どうも、今回のブログを担当させていただきます、代表のアオイです

どごぞの渉外が、副代表の書いたブログが面白いと言ったのでね、私が1番面白くてすごくて強いんやと、示すために今回は本気ですよ本気

ということで、パーティは

相棒のゲッコウガ、しごとニン

前日にシンゴジラを見ながら厳選したオノノクス

強いかなーって思って入れたバシャーモ

の3匹です


まず1回戦 ゲイムドゥくん

相手の中にオノノクスがいますがこの時私、
(あれ、スカーフオノノクスに勝てるやついなくね?)
と今更ながらパーティの欠陥に気づきました

パワー イズ ジャスティスを信念に掲げる私なので、
こちらのオノノクスはスカーフではなくハチマキ

オノノクスを選出され、
我が相棒しごとニンはげきりんによって消し炭になるのだった……


2戦目は1回生のツキくん

選出タイム
脳筋私「わかんないけどとりあえずしごとニン投げとけばええやろ!」

相手が選出したのはアーゴヨン。
最速通しなら、ゲッコウガの方が早いので、選出勝ち!

……と思いきや、先手取られてりゅうせいぐんで死亡

なんと、私のしごとニンはウルトラSMが出る前に作ったので、素早さは最速ボーマンダ抜き、つまりは最速より1遅くアーゴヨンと同速に

まぁ、どっちにしろスカーフだったら全員死んでたので関係ないですな
(というかオノノクスいるのに選出してきたのでその可能性が高い)


3戦目はバンチカさん

選出タイムで思ったのはとりあえずめちゃくちゃマリルリが重い。マリルリへの勝ち筋はオノノクスのギロチンしかない
マリルリ以外だとゲッコウガで勝てるので、
しごとニンを信じろ!
と選出したのですが、
F504F675-81B8-4FFF-8F3E-D00D82A6847A

まぁ、ぶっ刺さってるんでそりゃ選出しますよねぇぇぇぇ!

いまひとつの技しかないので、
滅ぼされて負け


4戦目 Jタくん

これは明確にジャンケンでしたね
ゲッコウガを出せばラプラス以外には勝てる。
バシャーモを出せばラプラスには勝てるけどそれ以外に弱い。

彼の好きなポケモンはラプラスなんで、ラプラス読みでバシャーモ選出。と思ったけど、せっかくなので(?)運を天に任せて選出ルーレット
オノノクスかバシャーモに止まればバシャーモを選出。

結果は……




しごとニン「俺を信じろ」


さて、相手のポケモンは……?
E4084366-7890-49EC-B5A4-E815F9B29D84

おい
おい
おいいぃぃぃぃぃぃ!!!

まぁ、なんとなくそんな気がしてたけども!

これはもう、あくのはどうで怯ませ続けるしかない!

1発目
484A566C-D7A3-459D-ACB0-6C42F83A310C


2発目
6D8FFA88-5B44-4EFE-883F-9E7E37A2B74A

おおぉぉぉ!すげぇ!

でも……ラプラスクッソ固え!

終わって話を聞いてみればチョッキだそうな
滅びの歌ないんかーい!

結果、これ以上怯ませることなく負け!


5戦目 ウツミくん

相手のパーティ覚えてないけど、

「とりあえずしごとニンでいいか!」
ってなったのは覚えてる

選出されたのはゲッコウガ。
はじめてのミラーですな

しかしここでも最速じゃないのが裏目に。

ハイドロカノンZを打つものの、みずしゅりけんで倒せる範囲ではない。
そしてげきりゅう発動までは削ってしまうという絶妙にクソな削り具合

ねっとうZかカノンZをげきりゅう適用で食らって負け


予選最終戦 ヒゲくん

はい、ここまで5戦中5戦、
しごとニン選出して全敗

私「これ以降お前をもう信頼しない」
(しごとニンを選出しながら)

相手はギルガルド

これは勝ったやろ!って思いながら脳死であくのはどう選択。

0.5秒後の私「あくタイプになったら返しのせいなるつるぎで死ぬやんけ!」

安定択はどう考えてもハイドロカノンZ。

全敗やん!

8D9A5E7A-256B-41AF-9104-CFB99701B5BB


……!!!!!!!!!

しごとニン、お前は俺の相棒や!!!!!!!!!!!!!!

プレミは運で補う!
これぞポケモンバトル!(違う)

代表なのに負けまくったということで、Bリーグの最下位ヘレンくんと最弱決定戦をすることに

パーティは色んな世代の御三家
見た感じオノノクス安定っぽく、
しごとニンだとラグラージが重い。
しかし、これまで活躍してくれたやつを出さないわけにはいかないだろうと!
10740276-BC56-4E9B-93DB-712636B0EEC1

アッハイ。
まぁ、ジャロもバシャも刺さり悪いもんな。
そりゃラグ出すよな

しかし、ここで決めてこそ男やろ!

9C1831B9-473F-4DA1-802D-ECCF6F5B92FA

私「やれ、しごとニン。
ハイドロカノンZ!!!」


C04F6A50-5479-48C9-8E8F-FA98C86BEF33

やれませんでした!

FB6B7EA4-9837-47BC-AC72-8A2377382927

やられました!

31シングル最弱は代表の私です!

53704031-06F9-4DEB-B121-3A1B289603C6
*上記の画像は試合内容とは全く関係がありません。

皆さんお久しぶりです最近でもTwitterの更新やルールの策定などをやって元(?)渉外、渉内状態のバンチカです。
今回は昨日行われた令和最初の活動バトルロイヤルについて書かせていただきます。

・ルール
 
 1.禁止級伝説及び幻のポケモンをPT内に2ポイントになるようにいれても良い。
 2.自爆、大爆発、命がけの禁止
 3.バトルごとに使用PTの変更可能

BAB97DD0-0E6E-4E4A-AFF8-DE376BE0D9E79A4EF226-7D65-49AB-947A-954A2612216C

ただのバトルロイヤルでなくウルトラと銘打った要因としてやはり禁止級、幻の使用ができる点が特徴です。
ポイントは上の画像のように2~0.5に0.5刻みで分けられておりどのようにPT構築をするのかが問われるルールになっております。
(0.5刻みなのは好きなポケモンたちに大きな差をつけたくないという作成者の拘りがこもっています)


・試合概要、使用PT

今回参加してくれたのは外部の方を含めて8名でちょうど2グループに分けられました。
(参加してくれた外部の方に感謝です。。。)

使用した2種のPTを軽く紹介すると

1 カプテテフ、ミュウツー(x)、ライコウ、ハギギシリ、ボーマンダ、ヒードラン
2 ガルーラ、カプブルル、パルキア、スイクン、レシラム、アマージョ

1はテテフツー展開にクラウンライコウを添え呼びやすい悪に意表を突くことを目的としたpt
2は・・・実はあまり考えてません(汗)


私のいたブロックは外部参加のいちさん、2回のホープゲイムドゥくん、1回のマスナガくんのメンバーでした

ハイライトとしてギラティナのオリジン、アナザーが並び立ったり自分のテテフがスイクンの零度で倒されたり
メガマンダ後にミュウツーを出してメガできなくて焦るなどなど色々ありました

ちなみにもう片方のブロックが開始するまでに恐ろしく時間がかかったためこのブロックだけでも2時間ほど延々とバトルロイヤルを続けていました(待ちは地獄だけどロイヤルはすごく楽しかった)

そんなこんなで自分たちのグループからは自分とドゥくん、3時間待ちのグループからは新メンバーのnonoくんとフライゴンスキーのおでんくんが勝ち上がりました。
決勝の試合内容はおでんくんがトリル下ディアルガでnonoくんをドゥくんと集中しておでんくんの優勝🎊
バトルロイヤルとしては異例の5ターンで決着が付きました。
(自分のポケモン何もしてないような...)
ミラクル交換で入手した幻のポケモンを使うヒールや試合がなかなか始まらないといったハプニングもありましたが個人的には楽しく活動できたんじゃないかなと思います。
外部の方でもどんどん参加してもらえると嬉しいです...



・総括

PT格差を出さない、選択の幅を広げるためのポイント制でしたがゲンシ組を入れている参加者がいなかったなど一定の効果はあったように思えます。
イベルタル、アルセウスあたりは使用者が全くいなかった点と全体技の打点の低さなどから0.5ポイント下げても良いような気がしました逆に自分でトリルをはれ4倍弱点を持たず優秀な攻撃範囲のディアルガは上げても良いかもしれないです。

何はともあれ幻や禁止伝説といった普段使うことのないポケモンを使う機会にみんながもっとふれてほしいなと思いました。



 みなさん、こんにちは!ポケモンよりも野球を愛する男ことこうらのカセキ副代表のマツヤマです。
 元号が変わって世間はゴールデンウィークの真っ只中ですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
僕はいつも通りですね。元号は変わっても僕は生活スタイルを変えず貫きます。(今も野球をテレビで観ながらブログを書いています)

 今回の活動は新歓恒例(かもしれない)のゆびふり1on1です。参加者は14人でした!普段はゲームの活動にあまり参加しない人も参加してくれました。最初は14人総当たりでやりましたが途中から6戦やり、勝利数が多い上位6人が決勝トーナメント進出といった形に変わりました。(運営グダグダで申し訳ないです)

 今回、僕が使用したポケモンはカビゴン(通称:カビンゴww)です。特性免疫の残飯持ちです。僕とカビンゴの絆をメンバーに示すときですね!!(なおQR)
 ちなみに今回、代表のアオイは3DSを忘れて参加できませんでした。(代表とは) 前代表の寺門さんも3DSを忘れて参加できませんでした。(代表とは) 現代表がこんなことをしているから渉外のripperが代表みたいになってるんですよ。(代表とは)←代表の口癖 代表代表うるさいな。

1戦目 vs バンチカさん(ミュウ) ★
 こちらが初手に「せいなるほのお」を繰り出し、やけどにさせましたが特性「シンクロ」によりこちらもやけど。「フラワーヒール」で相手を回復させてしまい、その後も「くろいまなざし」や「テレポート」といった無意味な技を連発し、押し切られて敗北。

2戦目 vs ripper(カビゴン) ☆
 「みずびたし」で相手をみずタイプにしてから「はなびらのまい」を繰り出すコンボをみせました。
その後はお互いに「ひっかく」「つるのムチ」「どくばり」などの低威力技を出し合い、悪あがき勝負になりましたが、こちらの方が体力が削れていなかったのでなんとか勝利。不毛でした。ripperお得意の音声認識は今回は不発でした。

3戦目 vs ヘレン(ゴンベ) ☆
 相手はボックスに眠っていた妥協しまくりのカビゴンの下位互換ことゴンベを使用。「ロッククライム」「せいちょう」「リベンジ」で3ターンキルしました。特にみどころはなかったです。

4戦目 vs おでん(エテボース) ★
 鉢巻エテボースだった模様。「てんしのキッス」でこんらんにされ、「とっしん」で半分削られ、「とびかかる」で攻撃を下げられ、こちらの「がんせきほう」は余裕をもって耐えられてしまい、最後はカビゴン相手にはかなりの高威力技の「けたぐり」でド派手に決められました。あっけなく敗北。

5戦目 vs 校長(ブルー) ☆
 まさかの同速勝負。相手のブルーは特性の威嚇と輝石所持だったので耐久はそこそこありました。
お互いに攻撃技と有能な能力変化技を繰り出し、良い試合の予感。相手に「ほたるび」を決められ、ヤバッと思いましたが、「かなしばり」を決めて勝利。ちなみに、この試合でも「あやしいひかり」でこんらんさせられました。こいつよく混乱するな。

6戦目 vs かりば(トゲキッス) ☆
 「グラスフィールド」を展開し、こちらだけ恩恵を受けましたが、「なげつける」で残飯を投げつけてしまい、重要な回復リソースを失ってしまう。「ハサミギロチン」を繰り出され冷や汗をかきました。(無事外れる) その後、「ミラーショット」で相手の命中率を下げ、直後の「とびひざげり」を外してくれました。(てんめぐカビゴン爆誕) 無事勝利。



 ということで6戦4勝で決勝トーナメント進出!!



7戦目(おまけ) vs ムスカ(カビゴン) ★
 「テクスチャー2」でエスパータイプに変えたものの上手く機能せず、相手に「からではさむ」を決められ、定数ダメージを稼がれていいところなくそのまま敗北。ムスカ君に初勝利を献上しました。

準々決勝 vs nono(ミュウ) ☆
 「格闘zを出して倒します」と先制口撃されましたが、初ターンは打って来ず、こちらは「バリアー」で耐久を上げていく。(話を聞いていたのではないかと疑いたくなるレベル) 3ターン目にz技を打ってきて、内心「そんな上手くいかんやろ」と思ってましたが、「ちきゅうなげ」をz技に変えられました。(威力100) 有言実行されましたが防御を上げていたため助かりました。音声認識最強。一方こちらは、「しぜんのいかり」でHPを半分削り、その後もちまちま攻撃して削りきり無事勝利。ちなみにこの試合でも僕のカビゴン君はたべのこしを投げつけてしまいました。回復など必要ない、攻撃あるのみといった意思の表れでしょうか。(そんなものは必要ありません)

準決勝 vs ゲイムドゥ(ミュウ) ☆
 ここまで全勝の運ゲーの猛者です。
 初手からいきなり「げきりん」を繰り出す。2ターン目に急所にぶち当て、3ターン目も急所にぶち当てました。(無駄急所でしたが) 3ターンキルしました。あっさり終わりました。僕のカビゴンこそ運ゲーの猛者ですね。

決勝 vs マスナガ(カビゴン) ☆
 いきなり「スカイアッパー」でマウントを取る。その後、「ほうでん」でマヒにする。(PP勝負になるかもしれないのであまりおいしくない)「ちょうおんぱ」でこんらんにまでする。5ターン連続で相手のカビゴンは動きませんでした。(動けデブ) その後、僕のカビゴンが「アイスボール」を繰り出す。相手は前に「ビルドアップ」を積み、こちらは「くすぐる」をされたためあまり火力が出ない。4回目を当てたときに次当てればワンチャンあるかなと思っていた矢先、「リベンジ」がとんできました。終わったと思いましたがHPが1残り耐えました。(タスキカビゴン爆誕)こいつよく爆誕するな 冷や汗どころか寒気がしました。5回目の「アイスボール」でなんとか倒せて僕の勝利!!優勝です!!

 3敗していますが優勝です。ま、ルールなんで仕方ないですよ。調子乗んな

 僕の運の良さをみんなに見せつけることができましたね。(なお天気の運)



 活動後にはみんなで焼肉に行きました。参加者は18人でした。相変わらず代表はデンドロの宣伝をしていたり、(しつこいのでそろそろ一喝します) 僕のいた机で残飯処理班が誕生したりと色々ありましたが、楽しかったです!これからもどんどん活動に参加して下さいね!待ってます。

 
 
 以上です。
 ありがとうございました。

↑このページのトップヘ