234番館のクリスマスローズ


















サクラソウと同じ日に撮影したクリスマスローズです。234番館の裏庭近くに咲いていました。下を向いて咲いています。

クリスマスローズ







クリスマスローズ
キンポウゲ科(Ranunculaceae)
ヘレボルス(属)(helleborus)


イギリスではこの花がクリスマスの時期に咲くことからクリスマスローズと呼ばれています。花の少ない冬の時期に最盛期を迎えるクリスマスローズはいろいろな色があるようですが、私の知るところではこの紫がかったものが多いようです。冬の貴婦人と呼ばれる花だけあって色っぽい感じがしますね。

この花弁は、実は萼(がく)で、本来の花は、退化して蜜菅となり、ほとんど見えなくなります。ハナミズキなどと一緒ですね。