April 12, 2006

NEW BLOG

ブログを新しくしました。下のアドレスに行っちゃって下さい。よろしくお願いします。



http://kangrimper.cocolog-nifty.com/blog/



kanclimbing at 01:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ふくちゃんラーメン

65fdcb39.JPG新横浜ラーメン博物館にて食ってきました。

ずーっと前に福岡でコンペがあった時に本店(かな?)で食べたんですが、すごいうまかった記憶があったのでラーメン博物館で見かけてつい入ってしまいました。

食べてみて、当時ほどの感動は無かったけど(3軒目でけっこう腹いっぱいだったし)やっぱうまかったです。


kanclimbing at 00:29|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

April 10, 2006

偶然

a0b25611.JPG偶然っていうのはあるもんですねぇ〜。

実を言うと僕は自称偶然王です。

何の偶然かというと、人とばったり会うことが多いんです。

こないだも護国寺の駅で、僕が乗っていた同じ車両に偶然乗り込んできたのが高校の
同級生でした。

約10年以上ぶりの再会でお互いにビックリです。

しかもその同級生とは大学生の時に渋谷で偶然会ってるんですよ!

もちろん実家が護国寺なんて話じゃないですよ。いなかは讃岐うどん(?)です。



前もこんなことがありました。

山手線に乗ったら、酔いつぶれて座席5人分ぐらい占領して横たわっている男性が。

「迷惑なやつだな〜」とよくよく見ると大学の先輩でした。

さすがに放っておけず介抱しましたよ。

T−WALLにも高校の同級生がたまたま登りにきたし、
こないだ東村山で「チリチリン」と後ろから自転車のベルが聞こえたので道を空けたら、スーッと僕を追い越していったのが大学の友達だったり・・・・


極めつけはコレ。

7〜8年前にアメリカツアーに行った時のこと。


まだ日本では情報も少なかったビショップへ立ち寄ったんですが、季節はシーズン外

れもいいとこの真夏。

気温は体感40℃。

人っ子一人いやしない。

あちぃし、やたら刺す変な虫はいるし、ガイドブックも無いし、「もう帰るか。」と

仲間と話をしていたところ、はるか向こうから砂煙を上げてこちらに向かってくる一
台の車が。こんなところに来るのはクライマーしかいない。

「おっ、誰か来た!ちょっと課題とか教えてもらおうぜ!」

と駐車場まで迎えに走る。

そして車から降りてきたのは・・・・




T−WALLの常連さんでした



写真:今日のお仕事。最近クライミングネタが無いなぁ〜。なんか仕事が忙しくて(仕事があるだけありがたいことですが)一ヶ月以上岩に行ってない。
でも後一週間したら欧州岩ネタばっかになるから、ま、いいか。







kanclimbing at 01:08|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

April 07, 2006

PEUGEOT

81d6ac83.JPG今日、ヨーロッパでレンタカーを借りるプジョー・ジャポンから現地での必要書類が届きました。

いつもはルノーで借りていたのですがフランス車といえばプジョーでしょ!と今回はプジョーでお願いすることにしました。

車に関してはぜんぜん疎い僕ですが、昔見た映画のTAXIのイメージが強くて、一度は乗ってみたいなぁと思っていたのです。

で、届いた包みを開けてびっくり!

なんともおしゃれなセカンドバッグに(セカンドバッグがおしゃれなのかどうかはさておき)書類が入っているではありませんか!

この辺がキザ(死語)なフレンチのエスプリって感じですか?

借りる車はPARTNERという、もともとはプジョーの代表的な商用車ですが、とにかく荷物ががんがん積めるのでボルダーマットも全然OKですね。

いや〜乗る前から楽しみです。


写真:おしゃれなプジョーセカンドバック(しかしこういう接写でそれなりの写真がとれるGX8はやっぱいいですね。Xactiだと厳しい・・・)



kanclimbing at 00:33|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

April 03, 2006

Xacti DMX C-6

5953490c.JPGこいつです。
kanclimbing at 13:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

さらばGX8

79553b57.JPGデジカメを買い換えることにしました。

散々悩んだ挙句買ったRICHOのGX8ですが、半年もたたないうちに手放すことになりそうです。

ストロボを付けられたり、広角だったりとなかなか渋いいいカメラだったと思うのですが、僕にとってはクライミングに持っていくカメラって感じではなかったですね。

とりあえずヤフオクに出品してみようかと思います。

ワイドコンバーションレンズ、予備バッテリー(純正じゃないけど)付で出せばそこそこいい値がつくかな。

で、・・・

新しく買ったのがSANYOのXacti Dmx C-6

180度違う感じのものですがこいつのいいところはそこそこの画質で動画が撮影できることです。

静止画も600万画素あるし、なにより小さくて旅クライマーにはもってこい。

こいつでヨーロッパツアーの模様もどんどんアップしていきます。


kanclimbing at 13:44|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

April 02, 2006

セット&コンペ

0c0c7887.JPG今日はロンドフィットネスクラブのクライミングコンペのお手伝いに行ってきました。

2日前からセットを始めて、5.8〜5.12aのルートを合計9本作りました。

コンペは波乱あり、笑いありで緊張の中にも和やかな雰囲気で進んでいきました。

そしてコンペ後の打ち上げでは、コンペの様子を撮ったビデオを見ながら盛り上がり

ました。

疲れたけどとても楽しかったです。

コンペに参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。

※写真はセットの様子


kanclimbing at 00:46|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

March 29, 2006

ユース合宿

b69fc404.JPG週末にユース合宿のボルダー講師として妙高高原のI−NACに行ってきました。

初日はJFAユース選手権が行われ、全国から集まった選手たちが大人顔負けの登りを見せていました。

この大会は今年で9回目だそうですが、実は僕は第1回大会に出場して2位になってます(ああ懐かしい・・・)。

当時の決勝のグレードは5.12ぐらいでしたが、今や予選がそのグレードで決勝になると5.13オーバーというとんでもないことになっています。

下は小学生からの参加もあり、(またこれがみんなうまいんですよ)末恐ろしい限りです。


合宿は2日間に渡って、机上ではコンディショニング、サプリメント、アンチドーピン
グ、実技はリード、ボルダーの両方で講習が行われました。


こう書くといかにも合宿!って感じですが、ホテルに戻ると雰囲気は

修学旅行

って感じでした。


もし、クライミングがオリンピックになったりしたら、こういった合宿も分刻みのス
ケジュールになって、無断外出したり門限を破った選手は、

「日本代表○○、合宿中に夜の街をクライム!」

なんて週刊誌にすっぱ抜かれたりするのかな。


あ、全然関係ないですが帰りのサービスエリアで三沢光晴が隣で飯食ってました。

いやーゴツかった。
kanclimbing at 00:21|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

March 23, 2006

シェイプ

0c95fe25.JPG今日はスポンサーであるクサホールドのシェイプに行ってきました。

新しいホールドを考えるのは楽しいですね。

ポケット、スローパー、ピンチととりあえず好きなようにシェイプしてみました。

思ったとおりに仕上げていくのはなかなか難しいのですが、ユニークなものがいくつか出来ました。

近々販売されると思いますが、時期はまだ未定です。

ずっと同じ姿勢でやっているのでけっこう疲れますが、出来上がったものを眺めているのはなかなかいいもんです。

明日は3時までシェイプしてその足で、ユース合宿のボルダー講師として新潟に行ってきま〜す。

う〜、忙しい〜・・・



kanclimbing at 21:29|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

March 22, 2006

tour de bloc2

ブログをちょっとだけ放置してしまった・・・


ここんとこ仕事が続いてるのと、ツアーの用意が重なってドタバタしてました。

何とかチケットも押さえて(チケット、いろいろ大変でした・・・この話はまた機会があれば)とりあえずは一安心です。

ツアーの大まかな予定としては、まず花の都(言い回し古っ!)パリに飛び、当然のごとくパリの街中はスルーしてフランス南西部の都市トゥールーズの近くにあ
るボルダーエリアを目指します。

ここで2週間ぐらい登ったら今度はフランスを西〜東へ横断しイタリアへ。

イタリアでは毎年行われているヨーロッパ最大の(多分)生岩ボルダーコンペに参加してきます。

コンペといってもイベント色が強いので、とにかくみんなでセッションって感じでしょう。

その後、北イタリア、オーストリアあたりのエリアを周り、日本に帰ってくる予定です。

目標はフレンチグレードの8台(3段+〜)を出来るだけいっぱい登って来たいと思います。




kanclimbing at 02:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Profile

kanclimbing