2006年06月

2006年06月28日

じゃじゃ〜ん!

今日は追記のみです(^_-)-☆続きを読む

2006年06月26日

ちょこっと意識改革

W杯で、日本は決勝トーナメントに行けませんでしたが、
カズが良いこと言ってました。
「今後も、楽しく、笑顔を忘れずに」みたいなことを。

私の大好きな女子スポーツ選手のK.Y選手(´∀`*)
彼女はこのカズと同じようなことを、よく言います。
今は怪我をしてリハビリ中ですが、いつも笑顔です。ひまわりのようです。

スポーツの世界で、こういう表現をしますが、会計士受験にだってあてはまると。

そこで、サブタイトルをK.Y選手を見習って、変更しました。
どうでしょうか〜( ̄^ ̄)pイケてますかね〜?

会計士受験生は、何かと悲観的になりがちで、自分も例外ではなく、いつも笑顔ではいられません。
特に短答式試験の前後はストレス・緊張・疲れなどで、よい状態ではなかったと思いました。
ここぞという時、がむしゃらに行かなくてはならない時もありますが、その背景には『笑顔』が必要だと。

K.Y選手を見習って、毎日頑張ろうと思います。
彼女にはとてもかなわないでしょうが、できる限り、近づきたいです(*^_^*)

意識改革準備期間のため?更新が滞ったり、内容も大して変わらない可能性がありますが、許してください_(._.)_

2006年06月25日

ピーピーしないケトル

結婚式の引き出物のカタログで、くまのプーさんのケトルを頼むことに。
昨日、届いたのですが、まず、とても小さい。
そして、なんとお湯を沸かしてもピーピーしない(/_・、)あれ?

ピーピーするもののことをケトルと言い、
ピーピーしないものをヤカンと言うと思っていたので、
これには、ショック(-。-;)

ケトルってなんですかね?

2006年06月23日

監査

サッカー負けちゃいましたね。
でも、1点取ったときは、さぶイボが。さーって。
クロアチア戦で負けてたら、さぶイボ出なかったし。
夢をありがとう☆

監査の論文総まとめ。監査は得意なので、さらっと聞こうと思っていたら、内部統制に対する監査?
この時期に新しいことですか〜(@_@。
試験範囲に入るかどうかはグレーゾーンなのに、講師の方は「切らないでください」って。。。
ごめんなさい、基本的に切ります^^;
コレが出ても、小門の1コだと思いました。
コレがもしドンと出題されて凶と出ても、他の勉強で吉として、全体的には吉で行こう(^^)v
どーせ、公開模試に出るので、その部分のみ抑えようと思います。
その代わり、内部統制そのものと保証業務は、しっかりやろうと思ってます。

とは言っても、知らないとどうしようもなく、かつ、重要なものは載せておこっ。
‘碓譴隆萄鎖佑実施する(監査証拠も使い回し)
∀結ベースの(全社的な)内部統制→業務プロセスに係る内部統制という「トップダウン型のリスク重視のアプローチ」
ダイレクト・レポーティングは採用しない

商法監査は、バイ、バ〜イ($・・)/~~~

2006年06月22日

経営

新試験委員の新しい論点をやりました。
キツイです。新しいことは。。。特に財務論(ーー;)
こんなのやるより、基礎重視で行こうかな?

追記ありますょ。
続きを読む

2006年06月21日

企業法

ランク付けがされていますが、Cランクはもちろん捨てます。
Bランクとされたものも、講師の方のニュアンスでBの±を付けて、Bの−は捨てます($・・)/~~~(サヨナラ)
近年出たのが出ないのは分かるのですが、短答で出たのが出ないと講師の方はおっしゃってます。
名板貸しが短答であれだけ出たし、もともとマイナーなので、出ないのは当然ですが、、、
株式併合と株式分割がCってコレはありなんでしょうかね?
TACの方では、どうなっているんでしょうかねー?

あっ!昨日の「かんち、明るく整形」は、
お化けみたいな暗〜い顔から明るい顔に整形したイメージですょ(*^。^*)

その際は、目を閉じて、おでこの辺りでイメージすると良いらしいです♪

2006年06月20日

ゴロゴロ

昨日に引き続き、私のとっておきのゴロを。。。
このブログを見てくれた人にしかイメージできないかも^^;
もう覚えているかもしれませんが、とっておきなので。。。
監査調書の質的要件
完全性・秩序性・明瞭性・正確性・経済性
ですが。
「かん」「ち」「明」るく「せい」「けい」
イメージとしては、「かんちが明るく政経(政治経済学部)に合格した」
かなり、喜んでます。飛び上がってます。強くイメージすることが重要です。

この際、「かんちが明るく整形した」でもいいですけど(ーー;)


2006年06月19日

楽しい勉強法

クロアチア戦、引き分けでしたね。
今の日本の現状では1トップの方が良いのではないかな?
高原か巻で!!
巻にもぜひ出て欲しいです。
それと、川口ありがと。

昨日の夕飯に鰯(いわし)を久しぶりに食べた。
今は、高級魚らしいです^^;
久しぶりに食べるとめちゃめちゃおいしいぞ。
租税法も久しぶりにやって、楽しい、うれしい、おもしろい、簡単だ、ってならないのかな?

でも、楽しく勉強するようにしてます。

租税法の試験研究費で、
比較試験研究費の「ひ」、過去「5」年のうち上位「3」つの平均
基準試験研究費の「き」、過去「2」年のうち上位「1」つ
あと、総額制度の割合も、過去「4」年の売り上げの平均をとりますが、、、
コレを覚えるために「ひ」ろった「ご」「み」は「き」「つ」「い」「よ」
「拾ったごみはキツイよ」
そりゃ、キツイでしょ〜(´゚Д゚`)

でも、改正があったから、試験に出ずに、楽しめないかも。

同期の友人と「あの課長」って言うところを「あちょ〜」と呼んでいた事を思い出した。
これで辛いことも、ほんわりやわらかくなるから、あら不思議
(´∀`*)

2006年06月18日

管理会計

先日のTACのデータリサーチですが、、、判定が載ってました。
財務会計C管理会計E監査A企業法A総合A
総合Aって、まぁ、やる気を起こさせてくれているのかな?
E?管理会計?60で(?_?)偏差値も42?
確かにあと3問ぐらいは取れたし、ことごとく運は悪かったけど。75ならCなのかな?

思えば、管理会計がネックになっていたのは、2月ぐらいまで。
公開模試の1ヶ月ぐらい前から徹底的に管理会計をやって、公開模試はTAC、AXL、大原と5週に渡り受けて、いずれも偏差値60ぐらいだったのに〜。
AXLなんて、激ムズで、割り切れない数値も多数あったけど、冷静に対処して、いい点取ってきたのに〜〜!
日商1級だって自己採点の結果46/50だったのに〜〜〜!
仕損関連差異と仕損無関連差異の解答欄が真逆だったので、実質50/50なのに〜〜〜〜!
でも、解説が来ないと、なぜ逆なのかは未だに分からないょ^^;
短答合格できたら論文では、運で管理会計良い点取って浮かれている受験生なんかに負けないぞ〜〜〜〜〜(>_<)
でも理論中心の方が良いのかな???

2006年06月17日

資料整理

今まで、あえて書かなかったのですが、実はサッカー好きなので、ワールドカップを見ながら資料整理をしてます^^;

人それぞれ勉強方法があるとは思いますが、いろいろ試した結果、この勉強方法が楽しいのでやる気を起こさせてくれるし、会計士試験ならではの繰り返し勉強には向いていると思うので、参考になればと思い、載せてみます。

追記にします。続きを読む

Recent Comments