2006年08月20日

歯列矯正治療[通院24回目]

お久しぶりでございまする。


約5ヶ月ぶりに    かんち カム バァ〜  ック!
・・・本当に スミマセン。


言い訳をするべきか、ここはさらっと流すべきか、 ただいま思案中・・・・・


いやいや、
こうして 更新が滞っている間も、
近況報告を待っていてくれている方 (数人かもしれないけれど。。笑) や、
「いい加減更新してよぉ!」
っと、ダイレクトに、お叱りいただいた方へ、   説明しなきゃ  な。



ズバリっ

It is 仕事。

っと、言うことで、勘弁してください。お代官様ぁ〜
この5ヶ月、華の26歳のはすが、  これでいいのかと自問自答しつつ・・・
仕事人に徹してました。
私の青春・・・残業代に変換デス。


しかぁ〜し!
この5ヶ月間、 夜中に帰って 

ご飯を食べることを忘れても、
化粧を落とすことを忘れても、

歯磨きだけは 忘れない かんち!
ゴムかけだけは 忘れない かんち!

月いちの 調整日直前に カレーを食べることだけは 忘れない かんち!


っと、いうことで、 ただいま、 こんな感じに なっております♪
見ちゃって下さい♪

経過で見ると わかるかなぁー!?
↓ ↓ ↓ ↓ 

歯列矯正経過写真(1年経過)



にゃはは〜♪

もう、ばっちり 隙間もなくなりやんした。

上下の歯の中心のズレも、
ゴムかけを忘れることなく続け通した成果もあって
ほとんどなくなりました!

1年前、装置を初めて付けた8/19と比較すると
感動だわ。 いやいや ほんっと。

 


そ ・ し ・ てっ
いよいよ 天からのお告げが!

イエイエ、  院長先生からの お言葉が!!!

「先生は、もういいと思うんだけど、 かんちさんは 自分で見てどう思う?」



うっ ひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪ ♪

かんち、コンマ1秒も またずに 即答デス。
「かんちも いいと 思いまぁーーーーーーっす♪」

っと、言うことで、当初2年の予定だった 前側への装置装着が、
1年で、取れることになりました。


・・・っと言っても、これで終わりってわけじゃなく、 来月からは
今までの 動かす⇒(から) 固定する に変わる ダケで、

次回は、3時間かけて、装置を取りはずして、今度は
固定するために 歯の裏側へ装置を付けるんだって。

動くのが早かったから、固定するのも早いってワケでは ない らしく、
これも、ひとそれぞれ らしい。

「歯が動くのが遅い人もいれば、固定するのは早い人もいる。
歯が動くのが早い人もいれば、固定するまでが遅い人もいる。」


装置が取れるってことがわかって、既に心ここにあらず って感じで
浮かれ調子のかんちを見てか、
しっかりと 釘を刺す 院長先生。

「次に装置が取れるからって言っても、これで終わったわけではなくて、
それまで、ゴムかけも続けるようにね。かんちさん。」

にゃは♪ そんな釘は 嬉しくてふにゃふにゃ 状態の
かんちには 刺さるはずもなく、

「やっぱり、性格が素直だと、歯も素直に動くんですかね〜」
なーんて、言ってみたりして  バカ丸出しのあ・た・し♪

院長先生、助手さん、 一同、 苦笑いの巻。

次回、装置をはずした状態の、 かんちの歯並び見て下さいにゃ。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kanchi315/50810385
この記事へのコメント
はじめまして♪私も矯正中の23歳です。
いつも拝見させてもらってました。
表からの装置はずれるんですね!!
1年ではずれるなんて早い!
いいなぁ。うらやましいです。
私はもうすぐ半年なんですけど、
3〜4ヶ月でものすごい動いて、
今はもう少しで並びが完璧になります。
かみ合わせが悪いので、まだまだかかりますけどね(涙)
ブログ更新楽しみにしてます^^
Posted by yumi at 2006年08月22日 18:38
お帰りなさいませ。
お待ちしていました。
かんちさんは動きが早いので、もしかしてもうとっくに装置をはずし、このブログとはお別れしてしまったのかとあきらめかけた頃にUPされてましたのでやっぽーと思って拝見しましたら、やはりもうその段階に入るのですね。よかったですね。
しかもこのリテーナは人によっては取り外し式のものやら色々のようで、私も裏からくっつけるタイプにしたいなーなんて思っていますが、これって選べるのでしょうかねーー?
私は去年の10月から装置をつけ、そろそろ10ヶ月目。あとは微調整という段階ですので、特にひっぱるゴムでもないらしく、ワイヤーにゴムを止めてあるだけになっています。
歯の自然な動きにしばらく任せましょうってことらしいです。
では、次回はずれたときの感動を是非お伝えくださいね。
Posted by ペコちゃん at 2006年08月23日 00:02
かんちさん、久しぶり☆
ほんま、このブログ終わったかと思ってたよ。
でも、矯正装置が外れるみたいで良かったね!
私もやっとそろそろ・・・ってな感じ。
私の場合ダラダラと長い矯正生活だけど
今はそれを楽しんでる^^
固定生活も頑張ってね〜。
Posted by shihocoro at 2006年08月25日 08:53
初めましてo(^-^)o私も矯正罎任
もう装置外されたんですね、いぃなぁ〜私も早く外したぃ…。
私も矯正日記書いてるんで(それ以外も)よかったら遊びに来て下さい
Posted by カコチキ at 2006年09月11日 11:26
かんちさん!初めましてかんちさんのブログを読んで私も矯正することにしましたかんちさんのブログは最初からキチンと書かれていたのですごく参考にさせていただきました!!今はまだ虫歯だらけでそっちに集中していますが矯正して笑顔美人になりたいと思っています
Posted by ユカリ at 2006年10月07日 20:37
初めまして。
25歳と4ヶ月。このキーワードに惹かれ、ブログを読ませてもらうことになりました。
先月、僕も25歳と4ヶ月にしてようやく矯正することを決心しました。
かんちさんのブログの内容は僕の心境をよく反映してるので、すごく楽しく読ませてもらってます。
Posted by コーヒー at 2006年10月09日 17:36
初めまして。
25歳と4ヶ月。このキーワードに惹かれ、ブログを読ませてもらうことになりました。
先月、僕も25歳と4ヶ月にしてようやく矯正することを決心しました。
かんちさんのブログの内容は僕の心境がよく反映されているので、すごく共感できるとともに楽しく読ませてもらってます。
Posted by コーヒー at 2006年10月09日 17:38
はじめまして。私は30半ばにして矯正始めます!年齢もいってるし、抜歯に抵抗もあるし、このままで十分だよと周りの人に言われたりすると、まだ迷いが...。でも私もかんちさんと同じく、アメリカで暮らしたことがあるので、ぜひ矯正したいんです!違う世界を知ってしまったというか...。かんちさんの日記を読むと、やっぱり自分もがんばるぞと思えます。次回の更新も楽しみにしています!
Posted by ちか at 2006年10月12日 22:15
ブログ更新がまちきれませ‐んd(≧∀≦*)
Posted by ちぁん at 2006年10月20日 22:46
私も13歳で矯正中!

Posted by ひと美 at 2009年08月01日 12:43
私は逆に1年で終わると思っていたら2年かかりました。2年異常かかるかもしれないって言われてたんですけどねっ
Posted by 歯の矯正中の太郎 at 2013年01月24日 04:50