司馬相如《上林賦 (32) さらに、巴・宋・蔡・淮南・干遮・文成・顛歌といった、各地の民謡を演奏する者たちが、それぞれ集まっていて、順番に歌い、鐘と太鼓が次々と鳴り響く。鐘はカンカン、太鼓はドンドンと、心臓に響き、耳を驚かせる。

 

2013年11月3日 の紀頌之5つのブログ
●古代中国の結婚感、女性感,不遇な生き方を詠う 三国時代の三曹の一人、三国時代の「詩神」である曹植の詩六朝謝朓・庾信 後世に多大影響を揚雄・司馬相如・潘岳・王粲.鮑照らの「賦」、その後に李白再登場
Ⅰ李白と李白に影響を与えた詩
 
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司馬相如《上林賦 》(32)― #11-2 文選 賦<110-#11-2>13分割40回 Ⅱ李白に影響を与えた詩937 kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3233
●唐を代表する中唐の韓愈の儒家としての考えのよくわかる代表作の一つ
Ⅱ中唐詩・晩唐詩
 
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《晚秋郾城夜會聯句〔韓愈、李正封〕》(3)韓愈(韓退之) Ⅱ中唐詩 <850>  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3234韓愈詩-220-#1
●杜甫の全作品1141首を取り上げて訳注解説 ●理想の地を求めて旅をする。"
Ⅲ杜甫詩1000詩集  LiveDoorブログ679 《泛江送客》 蜀中転々 杜甫 <585>  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3235 杜甫詩1000-585-841/1500
●これまで分割して掲載した詩を一括して掲載・改訂掲載・特集  不遇であった詩人だがきめの細やかな山水詩をかいている
Ⅳブログ漢・唐・宋詞詩集 Fc2ブログ62  謝靈運(謝康楽) 《擬魏太子鄴中集詩八首 幷序》 魏詩  kanbuniinkai 紀 頌之の詩詞 fc2ブログ 3236 (11/03)
●●森鴎外の小説『魚玄機』、芸妓で高い評価を受けた『薛濤』の詩。唐時代にここまで率直な詩を書く女性が存在した奇跡の詩
Ⅴ.唐五代詞詩・宋詞詩・女性 LiveDoor《西溪子》牛嶠【ぎゅうきょう】 ⅩⅫ唐五代詞・「花間集」Gs-338-6-#25 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3237
 
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司馬相如《上林賦 (32)― #11-2 文選 賦<110-11213分割40回 Ⅱ李白に影響を与えた詩937 kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3233

 

 

(31)― #11-1

「於是乎游戲懈怠,置酒乎顥天之臺,張樂乎膠葛之㝢;

こうして、狩りの遊びに倦み疲れたところで、天に届く高楼に酒席を設け、広大な建物の中で音楽が演奏される。

撞千石之鐘,立萬石之虡;

千石(十二万石)の重さの鐘を、万石の台に並べて下げ、

建翠華之旗,樹靈鼉之鼓。

打ち鳴らし、劣翠の旗を建て、わに皮の鼓を設ける。

奏陶唐氏之舞,聽葛天氏之歌;

そして、堯の舞いを演じ、葛天氏の歌を奏でれば、

千人唱,萬人和;

千人が歌いたし、万人が唱和し、

山陵為之震動,川穀為之蕩波。

山々も振動し、谷川も波立つのである。

是に於てか、遊戯懈怠【かいたい】し、酒を顥天【こうてん】の臺に置き、樂を膠嵑【こうかつ】の㝢【う】に張る。

千石の鐘を撞【つ】き,萬石の虡を立つ。

翠華の旗を建て,靈鼉【れいだ】の鼓を樹つ。

陶唐氏の舞を奏し,葛天氏の歌を聽く。

千人唱【とな】へ,萬人和す。

山陵之が為に震い動き,川穀【せんこく】之が為に波を蕩【うご】かす。

 

 

(32)― #11-2

、宋、蔡,淮南、干遮,文成、顛歌。

さらに、巴・宋・蔡・淮南・干遮・文成・顛歌といった、

族居遞奏,金鼓迭起。

各地の民謡を演奏する者たちが、それぞれ集まっていて、順番に歌い、鐘と太鼓が次々と鳴り響く。

鏗鎗闛鞈,洞心駭耳。

鐘はカンカン、太鼓はドンドンと、心臓に響き、耳を驚かせる。

荊、、鄭、衛之聲,韶、濩、武、象之樂,陰淫案衍之音;

この他、楚・呉・鄭・衛の民歌、韶・獲・武・象といった聖人の音楽、あるいは、節度のない放縦な曲であり、

鄢、郢繽紛,激楚結風。

鄢、郢に伝わる複雑な楚の歌謡の、激楚・結風なども奏でられる。

【はゆ】、宋、蔡,淮南、干遮【かんしゃ】,文成、顛歌【てんか】。

族【あつ】まり居て遞【たが】いに奏で,金鼓迭【たが】いに起こる。

鏗鎗【こうそう】闛鞈【とうとう】として,心を洞【とお】し耳を駭【おどろ】かす。

荊、、鄭、衛の聲,韶【しょう】、濩【ご】、武、象の樂,陰淫【いんいん】案衍【あんえん】の音;

鄢【えん】、郢【えい】繽紛【ひんぷん】として,激楚【げきそ】結風あり。

 

(33)― #11-3

俳優侏儒,狄鞮之倡;

所以耳目、樂心意者,

麗靡爛漫於前,靡曼美色於後。

若夫青琴、宓妃之徒:

殊離俗,妖冶閑都;

靚莊刻飾,便嬛綽約,

柔橈𡣬𡣬,嫵媚孅弱。

 

(34)― #11-4

曳獨繭之褕,眇閻易以戌削;

便姍屑,與俗殊服。

芬芳漚鬱,酷烈淑郁;

皓齒粲爛,宜笑的皪。

長眉連娟,微睇緜藐,

色授魂與,心愉於側。

 

nat0022 

 

『上林賦』 現代語訳と訳註

(本文) (32)― #11-2

、宋、蔡,淮南、干遮,文成、顛歌。

族居遞奏,金鼓迭起。

鏗鎗闛鞈,洞心駭耳。

荊、、鄭、衛之聲,韶、濩、武、象之樂,陰淫案衍之音;

鄢、郢繽紛,激楚結風。

 

(下し文) (32)― #11-2

【はゆ】、宋、蔡,淮南、干遮【かんしゃ】,文成、顛歌【てんか】

【あつ】まり居て遞【たが】いに奏で,金鼓迭【たが】いに起こる。

鏗鎗【こうそう】闛鞈【とうとう】として,心を洞【とお】し耳を駭【おどろ】かす

荊、、鄭、衛の聲,韶【しょう】、濩【ご】、武、象の樂,陰淫【いんいん】案衍【あんえん】の音;

【えん】、郢【えい】繽紛【ひんぷん】として,激楚【げきそ】結風あり。

 

(現代語訳)

さらに、巴・宋・蔡・淮南・干遮・文成・顛歌といった、

各地の民謡を演奏する者たちが、それぞれ集まっていて、順番に歌い、鐘と太鼓が次々と鳴り響く。

鐘はカンカン、太鼓はドンドンと、心臓に響き、耳を驚かせる。

この他、楚・呉・鄭・衛の民歌、韶・獲・武・象といった聖人の音楽、あるいは、節度のない放縦な曲であり、

鄢、郢に伝わる複雑な楚の歌謡の、激楚・結風なども奏でられる。

 

(訳注)(32)― #11-2

、宋、蔡,淮南、干遮,文成、顛歌。

さらに、巴・宋・蔡・淮南・干遮・文成・顛歌といった、

○巴、宋、蔡 巴は四川省西部の地力名。は川の名。「蜀郡の賦」の「舞」の注によれば、巴の賓人という民族が、水のほとりに住み、勇壮な歌舞を好み、漢の高祖に気にいられていたという。宋、蔡は、ともに河南省の、商丘・上蔡付近の古国名。

○淮南干遮 淮南は淮河以南、長江以北の地方名。

○文成 文成県は西遼郡に属し、今の遼寧省建昌の東。その県の人は歌が上手であった。は、益州郡池県(雲南省晉寧の東)で、その県の民は西南夷の歌を歌うことが上手であった。

 

族居遞奏,金鼓迭起。

各地の民謡を演奏する者たちが、それぞれ集まっていて、順番に歌い、鐘と太鼓が次々と鳴り響く。

 

鏗鎗闛鞈,洞心駭耳。

鐘はカンカン、太鼓はドンドンと、心臓に響き、耳を驚かせる。

鏗鎗闛鞈 鏗鎗は畳韻語で、金属の楽器の鳴る音。闛鞈は、双声語で、鼓の鳴る音。

 

荊、、鄭、衛之聲,韶、濩、武、象之樂,陰淫案衍之音;

この他、楚・呉・鄭・衛の民歌、韶・獲・武・象といった聖人の音楽、あるいは、節度のない放縦な曲であり、

韶、濩、武、象之樂 は舜の楽。は湯王の楽。武は大武で、武王の楽。象は周公の楽。

陰淫案桁 陰淫と案桁は、ともに畳韻語で、節度がなく放縦な形容。たがいに双声の関係にある。

 

鄢、郢繽紛,激楚結風。

鄢、郢に伝わる複雑な楚の歌謡の、激楚・結風なども奏でられる。

○鄢、郢繽紛,激楚結風 鄢(湖北省宜城の南)も、(湖北省江陵の北)も、ともに春秋時代の楚の都。激楚と結風は、ともに急調子な楚の楽曲の名という。

上林苑01