2012年06月18日

長い間、ブログが書けなくて読者の皆さん申し訳ありませんでした。

今回はホームページをリニューアルに伴い
ブログもそちらのほうに移設ということで、
これからは、http://kanbanman.com/blog/
コチラのほうで再開したいと思います。

最近はどうしてもフェイスブックにチカラが入っていましたが
良いトピックがあればブログもしっかりやっていきたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

ニューブログ

↑をクリック!!

kanbanman888 at 11:23コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月24日

402342_215541771873870_100002541466588_456020_149920320_n

今日は愛広美(看板組合)の新年交礼会でした。

愛知県の有名な看板屋さんが集まりました。
僕は看板部という部会に属していますが、青年部にも属しています。

そこで多くの皆様の前で「あいちKANBANフェスタ2012」のPRをさせていただきました!

青年部で企画しているサインショーですが、僕がプロジェクトリーダーを努めさせていただいております。

名古屋ではここ3年ほどサイン&ディスプレイショーが行われていません。
不況のお陰でずっと中止になっているのだが、
旬な情報が得ることができないので、それなら青年部で企画しようとなりました。

入場無料だし組合以外の看板屋さんんでもどんどん参加していただきたいと思います。

kanbanman888 at 23:03コメント(6)トラックバック(0) 
愛広美 

2012年01月23日

先日ハローワークで求人をしてきました。

やはり不況のおかげで面接希望の方が多かったですね〜。
選考の結果、素晴らしい青年に決定し、
早速本日から研修に来てもらうことになりました。

1日目で経験者ではありませんが、とてもよく気がつく方で
とても今後が楽しみです。

またこれで社員が増えて、看板マンも過去最高風速になりました。
これから一生懸命頑張っていきたいと思います。

kanbanman888 at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月21日

397289_305059119547022_100001288109180_1007264_1286195998_n


今日は朝から同友会の企業展でした。

実はこの例会は今年で2年目で、去年は僕がプロジェクトサブリーダーだったので
今回も看板マンとして出展させていただきました。

396873_238532132887905_100001933593498_525127_128737718_n


思えば去年は大変でしたな〜。
なにせ初めてのことをゼロから作り出す難しさを実感しました。
でも企業展当日は無事に終わって達成感がありました。





kanbanman888 at 01:09コメント(0)トラックバック(0) 
イベント | 愛知中小企業家同友会

2012年01月18日

DSCN0861


今日も職業体験学習の中学生が来ました。

いきなり現場にきてもらい、2階の窓ガラスにカッティングシート貼りの
仕事をしていただきました。
しっかり歩行者に迷惑をかけないようにガードマンをしていただいたり
脚立をしっかりと支えてもらったりしました。

おとなしく聞いたことを忠実にやる子、言われなくても自分で考えてやる子、
本当に個性が出てるな〜と感じました。

この子たちが将来どんな社会人になるのか楽しみです。
ほんの少しだけでも看板マンで働いた事を
何かに生かしてもらえた嬉しいです。

最後にはお別れの挨拶を一人ずつ話してもらい、
2日間でしたが、とても寂しい気持ちになりました。


kanbanman888 at 00:13コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月17日

DSCN0860

今日から瑞穂が丘中学の3名が職業体験学習に来てくれました。

中学2年生なんですが、とてもしっかりしているな〜という印象です。
自分が中2の時はこんなにしっかりしていたのでしょうか?

まず自分の好きな「言葉」を宿題で用意していただきました。
それを好きな色と好きな大きさでカッティングシートで
切文字を製作してもらいました。

この3人は色々と受け入れ企業があるなかで、うちの会社を選んでくれただけで
とても嬉しいのに、将来は看板屋さんになりたいと言ってくれました。

3人ともさまざまな個性があって、こちらが学ばせることが
たくさんあった1日でした。



kanbanman888 at 23:28コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月15日

東京オートサロンの撤収のために
朝10時に東京へ出発!!

富士山も綺麗に見えましたな〜。

撤収の少し前に幕張メッセに到着しましたので
中を少しだけ見ることができました。

看板マンたちが製作したブースの
シェビーのブース!

IMG_0346_R


そしてカーマーキングしたソニック!
IMG_0347_R


同じくソニックレーシングレプリカのラッピング
IMG_0349_R


ついでに、金メッキのフルラッピングのランボ!
僕の先輩の会社が施工しました。
何かご利益がありそうですね!
DSCN0852


トヨタ2000GTのエコカー???
DSCN0847


もちろん名古屋に到着したのは2時ごろでした。

kanbanman888 at 00:44コメント(0)トラックバック(0) 
カーマーキング&バイナルグラフィック&フルラッピング&痛車製作 | イベント

2012年01月12日

結局、東京から3時過ぎに帰ってきて、
朝一番でレンタカーを返しに行きました。 眠い。

東京ではスタッフのF君が、残りの作業をしてくれてます。

まぁなんとか無事に東京オートサロンの設営が完了したみたいで
安心しました。

是非、ブログの読者の皆さん、東京オートサロンの
シボレーブースを見てください!!


kanbanman888 at 11:36コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月11日

朝から東京に出発です。
アルミバンをレンタルし3人で出発!!

富士山も綺麗に見えたし、運転も楽しかったです。

結局、幕張メッセに到着したのは3時過ぎ、
そこから入場パスを貰うのに4時過ぎ。

設営し始めたのが4時半からです。
しかし普段の看板とは違って、展示会の設営は
なぜかモチベーションがあがってしまうのですね。

全然疲れません。
東京の応援の方も出力の張り込みを
ガンガンやってもらえるので、
僕らはバックパネルの組み立てをし、
目地を紙張りで張り込みます。

設営が終わったのが、9時過ぎでした。
まぁ予想通りのペースで終わることができました。

その後は、スタッフのF君を何かあるといけないので、
東京で待機してもらい、2名で名古屋に帰ってきました。

名古屋に着いたのは3時過ぎでした。

家に着いたらバタンキュー!!

kanbanman888 at 18:40コメント(0)トラックバック(0) 
イベント 

2012年01月10日

結局東京オートサロンの準備で3連休も仕事でしたが、
それでもまだ時間が足りません。

朝からてんてこ舞い。
結局、夜の12時まで段取りがかかりました。
明日は長いので早く寝ました。

kanbanman888 at 18:31コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月09日

とにかくオートサロンの段取りが大変。

ブース設営の為にパネルに紙貼りをしています。
うちは市民会館とか公会堂などで吊看板などやってるので
紙貼りはお手のもんなんですが、展示会は久しぶりですね。

昔の看板職人さんは、紙貼り3年書き8年といって、
紙貼りが一人前になるまでに3年かかり、
文字書きなどが一人前になるまでには、更に8年かかるといわれました。

今では書き文字はほとんどなく、コンピューターでやってしまうので
昔のように修行がいりません。

でもいまだに書き文字しかできない場所もあります。
それはシャッターとかです。

看板マンでもいつかは書き文字ができるようになりたいですね。

kanbanman888 at 00:27コメント(2)トラックバック(0) 

2012年01月08日

毎年ブログに書いていますが、1月8日は僕の誕生日です。

歳をとってくると誕生日とは自分の為にするものではなくなってきます。
やはりお腹を痛めて自分を産んでくれた母親に感謝をする日なのです。

それにしても最近ではFBがメインでありつつありますが、
こちらの方ではたくさんの誕生日おめでとうメッセージが来ます。

本当にたくさんの方から頂いて、自分はなんて幸せもんなんだろうと
感謝感激でした。

今までは皆さんにしてもらう事ばかりでしたが、
これからは人に与えることができる人間になっていきたいと思います。

人生の折り返し地点だと思いますが、これからもエンジン全開でいきますので
看板マンのブログのファンの皆さん、宜しくお願いしいます。

kanbanman888 at 12:12コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月07日

3連休も看板マンでは休み無し!!

そうです、東京オートサロンに向けて
はりきって作業しています。

正月休みがなければ、のんびりと作業できますが
正月明けからの取り掛かりなので
休んでるわけにはいきません。

今日は車両マーキングを1台施工しました。
まだまだ画像はアップできませんが、
東京オートサロンが始まればアップしますので
皆さん楽しみにして下さいね。

kanbanman888 at 22:37コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月06日

6年間ずっと毎日書いていたブログも3ヶ月休むだけで
いっきにアクセス数が減りますな。

しかも以前のようなアクセス数まで戻すためには
やはり何ヶ月もかかるのだろう。

これは人間の信頼関係にも似たものがありますな。
長年作り上げてきた信頼も一瞬にして信頼関係を無くしてしまうときも
あります。

それにしても正月気分は抜けませんな。
普通でしたら、今日が終わればまた3連休となりますが
うちの会社は東京オートサロンを控えていますので
休日返上でがんばります。

今回はシボレーブースの設営と車両マーキング3台ありますので
大忙しです。

kanbanman888 at 12:57コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月05日

今日から仕事初めです。

やはり正月休みはダラダラしていたので、
なんだか会社に行くのも足が重い。。。そんな事を言っていては駄目ですな!

昔の仕事初めのブログなんか読み返してみると、
なんか正月明けが待ち遠しくて、早起きして会社に行ってしまうほどでした。
今とはモチベーションが違うな。

今年はアノ頃のようなギラギラした経営をしていこうと決めました。

そんな感じで朝礼では久しぶりにみんなの明るい顔が
見るとことができました。

今年は珍しく仕事初めから忙しい。
そうなんです。東京オートサロンがあるのです。

そこではシボレーブースを任せられ、イベント設営から
車のマーキング、スタッフのユニホームなんかも段取りします。

夜は同友会の役員会でした。


kanbanman888 at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月04日

ダラダラ過ごすのも今日が最後。
今日から仕事はじめの方もちらほらみえますね。

お昼は家族でランチに行きました。
同友会でもお世話になっている「浜木綿」さん

いよいよ明日から仕事が始まります。
初日から忙しいので幸先がいいね!

さぁ、早く寝よう!
でもダラダラ夜更かし癖がついてるので
寝れなさそうだな。

よい正月休みだった。
映画も、ミッションインポッシブル4 山本五十六 ニューイヤーズイブ
3本見る事ができました。

kanbanman888 at 23:19コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月03日

mainimage


朝からスーパーカーツーリングに参加してきました!

まぁ1億円以上の車から42年前の車まで凄い車ばかりです。
この内容は趣味のブログの方から見てください。

その後は映画「山本五十六」を見てきました。
日本一のリーダーがどのような方なのか興味はありましたが
あまりよくわかりませんでした。

映画を観終わり感動しました。
真のリーダーのお手本ですね。
有名な名言集。
「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

kanbanman888 at 22:52コメント(0)トラックバック(0) 

2012年01月02日

今日ものんびり寝正月!

昼から起きてのんびりお墓参りに行く。
やはり先祖様に感謝することは気持ちが良い事ですね。

その後は実家に行き新年のあいさつ&食事をして、
近くの氏神様で初詣に行きました。

去年はブログを書けなくなった頃に大変な事があり、
良い事もありましたので、それらをアップしていきますね。

まずは年末に導入したローランドのインクジェットプリンターを導入しました。
しかも2台同時。
389774_255467827839485_100001288109180_851704_1965255267_n


実はコレ、メタリック印刷&ホワイト印刷ができます。
これで自社でできなかった印刷ができるようになりました。

しかしデメリットもアリ。
それは白&メタリックは極端に印刷スピードが遅いのです。
なので同時に2台導入するしかなかったのです。

今年はアメリカNASCARのチームライオンハートレーシングをサポートする事も決定です。
しかもこのチームカラーが黒ベースにメタリックのロゴなんです。

また新しい出力の表現を随時アップしていきますね。

kanbanman888 at 23:30コメント(2)トラックバック(0) 
売れすじ商品 

2012年01月01日

08


明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

今年も1年が始まりましたね!
実は6年前からずっと書き続けてきたこのブログも10月1日からずっと
書いていませんでした。

実は色々とありましてお休みしておりました。
しかし今日からブログも再開いたしますので、これからも宜しくお願いします。

お休みしていた時も色々と面白いネタがありましたので
今後はダイジェスト版でお伝えします。

さて元旦の本日は毎年恒例のお千代ぼ稲荷に行きました。
これは商売の神様でいつも商売繁盛を祈願してきます。

いつも熊手を買いますが、去年は3500円のものにしましたが
今年は会社の成績も良かったので、3800円のものにしました。

今年も1年頑張ろう!!

kanbanman888 at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月29日

夜はみごとに会合がバッティングしました。
そんなときは優先順位でいめます。
現場もたくさんバッティングしていて
結局、トラブルが起きて夜のデパートの
コルトンの取り付けは僕が行くことになりました。
結局は会合は両方とも行けず。

kanbanman888 at 08:11コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月28日

本日はFJ クルーザーの屋根のフルラッピングです。
写真はまだアップできませんが後日アップしますね。



kanbanman888 at 08:06コメント(0)トラックバック(0) 
カーマーキング&バイナルグラフィック&フルラッピング&痛車製作 

2011年09月27日

朝からバタバタしてますね〜。
なんかネットからの注文が多いですね。
相変わらず『名古屋 看板屋』で検索すると
ワンツーで看板マンのホームページとブログが来るみたい。
とくにSEO対策はなにもしていないのですけどね。


kanbanman888 at 07:54コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月26日

DSCF0526

和歌山からの常連さんの痛車です。

本日はフロント部分とサイドは全面貼り替えです。
キャラステとロゴの作業です。

DSCF0528




kanbanman888 at 22:31コメント(0)トラックバック(0) 
カーマーキング&バイナルグラフィック&フルラッピング&痛車製作 

2011年09月25日

293920_240399076013027_100001288109180_793308_2142047836_n


本当は趣味のサークルのツーリングでしたが
昼から仕事なので僕はお見送りでした。

しかし鞍ヶ池SAまで行って、何もしなく帰ってくるのも
何だかと思い、日本昭和村に行きました。

ここは高速道路を下りずに行けるテーマパーク。
今までは少し子供だましと思っていましたが、
入ってみると、なかなか楽しいではないか!

クセになりそうですわ。

kanbanman888 at 16:50コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月24日

DSCF0520


今回の痛車はエルグランデです。

常連さんのリピートで以前はスカイラインに乗っていましたが
今回はエルグランデで同じイメージで製作したいという依頼でしたので
少し苦労しました。

DSCF0518

バイナルがカッコよく決まりました。

kanbanman888 at 17:59コメント(0)トラックバック(0) 
カーマーキング&バイナルグラフィック&フルラッピング&痛車製作 

2011年09月23日

本日は3台の痛車施工です。

まずはライフのリアガラスシースルー!
写真はありません。

その後はスカイライン
キャラステの姿切りとロゴカッティングです。
DSCF0510


続いてアルテッツァ
同じくキャラステとロゴカッティング
DSCF0515


kanbanman888 at 23:33コメント(0)トラックバック(0) 
カーマーキング&バイナルグラフィック&フルラッピング&痛車製作 

2011年09月22日

お待たせしました。またまた、まとめて日記連投です。
過去も振り返って読んでくださいね。

DSCN0375


まだまだネタバレできませんので
スッピンの状態です。

この車はラリー選手権に出てる本格的なレースの車です。
なので当然エアコンやパワーウィンドーなどの快適装備はありません。

まぁ今までも痛車のラリーカーと言う事で、雑誌とかでは
かなり話題になってる車です。

今度のラリー選手権からモデルチェンジした姿が見る事ができます。

表彰台めざしてほしいです。

kanbanman888 at 17:28コメント(0)トラックバック(0) 
カーマーキング&バイナルグラフィック&フルラッピング&痛車製作 

2011年09月21日

朝から学校などが休みですね!
うちの会社は朝からやってまする。

最近は忙しくなく現場と無くて良かった。
一応、看板屋さんとしては台風が来るといつ何時
出動命令が来るかわからないので、待機はしています。

看板やテントなど、どんなに頑丈に取り付けていても台風の突風には
かないませんからね。

看板屋さんは台風の季節になると憂鬱になります。


kanbanman888 at 17:37コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月20日

雨が酷いことになってます。
あの時の東海豪雨なみの雨の量みたい。

知り合いの会社も庄内川が決壊して水没してしまったらしく、
2階から救助を待ってたとの事。

本当にありがたい事ですが日本中から
看板マンのところは大丈夫か?という電話を頂いております。

ここの名古屋市昭和区と言うのは名古屋でもど真中にあり、
川とかが近くにないので水害は影響がないようです。

自分もテレビニュースをみてビックリしたくらいです。

本当に水害にあわれた方のお見舞い申し上げます。

kanbanman888 at 17:47コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月19日

309229_237734722946129_100001288109180_785170_1550738102_n


ちょっと天気もいいし、久しぶりにバイクに乗りたくなりました。
このバイクは1983年式で、僕がオーナーになってから18年になります。

もう28年落ちなんですが、とても大切にしていていつもピカピカの
コンディションを保っています。

正直言って、このバイクを買ってから他にも新しいバイクが
たくさん登場していますが、自分にとってこれ以上好きになれるバイクが
出てこないのですね。
だから18年も車検切らさずに乗り続ける事ができたのだと思います。

でもやはり古いバイクは、乗りだすのにも儀式があり
エンジンを掛けるまでが少し手間がかかるのです。

まずはバッテリーが死んでますので、車からブーストして
キャブの中の古いガソリンを抜き、プラグも一度掃除して、
エンジンをかけます。

手間がかかる子ほど可愛いのです。

そして岐阜県の方までひとっ走り!!
まだまだ暑いですが、気持よく走れました。

kanbanman888 at 18:29コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月18日

p1


今日は趣味のサークルのツーリングでした。
20年前の車のサークルですが存在感はあります。
(看板マンの友達ならどんな車かわかります)

写真は大津SAです。
同じ車のサークルさんのミーティングにもお邪魔しました。
面白いですね。

琵琶湖大橋を渡って帰ってきましたが
雨の予報を覆し、とても良い天気でした。

kanbanman888 at 18:35コメント(0)トラックバック(0) 
Recent Comments