北域幽州・薊州には蛇や豬などであふれた。天上天下はいまだなお虎や狼だらけである。その地の諸侯は前年中にしないといけないのに春というのに貢納しないし、租庸使は困って朝廷に報告し援軍や援助を求めても 朝廷からの使者は一日中ただ待ちのぞんでいるのだ。



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卷別: 卷二二七  文體: 五言律詩 

詩題: 有感,五首之二 

及地點:  幽州 (河北道南部 幽州 幽州)    ・薊州 (河北道南部 薊州 薊州)    ・越裳 (嶺南道西部 驩州 越裳)  ・華山 (京畿道 華州 華山) 別名:華、太華、華岳、西岳     

  

 

有感,五首之一 

(その一は西域のことについて思うことがある)

將帥蒙恩澤,兵戈有年。

郭子儀を筆頭にした大将たちは、天子の慈しみを大いに受けているというのに、戦火はこの年内にもまだまだあるのだ。

至今勞聖主,何以報皇天。

今に至っても聖天子にも苦労が絶えないし、そんなことでは、皇天子にどうやって恩を酬いたらよいというのか。

白骨新交戰,雲臺舊拓邊。

この騒乱の中に路上や原野に放置された白骨を片付けてもいないうちに、新たに交戦をしているし、漢の光武帝は洛陽に雲台を設置して国境を開拓して異民族から防衛をすることをしたのにその雲台も古くしてしまっている。
乘槎斷消息,無處覓張騫。

こんなことではわたしが船筏の乗船して消息を絶ってしまいたいと思うようになるし、西域の情報を的確に知らしめて、大勝利に貢献した張騫のような人物を探し求めてもどこにもいやしないというものだ。

 

(感有り,五首の一) 

將帥 恩澤を蒙り,兵戈 年に有る

今に至り聖主勞し,何を以て 皇天に報ゆ。

白骨 交戰を新たにし,雲臺 拓邊を舊す。

槎に乘じて消息を斷つは,張騫を覓むる處無し。

華山001 


有感,五首之二 

(その二は北域幽州のこと、西と南の地域への政策批判について詠う)

幽薊餘蛇豕,乾坤尚虎狼。

北域幽州・薊州には蛇や豬などであふれた。天上天下はいまだなお虎や狼だらけである。

諸侯春不貢,使者日相望。

その地の諸侯は前年中にしないといけないのに春というのに貢納しないし、租庸使は困って朝廷に報告し援軍や援助を求めても 朝廷からの使者は一日中ただ待ちのぞんでいるのだ。

慎勿吞青海,無勞問越裳。

北西部の青海は吐蕃に侵略されたままで何もしないで慎んでいることはないはずだし、五嶺山脈を越えた南のヴェトナムの異民族に問いかけて講和する努力もしていない。

大君先息戰,歸馬華山陽。 

代宗は今まず、戰が終結して一息ついているところであり、やっと馬でもって華山を越えて、長安に帰ったところだ。


(感有り,五首の二) 

幽薊 蛇豕を餘し,乾坤 尚お虎狼あり。

諸侯 春貢がず,使者 日び相い望む。

慎む勿れ青海を吞むを,勞しむ無し 越裳を問うを。

大君 先ず戰を息み,馬を歸すは華山の陽に。   


杜甫 体系 地図458華州から秦州

『有感,五首之二』 現代語訳と訳註

(本文)

有感,五首之二 

幽薊餘蛇豕,乾坤尚虎狼。

諸侯春不貢,使者日相望。

慎勿吞青海,無勞問越裳。

大君先息戰,歸馬華山陽。 

 


(下し文)

(感有り,五首の二) 

幽薊 蛇豕を餘し,乾坤 尚お虎狼あり。

諸侯 春貢がず,使者 日び相い望む。

慎む勿れ青海を吞むを,勞しむ無し 越裳を問うを。

大君 先ず戰を息み,馬を歸すは華山の陽に。 

 

(現代語訳)

(その二は北域幽州のこと、西と南の地域への政策批判について詠う)

北域幽州・薊州には蛇や豬などであふれた。天上天下はいまだなお虎や狼だらけである。

その地の諸侯は前年中にしないといけないのに春というのに貢納しないし、租庸使は困って朝廷に報告し援軍や援助を求めても 朝廷からの使者は一日中ただ待ちのぞんでいるのだ。

北西部の青海は吐蕃に侵略されたままで何もしないで慎んでいることはないはずだし、五嶺山脈を越えた南のヴェトナムの異民族に問いかけて講和する努力もしていない。

代宗は今まず、戰が終結して一息ついているところであり、やっと馬でもって華山を越えて、長安に帰ったところだ。

 

(訳注)

有感,五首之二 

(その二は北域幽州のこと、西と南の地域への政策批判について詠う)

 

幽薊 蛇豕 ,乾坤 尚虎狼

北域幽州・薊州には蛇や豬などであふれた。天上天下はいまだなお虎や狼だらけである。

「幽薊」幽州、薊州。安史軍が放棄した拠点地点。

「餘」語義類別:其他、數詞、概量數詞、餘。

「蛇豕」語義類別:物、生物、動物專名(合稱)、蛇豬。

「乾坤」語義類別:其他、專業術語、道家語、乾坤。

「虎狼」語義類別:物、生物、動物專名(合稱)、虎狼。

 

諸侯 不貢 ,使者 相望

その地の諸侯は前年中にしないといけないのに春というのに貢納しないし、租庸使は困って朝廷に報告し援軍や援助を求めても 朝廷からの使者は一日中ただ待ちのぞんでいるのだ。

〈この聯の背景〉

安史の乱の間、租庸の徴収できなかった分や逃散した人間の分を計算して、全て徴発した。 豪吏を選んで県令として、これを督促させる。未収分の有無や貨の高下を問わず、 民が粟や帛を持っていたら全て摘発して、その半分を徴収する。甚だしい者は、 八、九割を租庸として奪って行った。 これを「白著」と言った。

  不服な者は厳刑へ処する。穀物を十斛も持っている民は、足枷をつけられて処罰を待つ有様だから、 大勢の人間が、山や沢に集まって群盗となった。 州県は、これを止められなかった。

他方、民間が飢饉で、租庸の徴収もできない。 将士への兵糧や棒給も不十分だった。朔方邏諸道行営都統・李国貞は、書状で訴えたが、朝廷からは返答がない。 軍中に不満が渦巻いた。


慎勿 吞青海 ,無勞 越裳

北西部の青海は吐蕃に侵略されたままで何もしないで慎んでいることはないはずだし、五嶺山脈を越えた南のヴェトナムの異民族に問いかけて講和する努力もしていない。

「青海」青海省辺りの地域は吐蕃によって侵略された地域である。

「越裳」越裳(えつしょう)は、中国後漢の王充の著書『論衡』にあらわれる、中国南部に居住していたとみられる民族の名称である。。


大君 先息戰 ,歸馬 華山

代宗は今まず、戰が終結して一息ついているところであり、やっと馬でもって華山を越えて、長安に帰ったところだ。

「陽」76312月、渭水の北を通って長安に帰ったことをいう。

 

廣徳元年(763)10月、吐蕃が涇州へ来寇した。刺史の高暉は城を以てこれに降り、彼の為に道案内となって、吐蕃軍を 深く引き入れる。 吐蕃軍が奉天、武功へ来寇し、京師はパニックとなった。代宗皇帝は兵を動員しようとしていたが、 吐蕃軍は既に便橋を渡ったので、慌てふためいて為す術を知らなかった。代宗皇帝は陜州へ疎開する。 官吏はあちこち逃げ回り、六軍は逃げ散った。
  まもなく吐蕃軍は長安を陥落させた。吐蕃軍は
広武王・李承宏を皇帝に立てて傀儡とした。吐蕃軍は府庫を掠奪、士民は皆、乱を避けて山中や谷間に逃げる者が 数え切れないほどであった。


  11月、代宗皇帝は程元振の官爵を削り、田里へ放帰した。


  12月 丁亥の日、吐蕃軍が去ったことを知り、車駕が陜州を出発し、京師へ戻った。
この時、左丞・顔眞卿は、まず陵廟へ謁してから宮へ帰るよう 代宗皇帝へ請うた。

  甲午の日、代宗皇帝が長安へ到着する。

  吐蕃帝国が新たに占領した松州・維州・保州及び雲山 に新しく城を築いた。西川節度使の高适は 大唐帝国の旧領土を救うことができず、かえって剣南及び西山地方が 吐蕃帝国の領土に編入された。

 
 
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