韓愈《論佛骨表》(17)どうかこんな骨は役人に下げ渡されることです、そしてこれを水か火に投げ捨てることです。これから先、永く仏教がひろく通ずることの根本を絶つこと、天下に欺瞞がひろがることを断絶すること、そして、後世に疑惑が伝わらぬように断つことなのです。


2013年12月23日  の紀頌之5つのブログ
●古代中国の結婚感、女性感,不遇な生き方を詠う 三国時代の三曹の一人、三国時代の「詩神」である曹植の詩六朝謝朓・庾信 後世に多大影響を揚雄・司馬相如・潘岳・王粲.鮑照らの「賦」、その後に李白再登場
Ⅰ李白と李白に影響を与えた詩
 
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班孟堅(班固)《西都賦》(33)#13(神仙境)-1 文選 賦<112―33>18分割55回 Ⅱ李白に影響を与えた詩987 kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3483 (33)#13(神仙境)-1
●唐を代表する中唐の韓愈の儒家としての考えのよくわかる代表作の一つ
Ⅱ中唐詩・晩唐詩
 
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《論佛骨表》(17)#11-1韓愈(韓退之) Ⅱ中唐詩 <900>  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3484韓愈詩-227-17
●杜甫の全作品1141首を取り上げて訳注解説 ●理想の地を求めて旅をする。"
Ⅲ杜甫詩1000詩集  LiveDoorブログ 728 《巴山〔草堂逸詩拾遺〕》 蜀中転々 杜甫 <635>  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3485 杜甫詩1000-635-891/1500〔草堂逸詩拾遺-(4)〕
●これまで分割して掲載した詩を一括して掲載・改訂掲載・特集  不遇であった詩人だがきめの細やかな山水詩をかいている
Ⅳブログ漢・唐・宋詞詩集 Fc2ブログ 232  《桃源圖》 韓愈(韓退之) kanbuniinkai 紀 頌之の詩詞 fc2ブログ 3486 (12/23)
●●森鴎外の小説『魚玄機』、芸妓で高い評価を受けた『薛濤』の詩。唐時代にここまで率直な詩を書く女性が存在した奇跡の詩
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謝靈運が傲慢で磊落だったというが彼の詩からはそれを感じさせるということは微塵もない。謝靈運、謝朓、孟浩然は好きな詩人である。
登永嘉緑嶂山詩 #1 謝霊運 <20> 詩集 386ーhttp://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67474554.html
登池上樓 #1 謝霊運<25>#1  ー http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67502196.html
孟浩然の詩 http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/209mokonen01.html 孟浩然の詩盛唐初期の詩人であるが謝霊運の詩に傾倒して山水詩人としてとてもきれいな詩を書いている。特に山水画のような病者の中で細やかな部分に動態を感じさせる表現力は素晴らしい。
李商隠詩 http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/3991_rishoin000.html 
李商隠詩 華やかな時はほんの1年余り、残りは不遇であった。それが独特な詩を生み出した。この詩人の詩は物語であり、詩を単発で見ては面白くなく、数編から十数編のシリーズになっているのでそれを尊重して読まれることを進める。
女性詩人 http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/0josei00index.html 女性詩人古代から近世に至るまで女性の詩は書くことを許されない環境にあった。貴族の子女、芸妓だけである。残されている詩のほとんどは詞、楽府の優雅、雅なものへの媚の詞である。しかしその中に針のような痛みを感じさせるものがあるのである。
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《論佛骨表》(17)11-1韓愈(韓退之) Ⅱ中唐詩 <900>  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3484韓愈詩-227-17

 

 

(17)11-1

乞以此骨付之有司,投諸水火,

どうかこんな骨は役人に下げ渡されることです、そしてこれを水か火に投げ捨てることです。

根本,斷天下之疑,後代之惑。

これから先、永く仏教がひろく通ずることの根本を絶つこと、天下に欺瞞がひろがることを断絶すること、そして、後世に疑惑が伝わらぬように断つことなのです。

使天下之人,知大聖人之所作為,

天下の人々をして大聖人天子のなされる所は、世の常の人々をはるかに凌いでいるということを知らしめるのです。

出於尋常萬萬也。

天子が上に出ること万々倍の常識であることを知らしめて頂きたい。

豈不盛哉!豈不快哉!

これは何と立派なことではないか。何と心よいことではないか。

(18)11-2

佛如有靈,能作禍祟,

凡有殃咎,宜加臣身。

上天鑒臨,臣不怨悔。

無任感激懇悃之至,謹奉表以聞。
臣某誠惶誠恐。

 

泰山の夕日 

 

『論佛骨表』 現代語訳と訳註

(本文) (17)11-1

乞以此骨付之有司,投諸水火,

根本,斷天下之疑,後代之惑。

使天下之人,知大聖人之所作為,

出於尋常萬萬也。

豈不盛哉!豈不快哉!

 

(下し文) (佛骨を論ずる表)

(17)11-1

乞以此骨付之有司,投諸水火,

根本,斷天下之疑,後代之惑。

使天下之人,知大聖人之所作為,

出於尋常萬萬也。

豈不盛哉!豈不快哉!

 

(現代語訳)

どうかこんな骨は役人に下げ渡されることです、そしてこれを水か火に投げ捨てることです。

これから先、永く仏教がひろく通ずることの根本を絶つこと、天下に欺瞞がひろがることを断絶すること、そして、後世に疑惑が伝わらぬように断つことなのです。

天下の人々をして大聖人天子のなされる所は、世の常の人々をはるかに凌いでいるということを知らしめるのです。

天子が上に出ること万々倍の常識であることを知らしめて頂きたい。

これは何と立派なことではないか。何と心よいことではないか。

 

漢文委員会紀頌之タイトル002

(訳注) (17)11-1

乞以此骨付之有司,投諸水火,

どうかこんな骨は役人に下げ渡されることです、そしてこれを水か火に投げ捨てることです。

 

根本,斷天下之疑,後代之惑。

これから先、永く仏教がひろく通ずることの根本を絶つこと、天下に欺瞞がひろがることを断絶すること、そして、後世に疑惑が伝わらぬように断つことなのです。

根本 仏教流伝の根源。

 

使天下之人,知大聖人之所作為,

天下の人々をして大聖人天子のなされる所は、世の常の人々をはるかに凌いでいるということを知らしめるのです。

大聖人 天子を指す。

 

出於尋常萬萬也。

天子が上に出ること万々倍の常識であることを知らしめて頂きたい。

万万 大きいこと。万倍。

 

豈不盛哉!豈不快哉!

これは何と立派なことではないか。何と心よいことではないか。