青年期・孟郊、張籍と交遊・汴州の乱に遭遇  index-1


2014年3月13日

の紀頌之5つのブログ
●古代中国の結婚感、女性感,不遇な生き方を詠う 三国時代の三曹の一人、三国時代の「詩神」である曹植の詩六朝謝朓・庾信 後世に多大影響を揚雄・司馬相如・潘岳・王粲.鮑照らの「賦」、その後に李白再登場
Ⅰ李白と李白に影響を与えた詩
 
LiveDoorブログ
張平子(張衡)《西京賦》(30)(建章宮の池)#12-2 文選 賦<114―(30)>31分割68回 Ⅱ李白に影響を与えた詩1067 kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3883
孟浩然 詩 index李白詩index謝霊運 詩 index司馬相如 《 子虛賦 ・上林賦 》揚雄 《 甘泉賦 》 ●諸葛亮(孔明)出師表
曹植(曹子建)詩 65首 index文選 賦)兩都賦序・西都賦・東都賦 (班固)●張衡『西京賦』●古詩十九詩 無名氏●女性
●唐を代表する 中唐 韓愈 全500首 
Ⅱ中唐詩・晩唐詩
 
 LiveDoorブログ
・李商隠詩 (1) 136首の75首・李商隠詩 (2) 135首の61首●韓愈index-1 ・孟郊、張籍と交遊・汴州乱41首●韓愈詩index-2[800年 33歳~804年 37歳]27首●韓愈詩index-3 805年 38歳・]陽山から江陵府 36首●韓愈詩index-4 806年 39歳 江陵府・権知国子博士 51首(1)25首
index-5 806年39歳 50首の(2)25首index-6[807年~809年 42歳]20首index-7[810年~811年 44歳] 34首index-8 [812年~814年47歳]46首index-9[815年~816年 49歳] 57首index-10[817年~818年 51歳]・「平淮西碑」28首
index-11 819年 52歳 ・『論佛骨表』左遷 38首index-12 820年 53歳 ・9月國子祭酒に。18首index-13 821年~822年 55歳 22首index-14 823年~824年 57歳・病気のため退職。没す。 14首韓愈 哲学・儒学「五原」賦・散文・上奏文・碑文など
孟郊張籍    
●杜甫の全作品1500首を取り上げて訳注解説 ●理想の地を求めて旅をする。"
Ⅲ杜甫詩1000詩集  LiveDoorブログ
杜甫詩(1)736~751年 青年期・李白と交遊期・就活の詩 53首杜甫詩(2)752年~754年、43歳 73首(青年期・就活の詩) 杜甫詩(3)755年~756年、45歳 安史の乱に彷徨う 26首杜甫詩(4)作時757年、46歳 安史軍捕縛、脱出、左拾遺 43首杜甫詩(5)758年;乾元元年、47歳 左拾遺、朝廷疎外、左遷 53首杜甫詩 (6)759年;乾元二年、48歳 三吏三別 官を辞す 44首
杜甫詩(7)759年;乾元二年、48歳 秦州抒情詩 66首杜甫詩(8)作時759年、48歳 秦州発、同谷紀行、成都紀行 36首杜甫詩(9)760年;上元元年、49歳 成都浣花渓草堂 45首杜甫詩(10)761年;上元二年、50歳 成都浣花渓草堂 82首杜甫詩(11)762年寶應元年 杜甫51歳  浣花渓草堂~蜀中転々 43首杜甫詩(12)762年寶應元年 杜甫51歳 蜀中転々 49首
●これまで分割して掲載した詩を一括して掲載・改訂掲載・特集  不遇であった詩人だがきめの細やかな山水詩をかいている
Ⅳブログ漢・唐・宋詞詩集 Fc2ブログ
      
●花間集全詩●森鴎外の小説『魚玄機』、芸妓で高い評価を受けた『薛濤』の詩。唐時代にここまで率直な詩を書く女性が存在した奇跡の詩。唐から五代詩詞。花間集
Ⅴ.唐五代詞詩・宋詞詩・女性 LiveDoor
薛濤の全詩花間集(1)花間集(2)花間集(3)花間集(4)花間集(5)
魚玄機全詩●花間集(6)●花間集(7)●花間集(8)●花間集(9)●花間集(10)
温庭筠66首 花間集1・2巻皇甫松11首 花間集二巻韋莊47首 花間集二巻薛昭蘊19首 花間集三巻牛嶠31首 花間集三・四巻張泌27首 花間集四巻
毛文錫31首 花間集5巻牛希濟11首 花間集5巻欧陽烱17首 花間集5・6巻和凝20首 花間集6巻顧夐56首 花間集6・7巻孫光憲47首 花間集7・8巻
魏承班15首 花間集8・9巻鹿虔扆6首 花間集9巻閻選8首 花間集9巻尹鶚6首 花間集9巻毛熙震29首 花間集9・10巻李珣39首 花間集10巻
 ■最近Best5 賦・詩・詞(漢詩4ブログ各部門)漢詩総合サイト 07ch
杜甫全詩案内韓愈全詩 案内李白全集文選古詩源花間集案内


韓愈(韓退之)02


 《作事年別-青年期・孟郊、張籍と交遊・汴州の乱に遭遇》index-1韓愈(韓退之) Ⅱ中唐詩 <980>  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3884韓愈詩-index-1


index-1青年期・孟郊、張籍と交遊・汴州の乱に遭遇 
  779年 兄韓會に随って韶州に遷る。初めての嶺南行 
  785年; 貞元元年・18歳 
1 芍藥歌【王司馬紅芍藥歌】【案:見《外集》。】丈人庭中開好花,
  786年貞元2年 19歳 
2 出門長安百萬家,
3 條山蒼條山蒼,
  787年貞元3年 20歳 
4 烽火登高望烽火,
  788年貞元4年 21歳 
5 落葉送陳羽落葉不更息,
  791年貞元7年 24歳 
6 北極贈李觀 #1北極有羈羽,
6 北極贈李觀#2我年二十五
  793年貞元9年 26歳 
7 長安交遊者贈孟郊長安交遊者,
8 岐山下,二首之一【案:朱熹考異曰:「諸本只作一首。」方云:「自日暮邊火驚以上為一篇,世有《灌畦暇語》一書,謂子齊初應舉,韓公賞之,為作丹穴五色羽。子齊姓程,字昔範,嘗著《中謨》三卷,見《因話錄》,則下詩似當為別篇,第前詩題以岐山下,此入遊鳳翔日作。」】誰謂我有耳,
9 岐山下,二首之二【案:朱熹考異曰:「諸本只作一首。」方云:「自日暮邊火驚以上為一篇,世有《灌畦暇語》一書,謂子齊初應舉,韓公賞之,為作丹穴五色羽。子齊姓程,字昔範,嘗著《中謨》三卷,見《因話錄》,則下詩似當為別篇,第前詩題以岐山下,此入遊鳳翔日作。」】丹穴五色羽,
10 青青水中蒲,三首之一青青水中蒲,
11 青青水中蒲,三首之二青青水中蒲,
12 青青水中蒲,三首之三青青水中蒲,
13 孟生詩【孟先生詩】【案:孟郊下第,送之謁徐州張建封也。】孟生江海士,
  794年貞元10年 27歳 
14 謝自然詩【案:果州謝真人上昇在金泉山,貞元十年十一月十二日白晝輕舉,郡守李堅以聞,有詔褒諭。】果州南充縣,
15 重雲李觀疾贈之 #1夭行失其度,
  重雲李觀疾贈之 #2  
16 古風【案:安史之後,方鎮相望於內地,大者連州十餘,小者不下三四。兵驕則逐帥,帥強則叛上,不廷不貢。往往而是,故託〈古風〉以寓意。觀詩意當在德宗朝作。】今日曷不樂,
  795年貞元11年 28歳 
17 馬厭穀馬厭穀兮,
18 雜詩 #1古史散左右,
  雜詩 #2 
  雜詩 #3 
19 苦寒歌【案:見《外集》。】黃昏苦寒歌,
  796年貞元12年 29歳 
    
  797年貞元13年 30歳 
20 送汴州監軍俱文珍【案:董晉為汴州陳留郡節度使,治汴州,俱文珍為監軍,愈為觀察推官,文珍將如京師,作序并詩送之。】【案:此首從外集文內錄入。】奉使羌池靜,
  798年貞元14年 31歳 
21 天星送楊凝郎中賀正【案:凝以戶部郎中為宣武軍判官,愈時與同佐董晉幕。】天星牢落雞喔咿,
22 酔留東野  韓退之(韓愈)詩<77-#1>昔年因讀李白杜甫詩,
  酔留東野  韓退之(韓愈)詩<77-#2> 
23 病中贈張十八中虛得暴下,
24 答孟郊規模背時利,
25 知音者誠希【案:見《外集》。】【案:見《遺集》。】知音者誠希,
26 遠遊聯句【案:韓愈、李翱、孟郊】別腸車輪轉,
  799年貞元15年 32歳 
27 暮行河堤上暮行河堤上,
28 此日足可惜贈張籍 #1此日足可惜,
  此日足可惜贈張籍 #2 
  此日足可惜贈張籍 #3 
  此日足可惜贈張籍 #4 
  此日足可惜贈張籍 #5 
  此日足可惜贈張籍 #6 
  此日足可惜贈張籍 #7 
  此日足可惜贈張籍 #8 
  此日足可惜贈張籍 #9 
  此日足可惜贈張籍 #10 
  此日足可惜贈張籍 #11 
  此日足可惜贈張籍 #12 
  此日足可惜贈張籍 #13 
  此日足可惜贈張籍 #14 
29 駑驥【駑驥吟示歐陽詹】【案:詹與愈同第進士,愈以徐州從事朝正於京,詹時為國子鹽四門助教。】駑駘誠齷齪,
30 嗟哉董生行 <42>#1淮水出桐柏,
  嗟哉董生行 <42>#2 
  嗟哉董生行 <42>#3 
31 汴州亂二首其一汴州城門朝不開,
32 汴州亂二首其二母從子走者為誰,
33 齪齪齪齪當世士,
34 汴泗交流贈張僕射【案:建封。】汴泗交流郡城角,
35 忽忽忽忽乎余未知生之為樂也,
36 鳴雁嗷嗷鳴雁鳴且飛,
37 雉帶箭【案:此愈佐張僕射於徐,獵而作也。】原頭火燒靜兀兀,
38 從仕居閒食不足,
39 贈河陽李大夫【案:李芃,河陽節度使。】【案:見《外集》。】四海失巢穴,
40 贈徐州族姪【案:見《外集》。】【案:見《遺集》。】我年十八九,
41 贈張徐州莫辭酒【案:見《外集》。】【案:見《遺集》。】莫辭酒,
  


韓愈―1)古代の歴史の巻々は左右において勉学しているのでどうしても散らばりがちになってしまう。『詩経』『書経』詩人の詩文を前後において私の詩作に生かしている。これではまるで書物を食い荒すシミダニではないか


韓愈―2)文字と文字、書物と書物、ダニが文字の中に生きている、わたしは受験のための書物に前後左右をはさまれ そして死んでゆくあのダニとどこが違うのだ。


韓愈―3)昔の人のいうことは、まず自分を愚か者であるとするところから始まり、「子曰く」という言葉は、自分自身を包みまといつき束縛することばでもあるのだ。


韓愈―4)私の生きているいま、基本的に昔とは事情が違っている。誰となら一緒に喜ぶことができるというのか。(教えを守りぬいて古人と喜びを享受できないのか。


 


韓愈(韓退之)02