枯れたバラと実


















港の見える丘公園の海側、カイズカイブキの蔭にバラの飾り棚があります。初夏には綺麗な花をつけましたが、今は枯れて枝の先端に実をつけています。バラ園のバラは花柄が皆剪定されて実がないのに、ここだけはたわわわに実をつけています。

バラの実バラの実








何かハマナスの実にも似ていますね。それもそのはず、ハマナスもバラ科なんです。

この実の中に種があります。バラの種は発芽率が悪いそうですが、撒いてみるのもいいかもしれませんね。ハーブティで有名なローズヒップはバラの実のことだそうです。

バラの名札バラの実








バラ園入り口の新雪という白いバラも実をつけていました。