梅雨の晴れ間でした。雲ひとつない快晴、つゆの晴れ間というには晴れすぎの感じでしたが、梅雨明け宣言は出ないようです。中四国、近畿までは出たようですが、関東は明日からまた梅雨前線が来るそうです。

梅雨前線もいいですが、梅雨明けですから晴れているときに出してほしいですね。いつぞや曇りとか、雨のときに梅雨明け宣言が出されて興ざめでした。もともと、梅雨という言葉自体科学的な裏づけがあってできた言葉ではないわけですから、2-3日の幅があったってよい訳です。

外交官の家とムクゲ


















今日はおとといの午前中の散歩の写真です。外交官の家の門の際にムクゲがありました。ムクゲと聞いて想像する色はこれが普通ですね。ピンクで中心部が赤、オシベ、メシベが黄色です。梅雨のしずくに濡れて生き生きとしています。

ムクゲ近影ムクゲの葉







下はグランドメゾン山手というマンションの入り口にある八重のムクゲです。

八重のムクゲ近影八重のムクゲ