ゼフィランサス


















ヒガンバナ科ゼフィランカス属の花です。花の少ない今の時期にあちこちで咲いているのが目立ちますが、ここキリン公園のビール発祥の碑の周辺にも可憐な花を咲かせています。

Zephyranthes というあまり聞かない単語かと思いますが、ラテン語の「西風、そよかぜ」という意味で、英語ではZephyr(ゼファー)で辞書にも出ています。オートバイのブランド名やタバコの銘柄として聞く単語でもあります。確かにそよかぜのような涼やかな姿の花です。南北アメリカ温暖地の原産で白やピンクの品種があります。

ゼフィランサスと石碑ゼフィランサス近影







キリン公園の記念碑はキリンビールが建てた大きな記念碑がありますが(3月26日参照)、こちらは小さな横浜ペンクラブが昭和37年に立てたのものです。

ビア酒通りとゼフィランサス横浜ペンクラブの石碑