秋の三ッ池公園


















今日は神奈川県立三ッ池公園へ行きました。ここは歴史も古く、県立だけあって植物の種類も数も多く、秋はすばらしい紅葉が楽しめます。

赤や黄色に染まった木々が三つの池の水面に映って、紅葉の美しさが倍化します。

モミジとカメラモミジ近影







園内の一本のモミジの周りにカメラの砲列がありました。アマチュアカメラマンが究極のワンショットを狙っているのでしょう。ここのモミジは姿と言い、色と言いすばらしいものでした。

イチョウのアーケードカモメの飛来







イチョウも綺麗に色づいていました。青空をバックに透き通るような黄色がすばらしいですね。

横浜では海から鶴見川あたりまでカモメがやってきますが、今日は三ッ池公園にもたくさん飛来していました。

ドウダンツツジの紅葉横浜緋桜の紅葉







丘の上のドウダンツツジも燃えるような赤でした。横浜緋桜という品種のサクラはまだ若木ですが、綺麗に紅葉していました。

三ッ池公園は春、夏、秋、冬いつ来ても楽しめるすばらしい自然公園です。今年は遠くへ行けなかった代わりにすっかりここで紅葉を満喫しました。