漫成二首


2013年3月1日 同じ日の紀頌之5つのブログ
●古代中国の結婚感、女性感,不遇な生き方を詠う 三国時代の三曹の一人、三国時代の「詩神」である曹植の詩
Ⅰ李白と李白に影響を与えた詩箜篌引 曹植 魏詩<50-#2>古詩源 巻五 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ1998
●唐を代表する中唐の韓愈の儒家としての考えのよくわかる代表作の一つ
Ⅱ中唐詩・晩唐詩原性 韓愈(韓退之) <116-5>Ⅱ中唐詩603 漢文委員会kanbuniinkai 紀頌之の漢詩ブログ1999
●杜甫の全作品1141首を取り上げて訳注解説 ●理想の地を求めて旅をする。"
Ⅲ杜甫詩1000詩集漫成二首其一 杜甫 成都(4部)浣花渓の草堂(4 - 6)  杜甫 <411> 五言律詩 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ2000 杜甫詩1000-411-594/1500
●これまで分割して掲載した詩を一括して掲載・改訂掲載・特集  不遇であった詩人だがきめの細やかな山水詩をかいている
Ⅳブログ漢・唐・宋詞詩集萬山潭作 孟浩然 kanbuniinkai 紀 頌之の詩詞ブログ 2001 (03/01)
●森鴎外の小説 ”激しい嫉妬・焦燥に下女を殺してしまった『魚玄機』”といわれているがこれに疑問を持ち異なる視点で解釈して行く。唐時代にここまで率直な詩を書く女性が存在した奇跡の詩
Ⅴ.唐五代詞詩・宋詞詩・女性秋怨 魚玄機  ⅩⅫ唐五代詞・宋詩Gs-91-27-#  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ2002
 
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登永嘉緑嶂山詩 #1 謝霊運 <20> 詩集 386ー
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http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/3991_rishoin000.html 李商隠詩 華やかな時はほんの1年余り、残りは不遇であった。それが独特な詩を生み出した。この詩人の詩は物語であり、詩を単発で見ては面白くなく、数編から十数編のシリーズになっているのでそれを尊重して読まれることを進める。
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http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/0josei00index.html 女性詩人 古代から近世に至るまで女性の詩は書くことを許されない環境にあった。貴族の子女、芸妓だけである。残されている詩のほとんどは詞、楽府の優雅、雅なものへの媚の詞である。しかしその中に針のような痛みを感じさせるものがあるのである。
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http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/328_moukou001.html 「文章得其微,物象由我裁。」詩人が作り出す文章は細やかなる描写表現を得ているものだ、万物の事象をも作り出すことさえも詩人自身の裁量でもってするのである。
李商隠詩
http://kanbuniinkai7.dousetsu.com/99_rishoinn150.html Ⅰ李商隠150首  
 
 



漫成二首其一 杜甫 成都(4部)浣花渓の草堂(4 - 6)  杜甫 <411> 五言律詩 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ2000 杜甫詩1000-411-594/1500

詩 題:漫成二首其一 杜甫 成都(4部)浣花渓の草堂(4 - 6)
作時761年2月杜甫50歳 
掲 載; 杜甫1000首の411首目-#4 – 6
杜甫ブログ1500回予定の-594回目  


漫 成二首(漫成 二首)
そぞろにふとできあがった詩である。上元二年春成都浣花渓の草堂に居ったときの作。

漫成 二首其一 
野日荒荒白,春流泯泯清。
此処の生活は毎日が何事も忘れて過ごし真っ白な状態である。いま雪解けの川の流れは豊かで多く清らかに流れている。
渚蒲隨地有,村徑逐門成。
浣花渓の傍に立つ草ぶきの我が家は川の流れによる地形に合わせて立つ。村への小道は門に続いて出来上がっている。
只作披衣慣,常從漉酒生。
毎日こうして詩文を作り、制服を着ない生活も慣れてきたのだ、そうして、毎日、陶淵明が出来上がった酒を頭巾で漉して呑んだ故事に従って私も酒を呑んでいる。
眼邊無俗物。多病也身輕。

隠遁生活も続いてきて、この草堂、浣花渓の周りには俗世間のものがなくなってきた。ただ、今問題なのは、持病が出ていて、食欲もなく体が細く軽くなってきたことだけだ。
其の二 
江皋已仲春,花下複清晨。
仰面貪看鳥,回頭錯應人。
讀書難字過,對酒滿壺頻。
近識峨眉老,知予懶是真。

其の一
野の日びは 荒荒として白く,春の流れは 泯泯として清し。
渚の蒲 地に隨って有り,村の徑 門に逐って成る。
只 作るは 衣を披き慣れる,常に從うは酒生ずるを漉【こ】す。
邊を眼るに俗物は無し。病多くして身輕と也。
其の二
江皐【こうこう】己に仲春なりて、花下 復た清晨なり。
仰面 鳥を看るを貪【むさぼ】り、回頭 錯【あやま】って人に応ず。
書を読むに難字過ごし、酒に対して満壷【まんこ】頻【しき】りなり。
近ごろ峨帽の老を識るが、余が懶は 是れ真なるを知る。


草堂002
















『漫成 二首』 現代語訳と訳註
(本文) 其一
 
野日荒荒白,春流泯泯清。
渚蒲隨地有,村徑逐門成。
只作披衣慣,常從漉酒生。
眼邊無俗物。多病也身輕。


(下し文) 其の一
野の日びは 荒荒として白く,春の流れは 泯泯として清し。
渚の蒲 地に隨って有り,村の徑 門に逐って成る。
只 作るは 衣を披き慣れる,常に從うは酒生ずるを漉【こ】す。
邊を眼るに俗物は無し。病多くして身輕と也。


(現代語訳)
此処の生活は毎日が何事も忘れて過ごし真っ白な状態である。いま雪解けの川の流れは豊かで多く清らかに流れている。
浣花渓の傍に立つ草ぶきの我が家は川の流れによる地形に合わせて立つ。村への小道は門に続いて出来上がっている。
毎日こうして詩文を作り、制服を着ない生活も慣れてきたのだ、そうして、毎日、陶淵明が出来上がった酒を頭巾で漉して呑んだ故事に従って私も酒を呑んでいる。
隠遁生活も続いてきて、この草堂、浣花渓の周りには俗世間のものがなくなってきた。ただ、今問題なのは、持病が出ていて、食欲もなく体が細く軽くなってきたことだけだ。


(訳注)
漫成 二首 其一
 
そぞろにふとできあがった詩である。上元二年春成都浣花渓の草堂に居ったときの作。
自分の近況を何気ない生活を誰かに知らせるために作る。


野日荒荒白,春流泯泯清。
此処の生活は毎日が何事も忘れて過ごし真っ白な状態である。いま雪解けの川の流れは豊かで多く清らかに流れている。
・荒荒 気の抜けた状態、何事も忘れるさま。遠いところまでぼんやりしているさま。
・泯泯 愚かで道理にうといこと。滅びるさま。豊かで多いさま。水の清らかに流れるさま。


渚蒲隨地有,村徑逐門成。
浣花渓の傍に立つ草ぶきの我が家は川の流れによる地形に合わせて立つ。村への小道は門に続いて出来上がっている。
・渚蒲 渚の湿地帯に生える蒲。蒲は草ぶきの家を云う。ここでは濯錦江、浣花渓の傍に立つ草ぶきの我が家というところであろう。*家は南北に向くが、川形に門を作ったので真南になっていないことを云う。


只作披衣慣,常從漉酒生。
毎日こうして詩文を作り、制服を着ない生活も慣れてきたのだ、そうして、毎日、陶淵明が出来上がった酒を頭巾で漉して呑んだ故事に従って私も酒を呑んでいる。
・漉酒 東晋の陶淵明は酒をこよなく愛して醸した酒を頭巾で漉して呑んだという故事に基づく。


眼邊無俗物。多病也身輕。
隠遁生活も続いてきて、この草堂、浣花渓の周りには俗世間のものがなくなってきた。ただ、今問題なのは、持病が出ていて、食欲もなく体が細く軽くなってきたことだけだ。
平巾幘(さく)服