お久しぶりです、二回生のなをです。
暑い日が続いて憂鬱ですね。



今回は試験明け最初の活動です。
みんな試験疲れを発散させるためにこぞってポケモンやりに来るかと思ってたら
活動参加者は6名でした
試験の傷の舐めあいを行うにはいささか苦しい人数でした。



さて今回のルールはWCSのルールに則ったダブルバトル
雑に言うとメガ伝説禁止アローラ図鑑です。
普段あまり目にすることがない色々な戦術やポケモンが見られて面白いルールです。


では今回僕の使用したPTを解説していきます。



ガブリアス@チョッキ
NN:バーシャーク 意地っ張り HADっぽい感じに

ドラゴンクロー
地震
岩雪崩
毒突き

控え目テテフのメガネムンフォを最大乱数以外耐えるように調整した気がします。
結構色んなものを耐えてくれるので便利ですが火力はそこまで期待できません。
あと僕はミストフィールド化でドラゴンクローのダメージが減ることに気づかなかったエアプなのでプレミに気を付けたいと思いました。


ウインディ@拘り鉢巻き
NN:TGuard 意地っ張り HAベース

フレアドライブ
ワイルドボルト
神速
インファイト

Sは最速テッカグヤ抜きくらいに調整した…ような?
とりあえずテッカグヤ絶対焼くマンとして採用したのにテッカグヤ誰も使ってませんでした。
NNはティーガー(虎)とガード(警備)をかけたNNです。
多分努力値振る時間よりNN考えてた時間の方が長かった。


カミツルギ@草z
NN:かぐやっこ ようき ADS

リーフブレード
スマホ
みがわり
まもる

みがまもテッカグヤをカモにするためのみがまも。
こいつテッカグヤ憎みすぎでは
珠コケコの10万を耐えたりする。
Zリーフブレードは半減相手でもかなり入るので恐れず撃ちたい。
ちなみに恐れを知らなさ過ぎて無駄に突っ張って危うい状況に追い込まれたりする。


カプ・レヒレ@拘り眼鏡
NN:みずがめがみ ひかえめ HC

濁流
熱湯
ムンフォ
マジシャ

濁流を外す。ウインディと並べると相性がいい。


カプ・コケコ@命の珠
NN:ニワトリガー おくびょう CS

10万
放電
マジシャ
まもる

放電で雨パを倒すが、雨リセットのために出した隣のバイバニラが痺れる。


バイバニラ@スカーフ
NN:ゆきソフト ひかえめ CS

吹雪
零度
めざ炎
フリーズドライ

吹雪以外することがない。
 


まあ人のPT参考にして作ったのでいつものような運ゲー要素があまりないのですが。
爪持たせたい…


結果は4勝1敗で準優勝でした。
雨パや毒統一パなど個性に満ちたパーティが見られました!
あと僕と使用ポケモンがダダ被りした人が2人ほどいました

要は参加者の半分が同じようなパーティという結果でした。
これを見た元代表が「個性がない…」と笑っていましたが彼の使用パーティはQRパーティでした。
個性とは、自分らしさとは何か。そんなことを考えさせられる活動でした。
なんてためになるサークルなんだろう。


あと先輩方が二人一組になって僕を叩きのめしてきました。
WCSルールはセコンドが許されていた…?
なんかフェローチェとオドリドリにボコボコにされるわ濁流を外すわでえらい目に逢いました。


元代表がポケモンカードに染まりすぎて「パーティ」のことを「デッキ」って言ってたのも今回の活動の見どころでした。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた次の活動で!

皆さんこんにちは!ライボルトEXのレギュ落ちにビクビクしているこうらのカセキのガンキンです!
7/1に開催した第八回カブトプスメガバトルについてレポートを書いていきます!

その前に、こちらの不手際により当日急な部屋移動となってしまい申し訳ありませんでした、今後このようなことがないようにしますのでこれからもよろしくお願いします…。


今回の大会、沢山の参加応募ありがとうございました!定員を少し増やし、カブトプスメガバトル史上最高人数の36名で開催しました!

・全体のデッキ分布
オーロットネクロズマ 4
ボルケニオンバクガメス 4
メタグロスネクロズマ 3
サーナイト 3
グソクムシャゾロアーク 2
ゲッコウガ 2
以下1名(見づらくてすみません…)
ビクティニMボスゴドラ
ゲロゲジュナイパー
メタチェソルガレオ
クワガノンブルル
ヨノワールフーディン
ライボナンスネクロズマ
サナレックシェイミ
ツインライチュウ
ツインダークライ
コケコMバンギラス
ルガルガンメレシー
ルガルガンゾロアーク
オーロットルナアーラ

やはりボルケガメス、ロットネクロは多いですね

この中で僕が使ったデッキはライボナンスネクロズマです、内容はこんな感じです。
IMG_3919


ライボで加速してプリズムバーストしたりブラックレイサイコダメージしたりするデッキですね。
枠が足りなかったのでサーチャーを1枠試しに削ってみましたが、4枚目が欲しい場面がかなり多かったです()

今回の予選は2つのブロックに分かれてスイスドローの4回戦で行われました。

以下僕の個人対戦レポートです。大会後一週間以上後に書いておりかなり忘れてますのでうろ覚えだったりもしかしたら間違えてる所もあるかもしれません
予選
1戦目 グソクゾロアーク 勝
相手の方の手札がそこそこあり、ニコタマ拘鉢引かれたらほぼ負けって状況で祈って勝ちました

2戦目 クワガノンブルル 勝
早めにライボ→ネクロズマ(ブラックレイGX)→ナンスの動きをしたかったですが、ライボしか育たなかったのでひたすらアゴジムシとデンジムシをグズマで倒し続けて無理矢理勝利しました

3戦目 グロスネクロズマ 負
HP250は高い…オカルトマニアやククイを活用すればいい勝負が出来るんでしょうけど僕のプレイングスキルでは無理でした

4戦目 ライチュウゾロアーク 勝
稀に見る泥仕合でした、お互いが事故り、手張りとピーピーマックスでエネを付けたネクロズマとコケコで戦って勝利、相手の方が最後の方までニコタマ1枚サイド落ちしてたのが救いでしたね…サイド落ちしてなければほぼ間違いなく負けてたと思います

リーグ内4位でギリギリ本戦通過
本戦 オーロットネクロズマ
対戦相手の方はラプラスさん、僕と別のリーグで1位を取った方です、先行ミツロットからの炸裂バルーンを含めたダメカンばら撒きは強すぎました…最後はブラックレイGXでサイド4枚取られて負けました。

というわけで僕はベスト8で終わりました
デッキの機嫌は良かったのですが、結構プレイングに甘い所があったので精進します…。


決勝戦はなんとっ!僕が本戦で対戦させて頂いたラプラスさんとMボスゴドラEXを使ったこらカセ代表のけーし!栄えある優勝はラプラスさんでした!!
IMG_4017

強かったです(体験談)


皆さまお疲れ様でした!そして来てくださりありがとうございました!
次回のカブトプスメガバトルは日程、レギュレーション共に未定ですが、今の所は9月中を予定しています。

ここまで見てくださり、ありがとうございました!

皆さんこんにちは!新弾発売から一週間が経ちましたが、楽しくポケカしてますか?
長かったチャンピオンズリーグもついに残すところ東京のみとなり、これも終わると大半のプレイヤーは特にこれといったイベントのない期間、いわゆるオフシーズンに入ってしまいます。
せっかく新弾が発売してポケカモチベが上がってるのに、イベントがないのはもったいない!じゃあイベントを作ろう!ということで久々にカブトプスメガバトルを開催することにしました。
本当は5月とか6月にやりたかったのですが、毎週毎週公式が大会やるからそんな暇なくて(小声)
とにかく、ポケカモチベを発散する場所が無くて困ってる方は是非参加してください!!

S__2211913
イラスト:なを君 ロゴ:けーし君

日時
2017年7月2日(日)

開催場所
立命館大学大阪いばらきキャンパス

場所がわからない方は12時半にJR茨木駅の改札前に集合していただければご案内します。

参加費
300円

必要な物
筆記用具(必須)
デッキ(必須)
ダメカン、コイン、プレイマット(自由)

定員
36人

参加資格
特になし

参加方法
この記事のコメント欄に参加申請してください。
当日受付も行う予定ですが、定員に達した場合は事前申請を優先します。
あと、今回も運営の都合上二次会がありません。ご了承ください。

テンプレ
名前(HN):
twitterアカウント:
一言コメント:

参加者一覧
1.ユウラシア・オブ・エンド
2.はやお
3.なを
4.るる
5.レグルス
6.ゲンムGX
7.マケンカニ高山
8.闇落ちしたフジミヤ
9.れいる
10.火野ケンイチ
11.いと
12.おくやま
13.りゅうき
14.なおや
15.シママ石井
16.ナオ
17.さっくん
18.りょうすけ
19.黒木未知
20.ぶ~す
21.ビリジオン種島
22.りいむ
23.ウヴォーギン
24.桜木ひな子
25.まかうす
26.ブーすけ
27.よこ
28.アクアリバー
29.アマハラ
30.EFTA
31.ジュン
32.愛梨
33.ゴンた
34.ナンバー36
35.かっちょ
36.ラプラス

タイムスケジュール
12:00~12:45 開場・受付
12:50~13:00 開会のことば・ルール説明
13:00~16:30  予選(リーグorスイスドロー)
16:30~17:50  本戦(トーナメント形式)
17:50~18:00  表彰・景品授与

参加人数や進行具合によってタイムスケジュールは変更になる可能性があります。

大会ルール
・スタンダードレギュレーション(7月2日までで使用可能なカード)60枚
※今回は非公認大会のため、プロキシ自由です。ただし、カードの上にカラーコピーを貼り付けてスリーブに入れるなど、マーキングの出来ない工夫をお願いします。
・制限時間40分
・制限時間になりましたら、制限時間を迎えた時点でのターンから追加で3ターン行って終了とします。
例:AさんBさんの対戦中、Aさんのターン中に制限時間が来た
  →そのAさんのターン→Bさんのターン→Aさんのターン→Bさんのターン(終わり)
・ポケモンチェック中に制限時間を迎えた場合は、ポケモンチェック後のプレイヤーのターンを含めた3ターンで終了とします。
・制限時間による終了の場合はサイド枚数によって勝敗を決めます。
・ポケモン切れの場合はそのままのサイド枚数、山札切れや特殊勝利の場合はサイド6枚取りとみなします。
・トラブルが生じた際には当事者間での話し合い→ジャッジによる判定という優先順位でお願いします。
・順位が同率だった場合は、全試合の取ったサイド数-取られたサイド数の結果で決めます。また、それでも決まらない場合は、じゃんけんとなります。
・自分の山札・トラッシュを触る際には出来るだけ手札から手を離してください。(不正防止のため)

サブイベント
未定、何かやるかもしれません。

注意事項
・室内での飲食は自由ですが、部屋・カードを汚さないようにお願いします。
・貴重品等の管理は自己責任でお願いします。

禁止事項
・ルール違反
・故意の遅延行為
大会中のデッキ変更(予選から本戦へ上がる場合のみOK)
・対戦相手を不快にする行為
※スタッフが悪質だと判断した方については退場していただく場合があります。またその際に参加費の返金は一切行いません。

↑このページのトップヘ