2010年10月20日

歯列矯正治療・・・その後。




みなさま。。。。


もの すんっ ごく と、 ・・・・  お久しぶりです。(汗)




「わたし、矯正しますっ!」の、ブログ更新を中断して、


早、4年の月日が経ちました・・・・。
(浦島太郎もびっくり だな。)




実は、もう、

このブログを更新する予定は無かったのですが、
(IDもパスワードさえも 忘れてた。)


なんと、
4年経った今でも、
コメントを書いてくださる方々がいまして。



しかも、このかんちのブログを見て、
矯正を決断した方達が けっこう いらっしゃるみたいで。




当初、

『矯正を迷っている人の参考になれば』 という思いで

始めたこのブログを、


やはり、最後まで責任をもって 書き終えようと。
(そう思い続けて3年 経っちゃったけど。 あは〜。)





かんち、



只今、




30歳です。



(あぁ。。。。。。そりゃぁ、歳もとるわな。 笑)




矯正は、

歯を動かすから 歯を保定するに移行したのち、



私自身、
いろんなことがありましたー。



転職



出会い



恋愛



そして、


矯正治療・・・その後





























結婚。






blog-2


























(仕事人生だった青春を取り戻すべく?)
旅にあけくれ





blog-3
















一人、二人と、家族が増えました。

(あっ、 一匹と 一人か。。。)





はい。


只今、
かんちは こんな感じで、
のんび〜りと  主婦  しております。



まさか、  あたしが  「主婦」  になるとは・・・。



人生っつーものは、  まったくもって

わからんものですな。



矯正を始めた、25歳の春。
5年後に、こんな生活を送っているとは、
思いもしなかった。

てっきり、

髪を振り乱しながら、
仕事をしているもんだと・・・ 笑。





そして、そして、 気になる 



 「はっ!」  ですが・・・・




4年経った今でも、歯の裏側には

きっちりと、保定装置が着いております。



かんちは、着け続けております。
(ご存知の通り、あたし、、、、びびりなもんで。 てへ。)




結婚して 遠くへ引っ越してしまったので、
年に数回ほど、

帰省した時に
ジュリア歯科で確認してもらってます。

(↑ジュリア歯科って、偽名だからね。)



保定装置の針金は、
この4年もの間、
どれだけ固いものを食べても、外れた事ナシ!

おかげで、歯が戻る気配も、隙間も全くナシ!



先生の言いつけを、きちんと守っていれば、
矯正期間中も、その後も、

『楽しい歯列矯正ライフ』が送れます。



今後、この装置をどうするかは
まだ未定だけど、


多分、、、、、



何か歯に支障が起きない限り、
着け続けて行くと思う。



だって、



な〜んにも、不便なこと  ないんだもん。




みなさんは、その後いかがですか〜?



矯正をして、
後悔をしている人は少ないと思うけど、



かんちは、



4年経った今でも、




あの時、矯正を決断して良かったと、


心から思ってる。




満足度は・・・・




100%!



いやいや、






1000% だ〜〜〜 いっ!!!


























  
Posted by kanchi315 at 16:55Comments(82)TrackBack(0)

2006年10月29日

歯列矯正の装置が取れましたぁ〜!

2006年 9月 1日
歯列矯正治療のため、歯の前側に装置を装着した日から377日目。

当初2年の予定のはずが、1年と12日で
本日、めでたく装置を外すことが出来ました♪

まずは、ブランケットをつなぐ 銀色のワイヤーを取る。
その後、歯に一つずつ付いている白色のブランケットを取っていくんだけど、
1年もの長い間、一度も 外れる アクシデントもなく、
歯にぴったりとくっついていたブランケットを、
一体どうやって外すのか、ちょっぴり不安な かんちの気持ちもよそに、
あっさりと終了ー。

ペンチみたいな挟むもので、多少 力をかけながら一個ずつ
とっていくんだけど、通常、装着中にはかからない方向に向けて
力をかけることにより、あっけなく外れるみたい。

「はーい。かんちさん、取れましたよ!うがいしてくださーい。」

っと、言われ、舌で歯を触ってみる。


うっ ひゃぁ〜!!!!! 

はっ はっ  歯に・・・・・   何もついてなぁ〜い!!!!!!



これがまた、不思議なもので、
あれだけ イヤでイヤで しょうがなかった装置も、
ここ数ヶ月は、 いつのまにか  ”私のかわい子ちゃん” に なっていたワケで。

「なかったら なかったで ちょっぴり 寂しいですね〜っ。」

っと、うがいをしながら女医さんに言うと、

「1年間つけてましたもんね〜。
今度は、装置が無いことが 逆に違和感になるかもしれないけど、
それも、明日には それが当たり前になってきますよ!
1年は長いように感じたかもしれないけど、実際は、長い人生の中で1年なんて
とっても短いですから! 」

ほぉー。  (かんち その言葉に 妙に納得。 うん。)

うがいをした後は、
ブランケットをとった後にまだ付いている接着剤を削りながら研磨していく。

「さぁ、かんちさん、うがいして 鏡で見てみましょ♪」


っと、いうことで、いよいよ、装置をはずした自分の歯並びを鏡で
見ることに・・・・



うっ  っ  っ  っ    ワァ 〜〜〜〜〜〜〜〜。

思わず、自分の歯並びに 惚れぼれ しちまったよ!

「すごぉーい!きれぇー! 」と、当たり前の感想を 口にする。
(人間、本当に感動したときは、 ベタ でいいのサ。)

「はい、倒しますヨォ〜」

っと、かんちの感動を、バサリと遮って 次の仕事へいく
あくまでも仕事人な 女医さん。(笑)

続きましてー

『保定装置』というものを作るための 歯の型どりデス。

かんちは、今日で歯を 「動かす」期間が終了したから、
これからは、歯を「保定」する期間。

要するに、せっかくキレイになったこの歯並びを、逆戻りさせないように、
保っていく期間だな。

この装置は、一週間後に完成するとのこと。

そして、院長先生にタッチしたのち、

歯の裏側への装置装着。

これも、保定の一環で、細いワイヤーを歯の裏側へ接着剤で固定する。
これは、前側に矯正装置を付けていた時のように、
ある程度、固定できるまで何ヶ月〜数年付けることになる予定。
(逆戻りを気にする人は、ずぅーと付けることもあるらしい。)

まとめると、

これからかんちは、
この裏側への装置(針金)と、
一週間後に完成する保定装置(ナイトガード)を、夜寝るときだけ装着する。

これが、かんちの ”保定期間” の始まりです。


っと、2時間かけて 矯正装置の取り外し&保定装置の装着を
終えて、今日は終了です♪

 

そ  ♪   し   ♪  てっ  ♪
この日が終わって、ちょっと期間が空いてしまったんですけど・・・
(毎回・毎回、更新滞ってて ごめんなさい。。。(涙))


恒例の、 かんちの歯を 見てやって下さいなっ★

歯列矯正経過写真(1年1ヶ月)

 

 

どう? どう?
かんち、自分で言ってしまうのも
なんだけど・・・・

我ながら、 すごい っす。
我ながら  きれい っす!
我ながら  嬉しい っすぅ〜〜〜〜!





嬉しすぎて、横からの写真もUPしてみちゃいました♪

毎日、鏡見て、ルンルン だす。

だって、↓ これが これになるんだからっ!!
矯正治療経過比較

(ちなみに歯の裏側に付いている針金が
保定装置です。 わかるかな?)

 


かんちさぁー、

もしも 『歯列矯正推進委員会』 ってなものがあったら、
(↑今、なんとなくの感覚で 勝手に作っちゃたけど 本当にあったりして(汗)。)

患者さん代表で、大声で アピールできるよ!




「歯列矯正、 やって良かったー!」
って。 言っちゃう♪ 言っちゃう♪


次回は、ここ最近の あたしの気持ちの変化と、
みんなの反応を紹介しやんす!

  
Posted by kanchi315 at 21:00Comments(36)TrackBack(0)矯正治療の流れ

2006年08月20日

歯列矯正治療[通院24回目]

お久しぶりでございまする。


約5ヶ月ぶりに    かんち カム バァ〜  ック!
・・・本当に スミマセン。


言い訳をするべきか、ここはさらっと流すべきか、 ただいま思案中・・・・・


いやいや、
こうして 更新が滞っている間も、
近況報告を待っていてくれている方 (数人かもしれないけれど。。笑) や、
「いい加減更新してよぉ!」
っと、ダイレクトに、お叱りいただいた方へ、   説明しなきゃ  な。



ズバリっ

It is 仕事。

っと、言うことで、勘弁してください。お代官様ぁ〜
この5ヶ月、華の26歳のはすが、  これでいいのかと自問自答しつつ・・・
仕事人に徹してました。
私の青春・・・残業代に変換デス。


しかぁ〜し!
この5ヶ月間、 夜中に帰って 

ご飯を食べることを忘れても、
化粧を落とすことを忘れても、

歯磨きだけは 忘れない かんち!
ゴムかけだけは 忘れない かんち!

月いちの 調整日直前に カレーを食べることだけは 忘れない かんち!


っと、いうことで、 ただいま、 こんな感じに なっております♪
見ちゃって下さい♪

経過で見ると わかるかなぁー!?
↓ ↓ ↓ ↓ 

歯列矯正経過写真(1年経過)



にゃはは〜♪

もう、ばっちり 隙間もなくなりやんした。

上下の歯の中心のズレも、
ゴムかけを忘れることなく続け通した成果もあって
ほとんどなくなりました!

1年前、装置を初めて付けた8/19と比較すると
感動だわ。 いやいや ほんっと。

 


そ ・ し ・ てっ
いよいよ 天からのお告げが!

イエイエ、  院長先生からの お言葉が!!!

「先生は、もういいと思うんだけど、 かんちさんは 自分で見てどう思う?」



うっ ひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪ ♪

かんち、コンマ1秒も またずに 即答デス。
「かんちも いいと 思いまぁーーーーーーっす♪」

っと、言うことで、当初2年の予定だった 前側への装置装着が、
1年で、取れることになりました。


・・・っと言っても、これで終わりってわけじゃなく、 来月からは
今までの 動かす⇒(から) 固定する に変わる ダケで、

次回は、3時間かけて、装置を取りはずして、今度は
固定するために 歯の裏側へ装置を付けるんだって。

動くのが早かったから、固定するのも早いってワケでは ない らしく、
これも、ひとそれぞれ らしい。

「歯が動くのが遅い人もいれば、固定するのは早い人もいる。
歯が動くのが早い人もいれば、固定するまでが遅い人もいる。」


装置が取れるってことがわかって、既に心ここにあらず って感じで
浮かれ調子のかんちを見てか、
しっかりと 釘を刺す 院長先生。

「次に装置が取れるからって言っても、これで終わったわけではなくて、
それまで、ゴムかけも続けるようにね。かんちさん。」

にゃは♪ そんな釘は 嬉しくてふにゃふにゃ 状態の
かんちには 刺さるはずもなく、

「やっぱり、性格が素直だと、歯も素直に動くんですかね〜」
なーんて、言ってみたりして  バカ丸出しのあ・た・し♪

院長先生、助手さん、 一同、 苦笑いの巻。

次回、装置をはずした状態の、 かんちの歯並び見て下さいにゃ。

  
Posted by kanchi315 at 11:53Comments(11)TrackBack(0)矯正治療の流れ

2006年03月16日

歯列矯正治療[通院19回目]

いきなり [通院19回目] かよっ!

ええ。 人から言われる前に、自爆ボン。。。

前回、久々に治療記録を残そうとPCの前に座ったはすが、
終始カレーネタで終わってしまったので、

今日こそはっ! 気合入れて 治療報告です。

おっとォ〜、 その前に”ゴムかけ”しなきゃ♪


( っということで、 ちょっくら中断デス。 )


・・・・・・・・


よっ しゃっ ♪
装着完了!!
うぷ♪ 実は、、、、いよいよ今月から 念願の ゴムかけが始まりましたぁ〜。

みんなの矯正日記見てると、たいてーの人が 「ゴムかけが憂鬱。。。」とか、
「ゴムかけ忘れて・・・」とか、 ゴムかけ ゴムかけ って言ってるんだけど、

今まで かんちは、先生から ゴムかけのゴの字も 言われたことなかったし、
ゴムかけしそうな気配もないし・・・
ミーハーかんち は、いつしか、ゴムかけに憧れを抱いてたりなんかして・・・


それがとうとう、今回、7回目の調整日に、
「今回からゴムかけしてもらうよぉ〜。」って。    
きた!きた!

なんでも、先生いわく、かんちは、前歯がすこぉ〜し出っ歯ならしくて
ゴムかけをすることによって、全体的に奥に歯をずらして、
前歯を奥にひっこめるんだって。

こんな感じ↓歯列矯正ゴムかけ


上の前歯のとなりの歯と、
下の一番奥の歯を、
ゴムでひっかけるの。




そのため、今回のワイヤーは、写真を↑見てわかるように、ゴムを引っ掛けるために
ヘンテコな突起物が。(これ、笑うとけっこう目立つんだなぁ。)

ちなみに、こんなかわいい道具を使って、輪ゴムをひっかけるのダ♪歯列矯正ゴム


ぞうさんのお鼻にゴムをひっかけて、
奥の歯のブランケット付属の
ひっかけ箇所にゴムをかけるのデス。




夜寝るときだけでいいんだって。 約1〜1.5ヶ月ぐらいで前歯は基準値に
ひっこむみたい。

これが、また久々に痛いのよ。      恐るべしゴムかけ。
ゴムかけをして寝ると、朝起きたら かなりの疲労感。
「どんだけ 歯をくいしばって寝てんねんっ!!」
ってくらい、力が加わった感いっぱい だす。 んだ。 んだ。

そして、現在の歯並びは・・・というと・・・

こんな感じだす・・・じゃなくて・・・です。歯列矯正経過写真(7ヶ月経過)



そんなに、目だった変化は
なくなってきた・・・カナ??






下の歯の隙間が気になるんだけど、これは、上下の中心を合わせるための
準備段階なんだって。
ちょっと、田舎娘系じゃない? 大丈夫? このすきっぱ。


今回は、歯の大掃除もしてもらったから、着色がきれいにとれて、一安心。

やっぱ、冬になると、仕事中に、コーヒーをだらだら飲むことが多くて。
かと言って、その都度、歯を磨けるわけじゃないし。
次の大掃除はまた3ヶ月後だし、自制しないとなぁ・・・。

っと、まぁ、ひさびさに治療報告できたことに、自己満したとこで、

以上。かんちの現状報告でした。 ちゃん ちゃん。

(追伸:  死後 が マイズーム。)

  
Posted by kanchi315 at 00:18Comments(16)TrackBack(0)矯正治療の流れ

2006年02月27日

カレーの怖さ・・・・

1月16日の調整日をJUMP(ジャァ〜ンプっ♪)して、
今月2月20日の調整日の様子を、
更新してもよかったかしら・・・

(うふ♪←笑ってごまかすしかない あたし。)

もちろん、調整前には、
恒例のカレーをたらふく食べて、思う存分、装置を黄色に染めて
臨む。

カレーと言えば、 これが、けっこう困ったことに・・・・。
矯正を始めて、既に数回ピンチを体験済みのかんちです。
何がピンチかって。。。。

まず、 カレーピンチ 初登場の巻き。

えぇ〜っと、 
異性とのお食事で、初めての時って、
「何か嫌いな食べ物とかある?」って一通り聞かれるでしょ?  普通。
そんな時、かんちは、

「え〜っと、特に無いですけど、、、しいて言えば、、、

にんじんの大きいのかなぁ〜・・・千切りぐらいは食べれるんですけど。。。
あっ!きゅうりの丸かじりも無理かも・・・・サラダにうすぅ〜く載ってるぐらいなら。。。。
あと、トマトも生は駄目かも・・・・ トマトソースは大丈夫なんですけど。。。」

こんな あたしは きっとさぁ、  ココリコミラクル や、 だいたひかるの ネタに

使われそうなくらい   ” THE!むかつく女! ”

って、感じだネ(笑)。         どこが 「特に無いですぅ〜」   っだ。

まぁ、 そんなかんちの たわごとは無視されつつ・・・・

「じゃぁ、ここならいいでしょ?」っと、連れて行かれた、宮崎地鶏の隠れた名店。

お店に入って、彼は言う。
「ここのさぁ、、、 最後に食べる、カレー鍋が最高にうまくて!」

 

えっ?  カ・・・レー・・・・ぇ???・・・。

げろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。  (←死後を使いたくもなるさ。 この パンチ には。)

確かに、
嫌いなものを言うことで頭がいっぱいだった かんち。
肝心の 矯正中はカレーが食べれないことを言ってなかった私に落ち度はある。
そうは、わかってるんだけど、、、、 ちょっと前に調整で通院したばっかりだし・・・・
あと、約1ヶ月はゴム替えできないのにぃ。

追い討ちをかけるかのように、
周りを見渡すと、みんなカレー鍋でしめてるよ・・・。

ここ地鶏のお店でしょ!   そりゃぁ なくない??

でも、初めてのお食事だし、

既に、生ビールが運ばれて来たし、、、 これは 腹をくくるしかないか  かんち!

っと、たった5秒の間に かんちの頭はフル回転で カレー問題に悩み、葛藤のすえ、
とっさに 出た言葉が・・・・


「へぇ〜!そうなんだ♪   おいしそう!!」

はい。 しゅぅ〜りょぉ〜〜〜〜〜〜。 (かんちの頭の中で 終了の鐘が鳴り響く。)

カレー粉の色素に染まったゴムは、どれだけ歯を磨いても取れず、
後悔の念は、この後、3週間続く。。。。。

こんな 体験 かんちだけ??

恐るべし、 カレーの威力。

っと、治療のお話のつもりが カレーに独占されちゃった。
近々に、次回こそっ 治療報告します! ネ♪

  
Posted by kanchi315 at 00:55Comments(20)TrackBack(0)

2006年01月30日

歯列矯正治療[通院16回目]

「ごめんなさいっ!!!!」
・・・いきなり謝罪デス。
ずっと更新できなくて、お叱りのお声を聞きながら 早ウンヶ月も過ぎてしまった。。。

やっとのことで、Myroomに回線引きました!
やっとのことで、ルーター買いました!

やっとのことで、PC復活です!

っと、、、、まぁ、『言い訳女王決定戦』を開催したら、
ダントツでトップの座に輝く自信がある かんちなので、
言い訳もソコソコに・・・・

行ってきました!4回目の調整日♪(・・・。 2005年12月19日に・・・。
さかのぼり過ぎ!?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさいっ。)

いやいや、
11月の調整日からこの1ヶ月間は、ほんっと、痛かったぁ・・・。

前回の調整日に、初めて前歯の横の歯にワイヤーを通すことができたんだケド、
これが また サプライズな痛さで動いていくわけで。。。

今まで、前歯と八重歯に挟まれて、窮屈そうに奥にひっこんでいたこの歯。
「やっと、私の出番が来たのね!」バリに、 モリモリ よく動いてくれる。

どれだけ動いたかって、、、、、、、、、、、

歯列矯正12/19(1)

こりゃぁ、痛いワケさ。
たった1ヶ月で、こんなに前に出てきたんだもの。




これも、それも、抜歯をした箇所に、八重歯が収まってくれたおかげですネ。
おかげで様で、上の歯の抜歯跡は、もうほとんど隙間がないッす。
よくわからない方は、こちらでご確認を♪歯列矯正経過写真(4ヶ月経過)

 

うぷっ。 うぷぷぷっ。 

うひょっ ひょっ ひょぉ〜〜〜♪
いいんじゃなぁ〜い。

 


これでも、装置を初めて付けた日から、 まだ4ヶ月 しかっ!経ってないんだもん。
改めて、医学の素晴らしさを 実感♪♪

「もう、いいんじゃないの」なぁーんて、友達に言われることも。
うん。そーだ。そーだ。 かんちも思うヨ。

当初、先生に説明された治療期間は、2年ぐらいって言われてたんだけど、
この調子だと、もうちょっとすれば、もういいんじゃない?
あと、1年と半も、一体何するの?

ってな感じだ・・・・・・・・・・・・・・・・ケド。。。。
先生いわく、見た目に、歯並びは整っていってるけど、周りの筋肉や骨は、
この猛スピードな歯の動きに全然付いていけれてないらしい。

見た目に歯並びがキレイに揃ったからって、ここで装置をはずすと、
すぐにガタついちゃうんだって。
石の上にも3年って言うけど、昔の人はよく言ったもんだ。
っと、 ことわざが あながちウソではないことを実感する。

でもっ でもっ でもっ!!!
この日、先生がミラクルなお言葉をっ!!!

「う〜ん。・・・・・うん。
かんちさん、このまま順調に行くと、
当初の予定よりも、ちょっと早まるんじゃない!?順調だし。」

だってぇさぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

ぎゃはっ。
うれしいっ。ウレシ過ぎるっ!

何年かぶりに会った友達に「あれ?かんち痩せた?」って言われるより、
風邪ひいた時「お母さんがプリン買ってきてあげようか?」って言われるより、



ミラクル!
 スーパー! ウルトラ! トリプル! うれしいヨォ〜。

いいの?先生、いいの? その言葉信じちゃうよ?
かんち、単純なんだから、その言葉で有頂天になっちゃうよ??

ってなワケで、ルンルン気分で年末を迎えるかんちなのでした。 

  
Posted by kanchi315 at 23:08Comments(25)TrackBack(0)矯正治療の流れ

2005年11月23日

歯列矯正治療[通院15回目]

いやいや、早いもので、矯正装置装着から4ヶ月目に突入!

みんなの言うように、自分が矯正していることを、忘れてしまうくらい
慣れてきたカモ。

お肉も食べるし、クッキーやおせんべいも食べるし、(注:小さく割ってからからネ)

ちなみに、体重は・・・・・

やばいっ!! やばいっ!!  やばぁ〜〜〜〜い〜〜〜〜っっ。

やはり、リバウンドの気配が。。。
最近痛みが無いから、けっこう食べてるもんなぁ・・・。
余裕ぶっこいている場合じゃなかったカモ(汗)

でも、でも・・・ それでも、
周りの人達からは、「痩せたね〜」っと言われ続けていることは確か。
そこで、1つ 気づいた事が。。。



あぁ。。。 顔のラインが変わったんだ!!!!

4本抜歯をして、歯を動かしてるワケだから、ラインが変わっても不思議ではない。
一時期、歯が痛くて食べれなかったから、体重も減ったけど、
再び、元の体重に戻りつつある今、それでも痩せたといわれる原因は、
これしかない。

歯だけじゃなくて、正面からの顔写真も、経過として撮っておくべきだな。
うん。

そして、、、

3回目の調整日!!
今回の調整は、かんちにとって、念願の出来事が♪

じゃじゃ  じゃ   じゃぁ〜〜〜ん☆
歯列矯正11/21(1)
とうとう、全歯に、ワイヤーが通りました!

よくぞ、ここまで頑張ってくれたものだ。

えらいぞっ ワタシのかわいこちゃん達♪♪


前歯の左右ヨコの歯は、前歯と八重歯に挟まれて、
ずぅーっと、内側にひっこんでいたんだけど、
八重歯(犬歯)が、だいぶ奥に動いてくれたおかげで、
ようやく日の目を浴びるコトができそう な、      予・感っ!

経過がよくわかるように、えっこら えっこら、またまた制作↓歯列矯正経過写真(3ヶ月経過)

 









うふ♪ うふ♪  うぷぷぷっ♪
今回は、針金と、ゴムの、2重攻撃で、ちょっくら
前回よりも締め付けられ感があるのが少し不安だけど、

上の画像を作りながらも、 ニヤニヤ。 ニヤニヤ。
いいじゃなぁ〜い。 いい感じで動いてきてるじゃなぁ〜い(笑)。 って感じダ。

っと、、、、
思うのもつかの間だったりして・・・・。

やばい・・・   これは・・・  まさか・・・       い・た・い・カ・モ。。。
歯科から帰って、まだ4時間しか経ってないのに、ジワジワ痛くなってきた。

前回の調整日後は、思ったより痛みが軽かったから、
今回もそんな感じだろうと・・・高をくくっていた あたし。

これは、嫌な予感。。。。

恐くなって、18時にして、夕食を取る。
いつのまにか食に貪欲になってる     かんちなのでした。

  
Posted by kanchi315 at 22:31Comments(25)TrackBack(1)矯正治療の流れ

2005年11月03日

きになる周りの反応!

25歳もあと少し。。。
今、思えば、こんな青春真っ只中(・・・もう終わった??ん?? ・・・まっいっか。)に、
ギンギラギンの装置を歯にはめるとは、思いもしなかったなぁ。。。
っていうよりも、それを避けて、逃げてた あたし。

矯正をするにあたって、一番恐れていたのが
痛みでも、お金の心配でもなく・・・・

『人の目』。

どちらかと言うと、かんちは昔から『人の目』を気にするホウ。
みんなそうだと思うケドさ。

顔に大きいニキビなんて出来たら、速攻 ”かけこみ皮膚科” だし、
お年頃とともに 出てきたシミのおかげで、サプリメント買いまくり だし、

そんな あたしが、よく決心したな〜って、我ながら感心する。 うん。

でも、    でも、    でもっ、
もし、いまだに歯列矯正に抵抗を感じている人がいたとしたら、
1つだけ声を大にして言えることがある!!!!

「ひらきなおっちゃえっ!」

思い切って「え〜いっ。 もうやっちゃえッ!!」 って始めると、
思ってたより大丈夫・・・。

大丈夫って 一体、何が大丈夫なのよ? って突っ込まれると
う〜〜〜〜ん。

キレイなものを手に入れようとしている時って、
前向きになれるんだよね。

矯正装置つけいても、これがまた、 ひくつにならない。
人に指摘されても、「キャッ。  見ないで。   恥ずかしい。。。」
っなーんて気持ちには不思議とならないんだなぁー。
(あっ。 もちろん、 わざと しおらしく かわいいこちゃんブル事もできるケド。 あは。)

見られたら あとは開き直る のみ!!
2.3年後に訪れる(であろう)美を、ワタシは今こうして手に入れようとしてるのよ!
って 自分の心の中で、思っていれば、
だいたい、どんな指摘も 乗り越えることが出来る。



要するに、発想の転換。
------------------------------------------------------------
歯並び悪くて、ガタガタだけど、でも ワタシ全然気にしてないんですぅ〜 
って、大口開けて笑っている一生
------------------------------------------------------------
と、
------------------------------------------------------------
矯正装置付けて、きれいな歯を目指して前向きに頑張っているんです!
って、アピールできる たったの2〜3年
------------------------------------------------------------
どっちが、お好き??って事ダ。

もちろん、お年頃なんでね。さすがに、異性に会う時なんぞ、
ドキドキしますわな。
どうしよぉー。 矯正している歯を見た瞬間、スゥー って、引いちゃったら
結構キツイなぁ。
なんて、思いながら 1年ぶりに再会した人の声。

「矯正してるの? いいよ。いいよ!   あれ?言ってなかったっけ?
俺も、矯正経験者なんだよ。だから、今のかんちの気持ちも全部わかるし、
大丈夫だよ。  そっかぁ、きれいになろうと頑張っているんだね。
はじめたばかりなら、まだ痛む? じゃぁ、今日は 和食にしよう!」

ってサ。まぁ、こんな人はソートー ”まれ” だと思うけど、
矯正していることを悪く言う人や、装置を付けていることを、かわいそう的に
なぐさめて来る人は今のところ いない。
(面と向ってはネ・・・・心の中ではわかんないケド 笑)

自分がどんな気持ちで取り組んでいるかによって、
見た目も変わってくるんだろうね。 周りの反応もそれによって変わってくる。

ちなみに、こんな第一声も。
「へぇ〜矯正してるんだ。。。キスとかどうするの?」

こいつ・・・。 デリカシー  ねぇ〜。
こうして、初対面の人を見極める道具になるコトも。

ズバッと、最初から指摘してくる人もいれば、様子を伺う人もいる。
痛みを気にかけてくれる人もいれば、お金の心配をしてくれる人も。

まぁ、その人の本質がわかる というか・・・ 。

そんな初対面の人達も、 その後の かんちの話しの進め方によっては
見識が変わってくる

「この状態で あと、2年もかかるんです。」 って言うと、
大変だねー。 ってなっちゃうでしょ。

それを、 
「2年ぐらいで きれいな歯になれるカラ。 今頑張っているんです♪」って言うと、
おぉー!そりゃぁ、2年後が更に楽しみだねぇ。
って、周りも前向きに応援してくれる

・・・ような気がスル。 ・・・・どこまでもプラス志向ね。 相変わらず。 なは。。


身近な人達。 矯正前の カンチのガタガタ歯並び を知っている人達は、
会う度に、キレイになって行く歯に みんな感動してくれる。

それでも、 矯正生活は まだ始まったばかり。
これから、もしかすると、つらい事もあるかもしれないケド、
歯列矯正生活3ヶ月目の、今のところは、

矯正始めてよかった度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100% !

以上。       今のかんちのキモチ でした。

  
Posted by kanchi315 at 11:03Comments(24)TrackBack(1)

2005年10月16日

歯列矯正治療[通院14回目]

矯正装置装着から3ヶ月目に突入!
恒例の調整日に歯科に行く直前、
とうとう ランチ で、カレーを解禁なのだぁ〜。
ワーイ♪ 装置を付けて2ヶ月間我慢してきたCurry♪

今日の調整日で、「ゴム変え」&「クリーニング」をしてもらう事を前提に
試みた結果・・・・

うぎゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜っ。
白いゴムが一気に黄色に!!!!!!

しかもっ! 何度も歯を磨いても 色素が取れない!!

『色素がきついので、なるべくカレーは控えるように』
っと、言われていたことを実感する。
矯正中の人の中には、「カレーも全然食べてるよぉ〜」って言う人もいるケド、
みんなは黄色くならないのかなぁ??
それは、もしや、裏側に装置を付けている人や、カラーゴムの人だとか・・・
かんちみたいに、表側に白いゴムの人は気をつけた方が良さそうダヨ。。。

早速、先生に報告!

「あはは。 そうだね。 気になる時は、
いつでもゴムの交換はできるから大丈夫だよ。
今日も、交換するからね。」っと。 ホッ。


そして・・・・・・・・・・・・・

2ヵ月後の経過は       コ ・ チ ・ ラ ♪歯列矯正10/13(1)

 

  どう どう?

 

やっぱり、単独の写真だとわかりずらいナ。。。

これで、                
どうだ!!歯列矯正経過写真(2ヶ月経過)

※クリックすると拡大しますヨ。


下側の歯の変化が一番分かり易いよネ。
なんと言っても、3ヶ月目にして、とうとう リンガルアーチが取れました!!
(あっ、、、リンガルアーチって、歯の内側にしている銀色の固定装置デス。)
写真向って右側の歯を抜いた一本奥側の歯が内側に倒れてたんだけど、
それも、見事に起き上がってくれました!
そして。。。
あんなにガタガタだった下の歯が1ヶ月の調整日の時よりも
サラニ 並んできたよぉぉー。

上の歯は、一見変化が無いように見れるんだけど、
実は、八重歯(犬歯)がかなり動いているんだナ。
写真で、前歯から八重歯に続くワイヤーの角度をみてもらうと
オワカリいただけます♪ 上側は、抜歯した隙間がほとんど無くなってきた
ってことは、かなり、その隙間に八重歯が収まってきている証拠ですよね!!


うわっっ!!
ってゆーか、  あたしって    前歯が・・・・・・    デカ!!
今まで、八重歯の方が目立ってたから、気にした事なかったケド、
八重歯が無くなってきた今   とても思う。
前歯 デカ過ぎない?? コレ。

前歯と、八重歯に挟まれて、窮屈そーに ひっこんでいる歯は、
いまだに、ワイヤーを通す事ができてないんだけど、
(先生いわく→「もう少し犬歯が奥に動かないと、まだまだ出てこれないね。
もう1.2ヶ月はワイヤーはまだ通せないよ。」だってサ。)
だから、そのせいもあって、
  いよーに、 ”ビーバー” 状態。

あと、写真で見てわかるかにゃ??
今回は、ワイヤーを固定するのは”ゴム”ではなく、”針金”なのデス。
ほそぉ〜い針金だから、白いゴムの時と、たいして見た目は変わらない。

かんちは、歯並び悪い&八重歯の上に、さらに上下の中心がずれてるから
今回から、中心を合わせていく固定の仕方をするんだって。
それには、ゴムで単に固定するよりも、針金で中心を合わせるように
ひっぱりながら固定するみたい。

今日はなんだか 先生が、職人に見えたサ。 職人ワザが成せる作業だわな。
「ヨッ! さすがは 大将!!」
ってな感じ 笑。

次は、また1ヶ月後になるので、ハブラシを大量購入して
今日はおしまい!

次のブログでは、ここ最近の、周りの人の反応を ちょこっと ご紹介♪

  
Posted by kanchi315 at 12:33Comments(21)TrackBack(0)矯正治療の流れ

2005年10月02日

食べても太らない??

第二回調整日を1週間後に控えた今、実感する事。
それは・・・・

「食べても太らないのっ!!」

何故?    ナゼ?       なぁ〜ぜぇ  ???

確かに、前回 初の調整後は、2・3日 歯が痛んで あまり物が食べれなかった。

そもそも、「調整日」と言うのは・・・・・
------------------------------------------------------------
歯の矯正をすると決めてから、検査や、歯型とり、掃除や、治療などを経て、
矯正治療のための装置を装着すると、
あとは、1ヶ月に一度のペースで、通院するのみ。(かんちは2年間の予定)
この通院が、「調整日」になるのだが、
調整日の診療内容は、
歯の状態の確認・装置の状態確認・歯みがきCHECK(色だし)・歯の掃除・
ワイヤーの付け替え・ゴムの交換etc...
<所要時間 約1時間>
------------------------------------------------------------
                                ・ ・ ・
このワイヤーの付け替え時に、緩んだワイヤーを再度きつく締めなおすワケで。
そりゃぁ、もう、次の日から
歯が痛くて・・・また離乳食状態。
(痛い=歯が動いている証拠)を確認済みのかんちとしては、
歯が痛むんだけど、 でも!でも! その痛みがくると
うれしいやら、楽しいやらで。。。

あたしって・・・・・ ” M ” だったけ??               あは〜

っと、言うことで、調整日から5日後には、もうすっかり普通の食事に戻る。
しかぁ〜〜〜〜〜〜〜し!
未だに体重が増えない。
ちなみに、矯正する前(半年前)に比べて −3kg ナリ。

特に、顔が一回り小さくなったみたいで、そのことは 会うたび、みんなに言われる。
・・・・イヤ、
みんな” と言っても、4・5人だけど。。。。

そう言えば、学生の時に よく 親に言われてたっけな、
親に頼み事をする時、よく使ったフレーズ第一位!

「学校では”みんな”持ってるよ!持ってないのはかんちだけなんだから!」 とか、

「学校の”みんな”がやってるよ! かんちだけやってないのは いやだ!」とか、

みんなが、みんなが、って強調すると・・・・

「おまえの”みんな”は あい と、まさよ ぐらいだろ。」

っと、父親の冷静なつっこみが。

うううぅぅぅぅ。。。。   それを言われると、反撃しにくい。。。。。。。
それでも、小さな頭で 頑張ってひねり出した結果、

「違うよ!!!!           ・・・・・・・・・・・・ たかこも ・・・・だもん。」

ってなぐあいで、まぁ、
かんちの言う”みんな”は あてにならないかも 知れないけど、
それでも、体重計は正確なわけで。

本当に、なんでだろう。
食事の量は、変わっていないと思っているけど、間食も復活の気配がしてきてるし。
無意識にあまり噛んでいないのかなぁ。
無意識に堅いもの(お肉)を避けているのかなぁ。
確かに、外食すると、その場ですぐに歯を磨けないので、
装置に詰まったものを一生懸命 舌で取ろうとするんだけど、
頑固すぎて、途中でイヤになってくる。
すると、もう 食べ続ける気分も なくなってきたりもする。


とにかく、痩せるのなら、原因なんて別にいいじゃない!!

って思うかも知れないけど・・・・・・・・・・・・・・・・いやいや、
これは、はっきりとしておかなければ、リバウンド時に対策が打てない。

なんたって、これから 『食の秋冬』 到来ですから。
かんちの好きな、刺身がおいしい季節。
かんちの好きな、鍋物がおいしい季節。
かんちの好きな、イベントが楽しい季節♪

1週間後の 第二回調整日に、 先生に 聞いてみよ〜っと。

  
Posted by kanchi315 at 09:52Comments(13)TrackBack(1)

2005年09月11日

歯列矯正治療[通院12・13回目]

矯正装置装着から1ヶ月!
っと、言っても、実は、装置を装着してから、既に2回通院済みだったんだけど、
その都度、更新できていなかったので、急遽まとめてUPします!

まずは、装置を付けて1週間後に検査もかねて通院。
装置を付けるのが、お盆休み前という事もあり、
先生達も、その後大丈夫だったか気にかけてくれた様子。

その時は、特に問題も無く、装置を装着後の歯や歯茎の状態を調べたり、
色だしをして歯磨きがうまくいっているかの確認。
「うん。今のところ、順調ですよ!」
っと、お墨付きを頂く。

そして、いよいよ1ヶ月後の検診!
自分でも、確信してウハウハの気持ちで病院に向う♪
もちろん、院長先生の第一声は・・・・

「おぉ〜、動いたね〜。   うん。   うん。」

かんちも心の中で、 (うん。うん。  ・・・・かんちもそう思う。  わかってるよ。)
っと、検査のため口を開けられているのでしゃべりたい気持ちを抑えつつ、
でも、この気持ちを伝えたい!

だって・・・・  だって・・・・  だってぇぇぇぇぇ〜〜〜〜っ!

こんなに、動いたんですっ!!歯列矯正9/11(1)


どう???  わかってもらえます??

この変化???


ありゃ?? ダメ??? わかんない???



じゃぁ、   これでどうだっ!!
歯列矯正経過写真



この、下の歯の変化!!

 

にゃはっ〜〜〜〜 
1ヶ月前にブランケットを装着した当初は、こんなにガタガタに並べなくても・・・
先生、わざとでしょ・・・。
って、思ってたけど。。。。。。。。   並んできたぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!!

むふっ。
毎朝、鏡を見るのが 楽しいっス!
歯を磨くのが 楽しいっス!

みんなに歯を見せるのが、 楽しいっス!
みんなに、 すごぉ〜い!って言われるのが      うれしいっス!!

っと、興奮冷めあらぬ今日この頃を UPしてみました。

さてさて、もう1ヶ月経った頃には、どうなっているのカシラん♪
楽しみだワ♪

乞うご期待アレ! 
あれあれ、あ〜〜〜〜〜れぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃっ ☆

  
Posted by kanchi315 at 20:47Comments(20)TrackBack(0)矯正治療の流れ

2005年08月31日

結婚式2次会にて

結婚式の2次会に出席した時の事。
・・・っと、その前に、更新が遅れつつあるので、気合を入れないと!!
ここ最近モーレツに仕事が忙しくて。。。
なので、この2次会は、久々に公の場に出たって感じ。
ええ、矯正装置を付けて始めての大舞台なのである。結婚式2次会

 

 


高校時代の友達の結婚式だったので、結婚式というよりも”同窓会”だね。これは。
かれこれ6〜7年ぶりの再会という事もあって、

「どうしたの?その歯?」
とか、
「矯正してるの?」
とか、いろいろ いじられる と覚悟して行ったわりには、
誰も触れてこない。。。。
気づいていないワケではないのダjガ、 目線はいくのダガ ・・・触れてこない。

そこで、ある結論に行き着いた。
気にしているのはワタシだけ。   ・・・っと、いうことを。
矯正をしていることに 気づいたとしても、話題に出すまでも無い・・・っということだろう。

いやいや、もしかすると 心の中では
「わぁ。矯正している・・・ でも これは触れないほうがいいのだろうか。」
というように 葛藤の末、
[言わないことに越した事はない] っという結論に辿り着いているのだろうか。
例えば、
何年かぶりにあった友達が あきらかに”爆乳”になっているのを
気づいてしまった時のように。。。



考えるときりが無い。  もう考えるのをやめよう。。。

っと、いうことで、最初は口をつむってカメラに答えていたが、
途中から、どうでも良くなって、口を思いっきりあけて、写真に収まった。
↑上の写真のように。 もちろんかんちは左だよ。

それはいいのだが

いつまで、結婚式に行く側なのだろうか・・・。
わかっていることは、
間違いなく、あと2年、 矯正が終わるまでは行く側だな。

・・・だから、矯正始めたんだけどネ。  予定ないしなぁ。   あはぁ〜。

でも、このパーティーで、一気に何十人もの人と会ったおかげで、
なんだか、怖くなくなった。慣れたと言うか。 こんなもんか・・・という感じで。

  
Posted by kanchi315 at 22:06Comments(8)TrackBack(0)

2005年08月19日

矯正装置装着1週間

歯列矯正のための装置装着から1週間経ったので、近況報告を。
う〜んと、まず歯並びについて!
・・・えぇーーーーっと、
果たして変化はあったのだろうか??
3日目にして下側の前歯に変化があった!!
ッといういことは前のブログで説明したけど。
それ以降、変わっていないような・・・
忙しくてじっくりみていないからだろうか・・・
イヤイヤ、こうしてブログを更新する時間があるのなら、
じっくり見ればいい事なのだが・・・

とにもかくにも、
こんな感じ歯列矯正8/19(1)

 

変わってる??・・・変わってないよネ。。。 うん。

 


ちなみに、参考までに、これから比較できるように 他のshotの証拠写真を掲載。

歯列矯正8/19(2)


あはっ。 やっぱ1週間じゃぁ、
まだ ガタガタ だね。。。   しゅん

 

 

「まだまだ始めたばかりよ! かんち! これからだヨ!」

っと、自分に言い聞かせたトコで、
次の話題に。

やっぱ食でしょ。  EAT!

雑炊の日々は装置装着から4日目まで。
5日目から、ちょっとずつ食べれるようになってきたカナ。
さすがに、麺類(ラーメン)を食べた時には、苦笑。
だって、麺がまるで洗濯物のように、次から次へとワイヤーにひっかかっていくんだもん。
こりゃぁ、このワイヤーは ”物干し竿” だネ・・・。

さすがに、1週間経った今でもお肉はムリみたい。
もう少しの我慢カナ。まぁ、魚派のかんちにしてみれば、まだ我慢できる期間ダ。

噛み合せは、日々変化しているように思う。
物を噛んだときに、痛い歯があれば、次の日は痛くなかったり ト。

 



そして、     やっぱりきになるのが、 見た目!!    みんなの反応!!

でもね・・・、
かんちの場合は、周りの人たちに[矯正すること]を、
拡声器バリに宣伝していたから、
実際に装置を付けても、期待通りの反応は無かったり・・・
ちょっと寂しいな・・・。

自分でも、これがまた 思ったより恥ずかしくない!!
もちろん!装置を付けて2.3日は、イヤでイヤでしょうがなかったけど、
時間が経つとともに、「これで歯が綺麗になるんだ!」って思うと
ただただ、綺麗な歯並びになる日が待ち遠しくてっ♪
なんだか、とっても良い事をしているみたいでっ♪

自分がそう思っていると、周りにも伝わるらしく、
だからこそ、
「えぇ〜、恥ずかしいね〜」とか、「見た目が痛そう」とか、
かんちが思っていた悪い反応はひとつもない・・・・・・・・・・ (今のトコロ。。。)

それどころか、
「私も、するなら今かな。」とか、
「かんちがしているから、私も気になってきた。」とか、
何らかの影響を発信できているみたい。

今のところ このまま後悔することもなく、 頑張れそうダ!!

 

  
Posted by kanchi315 at 20:24Comments(6)TrackBack(0)

2005年08月11日

い・・・いたい・・痛すぎる・・

歯列矯正のための装置を付けて3日目。。。
いたい・・・いたい・・・いたい・・・いたいぃ〜〜〜〜!
 
なんだこりゃ。。。
特に歯を つっついているわけでもなし、
特に硬いものを 食べているわけでもなし、
 
何もしてないのに・・・・  何故 こんなに 痛いぃ〜〜〜!
 
例えて言うなら、歯の一本一本に、2kgのダンベルをぶら下げてる感じ。。。
 
んっ!?    大げさ ????
 
イヤ、大げさなのは生まれつきなのであって、  ですから、
あたし自身は、本心でこのくらい思ってるワケで。
 
もちろん、物を噛んだ時には、雷が歯に落ちてきたかのような衝撃で・・・
そんなこんなで ただ今、雑炊2日目。
 
装置を付けた当日はまだヨカッタ。
翌日起きてからなのよ。これがまた。 「きたきたぁ〜」って感じ。
 
しかぁーーーーしっ!
これがね、また 悪い事ばかりでもなくって・・・
今まで下の歯の前歯が1本ダケ、いよぉーに 前にでていたんだけど、
その歯がね、まだ装置付けて3日目なのに、裏側からの舌触りが違うのっ!!
今までは、両サイドの歯で覆われて 
裏側からは ちょこっとしか面積が無い歯で・・・
 
なんか、今までよりも 舌で 触る面積が広い気がする・・・ とてもする!
 
ん???   勘違い???   ん???    思い過ごし???
 
ええ、確かに、かんちは生まれつき大げさだけど、勘違いも多々なワケで。。。
どこまでもプラス志向な 25歳 B型なワケで。。。
 
ちなみに、25歳 B型の 趣味は・・・
  歯ブラシ 
 
 
 
 
歯磨き!!
 
 
 
 
装置付けてから、↑この3本で、歯を磨く事になったんだけど、
これがまた、結構楽しかったりして♪
 
もはや、歯を磨くというよりも・・・・・・・作業だね。    内職だね。
20分ぐらいかけて、装置の周りなど、隅々まで磨くと けっこう、 かいっ 感っ☆
 
院長先生は
「痛みは、個人差があるからね〜。痛くない人もいれば、痛いという人もいる。
って言ってたけど、
 
他の女医さんが こそっと いわく、
「かんちさんは、敏感だから、痛むかもね。 先生も20歳ぐらいの時に
矯正したんだけど、1週間ぐらいは痛みがあったのよね〜。
私とかんちさんは、敏感さが似ているみたいだから、同じような感じになるかも。」
って、忠告。
 
ええ、先生の言うとおりみたいよ。
 
お盆休みに 計画中の バーベキューは キャンセルかな。。。
相変わらず、計画性の無い あたし・・・。
  
Posted by kanchi315 at 20:36Comments(12)TrackBack(0)

2005年08月08日

ブラケット&ワイヤー・・・初装着!

ショックゥゥゥゥゥ〜〜〜〜〜〜 っ!!

いやだ・・・ いやだ・・・ いやだよぉ・・・・。 こんなの  かわいくないよぉ。。。

 
 
8/8(月)。
いよいよ、待ちに待った「歯列矯正のためのブラケット&ワイヤー装着」の日。
抜歯の時に比べ、緊張はしてなかった。
当初の予定よりも ソートー、遅れてるから、
「はいはい。 ほな、はよ〜 装置付けて 下さいな。」
って感じ。
 
歯の掃除をして、ブラケットを 歯一つ一つに接着剤で付けていく。
付ける間の痛みはまったくない。
なんだか、思ったよりも ヒマだ。
 
そんなこんなで、    夢の中へ・・・・
 
ここ最近、仕事もプライベートも忙しかったから、疲れていたのカナ。
 
まぁ、でも、大の緊張しぃ〜の私が、緊張どころか覚醒さえもしていなかった
ことから、お分かりいただけることでしょう。。。
装置装着は無事に何事も無く終わった事を。
 
「はい。かんちさん。 全て、ブラケットを付け終わりましたよぉ〜。」
っと、起こされて、早速うがいをする。
 
 
なに? なに? なに? (唇のいたるところで異物の感触。)
 
そして、いよいよ 鏡で見てみる。
 
おそる おそぉ〜〜〜る・・・。
 
全ての歯にブラケットがのってる。 しかも思ったより厚さがあるな。。。
これって、この厚さは必要不可欠なのだろうか。
テレビもこんなに薄くなっている時代というのに・・・
 
なぁ〜んて考えてると、
「はい。 では一気にワイヤーも付けますからね!」
 
ほいほい。 もう何でもやってクリ。 どーにでもしてクリ。
 
ここまで来ると、あとは もう ・・・・・・・・  開き直り だいっ!!
 
ワイヤーをとおすのも、なんなく終わって、
奥歯のほうで、はみ出たワイヤーをプチン・プチンっと切って 
全工程 終了→。
 
うがいをして、鏡を見ると・・・・・
 
 

ショックゥゥゥゥゥ〜〜〜〜〜〜 っ!!

 
ブラケット&ワイヤー
ぎゃぁ〜〜〜〜〜。
なに これぇ〜〜〜〜〜。
 
 
 
ガタガタすぎるぅ〜〜〜〜〜。
イヤいや、歯がガタガタなのは、何も今初めて知った事ではないが、
こうして、ブラケットにワイヤーを通してみると、酷すぎて 愕然とする。
 
よく、矯正中の歯の画像を、サイトやブログで公開している人の見るけど・・・
あたしって ワーストかもしれない。
ってゆーか、こんなにガタガタな歯じゃぁ、恥ずかしくて見せれないよね。
羞恥心を忘れた25歳。
 
現実をしかと みつめよう。
 
 
ってゆーか、 このワイヤー、一直線になる時が 本当にやって来るのだろうか。
この現実からして、 にわかに信じがたい。
 
その後、担当の先生から、歯ブラシの紹介(3種類使用予定)、注意点など
院長先生から、再度注意点、今後の予定などを聞いて 終了。
 
 
わかってたことだけど・・・。
 
いやだ・・・ いやだ・・・ いやだよぉ・・・・。 こんなの  かわいくないよぉ。。。
  
Posted by kanchi315 at 19:09Comments(9)TrackBack(0)矯正治療の流れ

2005年08月02日

あんたが最高!

結局、
私の都合と、院長先生の都合で、矯正装置装着が かなり遅れているのだ。
来週の月曜日に。
 
あぁ〜あぁ。 抜歯から3週間も空いちゃったな。。。
仕事と矯正の両立がこんなに困難とは。
 
っと、いうことで、
まだまだ『矯正装置をつける前にしておくべき事!』シリーズいきまぁーす♪
 
シリーズといえども、話のネタは 食 ばかり   なんだケド。
しかも、  今日も、  食  ネタ なんだケド。
 
今日は、東京から帰省中の スッチー のり子や、飲み屋の副社長 桜子と、
恒例の飲み会。受付嬢ケイ子は、勉強が忙しいらしく 今回はパス。
 
なかなか予約が取れないことで 有名な 韓国料理 ボクデン に。
 
豚キムチでしょ。やっぱ。
 
 
 
 
          豚キムチ♪
 
 
 
うまぁ〜〜〜い! 最近、妙に韓国料理を食すことが多いなぁ。
矯正を始めると こういう強い着色物は
あまり 頻繁に 食べれなさそうだし・・・ ってのもあるけど、
やっぱ、暑い時は、ビールと辛いものが 食べたくなるよね!
 
先日 スッチーのりこが、広島の世界文化遺産でもある「宮島」に
行ってきたらしく、「おもしろいものをお土産に買ったの〜」 と、 取り出したもの。あんたが最高!
 
 
 
 
        「あんたが最高!!」
 
 
 
 
これ、どぉーすんのよ。。。 ご飯盛るの?? 飾るの!? 
この しゃもじを お金を出して GET する のり子、
ほんとだね。 あんたが最高! だよ。
  
Posted by kanchi315 at 23:06Comments(8)TrackBack(0)

2005年07月24日

矯正装置をつける前にしておくべきコト。パート3

矯正装置をつける前にしておくべき事!
これが、ココ最近のかんちのテーマになってる。
とくに      ”食”        に関しては。
 
今日は友達のバースディ祝いに
 
もちろん、食すものは・・・・

チゲでしょ。やっぱ。

 
 
キムチ&チゲ♪
 
 
 
 
 
ここの韓国料理は、ほぉ〜んとおいしくて、特にこの豆腐チゲ!
「プハァ〜〜  O(≧∇≦)O   ううぅ〜〜〜〜んっ! ビールがすすむっ ♪」
 
こんな幸せも、矯正装置付けたらできないのかなぁ。。。
装置が真っ赤かに染まりそうだよねぇ→。
 
どうなんですかネェ?
先生に聞いてみよう。
 
友達も、ホワイトニングをしたいみたい!
やっぱり、みんな 歯に対して 何らかの願望があるのよね〜。
やはり、[歯が命] は、一般人にも広がってきているんだろうナァ。
ココ日本でも。
 
 
たかちょ、  HAPPY BIRTHDAY  
  
Posted by kanchi315 at 20:56Comments(13)TrackBack(0)

2005年07月20日

矯正装置をつける前にしておくべきコト。パート2

矯正装置をつける前にしておくべきことって他にないかなぁ〜。
(ただの ひまっ子 な、だけだったりして。。。)
 
一応、歯科で矯正前の写真は何枚も撮ったんだけど、
まだ、もらってないので・・・、自分撮りっ!
 
 プロフィール欄に掲載中デス。
 
やっぱ アゴのラインとか変わっちゃうのカナ・・・。
 
かんちは、アゴがちょっと(だいぶ??)出ているから
これが、矯正後には ひっこんでくれればいいのだが・・・。
 
あっ、あと頬の肉とかも・・・って、整形じゃぁないんだから ならないか。。。笑
 
かんちの通っている歯科の先生は、ラインを重要視しているみたいで、
そこらへんは安心しているんだけどネ〜。
 
最近、このブログのコメントが、ポチポチ増えてきている様子で
とっても 幸せ な かんちなのでした。
 
  
Posted by kanchi315 at 23:44Comments(4)TrackBack(0)

2005年07月19日

矯正装置をつける前にしておくべきコト。

上の歯を抜いて5日目。歯抜け状態にもだいぶ慣れてきたかな。
口の中から4つも歯が無くなったのに、
普通に誰かと話をしていても、ほとんどわからないみたい。
 
ところで、矯正装置を付ける2週間後まで、一体何をやっておくべきなのだろう・・・
 
まず1番に思いついたことは・・・  やはり・・・
 
 
 
食!
 
 
今のうちに食べておくべきでしょ。やっぱ。
カレーはもちろん、お肉もたらふく食べておいたほうがいいのかなー。
かんちの好物『キムチ』も、装置を付けたら控えたほうがいいのかなぁ・・・。
(色素キツそーだもんね。)
 
っと、いうことで、早速!寿司でしょ。やっぱ。・・・
 
お座敷にて   寿司パーティー♪
 
「わ〜おぅ。」(回転してないよ〜)
ありがたや・・・ありがたや・・・
 
 
 
さすがに、貝系は、かたくて抜歯後の穴に突き刺さる。。。イタイ。
でも、エンガワは我慢してでもムリヤリ食べるのだ!(食にキタナイ あたしデス・・・ 笑)
都合良く、好きなものばかり一通り食べたあとに ふと 思う。
 
寿司は、装置を付けた後でも 食べれるんじゃないの??
 
・・・。
 
あはっ。   まっ  いっか♪
 
 
  
Posted by kanchi315 at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月14日

お、音がぁ〜〜〜っ!!

いよいよ、上の歯(八重歯=犬歯の1個隣り奥の歯)2本の抜歯でやんす。
 
先週下の歯を抜いたこともあって、今回はそんなに不安も無く、
昨日はぐっすり寝れたのだ。
 
しかし、不安は無いといっても、診療台に、寝っころがって、先生を待っていると、
やはり、緊張してくるわけデ ・・・ あたしのちっちゃい心は相変わらずデ・・・。
 
院長先生に言われていた通り、上の歯は簡単ではなかった。
まず、麻酔が痛くって。   グリグリ注射針を押さえつける感じなのよ。
 
おっ、しびれてきたZO 。
 
 
そ・し・てっ。 エンマ大王様の登場ー!
 
・・・・・
 
 
うひょ〜〜〜〜    これは、 まさかの            初体験♪
 
 
きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
 
音がしてるサァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 
これが皆の言ってたあの ”音” なのネ。
 
ミシミシミシ。
 
う〜ん、例えて言うと、 大根の根っ子が長くて、なかなか土から抜けないあの感じ。
(・・・。  どんな感じだ?   しかも、 大根を畑から抜いたことすらないケド。)
 
聞こえたよー! これが、あの、みんなが言ってた頭に響く音なのね。
 
 
痛みのほうは  というと、 前回同様 全くなーし。
それよりも、 音が聞こえた事に感動で   しばし、  ホーシン状態。
 
しかし、夕方に抜いたのは失敗だったかな。。。
前回、朝一で抜いたために、急遽仕事を休むハメになったから、
今回は、仕事を片付けて夕方から歯医者に駆けつけたのだが、
おかげで 寝るときまで血が止まらず、 口の中が血の味でなかなか気分が悪い。
 
 
まぁでも、これで装置をつける準備は整った!
 
いよいよ、次回は矯正装置 ソーチャクっ!
 
抜歯後、2週間ぐらい空けたほうが良いとの事で、装置装着まであと2週間ドスエ〜。
 
先生に
「カレーが好きなら、この2週間で思う存分食べておいてくださいね♪」
と、言われる。    しょぼーん・・・      カレーは  かんちの大好物サ。
 
矯正をしている他の人達のブログを見てもカレーのことを書いているけど、
そんなにダメなの? 本当に食べちゃぁダメなの?
 
 
 
ちなみに、懲りずに、またお持ち帰り。
やはり、上の歯は、根っコが2本にわかれてた。
(しかも、人よりも、かなり短い根っコ。。。ナラシイ。)
 
 
 
        ↓注:こわいもの(グロイもの)好きな人だけ見て下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 抜歯後
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに、根っコ短いよね・・・ 自分でもそう思う。
 
  
Posted by kanchi315 at 22:49Comments(2)TrackBack(1)矯正治療の流れ