揚雄 《甘泉賦 》(25) その内部は奇怪な石が重なり合ってあくまで奥深く、暗く、果てなく広がる。天のはたらきというものは、人知を超えた神秘的なうごきで測り難いものである。

 

2013年9月5日  同じ日の紀頌之5つのブログ
●古代中国の結婚感、女性感,不遇な生き方を詠う 三国時代の三曹の一人、三国時代の「詩神」である曹植の詩六朝謝朓・庾信 後世に多大影響を揚雄・司馬相如・潘岳・王粲.鮑照らの「賦」、その後に李白再登場
Ⅰ李白と李白に影響を与えた詩
   
LiveDoor
揚雄 《甘泉賦 》(25)#9-1 文選 賦<108-#24>9分割26回 Ⅱ李白に影響を与えた詩878 kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ2938
●唐を代表する中唐の韓愈の儒家としての考えのよくわかる代表作の一つ
Ⅱ中唐詩・晩唐詩
 
 LiveDoor
遊城南十六首:出城 韓愈(韓退之) <180>Ⅱ中唐詩791 漢文委員会kanbuniinkai 紀頌之の漢詩ブログ2939
●杜甫の全作品1141首を取り上げて訳注解説 ●理想の地を求めて旅をする。"
Ⅲ杜甫詩1000詩集  LiveDoor 638 七言律詩 《野望》 蜀中転々 杜甫 <543>  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ2940 杜甫詩1000-543-782/1500
●これまで分割して掲載した詩を一括して掲載・改訂掲載・特集  不遇であった詩人だがきめの細やかな山水詩をかいている
Ⅳブログ漢・唐・宋詞詩集 Fc2
●●森鴎外の小説『魚玄機』、芸妓で高い評価を受けた『薛濤』の詩。唐時代にここまで率直な詩を書く女性が存在した奇跡の詩
Ⅴ.唐五代詞詩・宋詞詩・女性 LiveDoor 094荷葉杯 其一 韋荘  ⅩⅫ唐五代詞・宋詩Gs-279-5-#33  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ2942
 
 ■最近の人気の文・賦・詩・詞(漢詩の5ブログ各部門)
 ■主要詩人の一覧・詩目次・ブログindex

『楚辞・九歌』東君 屈原詩<78-#1>505 kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ1332http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67664757.html    
『楚辞』九辯 第九段―まとめ 宋玉  <00-#35> 664 漢文委員会kanbuniinkai 紀頌之の漢詩ブログ2304    
http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10-rihakujoseishi/archives/6471825.html    
安世房中歌十七首(1) 唐山夫人 漢詩 http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67710265.html    
為焦仲卿妻作 序 漢詩<143>古詩源巻三 女性詩http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67729401.html    
於凊河見輓船士新婚別妻一首 曹丕(魏文帝) 魏詩http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67759129.html    
朔風 (一章) 曹植 魏詩<25-#1>文選 雑詩 上 http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67780868.html    
謝靈運詩 http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/1901_shareiun000.html 謝靈運詩六朝期の山水詩人。この人の詩は上品ですがすがしい男性的な深みのある詩である。後世に多大な影響を残している。    
謝靈運が傲慢で磊落だったというが彼の詩からはそれを感じさせるということは微塵もない。謝靈運、謝朓、孟浩然は好きな詩人である。    
登永嘉緑嶂山詩 #1 謝霊運 <20> 詩集 386ーhttp://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67474554.html    
登池上樓 #1 謝霊運<25>#1  ー http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67502196.html    
孟浩然の詩 http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/209mokonen01.html 孟浩然の詩盛唐初期の詩人であるが謝霊運の詩に傾倒して山水詩人としてとてもきれいな詩を書いている。特に山水画のような病者の中で細やかな部分に動態を感じさせる表現力は素晴らしい。

李商隠詩 http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/3991_rishoin000.html    
李商隠詩 華やかな時はほんの1年余り、残りは不遇であった。それが独特な詩を生み出した。この詩人の詩は物語であり、詩を単発で見ては面白くなく、数編から十数編のシリーズになっているのでそれを尊重して読まれることを進める。    
女性詩人 http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/0josei00index.html 女性詩人古代から近世に至るまで女性の詩は書くことを許されない環境にあった。貴族の子女、芸妓だけである。残されている詩のほとんどは詞、楽府の優雅、雅なものへの媚の詞である。しかしその中に針のような痛みを感じさせるものがあるのである。    
孟郊詩 http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/328_moukou001.html 「文章得其微,物象由我裁。」詩人が作り出す文章は細やかなる描写表現を得ているものだ、万物の事象をも作り出すことさえも詩人自身の裁量でもってするのである。    
李商隠詩 http://kanbuniinkai7.dousetsu.com/99_rishoinn150.html Ⅰ李商隠150

 


揚雄 《甘泉賦
》(25)9-1 文選 賦<108-#249分割26回 Ⅱ李白に影響を与えた詩878 kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ2938

 

 

(25)#9-1

亂曰:崇崇圜丘,隆隱天兮。

乱の言葉である。円丘は気高くそびえ、その気は天をも蔽う。

登降峛崺,單垣兮。

斜めの道を登り降り、大きな円を描いて進む。

增宮差,駢嵯峨兮。

宮殿は高く重なり合い、高低さまざまに並んでいる。

嶙峋,洞無厓兮。

その内部は奇怪な石が重なり合ってあくまで奥深く、暗く、果てなく広がる。

上天之縡,杳旭卉兮。

天のはたらきというものは、人知を超えた神秘的なうごきで測り難いものである。

 (26)#9-2

聖皇穆穆,信厥對兮。

徠祇郊禋,神所依兮,

俳佪招搖,靈𨒈兮。

煇光眩燿,隆厥福兮。

子子孫孫,長亡極兮。

 

(25)#9-1

亂も曰く:崇崇【しゅうしゅう】たる圜丘【えんきゅう】,隆【さか】んにして天を隱【おお】う。

峛崺【りい】を登り降り,單【ぜん】として【けんえん】たり

增宮【そうきゅう】【しんし】として,駢【つら】なりて嵯峨【さが】たり

【れいえい】嶙峋【りんじゅん】として,洞【ほがら】かみして【かぎ】り

上天の縡【こと】,杳【はる】かにして旭卉【きょくき】たり

(26)#9-2

聖皇【せいこう】穆穆【ぼくぼく】として,信【まこと】に【そ】れ【かな】えり

郊禋【こういん】に【きた】り【つつし】みて,神の依る所なり,

俳佪 招搖して,靈【れいせい】𨒈【ち】す。

煇光【きこう】眩燿【げんよう】して,厥【そ】の福を隆【たか】す。

子子孫孫,長く極まり亡し。

 
sunrise001 

 





『甘泉賦』 現代語訳と訳註

(本文) (25)#9-1

亂曰:崇崇圜丘,隆隱天兮。

登降峛崺,單垣兮。

增宮差,駢嵯峨兮。

嶙峋,洞無厓兮。

上天之縡,杳旭卉兮。

 

 

(下し文)(25)#9-1

亂も曰く:崇崇【しゅうしゅう】たる圜丘【えんきゅう】,隆【さか】んにして天を隱【おお】う。

峛崺【りい】を登り降り,單【ぜん】として【けんえん】たり

增宮【そうきゅう】【しんし】として,駢【つら】なりて嵯峨【さが】たり

【れいえい】嶙峋【りんじゅん】として,洞【ほがら】かみして【かぎ】り

上天の縡【こと】,杳【はる】かにして旭卉【きょくき】たり

 

 

(現代語訳)

乱の言葉である。円丘は気高くそびえ、その気は天をも蔽う。

斜めの道を登り降り、大きな円を描いて進む。

宮殿は高く重なり合い、高低さまざまに並んでいる。

その内部は奇怪な石が重なり合ってあくまで奥深く、暗く、果てなく広がる。

天のはたらきというものは、人知を超えた神秘的なうごきで測り難いものである。

 

 

(訳注)(25)#9-1

亂曰:崇崇圜丘,隆隱天兮。

乱の言葉である。円丘は気高くそびえ、その気は天をも蔽う。

崇崇 崇高なさま。気高いさま

 

登降峛崺,單垣兮。

斜めの道を登り降り、大きな円を描いて進む。

峛崺 急斜面の道。斜めの道。

 大きな円を描く。

 

增宮差,駢嵯峨兮。

宮殿は高く重なり合い、高低さまざまに並んでいる。

 高く重なり合い。

・嵯峨 高低さまざまなさま。

 

嶙峋,洞無厓兮。

その内部は奇怪な石が重なり合ってあくまで奥深く、暗く、果てなく広がる。

・岭 山深邃貌。あくまで奥深いこと。

嶙峋 山の岩石が)ごつごつと重なっている.無数の岩が美しさを競い,奇怪な石が重なり合っている.

 

上天之縡,杳旭卉兮。

天のはたらきというものは、人知を超えた神秘的なうごきで測り難いものである。

・縡 争い、干渉。はたらき。

・旭卉 人知を超えた神秘的なうごきをする。

 

 

・揚 (よう ゆう、紀元前53年(宣帝の甘露元年) - 18年(王莽の天鳳五年))は、中国前漢時代末期の文人、学者。現在の四川省に当たる蜀郡成都の人。字は子雲。また楊雄とも表記する。蜀の地に在った若いころは、郷土の先輩司馬相如の影響から辞賦作りに没頭していたが、30歳を過ぎたとき上京する。前漢最末期の都長安で、何とか伝手を頼って官途にありつくと、同僚に王莽、劉歆らの顔があった。郷里では博覧強記を誇った揚雄も、京洛の地で自らの夜郎自大ぶりを悟り、成帝の勅許を得て3年間勉学のために休職すると、その成果を踏まえ「甘泉賦」「長揚賦」「羽猟賦」などを次々とものし、辞賦作家としての名声をほしいままにした。Nature1-011