班固《兩都賦序》(5) だから堯舜の世の賢臣といわれた皐陶は、舜の賛歌を歌い、周の世の魯の公子奚斯は、魯のため頭歌を作り、二つとも同じく孔子に採られて、『詩経』や『書経』に組み入れられた。その道理はいつの時代でも同じである。
 

2013年11月17日  の紀頌之5つのブログ
●古代中国の結婚感、女性感,不遇な生き方を詠う 三国時代の三曹の一人、三国時代の「詩神」である曹植の詩六朝謝朓・庾信 後世に多大影響を揚雄・司馬相如・潘岳・王粲.鮑照らの「賦」、その後に李白再登場
Ⅰ李白と李白に影響を与えた詩
 
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班孟堅(班固)《兩都賦序》(5) 文選 賦<111―5>13分割41回 Ⅱ李白に影響を与えた詩951 kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3303
●唐を代表する中唐の韓愈の儒家としての考えのよくわかる代表作の一つ
Ⅱ中唐詩・晩唐詩
 
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《晚秋郾城夜會聯句〔韓愈、李正封〕》(17)-#15韓愈(韓退之) Ⅱ中唐詩 <864>  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3304韓愈詩-220-#15
●杜甫の全作品1141首を取り上げて訳注解説 ●理想の地を求めて旅をする。"
Ⅲ杜甫詩1000詩集  LiveDoorブログ 692 《陪章留後侍御宴南樓〔得風字。〕》 蜀中転々 杜甫 <599>  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3305 杜甫詩1000-599-855/1500
●これまで分割して掲載した詩を一括して掲載・改訂掲載・特集  不遇であった詩人だがきめの細やかな山水詩をかいている
Ⅳブログ漢・唐・宋詞詩集 Fc2ブログ 76 《麥秀歌》 (殷末周初・箕子)  kanbuniinkai 紀 頌之の詩詞 fc2ブログ 3306 (11/17)
●●森鴎外の小説『魚玄機』、芸妓で高い評価を受けた『薛濤』の詩。唐時代にここまで率直な詩を書く女性が存在した奇跡の詩
Ⅴ.唐五代詞詩・宋詞詩・女性 LiveDoor 酒泉子 二首之一 張泌【ちょうひつ】 ⅩⅫ唐五代詞・「花間集」Gs-352-7-#14  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3307
 
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登池上樓 #1 謝霊運<25>#1  ー http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10/archives/67502196.html
孟浩然の詩 http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/209mokonen01.html 孟浩然の詩盛唐初期の詩人であるが謝霊運の詩に傾倒して山水詩人としてとてもきれいな詩を書いている。特に山水画のような病者の中で細やかな部分に動態を感じさせる表現力は素晴らしい。
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李商隠詩 華やかな時はほんの1年余り、残りは不遇であった。それが独特な詩を生み出した。この詩人の詩は物語であり、詩を単発で見ては面白くなく、数編から十数編のシリーズになっているのでそれを尊重して読まれることを進める。
女性詩人 http://www10.plala.or.jp/kanbuniinkai/0josei00index.html 女性詩人古代から近世に至るまで女性の詩は書くことを許されない環境にあった。貴族の子女、芸妓だけである。残されている詩のほとんどは詞、楽府の優雅、雅なものへの媚の詞である。しかしその中に針のような痛みを感じさせるものがあるのである。
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班孟堅(班固)《兩都賦序》(5) 文選 賦<111513分割41回 Ⅱ李白に影響を与えた詩951 kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ3303

 

#4

或以抒下情而通諷諭,或以宣上德而盡忠孝,雍容揄揚,

あるいはそれで下々のようすを把握して、天子に直諫せずそれとなく諭す。あるいは天子の徳を全て具体的に明らかにすることで、忠孝をつくすのである。

著於後嗣,抑亦雅頌之亞也。

天子にふさわしく大らかにほめそやして、その時代の世の人に見せてくれる。そもそもこういうことは『詩経』の雅と頌とに次ぐものなである。

故孝成之世,論而錄之,蓋奏御者千有餘篇,

されば成帝の代に、経伝、諸子、詩賦を整理してこれを記録した。およそ天子に奏上したものはこの時、激増して、千篇を遙かに超えるものであったという。

而後大漢之文章,炳焉與三代同風。

かくて大漢の文学は、あきらかに夏・殷・周の三代と文風を同じくしたのである。

 

#5

且夫道有夷隆,學有麤密,

そういうことから、世の道の歩みには、盛衰があり、文人の学問も粗密・深浅がある。

因時而建德者,不以遠近易則。

だが時運に応じ、学徳を積む者は、今も昔も頌歌を作るしきたりをかえるものではない。

故皋陶歌虞,奚斯頌魯,

だから堯舜の世の賢臣といわれた皐陶は、舜の賛歌を歌い、周の世の魯の公子奚斯は、魯のため頭歌を作り、

同見采於孔氏,列于詩書,其義一也。

二つとも同じく孔子に採られて、『詩経』や『書経』に組み入れられた。その道理はいつの時代でも同じである。 

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兩都賦序』 現代語訳と訳註

(本文) #5

且夫道有夷隆,學有麤密,

因時而建德者,不以遠近易則。

故皋陶歌虞,奚斯頌魯,

同見采於孔氏,列于詩書,其義一也。

 

(下し文) #5

且つ夫れ道に夷隆有り,學に麤密【そみつ】有り。

因って時に 德を建つる者は,遠近を以って則を易えず。

故に皋陶【こうよう】の虞を歌い,奚斯【けいし】の魯を頌せる,

同じく孔氏に采られて見,于詩書に列せり,其の義一なり。

 

(現代語訳)

そういうことから、世の道の歩みには、盛衰があり、文人の学問も粗密・深浅がある。

だが時運に応じ、学徳を積む者は、今も昔も頌歌を作るしきたりをかえるものではない。

だから堯舜の世の賢臣といわれた皐陶は、舜の賛歌を歌い、周の世の魯の公子奚斯は、魯のため頭歌を作り、

二つとも同じく孔子に採られて、『詩経』や『書経』に組み入れられた。その道理はいつの時代でも同じである。

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(訳注) #5

且夫道有夷隆,學有麤密,

そういうことから、世の道の歩みには、盛衰があり、文人の学問も粗密・深浅がある。

夷隆 衰うと盛んなると。

 

因時而建德者,不以遠近易則。

だが時運に応じ、学徳を積む者は、今も昔も頌歌を作るしきたりをかえるものではない。

遠近 古今。

 

故皋陶歌虞,奚斯頌魯,

だから堯舜の世の賢臣といわれた皐陶は、舜の賛歌を歌い、周の世の魯の公子奚斯は、魯のため頭歌を作り、

皐陶 有虞氏 舜の臣。

歌虞 舜を歌う。

奚斯 魯の公子奚斯。

 

同見采於孔氏,列于詩書,其義一也。

二つとも同じく孔子に採られて、『詩経』や『書経』に組み入れられた。その道理はいつの時代でも同じである。

詩書 『詩経』や『書経』。孔子の死後、儒家は八派に分かれた。その中で孟軻(孟子)は性善説を唱え、孔子が最高の徳目とした仁に加え、実践が可能とされる徳目義の思想を主張し、荀況(荀子)は性悪説を唱えて礼治主義を主張した。『詩』『書』『礼』『楽』『易』『春秋』といった周の書物を六経として儒家の経典とし、その儒家的な解釈学の立場から『礼記』や『易伝』『春秋左氏伝』『春秋公羊伝』『春秋穀梁伝』といった注釈書や論文集である伝が整理された(完成は漢代)。
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