運河の横浜緋桜


















横浜は雨模様、いわゆる花冷えです。先日モクレンを紹介した堀川へ行き、2つの桜を見てきました。

上は横浜緋桜です。品種交配によってできた横浜産の桜です。濃いピンクが鮮やかでした。

横浜緋桜近影横浜緋桜の由来







河津桜よりも色濃く、寒緋桜よりは色が薄い、そんなかわいらしい桜です。名札も近所のお店の人が作ったのでしょうか、かわいらしい手作りです。


シドモア桜シドモア桜の由来







横浜緋桜から20メートルくらい港側の元町交番のそばにあるのがシドモア桜です。
有名な日本から渡ったポトマック河畔の桜が里帰りしたものです。

こちらは市で植えたもので、立派な由来の碑が立てられています。日当たりが悪いせいか、育ちはいまいちです。ソメイヨシノ系かと思います。歴史のあるものなので何とか立派に育ってほしいですね。