桜と菜の花


















山手の木々、今日は早咲きで有名な河津桜の見物に行きました。場所は御殿場線松田駅から近い西平畑公園です。

ここは山の斜面に千本あまりの河津桜が満開で、桜の下草には菜の花がやはり満開で、お互いにその色を競い合っていました。

桜と菜の花と人河津桜







すごい観光客の数です。上りはバスで、下りは花の下を歩いて撮影というパターンの人が多いようですが、道が狭いので大混雑。なかなか進まない状態でした。一番のポイントには脚立が用意されてそこから撮影するとベストショットになるというわけですが、ここも長い列。

河津桜は伊豆のほうでは2月ごろから咲いていますが、ここの河津桜は今が満開です。花びらが大きく、なおかつピンク色が濃いという印象があります。

河津桜近影菜の花近影







菜の花の黄色も鮮やかです。山の斜面なので作付面積はそれほど大きくありませんが、とにかく桜の真下ですから、その色の対照は見事です。

クリスマスローズの畑クリスマスローズ近影







山の中腹にハーブガーデンがあり、今の季節たくさんのクリスマスローズが開花していました。クリスマスローズは冬の貴婦人と呼ばれるキンポウゲ科の花です。ヨーロッパ、地中海沿岸、西アジアなどが原産で、ここにあるのは紫と白の2種類でした。