10月27日幹部MT

バリブロ★(久しぶりですねこの挨拶)

たつやです★もうすぐ総会だぁーー!!楽しみですな♪

1027日に行われた幹部MTの内容をお伝えします!

 

■ハビタットブースについて@HOT STEP

HOT STEPでハビタットブースを出すのですが、JCC関西に提案しました。すると…

 

当日126日は、チームリーダートレーニングがあるに加え、

同志社⇒全体MT

エコハビ⇒JCC合宿の準備

 

しかし、

京都外大⇒2人積極的

TOM⇒会長こうへいが積極的

 

となっています。今後Rits BLOHにも呼びかけ、出てきたメンバーと話し合いを設け、当日に向けて作っていく形をとりたいと思います。シフトなども作成しなければなりません。

 

JCCMT1025日)のシェア 進行:Rits BLOH

欠席:関大マスピ

先日のJCCMTのシェアをあおいこが行ってくれました!!

 

★各CC/Clubの近況報告

同志社

SALTタオルに100円加算して、その分を緊急支援に充てる活動します。エクマトラ(バングラデシュ支援NGO)制作の映画を学祭で上映します。

 

KICA(関西国際大学)※Clubにはまだなってません。実働メンバー9人の団体。

エコキャップ3530個集まりました。JR尼崎駅で地域参画イベントに参加予定(大学教授による審査があるとか)。週単位で写真展やフリマなど精力的に活動中!学園祭(111415日)ではキャップ集め、フィリピンのための募金、フィリピンの写真展を開催!

 

トムソーヤ(立命館BKC

学祭11月7日にてSALTタオル販売します。BLOHの皆さん、学プレゼンのやり方を教えて欲しいとのことです。GVメモリアル開催⇒これまでのGV経験(4回)の振り返りをするそうな。MTに新しく取り入れたこと⇒MTの冒頭に5分間スピーチ、内容は自由。

 

上ハビ(関西学院上ヶ原)

10月11日にOBOGを招き、OBOGからプレゼンの仕方を指摘してもらったらしい。春派遣はフィリピンGVに決定、リーダーも決定しました!

 

エコハビ(関西学院三田)

JCC係が決まりました。新JCC係:マコ&スギモ★ドゥマゲッティワークキャンプ、FESの報告会しました。合宿ホストなので気合い入ってます!皆絶対来て!

 

京都外大ハビタット

1023日に高校プレゼン@ミノウ高校しました。1123日の学祭でブース出展し、京外ハビグッズ販売します!117日(土)タイGV報告会を行います。また、学内でのフィリピン災害支援募金活動を予定しています。

 

JCCの反省、引き継ぎ

JCC会計はどう使われているのか。一人100円徴収したものの、プールされていることに対する疑問(byエコハビ)

 

09JCC10JCCへの引継ぎ方法などの話し!ご免、その内容上手くまとめることが出来ませんでしたm(_ _)m

 

次回のJCCMTは、1129日(日)@関西学院梅田キャンパス!

 

【春派遣について】

ネパールGV決定!!第二候補国はインド!!

チームリーダー募集は1031日までです。ユースも同様です。SALTのリーダー希望者はよしえまでお願いします。どの派遣も112日がメンバー募集の締め切りです。

 

【学祭情報のシェアリング】

■写真展

・写真はこれから集める

・派遣チームで写真を絞る⇒提出

・映像をイガク29で流す

⇒映像の内容:2009夏のGVYOUTHSALTスタツアの活動と参加者のコメント

⇒つぶて、しゅんや、クロが映像製作担当

・写真展会場入り口設置予定の看板は10月中にデザインを決めて、製作します

⇒クロ担当

 

■模擬店

26日(月)試食会やりました!@だいちゃん家 100円で絶品が味わえます!

・前日の仕込みが大変かな、という不安を抱えています…食品の保存など

・前売り券完成(300枚)⇒1100円で引き換え BLOHの皆様協力お願いします!

 

■広報

・ハメ看板(校内設置の看板)のデザインを考えました。29日に披露します。看板内に何かメッセージも載せたいのだが、これに関してはメンバーから意見を聞きたい。

BLOHパフェ⇒モンブラン、バナナ春巻きの案が挙がっているが……

・校内の掲示板にて一日だけBLOH一色のポスター掲載をしたい!⇒各団体さんに確認中です

 


続く・・・

続きを読む

10月20日幹部MTpart2

続きです。なぜか一度にアップできませんでした・・・ 



1014日(水)ボラセン主催、ボランティア団体とのディスカッションに参加して】

実はこんな企画にまえぴ・たつや・ゆーたが参加してまいりました。前期のボランティアフェスタでできたボランティア団体のネットワーク・繋がりをそのまま放置しておくのはもったいないということで、何かやってみよう、テーマを設けてディスカッションでも行い、意見交換してみようという感じです。

 

Rits BLOHによるアイブレから始まり、「なぜ国際?」、「ボランティアってすごい?」、「大学生の強み」などのテーマで話し合いました。「広報するには?」とか「団体の悩み」についてなど様々なことを話しあえてよかったです。

 

今回の企画は実験的に行ったもので、今後継続されるかはわかりませんが、分かり次第皆にも連絡します★こういった外部との関わりに参加することは、自分の団体を見直すことにもなるし、とてもいい機会!だと思いました。

 

【告知!ボランティア系団体合同活動報告会のお知らせ】

またまたボランティアセンター主催のイベントですが、合同報告会が、1028日(水)1800〜行われます。外部の方々も入ってこられるような報告会らしいです。Rits BLOH含め10程の団体が活動報告をするようです(各団体10分程度)。ボランティアに興味のある方は是非足をお運びください。報告者:SAGECheRits、サポートネット、あすなろetc

 

【学祭進展状況】

●模擬店

看板係り、食材・試食係り、前売り券係りに分かれて作業をします。

試食会は1026日(月)夕方〜@だいちゃん家でやります!参加希望者はタコまで★

 

●写真展

「出会い、で、愛。」

「暗黒の中の一点の光」

上の二つがタイトルを争っているそうです笑

出会いといっても、人との出会いや、貧しさ・格差との出会い、宗教や文化との出会いなど、様々です。そのあたりについてもう少し詰めていっている状況です。

 

写真の会場は、「くつろぎスペース」&「写真展示」となっています。くつろぎスペースでは、カフェ的な要素を出します(飲み物を出したり、BIG ISSUEをはじめ、色んな本とか並べたり…)。お客さんとBLOHメンバーが気軽に話せるような空間を目指します!物品販売やSALTのための募金箱設置も行います。

 

●広報

ビラ配布、ポスター設置、はめ看板、ラジオ、西側広場でのPR、フライングアッパー(月光斜のような大行進)などしてRits BLOHの学祭を宣伝していきます。

 

ラジオはたっきー(産・2)のコネをつかってRBCに協力してもらいます★

Rits BLOH produceパフェもいくつか出しましたが、落選しました…。

 

Rits BLOHの学祭に関わりたい人は連絡してな★

模擬店⇒しほ、写真展⇒大臣、広報⇒ゆうた まで!!

 

 

Next GVメンバー募集!】

春(2・3月)のGV参加希望者はよく見てくださいよ!

 

1023日(金)昼休み⇒派遣先を5つに絞ります!

〈2・3月受け入れ可能〉バングラデシュ、インド、インドネシア、ネパール、フィリピン、タイ、ルーマニア

〈3月のみ受け入れ可能〉マケドニア、ポーランド、ニュージーランド

 

1026日(月)昼休み⇒国の決定!第三候補国まで!派遣先は先着順に埋まっていくので、できるだけ早く予約したいところです。※地震やテロ・暴動が発生し、安全でないと判断された場合は渡航先が変更する可能性はあります。

 

◎メンバー募集の第一次締め切りは⇒⇒112日(月)!!

 

GV&Youthチームリーダー募集】

どのチームにもリーダーの存在は不可欠です。Rits BLOHではこれまでに多くのリーダーが活躍してきました。あなたも“チームリーダー”としてGVYouthに関わってみませんか?興味がある方はサヤまで★

 

GVYouthチームリーダー募集の締め切りは⇒⇒1031日(土)!!

 

【委任状新システム】

1022日(木)の昼休み、委任状新システムの説明会をひらきます。今回の総会で止むを得ず委任状を利用される方はご参加ください。

以上

10月20日幹部MTpart1

ハロー★アイブレ大好き、MCたつやです(^^)

1020日(火)の幹部MTの内容をお知らせするで〜!

 

【ハビタットジャパンからの依頼】

126日(日)に開催予定のHOT STEPのブースにハビタットジャパンも出展しないかとお誘いしてみたところ、「是非参加したい。しかし、126日はチームリーダートレーニング@大阪があるため厳しいです。そこで、Ritsの皆様主導でハビタットジャパンのブースを出すというのはどうでしょうか?」というお返事がありました。

 

特に異論もなく、私たちもハビタットの一員として引き受けることになりました。ハビットジャパンのイメージとしてはRits主導でJCC関西メンバーにも呼びかけて、JCC関西でブースを担当できたらな、というようなことでした。もしかしたらハビタットジャパンの方からスタッフが派遣されるかもしれませんが、Ritsが責任者として行ってもらいたいとのことです。

 

1025日(日)のJCCMTRitsから呼びかけ、賛同してくれるCC/CClubと一緒にやっていく予定であります。もし反応なかったらRitsだけで担当するので、皆考えておいてなー!ハビタットのことやハビタットジャパンの立場のことなど勉強しなければならない部分もあるかもやけど、理解を深める良い機会だと思います、JCCメンバーとも絡めるかも★09幹部としてはJCC係りのまえぴとがっきぃが担当⇒10幹部へ引継ぎという風になりますので宜しくお願いします。

 

※関東ではグローバルフェスタというイベントにおけるハビタットのブース出展をJCC関東が担当したことがあります。HOT STEPもそれと同様にCCメンバーが一丸となってブースを作り上げていけたらいいなと思います。

 

1022日の大報告会について】

1800 開場

1830 GVスタート

1910 休憩

1920 YouthGVスタート

2000 休憩

2010 SALTスタツアスタート

2050 アンケート記入

2100 終了

 

タイムラインを見ても分かるように、時間いっぱいいっぱい使うので、出来るだけ早めの来場をお願いします。5限ない人は会場設営のお手伝い宜しくです(イス、机の移動など)。

 

報告会はトムソーヤ、マスターピース、京都外大ハビタットのメンバーも来るらしいです!

 

09幹部のお仕事】

★データベースを見よう!

Rits BLOHの過去の企画の資料をスカイドライブにアップされています。Rits BLOHの財産です。どんどん活用しよう!そしてこれから企画に携わる人はどんどんアップしてください。

Skydrive

ID:rits-bloh@live.jp

PASS:*********


※パスワードは10月24日(土)に流した全体MLを参照してください。 


★新聞をスクラップしよう!

これまでのRits BLOHの活動が掲載された新聞記事はきちんとファイリングしていきましょう!これからもどんどん新聞に取り上げられてページ数増やしていきたいですね★学祭の写真展にもそのファイルを設置予定です。

 

Rits BLOHの活動紹介資料を作ろう!

何かとブース出展の多いRits BLOH。ボラフェス、NGO交流会、他団体のイベント…などなど。その度にRits BLOHの活動紹介ボードなど作ったりしていたのですが、その度にボロボロになって捨てちゃって…。もったいない。なので、今回はラミネートにして、できるだけ長く使えるようにしたいと考えています。そうしたら急な出展があっても即座に対応できるしね♪

 

★会費を集めています!

ニューカマーで後期もRits BLOHに在籍し続けようと考えている人は、後期分の会費\2000をありさ(あるいはお近くの幹部)まで払ってください。未納のままでしたらMLから外されるのでお早めに★

続く・・・

livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ