中津城と桜


















山手の木々、大分県に出張しました。九州とは言え案外肌寒く、コートが必要なくらいでした。

東京は桜が満開になったようですが、こちら九州も満開です・・といいたいところですが、花はかろうじて一、二輪。今日が開花日ではないかと思わせるような遅い桜でした。聞くところによると、大分は九州では一番寒いところだということです。今日は中津城の桜を見てきました。


福沢諭吉の生家


















近くに福沢諭吉の生家があります。中津が生んだ日本の偉人の一人です。かやぶきの家、右の土蔵の2階で諭吉少年は勉強したそうです。

中庭には梅の老木がありました。すでに花は散り、若芽が芽吹いていました。