台風一過の横浜


















昨日は台風9号が関東を直撃しました。今日は一転して抜けるような青空が広がっています。しかし木々は昨日の暴風雨であちこち傷んでいます。

クスノキの枝ユリノキの枝







元町公園に行くとクスノキの枝や葉っぱが遊歩道にたくさん落ちていました。ユリノキの枝が公園の遊具の上に落ちていました。大きな桜の木の枝がボキッと折れていました。ギンナンがたくさん落ちていました。大木が根こそぎ倒れるというような被害はこのあたりにはなかったようでよかったです。

枝を折られた桜の木落ちたギンナン







神奈川県では西湘バイパスの被害がひどかったですね。快適なドライブコースが無残な姿になりました。多摩川河川敷の人々も被害を受けました。前から気にはなっていましたが、自然の力の恐ろしさを痛感しました。