杜甫詳注 杜詩の訳注解説 漢文委員会

士族の子で、のほほんとしていた杜甫を変えたのは、三十代李白にあって、強いカルチャーショックを受けたことである。その後十年、就活に励んだ。同時に極限に近い貧困になり、家族を妻の実家に送り届けるときの詩は、そして、子供の死は、杜甫の詩を格段に向上させた。安史の乱直前から、捕縛され、長安での軟禁は、詩にすごみと分かりやすさのすぐれたしにかえてゆき、長安を脱出し、鳳翔の行在所にたどり着き、朝廷に仕えたことは、人間関係の複雑さを体験して、詩に深みが出ることになった。そして、朝廷における疎外感は詩人として数段高めさせてくれた。特に、杜甫の先生に当たる房琯関連の出来事、二十数首の詩は内容のあるものである。  一年朝廷で死に直面し、そして、疎外され、人間的にも成長し、これ以降の詩は多くの人に読まれる。  ◍  華州、秦州、同谷  ◍  成都 春満喫  ◍  蜀州、巴州、転々。 ◍  再び成都 幕府に。 それから、かねてから江陵にむかい、暖かいところで養生して、長安、朝廷に上がるため、蜀を発し、 ◍  忠州、雲州   ◍  夔州   ◍  公安  そして、長安に向かうことなく船上で逝くのである。  本ブログは、上記を完璧に整理し、解説した仇兆鰲の《杜詩詳注》に従い、改めて進めていく。

杜甫の詩、全詩、約1500首。それをきちんと整理したのが、清、仇兆鰲注解 杜詩詳注である。その後今日に至るまで、すべてこの杜詩詳注に基づいて書かれている。筆者も足掛け四年癌と戦い、いったんこれを征することができた。思えば奇跡が何度も起きた。
このブログで、1200首以上掲載したけれど、ブログ開始時は不慣れで誤字脱字も多く、そして、ブログの統一性も不十分である。また、訳注解説にも、手抜き感、不十分さもあり、心機一転、杜詩詳注に完全忠実に初めからやり直すことにした。
・そして、全唐詩と連携して、どちらからでも杜詩の検索ができるようにした。
・杜甫サイトには語順検索、作時編年表からも検索できるようにした。
杜甫詩の4サイト
● http://2019kanbun.turukusa.com/
● http://kanbunkenkyu.webcrow.jp
● http://kanbunkenkyu.web.fc2.com/
● http://kanbuniinka15.yu-nagi.com

2020年03月

757年-248 《 可歎(卷二一(四)一八三○) -#2》 - 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11210

757-248  可歎(卷二一(四)一八三○) -2 - 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11210

 

 

757-248

 

 

 可歎(卷二一(四)一八三○)  -2

 

 

杜甫詳注 訳注解説

 

 

漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11210

 

 

 

年:767年大暦256-22-#2

卷別:    卷二二二              文體:    七言古詩

詩題:    可歎

作地點:              目前尚無資料

及地點:              豐城 (江南西道 洪州 豐城)              

洪州 (江南西道 洪州 洪州別名:豫章         

交遊人物/地點:王季友      詩文提及(江南西道 洪州 豐城)

李勉       詩文提及(京畿道 京兆府 長安)

 

詩文:

可歎 #1

(王季友を不遇に置いたままであることを、その理由を述べて、なげかわしきことと詠う詩。)

天上浮雲如白衣,斯須改變如蒼狗。

天上に浮んでいる雲をみるに白いきもののようであるが、しばらくするとかわって胡麻塩の狗の様になる。

古往今來共一時,人生萬事無不有。

むかしも今もかわりがある様で、かわりがないことは同時の如きものであって、人間社会にはどんなことでも無い事はないほどのものである。

安史の乱当時の勢力図
近者抉眼去其夫,河東女兒身姓柳。

ちかごろ河東の女子で姓を柳氏というものが“眼をくじる”様に夫を棄てたといふ事件がある。

#2

丈夫正色動引經,酆城客子王季友。

このことについて世間の男子は真顔になってややもすれば經典の文句まで引っぱりだして女の夫で鄭城の客となっている王季友をかれこれと非難する。(王季友はそんなことで非難するにはあたらぬ人物なのだ)

群書萬卷常暗誦,孝經一通看在手。

王季友は万巻の羣書をつねに暗誦し、一本の孝経を、いつも、いつも、手にして見ている。

貧窮老瘦家賣屐,好事就之為攜酒。

彼は貧窮で老い、かつ痩せて家では下駄を売り、揚雄のように、好事の熱心家が酒をもっていって教えを請うている、というような人物である。

#3

豫章太守高帝孫,引為賓客敬頗久。

聞道三年未曾語,小心恐懼閉其口。

太守得之更不疑,人生反覆看亦醜。

#4

明月無瑕豈容易,紫氣鬱鬱猶衝斗。

時危可仗真豪俊,二人得置君側否。

太守頃者領山南,邦人思之比父母。

王生早曾拜顏色,高山之外皆培塿。

#5

用為羲和天為成,用平水土地為厚。

王也論道阻江湖,李也丞疑曠前後。

死為星辰終不滅,致君堯舜焉肯朽。

吾輩碌碌飽飯行,風后力牧長回首。

(歎ず可し)

天上の浮雲は白衣に似たり、斯須改變して蒼狗の如し。

古往 今來 共に一時,人生 萬事 有らざる無し。

近者眼を抉りて其の夫を去る,河東の女兒 身姓は柳。

#2

丈夫 正色 動【ようや】く經を引く,酆城の客子 王季友。

群書 萬卷 常に暗誦し,孝經 一通 看るに手に在る。

貧窮 老瘦 家 屐を賣り,好事 之に就きて為に酒を攜う。

 

清・仇兆鰲 杜甫詳注 関係個所抜粋

 近者抉眼去其夫、/作眯/河東女兒身姓栁。丈夫正色動引經、酆城客子王季友。羣書萬巻常暗誦、《孝經》一通看/在手。貧窮老瘦/本作瘦唯朱/本誤作叟家賣諸本作屐作履張/改作吉岳切/事就之為/擕酒。此叙王生家之事。王有正論、不能挽去婦之心、此事之可歎者、然家貧好學人來就正如此則亦何害於素行乎。

 

・王季友 《唐書》:豐城縣、洪州豫章郡に屬す。 

・在手 又《南史には》徐陵嘗/疾、子份香泣涕、跪誦《孝經》日夜不息 云庾子輿五讀孝經手不釋巻北史馮亮臨卒遺誡右手執孝經/一巻 崔實政論一通置坐側

・在手後漢劉勤家貧每作供食嘗作一勤置不賣他日出妻竊以易米/勤歸知之責妻欺取直因棄不食

擕酒 《揚雄傳》好事者ほ 載酒餚從って游學す

 

 

『可歎』現代語訳と訳註解説
(
本文)

#2

丈夫正色動引經,酆城客子王季友。

群書萬卷常暗誦,孝經一通看在手。

貧窮老瘦家賣屐,好事就之為攜酒。

(下し文)
#2

丈夫 正色 動【ようや】く經を引く,酆城の客子 王季友。

群書 萬卷 常に暗誦し,孝經 一通 看るに手に在る。

貧窮 老瘦 家 屐を賣り,好事 之に就きて為に酒を攜う。

(現代語訳)
#2

このことについて世間の男子は真顔になってややもすれば經典の文句まで引っぱりだして女の夫で鄭城の客となっている王季友をかれこれと非難する。(王季友はそんなことで非難するにはあたらぬ人物なのだ)

王季友は万巻の羣書をつねに暗誦し、一本の孝経を、いつも、いつも、手にして見ている。

彼は貧窮で老い、かつ痩せて家では下駄を売り、揚雄のように、好事の熱心家が酒をもっていって教えを請うている、というような人物である。


(訳注) #2

可歎 #1

(王季友を不遇に置いたままであることを、その理由を述べて、なげかわしきことと詠う詩。)

【題義】王季友を弁護し且つ季友と李勉との二人の偉器なることに関してのべる。767年大暦2年4月以前の一作であり、杜甫、56、この年、22作目。

1 可歎 王季友が妻に家出されたことを世人が非難して、其の人物の大きさを見ないことをなげかわしいとするなり。

 #2この6句間は、王氏の生まれた家、故郷のこと、嫁いでっ来た女の夫として世間の人に批判されたことなどあったが、勉学には常に、真摯に取り組んだ

 

丈夫正色動引經,酆城客子王季友。

このことについて世間の男子は真顔になってややもすれば經典の文句まで引っぱりだして女の夫で鄭城の客となっている王季友をかれこれと非難する。(王季友はそんなことで非難するにはあたらぬ人物なのだ)

9 丈夫 柳女の夫の王季友をさしつつも、同様の世上の男子のことである。

10 正色 まがおになる。

11 動引經 王季友の妻の家出を、世に同様に家出したことを、經書の文句を引用して、これを非難するものである。

李白の足跡0000
12 酆城客子 王季友が現在の江西省宜春市に位置する県級市に客寓していたことをいう。

13 王季友 『全唐詩』 に、王季友,河南の人。家,貧しくして履を売る。博,群書を極む。予章太守李勉,引きて賓客と為し,甚だ之を敬ふ。詩十一首。『唐才子伝』には、季友,河南の人なり。書を誦すこと万巻。論ずるに必ず経を引く。家貧にして屐を売る。好事者,多く酒を携へて之に就く。其の妻柳氏,季友の窮醜を疾にくみて去らしむ。客として鄷城に来るや,洪州刺史李公,一見して傾敬し,即ち引きて幕府を佐たすけしむ。詩に工たくみにして性は磊落不羈,奇を愛して険を務む。遠く常情の外に出づ。白首短褐,崎嶇たる士林。傷いたましき哉,貧や。嘗て詩に云ふ有り,「自ら耕し自から刈りて食ふを天と為す 鹿の如く麋の如く野泉を飲む 亦た知る,世上の公卿貴 且しばらく養はん,邱中草木の年」と。其の山水に志すことの篤きを観ん。性は風疎に遠く,情は雲上に逸すと謂ふ可し。集有り,世に伝ふ。

王季友(714311日-7941218日,名徽,字季友,號雲峰居士,洪州南昌人,祖籍河南洛阳,生于豫章湖之。王季友之父王儀曾任丹陽太守,后迁居豫章湖畔。王季友幼年家道破落,遂與其兄一同遷至豐城雲嶺定居,並用功讀書。杜甫對其的描述為“豐城客子王季友,群書萬卷常暗誦,《孝經》一通看在手……明月無暇豈容易,紫氣鬱郁猶沖斗。”(《杜甫詩集》卷七》)。王季友在22時便考中狀元,並任御史治書。但因厭倦時政,無意與李林甫之輩為伍,王季友不久後返回到豐城,在株山下的龍澤智度寺設帳授徒,開始了長達二十多年的隱居生活。隱居期間,王季友著有《龍澤遺稿》、《四書要注》、《六經通義》等作。名氣亦響喝當時,杜甫、錢起、郎士元等人都與其有唱和之作。杜甫作詩評價王季友為“道阻江湖,期以致君堯舜,不但工詩而已。”王季友去世時享壽81年,安葬于龍澤智度寺。其逝世後的第年,被封為「豫章伯」。其墓的遺址在今株山林場附近。

 

群書萬卷常暗誦,孝經一通看在手。

王季友は万巻の羣書をつねに暗誦し、一本の孝経を、いつも、いつも、手にして見ている。

14 一通 一冊の本

15 孝經 中国の経書のひとつ。曽子の門人が孔子の言動をしるしたという。十三経のひとつ。 孝の大体を述べ、つぎに天子、諸侯、郷大夫、士、庶人の孝を細説し、そして孝道の用を説く。

 ・在手後漢劉勤家貧每作供食嘗作一勤置不賣他日出妻竊以易米/勤歸知之責妻欺取直因棄不食

 

貧窮老瘦家賣屐,好事就之為攜酒。

彼は貧窮で老い、かつ痩せて家では下駄を売り、揚雄のように、好事の熱心家が酒をもっていって教えを請うている、というような人物である。

16 屐 【げき】木製のはきもの。下駄。

17 好事 好事者。ものずき。

18 為攜酒 班固《漢書-卷八十七下揚雄傳》顏師古注「揚雄、知奇字、時有好事者載酒肴從游學」

 擕酒 《揚雄傳》好事者ほ 載酒餚從って游學す

767年-257 可歎(卷二一(四)一八三○)注(1269) Ⅲ 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ

767-257   可歎(卷二一(四)一八三○)注(1269) Ⅲ 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ

 

 

757-248

 

 

 可歎(卷二一(四)一八三○)  -1

 

 

杜甫詳注 訳注解説

 

 

漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11202

 

 

 

大曆二年

寫作時間:           767年  56

卷別:    卷二二二             

文體:    七言古詩

詩題:    可歎

詩序:    なし

寫作地點:           目前尚無資料

寫及地點:           豐城 (江南西道 洪州 豐城)              

洪州 (江南西道 洪州 洪州) 別名:豫章      

交遊人物/地點:   王季友    詩文提及(江南西道 洪州 豐城)

李勉    詩文提及(京畿道 京兆府 長安)

 

詩文:可歎

可歎(卷二一(四)一八三○)

天上浮雲似(一作如)白衣,斯許改變如蒼狗。

古往今來共一時,人生萬事無不有。

近者抉眼去其夫(陳作(目米)),河東女兒身姓柳。

丈夫正色動引經,酆城客子王季友。

群書萬卷常暗誦,《孝經》一通看在手。

貧窮老瘦(諸本作瘦,唯朱本誤作叟)家賣(諸本作屐、作履,張遠改作),好事就之為攜酒。

豫章太守高帝孫,引為賓客敬頗久。

(一作問)道三年未曾語,小心恐懼閉其口。

太守得之更不疑,人生反覆看已醜。

明月無瑕豈容易,紫氣鬱鬱猶衝斗。

時危可丈真豪俊,二人得置君側否。

太守頃者領山南(一作南山,非),邦人思之比父母。

王生早曾拜顏色,高山之外皆培塿。

用為羲和天為成,用平水土地為厚。

王也論道阻江湖,李也疑(一作凝,非)(一作丞疑)曠前後。

死為星辰終不滅,致君堯舜焉肯朽。

吾輩碌碌飽飯行,風后力牧長迴首。

 

 

 

天上浮雲如白衣,斯須改變如蒼狗。

古往今來共一時,人生萬事無不有。

近者抉眼去其夫,河東女兒身姓柳。

丈夫正色動引經,酆城客子王季友。

群書萬卷常暗誦,孝經一通看在手。

貧窮老瘦家賣屐,好事就之為攜酒。

豫章太守高帝孫,引為賓客敬頗久。

聞道三年未曾語,小心恐懼閉其口。

太守得之更不疑,人生反覆看亦醜。

明月無瑕豈容易,紫氣鬱鬱猶衝斗。

時危可仗真豪俊,二人得置君側否。

太守頃者領山南,邦人思之比父母。

王生早曾拜顏色,高山之外皆培塿。

用為羲和天為成,用平水土地為厚。

王也論道阻江湖,李也丞疑曠前後。

死為星辰終不滅,致君堯舜焉肯朽。

吾輩碌碌飽飯行,風后力牧長回首。

 


 

 

可歎 #1

(王季友を不遇に置いたままであることを、その理由を述べて、なげかわしきことと詠う詩。)

天上浮雲如白衣,斯須改變如蒼狗。

天上に浮んでいる雲をみるに白いきもののようであるが、しばらくするとかわって胡麻塩の狗の様になる。

古往今來共一時,人生萬事無不有。

むかしも今もかわりがある様で、かわりがないことは同時の如きものであって、人間社会にはどんなことでも無い事はないほどのものである。

近者抉眼去其夫,河東女兒身姓柳。

ちかごろ河東の女子で姓を柳氏というものが“眼をくじる”様に夫を棄てたといふ事件がある。

#2

丈夫正色動引經,酆城客子王季友。

群書萬卷常暗誦,孝經一通看在手。

貧窮老瘦家賣屐,好事就之為攜酒。

#3

豫章太守高帝孫,引為賓客敬頗久。

聞道三年未曾語,小心恐懼閉其口。

太守得之更不疑,人生反覆看亦醜。

#4

明月無瑕豈容易,紫氣鬱鬱猶衝斗。

時危可仗真豪俊,二人得置君側否。

太守頃者領山南,邦人思之比父母。

王生早曾拜顏色,高山之外皆培塿。

#5

用為羲和天為成,用平水土地為厚。

王也論道阻江湖,李也丞疑曠前後。

死為星辰終不滅,致君堯舜焉肯朽。

吾輩碌碌飽飯行,風后力牧長回首。

(歎ず可し)

天上の浮雲は白衣に似たり、斯須改變して蒼狗の如し。

古往 今來 共に一時,人生 萬事 有らざる無し。

近者眼を抉りて其の夫を去る,河東の女兒 身姓は柳。

 

 

 

清・仇兆鰲 杜詩詳注関係個所 抜粋

 

『可歎』 現代語訳と訳註解説
(
本文)

可歎 #1

天上浮雲如白衣,斯須改變如蒼狗。

古往今來共一時,人生萬事無不有。

近者抉眼去其夫,河東女兒身姓柳。


(下し文)
(歎ず可し)

天上の浮雲は白衣に似たり、斯須改變して蒼狗の如し。

古往 今來 共に一時,人生 萬事 有らざる無し。

近者眼を抉りて其の夫を去る,河東の女兒 身姓は柳。

(現代語訳)
可歎 #1

(王季友を不遇に置いたままであることを、その理由を述べて、なげかわしきことと詠う詩。)

 

天上に浮んでいる雲をみるに白いきもののようであるが、しばらくするとかわって胡麻塩の狗の様になる。

むかしも今もかわりがある様で、かわりがないことは同時の如きものであって、人間社会にはどんなことでも無い事はないほどのものである。

ちかごろ河東の女子で姓を柳氏というものが“眼をくじる”様に夫を棄てたといふ事件がある。


(訳注)

可歎 #1

(王季友を不遇に置いたままであることを、その理由を述べて、なげかわしきことと詠う詩。)

【題義】王季友を弁護し且つ季友と李勉との二人の偉器なることに関してのべる。767年大暦2年4月以前の一作であり、杜甫、56、この年、22作目。

1 可歎 王季友が妻に家出されたことを世人が非難して、其の人物の大きさを見ないことをなげかわしいとするなり。

 此の詩は黄氏に據ると、編に當たるは大歴二年之末に在る。 鶴注に: 隆興は石幢に有り、載李勉は洪州刺史と為る。張鎬の後に在るは、魏少 之れの前に游ぶ。鎬 以て廣徳二年九月の卒。勉めて即ち以て是れ月 之に繼ぐ、大歴二年に至り、凡す三年。是年勉めて朝に入る、四月京兆の尹を拜す。此の詩乃ち勉めて入京後の作なり。故曰「三年未だ曾語らず」。今 按ずるに詩は:又云「李也 丞曠の前後を疑う」、亦た是れ既に入朝して以て此れ之を頌ぶ。黄鶴は復た四年を疑うて勉めて廣に入る時の作、蓋して山南と誤認して廣南と為す也。詩は中山の南、本追、前事を論じるのみ。 《抱朴子》は歎く可し 一に非らず。

 

天上浮雲如白衣,斯須改變如蒼狗。

天上に浮んでいる雲をみるに白いきもののようであるが、しばらくするとかわって胡麻塩の狗の様になる。

2 白衣 しろきころも。

3 斯須 須臾・少選などおなじ、しばらくの意。

4 蒼狗 ごましお柄の犬。・蒼狗 《晉天文志》:鄭雲如衣。又云:衛雲、如狗。赤色長尾。《漢五行志》見物如蒼狗。 《維摩經》:是身如浮雲、須臾變滅。此用其意。

 

古往今來共一時,人生萬事無不有。

むかしも今もかわりがある様で、かわりがないことは同時の如きものであって、人間社会にはどんなことでも無い事はないほどのものである。

5 共一時 一時は同時、時か異にせざるをいう、古今の異なきがごとくなるをいう。 ・一時  梁元帝《纂要》:往古來今謂之宙

6 無不有 なんでもある。・無不有 嵇康詩:事故無不有。

 

近者眼去其夫,河東女兒身姓柳。

ちかごろ河東の女子で姓を柳氏というものが“眼をくじる”様に夫を棄てたといふ事件がある。

7 抉眼去其夫 其の夫を去ることを“眼を抉る”が如くなるをいう。趙注に云う、「東北の人の方言に、見ることを喜ばざるものを、つねに抉眼という」と。去とは棄て去ること、自ら家出せしなり。抉眼去夫の主語は次句の女兒。

8 河東女兒身姓柳 河東は、山西の地、柳氏は河東の名族なり。女兒は女子、身姓は姓。

・其夫 《杜臆》は: 抉眼とは、猶お反目を云う 趙曰う:栁氏は其の夫を喜ばず、抉眼中之の如し。 物をして之を去ることとは東北の人の方言に、喜ばざるものを見る者は、每に抉眼と曰うと。《世家》には:子胥 將って死す、 曰く:「抉は吾眼は吾を東門に置く。」

・栁 河東は、乃ち栁氏の郡名なり。 《杜臆》は以て唐風の近淫と為る。続きを読む

767年-236 《 送高司直尋封閬州(卷二一(四)一八二八) -#5》 - 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11194

767-236  送高司直尋封閬州(卷二一(四)一八二八) -5 - 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11194

 

 

767-236

 

 

 送高司直尋封閬州(卷二一(四)一八二八)  -5

 

杜甫詳注 訳注解説

 

 

漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11194

 

 

 

送高司直尋封閬州

(高司直が閬州の長官封某の部下となるのに水鬼苦役の夔州に立ち寄った時送別の宴で花を添える、この詩を披露して詠んだ。)

丹雀銜書來,暮棲何樹。

めでたい知らせを嘴にくわえて天子聖王のもとに運ぶのは丹雀のようなあなたが、この夜うらぶれてどの土地の木に宿るおつもりなのか。

驊騮事天子,辛苦在道路。

あの天子の名馬の驊騮のように陛下にお仕えしたあなたが、このような幸い旅をしておられる。

司直非冗官,荒山甚無趣。

あなたの任ぜられていた大理、司直は閑職 ではないはずだが、今、どうしてこのような風情のない荒れ山に迷いこまれたのか。

借問泛舟人,胡為入雲霧。

お尋ね するが、あなたは舟を浮かべて旅をして、なぜ雲や霧の中に入っていかれるのか。

#2

與子姻婭間,既親亦有故。

あなたと私は王族の末裔で姻戚の関係であり、親族にして旧知のあいだ柄でもある。

萬里長江邊,邂逅一相遇。

遠く西の万里のさきから流れてきて、遠く東の東海(太平洋)に流れさる長江のほとりで、思いがけず、偶然にもまたお会いした。

長卿消渴再,公幹沈綿屢。

私は司馬相知のように糖尿病がぶりかえし、建安七子の一人である劉楨のように長患いを 繰り返している。

清談慰老夫,開卷得佳句。

そのような時、あなたの高雅な談論はこの老いぼれを慰め、詩巻を開けば すばらしい詩句を目にすることができる。

#3

時見文章士,欣然澹情素。

今、文章の士といわれる文学に秀でたあなたとお会いできたこと、心の底から喜んで本心を話しておるのである。

伏枕聞別離,疇能忍漂寓。

長安に帰らねばならないのに、持病が悪化し、養生のためこの地に伏せて いる時に、せっかく会えたあなたと別れなければならないと聞けば、いったい誰がこのようなさすらいの境遇 に堪えておれようか。

良會苦短促,溪行水奔注。

良い出会いというものは実に短いものであり、あなたが峡谷に舟を進ませれば、川の水は奔流となって行く手を遮るかもしれない。

熊羆咆空林,遊子慎馳騖。

陸行するならクマとヒグマがひと気のない林で吠える声が響き渡るであろうし、このような場所から旅人として出発し、あわてて進むのはおやめなさい。

#4

西謁巴中侯,艱險如跬步。

ただ、このような心配も西のかた旧知の閬州刺史の封殿にお会いするのを思えば知れたこと、そう考えれば旅の苦難もあと一歩で終わるということである。』

主人不世才,先帝常特顧。

あなたのお仕えする閬州刺史の封殿は不世出の才能の持ち主で、先帝陛下がいつも特別に 目をかけておられたじんぶつである。

拔為天軍佐,崇大王法度。

そして、抜擢されて禁軍の補佐官となり、陛下の政治を大いに助けたものだ。

淮海生清風,南翁尚思慕。

その後、准海の地で役人となった時には、なごやかな清風が生じ、その南の地の老人たちは今なお封殿を讃えて思慕している。

#5

公宮造廣廈,木石乃無數。

いまや公宮殿で大屋根の大規模建物を造ろうとしているが、それに用いる木や石は大量で、数知れないのである。

初聞伐松柏,猶臥天一柱。

だが初めはマツやヒノキを伐る音は聞こえるほど評価されていたのだが、あなた様は、今なお天にも届く一本の柱であるのに、寝かされたままなのである。

我瘦書不成,成字讀亦誤。

私は病気になって手紙が書けない。手紙を書いても、字を書いて読みかえすとまちがっていることがある。

為我問故人,勞心練征戍。

だから、 私のために古なじみである封殿に尋ねさせてくれ、「辺境警備の兵士の訓練に日夜心をくだかれているのか」と。』

 

(高司直の封閬州を尋ぬるを送る)

丹雀書をみて来たり、暮れに何れの郷の樹にか棲む。

驊騮 天子に事え、辛苦 道路に在り。

司直 は冗官に非ず、荒山 甚だ 趣無し。

借間す 舟を泛ぶるの人、胡為れぞ雲霧に入るやと。

#2

子とは姻婭の間、既に親にして亦た故有り。

万里長江の辺、避返して亦た相い遇えり

長卿 消渇 再びし、公幹 沈綿 屡しばなり。

清談 老夫を慰め、巻を開けば 佳句を得たり。

#3

時に文章の士を見、欣然として情素を談ず。

枕に伏して別離を聞けば、たれか能く漂寓するに忍びんや。

良会 苦だ短促、渓行すれば水奔注す。

熊熊空林にほゆ、遊子馳鷲を慎め。

#4

西のかた巴中侯に謁せんとし、難険跬步の如し。

主人不世の才、先帝常に特に顧る。

抜きて天軍の佐と為り、崇大す王の法度を。

准海 清風生じ、南翁 尚お思罫す。

#5

公営広度を造り、木石乃ち無数。

初め聞く松柏を伐つを、猶お臥す天の一柱を。

我れ病みて書成らず、字を成すも読めば亦た誤る。

我が為に故人に問え、心を労して征戊を練るかと

 

杜詩詳注 関係個所

造廣厦、木石乃無數。初聞伐松柏、猶卧天一柱。此稱閬州之賢。須封初為宿衛官、又嘗仕於淮海、

乃歴來宦迹。 且廣厦 梁棟之材、乃採松柏而舍天柱、惜其未得大用也。

天軍佐〕 《漢・天文志》: 虚危南有衆星、曰羽林天軍。

崇大王法度〕 言王朝法度、能尊崇而擴大之。 朱穆《崇厚論》:天不崇大、則覆情不廣。

清風〕 《詩》: 穆如清風。

廣厦〕 趙曰: 凡官府貴處、謂/之公。 《左傳》: 搆其公 桓譚。 

《新 論》:雍門周謂孟嘗君曰:「足下居則廣厦高堂、連闥洞房。」 

天一〕 《神異經》: 崑崙有銅柱其高入天謂之天柱

我病一作/書不成、成字讀一作/亦誤。為/我問故人、勞心練征戍。末以/寄語

 

聞州作結務病不成書應前消渴沉綿練兵征戍乃當/時守土急 此章前二段各八句中二段各十句末

段四/句収

 

杜詩詳注〔四〕《送高司直尋封閬州》訳注解説

(本文)

#5

公宮造廣廈,木石乃無數。

初聞伐松柏,猶臥天一柱。

我瘦書不成,成字讀亦誤。

為我問故人,勞心練征戍。

 

(下し文)

(高司直の封閬州を尋ぬるを送る)

#

公営広度を造り、木石乃ち無数。

初め聞く松柏を伐つを、猶お臥す天の一柱を。

我れ病みて書成らず、字を成すも読めば亦た誤る。

我が為に故人に問え、心を労して征戊を練るかと

 

(現代語訳)

(高司直が閬州の長官封某の部下となるのに水鬼苦役の夔州に立ち寄った時送別の宴で花を添える、この詩を披露して詠んだ。)#5

いまや公宮殿で大屋根の大規模建物を造ろうとしているが、それに用いる木や石は大量で、数知れないのである。

だが初めはマツやヒノキを伐る音は聞こえるほど評価されていたのだが、あなた様は、今なお天にも届く一本の柱であるのに、寝かされたままなのである。

私は病気になって手紙が書けない。手紙を書いても、字を書いて読みかえすとまちがっていることがある。

だから、 私のために古なじみである封殿に尋ねさせてくれ、「辺境警備の兵士の訓練に日夜心をくだかれているのか」と。』

 

 

(訳注解説)

送高司直尋封閬州

(高司直が閬州の長官封某の部下となるのに水鬼苦役の夔州に立ち寄った時送別の宴で花を添える、この詩を披露して詠んだ。)

【題意】杜詩詳注卷二一(四)一八二四、杜少陵詩集四四七。杜詩全譯〔四〕P543

制作時767年、制作地は前詩と同じ夔州。封氏を尋ねるのを送別した詩。高司直は未詳。司直は大理司直を指し、 杜佑『通典』巻二五「職官七」によれば、皇帝の命を承けて使者として派遣されて地方の官吏を尋問し、大理寺(検察庁)で疑獄事件を処理する時には評議に加わる。ただし、高司直 は閬州刺史である封氏の部下となるために赴任すると考えられることから、司直は現職ではなく前職であろう。封閬州も未詳。郁賢暗『唐刺史考全編』二八八四頁は、安史の乱以後、遠くない時期に封議が閬州刺史を務めていたと推測する。

 

#

公宮造廣廈,木石乃無數。

いまや公宮殿で大屋根の大規模建物を造ろうとしているが、それに用いる木や石は大量で、数知れないのである。

廣廈 大きな家、大きな門の家、連棟式の大きな家、複数の役所が一つの大屋根で

廣厦〕 趙曰く: 「凡そ官府は貴き處なり、之れ 公う。 《左傳》に: 其の公。 

後漢初めの桓譚の《新 論》に:雍門周 孟嘗君と謂うて曰く:「足下に居す 則ち廣厦の高堂、連闥洞房。」 

連闥洞房 闥,門。連闥洞房指門重疊,房屋深邃。形容宅第豪華。北周.庾信〈小園賦〉:「豈必連闥洞房,南陽樊重之第;綠墀青瑣,西漢王根之宅?

 

初聞伐松柏,猶臥天一柱。

だが初めはマツやヒノキを伐る音は聞こえるほど評価されていたのだが、あなた様は、今なお天にも届く一本の柱であるのに、寝かされたままなのである。

天一 天に入るほどの一本柱、封の偉大さを柱に例えたもの。大黒柱というところか。 天一〕 《神異經》に: 崑崙には銅柱が有り、其の高さは天に入る、之れを天柱と謂う。

 

我瘦書不成,成字讀亦誤。

私は病気になって手紙が書けない。手紙を書いても、字を書いて読みかえすとまちがっていることがある。

 手紙など文字を書くこと。このころ杜甫の人生で最も多くの詩を残しているから、詩が書けないというのではない

成字 手紙の字を書く。

 字を書いて読みかえすこと。

 

為我問故人,勞心練征戍。

だから、 私のために古なじみである封殿に尋ねさせてくれ、「辺境警備の兵士の訓練に日夜心をくだかれているのか」と。』

故人 封をさす。

芳心練征成 この一句は慰労の言葉。「労心」は、心をくだく。「練征成」は、辺境 警備の兵を訓練する。閲州のある巴葛の地は吐蕃(チベット) の侵攻にさらされていた。

767年-236 《 送高司直尋封閬州(卷二一(四)一八二八) -#4》 - 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11186

767-236  送高司直尋封閬州(卷二一(四)一八二八) -4 - 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11186

 

 

767-236

 

 

 送高司直尋封閬州(卷二一(四)一八二八)  -4

 

杜甫詳注 訳注解説

 

 

漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11186

 

 

 

 

送高司直尋封閬州

(高司直が閬州の長官封某の部下となるのに水鬼苦役の夔州に立ち寄った時送別の宴で花を添える、この詩を披露して詠んだ。)

丹雀銜書來,暮棲何樹。

めでたい知らせを嘴にくわえて天子聖王のもとに運ぶのは丹雀のようなあなたが、この夜うらぶれてどの土地の木に宿るおつもりなのか。

驊騮事天子,辛苦在道路。

あの天子の名馬の驊騮のように陛下にお仕えしたあなたが、このような幸い旅をしておられる。

司直非冗官,荒山甚無趣。

あなたの任ぜられていた大理、司直は閑職 ではないはずだが、今、どうしてこのような風情のない荒れ山に迷いこまれたのか。

借問泛舟人,胡為入雲霧。

お尋ね するが、あなたは舟を浮かべて旅をして、なぜ雲や霧の中に入っていかれるのか。

#2

與子姻婭間,既親亦有故。

あなたと私は王族の末裔で姻戚の関係であり、親族にして旧知のあいだ柄でもある。

萬里長江邊,邂逅一相遇。

遠く西の万里のさきから流れてきて、遠く東の東海(太平洋)に流れさる長江のほとりで、思いがけず、偶然にもまたお会いした。

長卿消渴再,公幹沈綿屢。

私は司馬相知のように糖尿病がぶりかえし、建安七子の一人である劉楨のように長患いを 繰り返している。

清談慰老夫,開卷得佳句。

そのような時、あなたの高雅な談論はこの老いぼれを慰め、詩巻を開けば すばらしい詩句を目にすることができる。

#3

時見文章士,欣然澹情素。

今、文章の士といわれる文学に秀でたあなたとお会いできたこと、心の底から喜んで本心を話しておるのである。

伏枕聞別離,疇能忍漂寓。

長安に帰らねばならないのに、持病が悪化し、養生のためこの地に伏せて いる時に、せっかく会えたあなたと別れなければならないと聞けば、いったい誰がこのようなさすらいの境遇 に堪えておれようか。

良會苦短促,溪行水奔注。

良い出会いというものは実に短いものであり、あなたが峡谷に舟を進ませれば、川の水は奔流となって行く手を遮るかもしれない。

熊羆咆空林,遊子慎馳騖。

陸行するならクマとヒグマがひと気のない林で吠える声が響き渡るであろうし、このような場所から旅人として出発し、あわてて進むのはおやめなさい。

#4

西謁巴中侯,艱險如跬步。

ただ、このような心配も西のかた旧知の閬州刺史の封殿にお会いするのを思えば知れたこと、そう考えれば旅の苦難もあと一歩で終わるということである。』

主人不世才,先帝常特顧。

あなたのお仕えする閬州刺史の封殿は不世出の才能の持ち主で、先帝陛下がいつも特別に 目をかけておられたじんぶつである。

拔為天軍佐,崇大王法度。

そして、抜擢されて禁軍の補佐官となり、陛下の政治を大いに助けたものだ。

淮海生清風,南翁尚思慕。

その後、准海の地で役人となった時には、なごやかな清風が生じ、その南の地の老人たちは今なお封殿を讃えて思慕している。

#5

公宮造廣廈,木石乃無數。

初聞伐松柏,猶臥天一柱。

我瘦書不成,成字讀亦誤。

為我問故人,勞心練征戍。

 

(高司直の封閬州を尋ぬるを送る)

丹雀書をみて来たり、暮れに何れの郷の樹にか棲む。

驊騮 天子に事え、辛苦 道路に在り。

司直 は冗官に非ず、荒山 甚だ 趣無し。

借間す 舟を泛ぶるの人、胡為れぞ雲霧に入るやと。

#2

子とは姻婭の間、既に親にして亦た故有り。

万里長江の辺、避返して亦た相い遇えり

長卿 消渇 再びし、公幹 沈綿 屡しばなり。

清談 老夫を慰め、巻を開けば 佳句を得たり。

#3

時に文章の士を見、欣然として情素を談ず。

枕に伏して別離を聞けば、たれか能く漂寓するに忍びんや。

良会 苦だ短促、渓行すれば水奔注す。

熊熊空林にほゆ、遊子馳鷲を慎め。

#4

西のかた巴中侯に謁せんとし、難険跬步の如し。

主人不世の才、先帝常に特に顧る。

抜きて天軍の佐と為り、崇大す王の法度を。

准海 清風生じ、南翁 尚お思罫す。

#5

公営広度を造り、木石乃ち無数。

初め聞く松柏を伐つを、猶お臥す天の一柱を。

我れ病みて書成らず、字を成すも読めば亦た誤る。

我が為に故人に問え、心を労して征戊を練るかと

 

杜詩詳注 関係個所

時見文章士、欣然談一作/情素。伏枕聞離、疇能忍漂寓。

苦短促、溪行水奔注。熊羆咆空林、遊子慎馳騖。

西謁巴中侯、艱險一作/跬步此為司直惜。 清談、屬高。 談情/屬公。

 水行恐奔注、陸行恐遇熊羆、特以巴侯舊契、故視艱險如跬步耳。

情素〕 遊蔡傳公、孫鞅之事孝公披腹心示情素。

馳騖〕 曹植《節澤賦》: 步北林而馳騖。 

巴中〕 巴中侯、指封閬州。

跬步〕 《越/絶書》 曽無跬步之勞。 按:半步曰跬。

主人不世才、先帝常特顧。拔為天軍佐、崇大王法度。淮海生清風、南翁尚思慕。

造廣厦、木石乃無數。初聞伐松柏、猶卧天一柱。此稱閬州之賢。須封初為宿衛官、又嘗仕於淮海、

乃歴來宦迹。 且廣厦 梁棟之材、乃採松柏而舍天柱、惜其未得大用也。

天軍佐〕 《漢・天文志》: 虚危南有衆星、曰羽林天軍。

崇大王法度〕 言王朝法度、能尊崇而擴大之。 朱穆《崇厚論》:天不崇大、則覆情不廣。

清風〕 《詩》: 穆如清風。

廣厦〕 趙曰: 凡官府貴處、謂/之公。 《左傳》: 搆其公 桓譚。 

《新 論》:雍門周謂孟嘗君曰:「足下居則廣厦高堂、連闥洞房。」 

天一〕 《神異經》: 崑崙有銅柱其高入天謂之天柱

我病一作/書不成、成字讀一作/亦誤。為/我問故人、勞心練征戍。末以/寄語

 

 

杜詩詳注〔四〕《送高司直尋封閬州》訳注解説

(本文)

#4

西謁巴中侯,艱險如跬步。

主人不世才,先帝常特顧。

拔為天軍佐,崇大王法度。

淮海生清風,南翁尚思慕。

 

(下し文)

(高司直の封閬州を尋ぬるを送る)

#

西のかた巴中侯に謁せんとし、難険跬步の如し。

主人不世の才、先帝常に特に顧る。

抜きて天軍の佐と為り、崇大す王の法度を。

准海 清風生じ、南翁 尚お思罫す。

 

(現代語訳)

(高司直が閬州の長官封某の部下となるのに水鬼苦役の夔州に立ち寄った時送別の宴で花を添える、この詩を披露して詠んだ。)#4

ただ、このような心配も西のかた旧知の閬州刺史の封殿にお会いするのを思えば知れたこと、そう考えれば旅の苦難もあと一歩で終わるということである。』

あなたのお仕えする閬州刺史の封殿は不世出の才能の持ち主で、先帝陛下がいつも特別に 目をかけておられたじんぶつである。

そして、抜擢されて禁軍の補佐官となり、陛下の政治を大いに助けたものだ。

その後、准海の地で役人となった時には、なごやかな清風が生じ、その南の地の老人たちは今なお封殿を讃えて思慕している。

 

(訳注解説)

送高司直尋封閬州

(高司直が閬州の長官封某の部下となるのに水鬼苦役の夔州に立ち寄った時送別の宴で花を添える、この詩を披露して詠んだ。)

【題意】杜詩詳注卷二一(四)一八二四、杜少陵詩集四四七。杜詩全譯〔四〕P543

制作時767年、制作地は前詩と同じ夔州。封氏を尋ねるのを送別した詩。高司直は未詳。司直は大理司直を指し、 杜佑『通典』巻二五「職官七」によれば、皇帝の命を承けて使者として派遣されて地方の官吏を尋問し、大理寺(検察庁)で疑獄事件を処理する時には評議に加わる。ただし、高司直 は閬州刺史である封氏の部下となるために赴任すると考えられることから、司直は現職ではなく前職であろう。封閬州も未詳。郁賢暗『唐刺史考全編』二八八四頁は、安史の乱以後、遠くない時期に封議が閬州刺史を務めていたと推測する。

 

#4

西謁巴中侯,艱險如跬步。

ただ、このような心配も西のかた旧知の閬州刺史の封殿にお会いするのを思えば知れたこと、そう考えれば旅の苦難もあと一歩で終わるということである。』

巴中侯 封閲州を指す。「巴中」は四川盆地の東部を流れる嘉陵汀の流域で、ここでは 閲州。「侯」は刺史の雅称。巴中〕 巴中侯、指封閬州。

難陰如踵歩 旅の苦難はわずか一歩を踏み出すうちに終わる。封閻州に 会えば必ず歓待されることを予想する。「蛙歩」は、片足を前に出す距離で、日本でいう一歩。跬步〕 《越/絶書》 曽無跬步之勞。 按:半步曰跬。

 

 

主人不世才,先帝常特顧。

あなたのお仕えする閬州刺史の封殿は不世出の才能の持ち主で、先帝陛下がいつも特別に 目をかけておられたじんぶつである。

主人 封尚州。

不世才 不世出の才能。

先帝 玄宗あるいは粛宗。

 

 

拔為天軍佐,崇大王法度。

そして、抜擢されて禁軍の補佐官となり、陛下の政治を大いに助けたものだ。

天軍 大子に近侍する禁軍。天軍佐〕 《漢・天文志》: 虚危南有衆星、曰羽林天軍。

崇大 王法度 帝王の政治(法律・制度) を立派にするっ 崇大王法度〕 言王朝法度、能尊崇而擴大之。 朱穆《崇厚論》:天不崇大、則覆情不廣。

 

 

 

淮海生清風,南翁尚思慕。

その後、准海の地で役人となった時には、なごやかな清風が生じ、その南の地の老人たちは今なお封殿を讃えて思慕している。

准海 准河と東海(東シナ海) のほとり。揚州を 中心とした山東省南部・江蘇省北部一帯。

清風 万物を養い育てる穏やかな風。また、そのように徳 によって民衆を養育して教化する勝れた政治。『詩経』 大雅「蒸民」 に見える語。ここでは封聞州がか って准海地域の地方官であった時の治績を賛美する。清風〕 《詩》: 穆如清風。

南翁 南方の老人。ここでは准海の老人を指 す。一説に南方に寓居する杜南といい(『黄鶴補注』 巻一四)、また封刺史を指すともいう (『李寿松 注』 三六六百)。

767年-236 《 送高司直尋封閬州(卷二一(四)一八二八) -#3》 - 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11178

767-236  送高司直尋封閬州(卷二一(四)一八二八) -3 - 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11178

 

 

767-236

 

 

 送高司直尋封閬州(卷二一(四)一八二八)  -3

 

杜甫詳注 訳注解説

 

 

漢文委員会kanbuniinkai紀頌之 訳注解説Blog11178

 

 

 

 

送高司直尋封閬州

(高司直が閬州の長官封某の部下となるのに水鬼苦役の夔州に立ち寄った時送別の宴で花を添える、この詩を披露して詠んだ。)

丹雀銜書來,暮棲何樹。

めでたい知らせを嘴にくわえて天子聖王のもとに運ぶのは丹雀のようなあなたが、この夜うらぶれてどの土地の木に宿るおつもりなのか。

驊騮事天子,辛苦在道路。

あの天子の名馬の驊騮のように陛下にお仕えしたあなたが、このような幸い旅をしておられる。

司直非冗官,荒山甚無趣。

あなたの任ぜられていた大理、司直は閑職 ではないはずだが、今、どうしてこのような風情のない荒れ山に迷いこまれたのか。

借問泛舟人,胡為入雲霧。

お尋ね するが、あなたは舟を浮かべて旅をして、なぜ雲や霧の中に入っていかれるのか。

#2

與子姻婭間,既親亦有故。

あなたと私は王族の末裔で姻戚の関係であり、親族にして旧知のあいだ柄でもある。

萬里長江邊,邂逅一相遇。

遠く西の万里のさきから流れてきて、遠く東の東海(太平洋)に流れさる長江のほとりで、思いがけず、偶然にもまたお会いした。

長卿消渴再,公幹沈綿屢。

私は司馬相知のように糖尿病がぶりかえし、建安七子の一人である劉楨のように長患いを 繰り返している。

清談慰老夫,開卷得佳句。

そのような時、あなたの高雅な談論はこの老いぼれを慰め、詩巻を開けば すばらしい詩句を目にすることができる。

#3

時見文章士,欣然澹情素。

今、文章の士といわれる文学に秀でたあなたとお会いできたこと、心の底から喜んで本心を話しておるのである。

伏枕聞別離,疇能忍漂寓。

長安に帰らねばならないのに、持病が悪化し、養生のためこの地に伏せて いる時に、せっかく会えたあなたと別れなければならないと聞けば、いったい誰がこのようなさすらいの境遇 に堪えておれようか。

良會苦短促,溪行水奔注。

良い出会いというものは実に短いものであり、あなたが峡谷に舟を進ませれば、川の水は奔流となって行く手を遮るかもしれない。

熊羆咆空林,遊子慎馳騖。

陸行するならクマとヒグマがひと気のない林で吠える声が響き渡るであろうし、このような場所から旅人として出発し、あわてて進むのはおやめなさい。

#4

西謁巴中侯,艱險如跬步。

主人不世才,先帝常特顧。

拔為天軍佐,崇大王法度。

淮海生清風,南翁尚思慕。

#5

公宮造廣廈,木石乃無數。

初聞伐松柏,猶臥天一柱。

我瘦書不成,成字讀亦誤。

為我問故人,勞心練征戍。

 

(高司直の封閬州を尋ぬるを送る)

丹雀書をみて来たり、暮れに何れの郷の樹にか棲む。

驊騮 天子に事え、辛苦 道路に在り。

司直 は冗官に非ず、荒山 甚だ 趣無し。

借間す 舟を泛ぶるの人、胡為れぞ雲霧に入るやと。

#2

子とは姻婭の間、既に親にして亦た故有り。

万里長江の辺、避返して亦た相い遇えり

長卿 消渇 再びし、公幹 沈綿 屡しばなり。

清談 老夫を慰め、巻を開けば 佳句を得たり。

#3

時に文章の士を見、欣然として情素を談ず。

枕に伏して別離を聞けば、たれか能く漂寓するに忍びんや。

良会 苦だ短促、渓行すれば水奔注す。

熊熊空林にほゆ、遊子馳鷲を慎め。

#4

西のかた巴中侯に謁せんとし、難険踵歩の如し。

主人不世の才、先帝常に特に顧る。

抜きて天軍の佐と為り、崇大す王の法度を。

准海清風生じ、南翁尚お思罫す。

#5

公営広度を造り、木石乃ち無数。

初め聞く松柏を伐つを、猶お臥す天の一柱を。

我れ病みて書成らず、字を成すも読めば亦た誤る。

我が為に故人に問え、心を労して征戊を練るかと

 

杜詩詳注 関係個所

時見文章士、欣然談一作/情素。伏枕聞離、疇能忍漂寓。

苦短促、溪行水奔注。熊羆咆空林、遊子慎馳騖。

西謁巴中侯、艱險一作/如跬步。此為司直惜。 清談、屬高。 談情/屬公。

 水行恐奔注、陸行恐遇熊羆、特以巴侯舊契、故視艱險如跬步耳。

情素〕 遊蔡傳公、孫鞅之事孝公披腹心示情素。

馳騖〕 曹植《節澤賦》: 步北林而馳騖。 

巴中〕 巴中侯、指封閬州。

跬步〕 《越/絶書》 曽無跬步之勞。 按:半步曰跬。

主人不世才、先帝常特顧。拔為天軍佐、崇大王法度。淮海生清風、南翁尚思慕。

造廣厦、木石乃無數。初聞伐松柏、猶卧天一柱。此稱閬州之賢。須封初為宿衛官、又嘗仕於淮海、

乃歴來宦迹。 且廣厦 梁棟之材、乃採松柏而舍天柱、惜其未得大用也。

天軍佐〕 《漢・天文志》: 虚危南有衆星、曰羽林天軍。

崇大王法度〕 言王朝法度、能尊崇而擴大之。 朱穆《崇厚論》:天不崇大、則覆情不廣。

清風〕 《詩》: 穆如清風。

廣厦〕 趙曰: 凡官府貴處、謂/之公。 《左傳》: 搆其公 桓譚。 

《新 論》:雍門周謂孟嘗君曰:「足下居則廣厦高堂、連闥洞房。」 

天一〕 《神異經》: 崑崙有銅柱其高入天謂之天柱

我病一作/書不成、成字讀一作/亦誤。為/我問故人、勞心練征戍。末以/寄語

 

 

杜詩詳注〔四〕《送高司直尋封閬州》訳注解説

(本文)

3

時見文章士,欣然澹情素。

伏枕聞別離,疇能忍漂寓。

良會苦短促,溪行水奔注。

熊羆咆空林,遊子慎馳騖。

 

(下し文)

(高司直の封閬州を尋ぬるを送る)

#3

 

(現代語訳)

(高司直が閬州の長官封某の部下となるのに水鬼苦役の夔州に立ち寄った時送別の宴で花を添える、この詩を披露して詠んだ。)#3

今、文章の士といわれる文学に秀でたあなたとお会いできたこと、心の底から喜んで本心を話しておるのである。

長安に帰らねばならないのに、持病が悪化し、養生のためこの地に伏せて いる時に、せっかく会えたあなたと別れなければならないと聞けば、いったい誰がこのようなさすらいの境遇 に堪えておれようか。

良い出会いというものは実に短いものであり、あなたが峡谷に舟を進ませれば、川の水は奔流となって行く手を遮るかもしれない。

陸行するならクマとヒグマがひと気のない林で吠える声が響き渡るであろうし、このような場所から旅人として出発し、あわてて進むのはおやめなさい。

 

 

(訳注解説)

送高司直尋封閬州

(高司直が閬州の長官封某の部下となるのに水鬼苦役の夔州に立ち寄った時送別の宴で花を添える、この詩を披露して詠んだ。)

【題意】杜詩詳注卷二一(四)一八二四、杜少陵詩集四四七。杜詩全譯〔四〕P543

制作時767年、制作地は前詩と同じ夔州。封氏を尋ねるのを送別した詩。高司直は未詳。司直は大理司直を指し、 杜佑『通典』巻二五「職官七」によれば、皇帝の命を承けて使者として派遣されて地方の官吏を尋問し、大理寺(検察庁)で疑獄事件を処理する時には評議に加わる。ただし、高司直 は閬州刺史である封氏の部下となるために赴任すると考えられることから、司直は現職ではなく前職であろう。封閬州も未詳。郁賢暗『唐刺史考全編』二八八四頁は、安史の乱以後、遠くない時期に封議が閬州刺史を務めていたと推測する。

 

#3

此は司直との惜す。 清談、屬高す。 談情屬公。水行 恐らく奔注をみ、陸行 恐らく熊羆に遇す、特に以て巴侯に舊契す、故に艱險を跬步の如くと視るのみ。

時見文章士,欣然澹情素。

今、文章の士といわれる文学に秀でたあなたとお会いできたこと、心の底から喜んで本心を話しておるのである。

文章士 文章に優れた人物。「為文章操紙筆立書」(文章を為るときは、紙筆を操って立ちどころに書く。

情素 本心。① 平素からの感情。もとからの思い。② 汚れのない気持。潔白な気持。誠意。情素〕 遊蔡傳公、孫鞅之事、孝公 腹心を披い情素を示す。

 

伏枕聞別離,疇能忍漂寓。

長安に帰らねばならないのに、持病が悪化し、養生のためこの地に伏せて いる時に、せっかく会えたあなたと別れなければならないと聞けば、いったい誰がこのようなさすらいの境遇 に堪えておれようか。

漂寓 さまよって他郷に仮住まいする。

 

良會苦短促,溪行水奔注。

良い出会いというものは実に短いものであり、あなたが峡谷に舟を進ませれば、川の水は奔流となって行く手を遮るかもしれない。

良書 良い 出会い。

溪行 谷川を進む。ここでは長汀を遡る。この二句と次の二句は、送別の宴を開いた夔州が水陸駅であることで、陸行と水行するものがあり、そのどちらも難航が予想されるたびであることを言う。

 

熊羆咆空林,遊子慎馳騖。

陸行するならクマとヒグマがひと気のない林で吠える声が響き渡るであろうし、このような場所から旅人として出発し、あわてて進むのはおやめなさい。

空林 ひと気のない林。

遊子 旅人。

馳驚  速く馳せる。馳騖〕 曹植《節澤賦》: 步北林而馳騖。

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紀 頌之

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