クズも黄葉



















 北方から双葉小学校に向かう急な石段の坂にクズが繁茂しています。毎朝黄色い帽子をかぶった小学生がこの階段を上がってきます。この坂の名前は無いように思いますが、これから葛坂と呼んだらどうでしょうか。

 坂の途中の電柱や崖地に繁茂しています。蔓もみえます。とても強靭で,民具を作るときの材料とされます。根からは葛澱粉(クズコ:葛粉)が採れます。この根はカッコン(葛根)と呼ばれ,漢方薬として使われます。そういえば風邪を引いて葛根湯を飲んだことがありました。

葛桜という和菓子もありましたね。和菓子の中では一番好きでした。黄粉をかける葛餅はそんなに好きではありませんでした。

葉は 3 つに分かれた複葉です。花期は夏から秋ですが、どうも今期は見落としたようです。秋の七草のひとつ。

マメ科 学名:Pueraria lobata

クズの繁茂クズの坂