アジサイとビヨウヤナギ


















今年は早めに梅雨入りしました。良かったです。雨が降っているのに梅雨入りじゃない、といわれるのは本当にいらいらしますからね。

梅雨といえばアジサイ。今年も咲き始めました。近場にも綺麗なところがあります。山下公園の東のはずれ、大きなコンテナのオブジェの向こうにたくさんのアジサイが植わっています。まだ咲きはじめで白っぽいですが、朝露に濡れた花びらがとてもすがすがしい感じです。ビヨウヤナギも咲いていました。コラボレーションです。

色とりどりのアジサイ薄紫のアジサイ







アジサイは日本原産です。日本の土壌は酸性なので本来アジサイの色は青だったそうです。「アジサイ」の語源は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われます(Wikipedia)。

薄ピンクのアジサイドラゴンボート大会







山下公園の前の海で毎年いまごろドラゴンボート大会が開かれます。今年は今週の日曜日です。上の写真は去年のものです。

長崎のペーロンのようなものですが、中国ではスポーツ競技になっているようです。中華街の人たちを中心とした横浜ドラゴンボート協会の主催です。