冬の花壇


















ここ数日、すごい冷え込みです。散歩にも覚悟がいるようになりました。

昨年1月21日にブログをはじめて以来、一年が経ちました。思いもかけず長続きして山手の木々や草花をたくさん紹介できました。自分でもずいぶん勉強になりました。

記録がたまってくると木や花の検索があったほうが良いと思うようになりました。ブログは日付順にしか見られないので、木や花の名前から直接記載した日に飛べるような機能をもったホームページを開設しました。

名前は「山手植物園」です。
URLは http://kiteki.web.fc2.com/index.html です。

本ブログとともに、今後ともよろしくお願いいたします。

冬の花々ピラカンサ







冬は植物も眠っています。鈍い曇り空、常緑樹も仕方なく葉をつけているようなくすんだ緑になっています。そんな山手でここ、イタリア山の花壇だけはきれいな花が植えられています。とくにピラカンサが冷たい空気の中、鮮やかな赤い実をつけています。