2006年10月29日

歯列矯正の装置が取れましたぁ〜!

2006年 9月 1日
歯列矯正治療のため、歯の前側に装置を装着した日から377日目。

当初2年の予定のはずが、1年と12日で
本日、めでたく装置を外すことが出来ました♪

まずは、ブランケットをつなぐ 銀色のワイヤーを取る。
その後、歯に一つずつ付いている白色のブランケットを取っていくんだけど、
1年もの長い間、一度も 外れる アクシデントもなく、
歯にぴったりとくっついていたブランケットを、
一体どうやって外すのか、ちょっぴり不安な かんちの気持ちもよそに、
あっさりと終了ー。

ペンチみたいな挟むもので、多少 力をかけながら一個ずつ
とっていくんだけど、通常、装着中にはかからない方向に向けて
力をかけることにより、あっけなく外れるみたい。

「はーい。かんちさん、取れましたよ!うがいしてくださーい。」

っと、言われ、舌で歯を触ってみる。


うっ ひゃぁ〜!!!!! 

はっ はっ  歯に・・・・・   何もついてなぁ〜い!!!!!!



これがまた、不思議なもので、
あれだけ イヤでイヤで しょうがなかった装置も、
ここ数ヶ月は、 いつのまにか  ”私のかわい子ちゃん” に なっていたワケで。

「なかったら なかったで ちょっぴり 寂しいですね〜っ。」

っと、うがいをしながら女医さんに言うと、

「1年間つけてましたもんね〜。
今度は、装置が無いことが 逆に違和感になるかもしれないけど、
それも、明日には それが当たり前になってきますよ!
1年は長いように感じたかもしれないけど、実際は、長い人生の中で1年なんて
とっても短いですから! 」

ほぉー。  (かんち その言葉に 妙に納得。 うん。)

うがいをした後は、
ブランケットをとった後にまだ付いている接着剤を削りながら研磨していく。

「さぁ、かんちさん、うがいして 鏡で見てみましょ♪」


っと、いうことで、いよいよ、装置をはずした自分の歯並びを鏡で
見ることに・・・・



うっ  っ  っ  っ    ワァ 〜〜〜〜〜〜〜〜。

思わず、自分の歯並びに 惚れぼれ しちまったよ!

「すごぉーい!きれぇー! 」と、当たり前の感想を 口にする。
(人間、本当に感動したときは、 ベタ でいいのサ。)

「はい、倒しますヨォ〜」

っと、かんちの感動を、バサリと遮って 次の仕事へいく
あくまでも仕事人な 女医さん。(笑)

続きましてー

『保定装置』というものを作るための 歯の型どりデス。

かんちは、今日で歯を 「動かす」期間が終了したから、
これからは、歯を「保定」する期間。

要するに、せっかくキレイになったこの歯並びを、逆戻りさせないように、
保っていく期間だな。

この装置は、一週間後に完成するとのこと。

そして、院長先生にタッチしたのち、

歯の裏側への装置装着。

これも、保定の一環で、細いワイヤーを歯の裏側へ接着剤で固定する。
これは、前側に矯正装置を付けていた時のように、
ある程度、固定できるまで何ヶ月〜数年付けることになる予定。
(逆戻りを気にする人は、ずぅーと付けることもあるらしい。)

まとめると、

これからかんちは、
この裏側への装置(針金)と、
一週間後に完成する保定装置(ナイトガード)を、夜寝るときだけ装着する。

これが、かんちの ”保定期間” の始まりです。


っと、2時間かけて 矯正装置の取り外し&保定装置の装着を
終えて、今日は終了です♪

 

そ  ♪   し   ♪  てっ  ♪
この日が終わって、ちょっと期間が空いてしまったんですけど・・・
(毎回・毎回、更新滞ってて ごめんなさい。。。(涙))


恒例の、 かんちの歯を 見てやって下さいなっ★

歯列矯正経過写真(1年1ヶ月)

 

 

どう? どう?
かんち、自分で言ってしまうのも
なんだけど・・・・

我ながら、 すごい っす。
我ながら  きれい っす!
我ながら  嬉しい っすぅ〜〜〜〜!





嬉しすぎて、横からの写真もUPしてみちゃいました♪

毎日、鏡見て、ルンルン だす。

だって、↓ これが これになるんだからっ!!
矯正治療経過比較

(ちなみに歯の裏側に付いている針金が
保定装置です。 わかるかな?)

 


かんちさぁー、

もしも 『歯列矯正推進委員会』 ってなものがあったら、
(↑今、なんとなくの感覚で 勝手に作っちゃたけど 本当にあったりして(汗)。)

患者さん代表で、大声で アピールできるよ!




「歯列矯正、 やって良かったー!」
って。 言っちゃう♪ 言っちゃう♪


次回は、ここ最近の あたしの気持ちの変化と、
みんなの反応を紹介しやんす!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kanchi315/50918273
この記事へのコメント
かんちさん、ブランケットオフおめでとうございます!
白いタイプで13ヶ月とは早いですね。かんちさんのがんばりあってこそでしょうか。
これからの保定期間にもブログ期待してます。
Posted by 歯ブログ管理人 at 2006年10月29日 21:59
更新、待ってました〜!
おめでとうございます。
とってもきれいになりましたね。
私は今日、パラタルバーをつけてもらいました。しゃべりにくいけど、これからが楽しみです!
Posted by ちか at 2006年10月29日 22:13
おめでとうございます(^ー^)
惚れ惚れするくらい綺麗な歯ですね!
あんまりコメントしたことないのですが、私も8か月前、不安だらけで矯正を始めたとき、
かんちさんのブログに本当に励まされました。
おかげで私も今は前向きに矯正生活を送ってます(^^)
私はもうちょっとかかるけど、かんちさんみたいになれるのがほんとに楽しみです♪
また更新楽しみにしてます!
Posted by いっち at 2006年10月30日 03:55
久々の更新待ってました!!

脱ブラケットオメデトございます!!う〜ん、見事なまでに美しい歯☆次はこの綺麗な歯並びをキープですね。

俺もこのBlogに触発されて矯正&Blogを始めた一人なんでまた更新して下さいね〜!次回を楽しみにしてますっ!
Posted by at 2006年10月30日 19:28
だいぶ前にコメントさせていただいたしづかです!!
かんちさん、おめでとうございます!!

本っっ当にきれいですね♪羨ましい☆☆

私もここの
ブログにどのくらい励まされたことか・・・。

今後の更新も期待しております!
Posted by しづか at 2006年10月31日 20:46
かんちさん☆おめでとうございます!!

綺麗な歯並びで、めちゃ羨ましいですーー!
かんちさんと丁度同じ時期に矯正を始めた私ですが、未だにブラケット装着に至らず・・・な感じです。

かんちさんを目指して頑張ります!
またの更新を楽しみにしております♪
Posted by じゅん at 2006年11月01日 13:52
初めまして。
突然ですが、脱ブラケットおめでとうございます♪

私も今、矯正を始めたばかりで今はセパレーションの段階で、再来週ホールディングアーチが入ります。
26歳という少し遅めの開始ですが、かんちさんみたいな綺麗な歯並びを目指して前向きに頑張ります。

またの更新楽しみにしてます。
Posted by エミ at 2006年11月01日 21:31
わーうらやましいです。
かんちさんと丁度同じ時期に始めた
私の矯正。

私はまだまだです。
でも頑張ります。

綺麗になった喜びを早く味わいたいです
Posted by まき at 2006年11月03日 17:59
今まで気にしていなかったけど、このブログを読んだら、自分の歯並びが気になりはじめました。(昔から歯医者に行くたびに言われ続けてきたから・・・)
今は色々あって矯正できないけど、いつか環境が整ったら、矯正しようと思います(>_<)
Posted by ニャンチュー at 2006年11月04日 15:36
初めまして。
脱ブランケットおめでとうございます!!
私は今高1なんですが、かんちさんのブログを見て矯正を決意しました!
今週末に今後の治療について決定をする予定です。
早くかんちさんのような歯になれることを願ってがんばります。
今後の更新もとても楽しみにしています♪
Posted by 綾香 at 2006年11月06日 22:02
初めまして!
すごいですねー!!!
私も出っ歯の矯正始めたのですが多少は動いてきてるのかな^^
新しく機械を入れると口の中がすれて痛かったり、カレーのこと知らず大変な事になり色々ありますがかんちさんのようにいい歯並びになるようがんばります!
このブログ見てるとなんだか夢が広がってきますね。
Posted by みち at 2006年11月09日 19:04
はじめまして☆
かんちさんのブログ楽しく見させてもらってました。そして、装置卒業おめでとうございます!!
私も3ヶ月前から矯正治療を始めてます♪
私は虫歯の治療、歯のクリーニングもあったり、担当の先生が抜歯も1本づつとゆっくり進めていて、10月中旬にやっと念願の装置が入りました。でもまだ上の歯だけなんですケド。。
かんちさんのブログ見て、ホントに矯正って素敵なことなんだなって思ってます。すっごーーく悩んだけど、やっぱり女性として美の追求は、常にがんばっていきたいですよね(>д<)
明日は舌の歯を一本抜歯してきます!歯抜けの自分がかっこ悪くてちょっぴりへこみますけど、かんちさんのブログ見ながら、矯正へのモチベーションを上げて、がんばっていこうと思います♪♪
Posted by 杏 at 2006年11月09日 23:32
かんちさんって絶対可愛い☆
口元可愛いすぎ♪
Posted by ぴ at 2006年11月12日 13:45
かんちさん、久しぶりぶり♡
おぉ、ブラケット外れたのね。
確かに、外してすぐは違和感アリアリやけど、
すぐに慣れるよん。
色んなものを食べれる喜び!
これは、何事にもかえがたいっ。
是非、自分へのごほうびをいっぱいあげてね。
Posted by アイ at 2006年11月12日 21:57
自分も歯の矯正してますょ!!
あれって最初はめちゃX02痛いですよねェ↓↓(>_<)
自分は半年程度で出来る予定で一度外したんですが、保定器具を付けるのをサボっていたので、少し歪みが出てきてしまってもう一回ワイヤーを付けることになりました(+_+;)
だから保定期間も気を抜かないほうが良いですょ★笑"
これからも頑張ってステキな歯を手に入れましょ-♪

Posted by のん♪ at 2007年01月05日 08:02
すごいきれいになるんですね、矯正って(@_@;)
私は矯正したい(しなければならないくらいガタガタ....)んですけど、親が反対するんです(T_T)
私は高一なんですけど、歯医者さん曰く、大学の受験勉強をするのに、矯正の痛みは邪魔になるそうです。もう少し待つべきですかね....。
Posted by みっち at 2007年01月30日 17:29
かんちゃん、おひさ。
暫くぶりにきたら矯正終ってる。
よかったね。おめでとうフォーフォー。

もう会えないと思うと残念。

すきだー、かんち。 ウソ。ラモソ。


Posted by レーザーラモソ at 2007年02月26日 22:53
はじめまして(コメント欄に失礼します)

私どもでは矯正歯科の日記やブログを整理して掲載するサイト「みんなの矯正歯科日記」http://www.dental-nikki.jp/ というサイトを運営しております。

貴サイト、矯正治療の経過を大変読みやすく掲載されており、面白く拝見させていただきました。

誠に勝手ながら、貴サイトを当サイトに掲載させていただきましたが、よろしかったでしょうか?
ご確認いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
Posted by みんなの矯正歯科日記 at 2007年03月29日 15:18
矯正終了、おめでとうございます!
すごく綺麗になっていった一連の流れがとても分かりやすくて、私もやってみたくなりました。。
矯正でもともと綺麗な方が余計美しくなるってなんか良いですね♪

これからもがんばってください〜〜
Posted by はおちゃん at 2007年05月31日 23:51
はじめまして(*^_^*)
最初から読ませて頂きました〜。
20代後半ですが私もいまさらながら矯正始めました♪
彼氏に「歯並び直したら完璧やなぁ〜」と言われたことがきっかけです(笑)
かんちさんと同じく透明の装置で期間は2年と言われていますが一日でも早く終わるように頑張らないと!!!

とにかく、おめでとうございます☆
Posted by ゆうこりん at 2007年07月25日 10:45
矯正は10年で元に戻ります。
歯並びの悪い歯が本来の正しい噛み合わせです。
やるなら小学校3,4年までです。
それ以降は一切ダメです。
まさか歯はぬいてないですよね?
そんな事をしたら、体に支障が出ます。
結局数年経てば歯が広がります、
元に戻ります。


元歯科助手より。
Posted by さくら at 2007年11月21日 06:08
はじめまして。
この度、私が管理しております矯正歯科情報サイト『出っ歯くんの矯正歯科治療体験!』にこちらのサイトをリンクさせていただきましたのでご報告させていただきます。

よろしければご確認いただき、よろしければ相互リンクをしていただけますと幸いです。
こちらのサイトは矯正歯科の情報サイトとして、素晴らしいサイトでしたので是非相互リンクさせていただきたいと考えております。
また、当サイトは実際の体験談を紹介しており、歯科矯正を検討している方の参考なるものと考えております。
なお、修正点などありましたら、またリンクがご迷惑でしたら、大変お手数ですがご連絡いただけますでしょうか。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by にょっきー at 2008年07月21日 20:50
かんちさん、はじめまして〜。
ブログ最初から読ませていただきました。
私は昨日から矯正はじめたんでホントに励みになります。今すごく痛いですけどがんばります!その後についてもぜひレポートお願いします。
Posted by ありちゃ at 2008年09月28日 22:48
その後はいかがですか?
Posted by みんみん at 2008年11月20日 14:17
かんちさん、はじめまして☆
私も矯正を始めるので、全部読ませて頂きました。実は今日から矯正を始めてブラケットを取り付けたんですが、始める前にかんちさんのブログ見て何だかとても勇気をもらいました(^-^*)前向きに明るく矯正に取り組んでる生活に、何だか自分も頑張ろうって思えて。かんちさんと同世代です。

ブログ書いて頂き本当にありがとうございます\(^o^)/
今日ハメたばかりの歯がうずいてますが、私もこれから1年くらい(?)頑張って綺麗になりたいです♪
Posted by えれな at 2009年01月25日 00:53
おめでとうございます♪
毎日ブログ見せてもらてました!
6月から念願の歯列矯正を初めましたー!
昨日上顎左右4番抜歯しました。まだまだ先は長いですが、かんちさんのブログで色々お勉強になってるので楽しみです(o゚艸゚o)
早くキレイな歯並びになりたいです☆
Posted by あい at 2009年09月13日 03:21
はじめまして☆何となく今見てたら…すごく為になりました!!

明日ついに装置をつけます!!
2年半の予定です!!
実際、明日から…と思うと色々不安です(ToT)
アドバイスなどして頂けると嬉しいです☆
Posted by ゆい at 2010年09月27日 01:58
かんちさんのブログを見て、勇気をもらい、このたび矯正を始めました。

何度も何度も、読み返して、励まされています。(*^_^*)

その後、いかがですか?
もし、またブログをどこかでされていらっしゃるのであれば、
是非教えていただきたいです♪

よろしくお願いいたします。
Posted by まい at 2010年10月11日 23:13
そんなお金ないよぉ…
Posted by みゆな at 2011年05月14日 15:22
こんにちは。小さい頃から歯並びが気になっていて、今もコンプレックスです。でもこのブログを見て、元気が出ました!私も人の目を気にして矯正に踏み込むことから逃げてました。私は今年受験なので、合格したお祝いに矯正を始めようと思っています。ありがとうございました(^∀^)
Posted by トマト at 2011年06月24日 00:20
日本がミサイル迎撃してアメリカが攻撃するのか www.lottetrade.com
Posted by nike zoom kobe at 2012年11月10日 10:59
さすがに中国、やめとけよ?www.lottesoccer.com
Posted by スパイク サッカー at 2012年11月13日 18:31
私は非抜歯にこだわったせいか2年かかりました。やっぱり抜歯したほうが早くて綺麗になりますね。
Posted by 2年かかった歯の矯正(非抜歯) at 2013年01月23日 03:07

あと1ヶ月でワイヤーの装置が取れる
高校2年生です\(^^)/

もう装置が取れるってきいて
わーいわーいわーい!!
って感じだったんですけど
とった次の日に保定装置つけるよーって言われて
なんだ
白い歯がみえんのって1日だけなのか(´・_・`)
保定装置って長くつけるんだろーな(´・_・`)
ああ(´・_・`)
とか思ってたんですけど

いざ調べてこのブログをみたら
裏じゃん!!!!!!!
って!笑
勝手にですが、
とても勇気づけられました

新しい記事みて、
終わったあとのこともとても参考になりました

らすと1ヶ月
がんばります(*´ -`)(´- `*)
Posted by あい at 2013年01月23日 18:40
I would LOVE to win a copy! Thanks for offering the give-away! ray ban outlet http://www.ray-bansunglasseswayfarer.com
Posted by ray ban outlet at 2013年05月23日 00:11
私も現在治療中です!
これから、仕上げに入っていきます!

このブログを見て、自分もかんちさんになったつもり
でよんでしまいました...
取れたときって、達成感がありますよね!
かんちさんのおかげで、幸せだなって
実感しました!
Posted by ぷにゅ吉 at 2014年07月25日 12:17