IMG_4791


《しばらくの間はこの記事がトップに来るようにしておきます》

こんにちは、ツイッターでお知らせした通りこの度新代表になりましたけーしです!今後ともよろしくお願いします!
この記事では3つの内容について触れていますのでよくご確認ください。

------------------ーー
【目次】
①《新入生の方々向け》サークル活動について
②4月の活動について
③新歓ガイダンス
☆4/5追記 部費、入部申請等質問応答
--------------------

①サークル活動について
【活動場所】千里山キャンパス 凛風館1F
【活動日時】毎週土曜日 16:10〜
【活動内容】主にゲームメインの対戦会、他大学との交流会、PCL(全国ポケサーリーグ)、合宿等
また、活動は割とオープンなスペースで行うので見学等はいつでも歓迎しております。
Twitter等でお気軽にご相談ください!

-------------------
②4月の活動について
さらに4月は新歓活動ということで新入生が入って来ることを踏まえた活動内容になっています。

【4月の活動】
8日(土) 通常シングル
15日(土)マルチ
22日(土)ゆびふりカップ
29日(土)世代統一

また、29日の活動終了後は新入生歓迎会で焼肉を食べに行きます。
今のところ関大近くの焼肉屋で予算は2000〜3000円となっています。(人数や予算によって変更の可能性あり)
------------------ーー
③新歓ガイダンスブース
本日から3日間、4/3(月)〜4/5(水)の10:00〜18:00まで関西大学千里山キャンパスで新歓ガイダンスブースを設置しています。
詳しい場所や内容などは下記のTwitterで随時告知していますので是非ご覧ください。

--------------------
☆4/5追記
新歓ガイダンスにお越しいただいた皆さん、3日間ありがとうございました!
新入生や新規入部希望者の皆さんとお話し・対戦させていただき、充実した時間を過ごせました!
そのガイダンスの中で多数お問い合わせを受けた質問についてこちらで追記しておきます。

⑴部費について
基本的に部費はかかりません。
ただし、特別にサークルのためにお金が必要になった場合(一昨年は偽トロキャプチャー等の共同使用品のため)に、部員の皆さんに相談の上部費として回収する場合があるかもしれません。
今年は今の所部費回収の予定はありませんが、交流会・その他イベント等で運営上の経費(場所代等)がかかった場合、大きな金額ではありませんが(数百円単位、多くても1000〜2000円ほど)徴収する場合もありますので、その際はご説明します。

⑵レート帯について
うちのサークルでは割とエンジョイしてる勢からガチ勢まで様々なレベルの部員が在籍しています。
レート帯でいうと1300〜2000と幅が広いです。
ですので強い弱いは気にしてもらわなくて大丈夫かと思います。
部員同士気が合えばお互いに教えあったり助け合えることもあるかと思いますので、まずはサークルに来て雰囲気を確かめて見てほしいと思っています。

⑶入部のしかたについて
入部の際、何か入部届けを書くということは必要ありません。
基本的には2〜3回活動に体験or見学という形で参加、サークルの雰囲気に慣れていただいて、その上て正式に入部を希望される方は「こうらのカセキ」のLINE^ グループに入ってもらうという形で入部となります。

⑷連絡について
前述した通り、基本的に活動日・内容等連絡はLINEを使って行います。ただし活動内容や日程などはTwitter・ブログでもお知らせしているので、体験・見学をしていただく間はTwitter等に連絡くだされば幸いです。

⑸掛け持ちについて
基本的にサークルの掛け持ちはOKとなっています。
ただし、長期間まったく活動に参加しなかったり事前申請制の活動でのドタキャンや遅刻が多すぎる場合は注意をさせてもらう場合もあります。

⑹ガイダンスに来られなかった方へ
Twitterにご連絡いただければいつでも応対します。
また、ブログ等で連絡している活動日に活動場所へ来ていただければ、その際にガイダンスも致しますので、いつでもお問い合わせいただければと思います。

-----------------
関大ポケサー「こうらのカセキ」
Twitter:@kandaipokemon
代表者e-mail:cona0079@gmail.com

皆さんはじめまして!2回生のなをです。
ブログを任されたのは今回が初めての幹部見習いです。
普段は先制のツメ持たせたドサイドンで逆転狙いしてるギャンブラーです。
よろしくお願いします。


さて今回の活動ですが変則ルールとなっており、簡単に言うと


「ゆびをふる」以外の技 使用禁止の 1on1

です。
細かい詳細はこちら↓

http://blog.livedoor.jp/kandaipokemon/archives/1065352793.html


こんな変則ルールにも関わらず参加者は27人!
新入生の方もたくさん来てくれました。
頭を使わずにポケモンするルールは参加しやすくて最高ですね。


さて今回の形式ですが、



「めんどくさいからトーナメントで!」
「大丈夫やろなんとかなるって~」




ということでトーナメント形式になりました。
無理矢理シード枠たくさん作ったらなんとかなりました。
やっぱり頭使わなくてもなんとかなりますね。


というわけで始まりましたゆびふりカップ、
僕の使用個体はこちら。


トゲキッス(NN:チョギフリィ)
性格  ずぶとい
    HBぶっぱ(多分)
持ち物 ノーマルZ
技   ゆびをふる


サークル内の人から「先制のツメを捨てたのか」と驚かれました。
はっきり言って上を取ってからの行動も完全ランダムなゆびふりカップで爪はあまり意味がないので採用しませんでした。持ち物選択は頭の使いどころです。誰だ頭使わないとか言ってたのは


ノーマルZはせっかくの新要素なんで使ってみました。理由はそれだけです。
頭使わないの最高ですね。





さて、初戦は同じ二回生のケンくん
普段毒ポケモンへの愛をその手に握って毒統一を使っているナイスガイです。
使用ポケモンはグランブル(NN:わんわんお 持ち物:先制のツメ)でした。

ていうか僕の捨てたツメが相手の手に握られていました。

こっわ…

試合はお互いちびちびカスダメを入れながら進行、途中でこちらの撃ったダストシュートで相手が毒になり、じわじわと削りきって勝ち。
このルールではわりとスタンダードな試合模様といえます。


二戦目はまたも二回生の寺門くん
彼はサーナイトを愛する男ですが最近は大鯨(艦これ)に浮気しています。
使用ポケモンはトゲキッス(持ち物:先制のツメ)でした。

…またツメが襲い掛かってきました。

彼は大鯨だけでは飽き足らず僕のツメを寝取りにきたようです。
倒さねば…


初ターンでこちらが雷の牙を出して麻痺にさせ、もろはのずつきや噴火やZつばさでうつなどスケールのでかい技の応酬が続きます。

そしてこちらが赤ゲージでピンチになったそのとき!

ピュイーン(ツメが発動する音)
「驚く顔 漫画」の画像検索結果


これは死んだと思ったら出た技はスキルスワップでした。
ビビらせないでほしい(その後普通になんか勝った)



三選目はマモルくん。またまた二回生です。
彼はポケモンカード勢で、この日買ってきた箱からシェイミEXのUR(クッソ便利でレアなカード)を当てていました。強すぎる…
彼の使用ポケモンはミュウ(持ち物:ノーマルZ)。ステータスが高いため便利です。

試合展開は地味に進み、AとCが下がって有効打が与えられないまま…
一回こちらから置き土産が出て絶望しましたが、命中率が下がってて外れたおかげで生きてました。

置き土産って外れるんだ…(エアプ)


その後お互いPPが切れてしまい、悪足掻き対決で決着。勝ちました。


とうとう準決勝、相手はバンチカくん、まーた二回生か…
新歓とは思えないマッチング。身内大会かな?
彼は遊戯王勢で、前回買ってきた箱からなんかレアそうなカード当ててました。
使用ポケモンはミュウ(持ち物:ゴツメ)


ツメの次はゴツメ。

しかしこのゴツメ、定数ダメージが強く出てくる技が選べないこのルールにおいてはかなりしんどい持ち物です。どう転ぶか、気になる試合は…




初ターンに相手にマグマストームされる+接触技出してしまう




半分削れました。そして3ターンで削りきられ負けました。
僕はノーマルZを叩き潰してツメとよりを戻すと決めました。




決勝戦はバンチカくんとショーゴくん(新入生)。
このショーゴくんの使用ポケモンが、

ヨノワール(NN:ワタナベ 持ち物:食べ残し)

数の多いノーマルタイプの技とついでに格闘タイプの技を無効化できるタイプ、高耐久、PPを早々に削りきるプレッシャーという特性…


めっちゃ考えられてました。

頭使わなくていいとか言ってすいませんでした。

しかしこの勝負がかなりいい勝負で、最初の方でミュウの繰り出したスモッグによる毒がじわじわとヨノワールを追い詰め、互いに回復技を出したりして勝負は二点三転…
しかしヨノワールがなかなか攻撃技を出せず、最後はミュウが悪足掻きでヨノワールを倒しました。


というわけで今回の優勝はバンチカくんでした!


活動は少し早めに終わってしまったのでその後はフリーでゆびふりバトルロイヤルなどが行われました。しかし今回自爆系の技見てないな…



長くなりましたが見ていただいてありがとうございました!

次の活動は4/29の世代統一バトルです。事前申請制なのでこちらのページ↓

http://blog.livedoor.jp/kandaipokemon/archives/1065562697.html

をよく参照のうえ振るってご参加お待ちしております!

yakiniku


代表のけーしです!
昨日の指振りカップではたくさんのご参加ありがとうございました!
4月の活動も既に3回目を終えましたが、新入生の数が予想よりかなり多いこと、運営が代替わりしたばかりということもあり、かなりバタバタした運営になってしまっていて申し訳ありません。
またうちのメンバーが当日の様子などをブログで更新すると思いますので是非ご覧ください!

さて今回は来週の世代統一シングル&歓迎焼肉についてです。

☆世代統一シングル大会
【日程】4/29(土) 昭和の日
【時間】16:30〜
【場所】凛風館1F
【ルール】
・第1世代〜第7世代の中から1つ世代を選んでいただき、その世代に登場するポケモンの中から6匹選んでもらう、レート準拠のシングルバトル
・メガシンカポケモンはメガシンカ前のポケモンが属する世代とする(例:メガギャラドスは第1世代)
・アローラの姿は第1世代、第7世代両方のポケモンとして扱う(例:アローラキュウコンは第1世代統一でも第7世代統一でも使用可能)
【形式】予選はリーグを分けて総当たり戦→各リーグ上位者が決勝トーナメント進出
【参加】事前申請制(当日枠少数あり)

*終了時刻に関しては参加人数等によって変動しますがおそらく18:30〜19:00になります
*ポケモンにおける「世代」というワードがわからないという方はお気軽にお問い合わせください

☆新入生歓迎会焼肉
【場所】満腹焼肉 伊藤課長(関大前駅前)
【日時】4/29(土)活動終了後 19:30〜(90分)
【参加費】¥2200円程度
※未成年者には酒の提供はしません


4月は新歓時期ということで基本的には当日飛び入り参加OKで事前申請なしの活動を行なってきました。
そのため前述した通り運営の準備等がバタついてしまっていたのですが、既にポケサー入部希望者の新入生の方はある程度来てくださっているようなので、今回の「世代統一シングル」の活動では運営をスムースにするため、「事前申請制」の形を取ろうと思っています。
下記のフォームに従ってTwitterのリプライ・DM・ブログのコメント欄・LINE等に申請して頂けると助かります。

【事前申請フォーム】
・名前(ニックネーム可)
・選んだ世代
・Twitter等連絡先(できれば)
・一言コメント(できれば)
@世代統一シングル大会
参加or不参加
@新入生歓迎会焼肉
参加or不参加

【締め切り】
世代統一シングルのみの参加:4/28(金)20:00まで
焼肉にも参加:4/26(水)20:00まで

焼肉は予約のため早めの締め切りとなっていますのでご注意ください


世代統一シングル活動に関しては当日の飛び入り参加枠は用意するつもりですが、当日の運営をスムースにするためにも事前申請のご協力の方をよろしくお願いします。
焼肉に関しては店の予約等あるので完全に事前申請制にする予定ですのでご了承ください。

【キャンセルについて】
世代統一の事前申請をした後のキャンセルについては決まった時点で早めにご連絡お願いします。焼肉に関してはキャンセル料が発生した場合、キャンセルした方に請求させていただきますのでキャンセルする場合はお早めに。


それから、そろそろ新入生も既に2〜3回の活動を体験・見学してくださっているかもしれません。
体験した上で入部を決められた方はTwitterのDM、もしくは活動の際にLINEIDを幹部に教えていただければ関大ポケサーのLINEグループ招待いたしますので以降はLINEグループでの連絡を致します。

一応、新歓活動と称した新入生向けの活動や活動報告等は今月で終わりですが、5月以降も入部希望・見学・体験希望は受け付けていますのでお気軽に連絡ください!

では!

───────────────────────
関大ポケサー「こうらのカセキ」
Twitter:@kandaipokemon
e-mail:kandaipokemon@gmail.com

↑このページのトップヘ