KR blog

関西大学鉄道研究会の公式ブログです

新入生歓迎オリエンテーション

新年度が始まった4月2日(土)と4月4日(月)の2日間に、新入生歓迎オリエンテーションが行われました。
当日は、千里山キャンパスのみでしたが、例年通りブースを出展しました。

ブースでは、どのような会なのかを紹介するガイダンスを実施した他、
小さいながらもレイアウトを設置し、実際に模型を走らせました。
しかし、4日は生憎の雨模様で模型の運行にも支障が出ることから、
ブース出展を見送り、BOXにてオリエンテーションを行いました。
IMG_20160402_105714
IMG_20160404_112730IMG_20160404_112825

また、今年は2日の午前中だけでしたが、高槻キャンパスにてビラ配布も行いました。

最後に、興味はあるけど今更すぎてどうすればいいか分からない…という方へ。
新歓オリエンテーションは終了してしまいましたが、当会は年中会員募集中です。
直接BOX(部活動で言う部室)へ来てもらえれば、オリエンテーションと同様のガイダンスを行いますので、
気兼ねなくお越しください。
BOXへの行き方や当会についての情報は、ホームページも併せてご覧くださいませ。

2015年度春合宿を行いました

はじめまして。hoshiexp7603と申します。
以後当ブログの更新にも取り掛かってまいりますので、よろしくお願いいたします。
そして、ここ数か月更新が滞ってしまい申し訳ございません。

さて、タイトルの通り、春休み中の3月15日(火)~3月17日(木)の3日間に合宿を行いました。
今回の行き先は九州(福岡・熊本)です。

<1日目>
…とは言っても、この日は各自夕食を取った後、大濠公園駅に集合し、
近くのホテルに宿泊するだけでした。
ちなみに、前乗りして福岡近郊区間で所謂大回りをしていた会員、18きっぷ利用の鈍行で来る会員、
バイト終わりから新幹線でぶっ飛ばしてきた会員と様々でした。

<2日目>
各会員とも撮影や乗りつぶしに勤しんだ後、お昼からは西日本鉄道さんにて貸切を行いました。
DSC_0473
DSC_0474
車両は7050形2連(7158-7558)でした。
貸切自体は、西鉄柳川13:06発⇒大牟田13:26着と区間も時間も短かったですが、
中々貸し切ることのない通勤車両を貸し切ったということもあり、
充実したひと時を過ごせたように思います。
大牟田駅到着後には集合写真を撮影し、夜の熊本駅集合まで自由行動となりました。

<3日目>
熊本城近くのホテルに泊まり、昼前からは北熊本駅にある
熊本電気鉄道さんの車庫を見学させていただきました。
DSC_0072
200形。元南海22000系のズームカーで、何となく親近感が湧いてきます。
DSC_0002
6000形。
DSC_0039
01形。
DSC_0023
モハ71形。
DSC_0056
今年2月で引退した5000形(通称青ガエル)。
特別に幕を回していただきました。
また、これらの車両を見学をしながら、担当の方から様々なお話を聞くこともできました。
車庫見学の後はくまでんショップにてグッズを購入し、北熊本駅で解散となりました。

今回の合宿でお世話になった西日本鉄道さん、ならびに熊本電気鉄道さんには
改めてお礼申し上げます。

最後に、この合宿からおよそ1ヶ月後に発生した熊本地震つきまして、
被災地の皆様に1日でも早く平穏な日常が戻りますよう、心よりお祈りしております。

新体制に移行しました

新年明けましておめでとうございます。

本年も関西大学鉄道研究会をどうぞよろしくお願い申し上げます。 

さて、昨年末に開かれました総会におきまして、当会の新たな役員の選出を行いました。

2016年、新体制で会の運営にあたってまいります。

役職者並びに会員一同、企画の運営、対外活動等により力を入れてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

夏合宿を実施しました

2015年8月26日から28日の3日間、北関東地域を中心に夏合宿を行いました。

ご報告が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

さて、今回の活動の流れですが、初日は小山駅に集合し、駅前ホテルに宿泊。
2日目は真岡鐵道の車庫にお邪魔させていただき、車庫見学と設備や車両に関して様々なお話を聞かせていただきました。
3日目はひたちなか海浜鉄道さんの那珂湊駅にある車庫にお邪魔させていただき、車庫見学と列車貸し切りを行いました。ここ数年の合宿に比べ、かなり充実した合宿でありました。

では、順に追ってご紹介したいと思います。

初日はホテル宿泊のみのため、小山駅に夕方に集合しました。

oyama

ここまででも18切符で1日かけて来る人や、飛行機で来る人、前日から東京周辺で楽しんでからくる人など、様々でした。

2日目の 27日は、真岡鐵道さんの車庫にお邪魔させていただきました。
朝に水戸線で下館駅まで移動し、そこから真岡駅まで移動です。

真岡駅に併設されている車庫で、一般車両であるモオカ14形や、
moka_syako


moka_joki
蒸気機関車のC12形が停まっていました。


普段見れない近さで見れたので、その迫力にどの会員もびっくりした様子でした。

様々なお話をいただき、駅前にあるSLキューロク館を見学してから、水戸駅へ移動しました。

3日目は、ひたちなか海浜鉄道の車両基地である湊機関区にお邪魔させていただきました。
水戸から1駅隣の勝田駅まで移動し、そこから那珂湊駅まで移動です。

那珂湊駅にある基地に止まっている車両の説明を受けたり、見学させていただきました。

その後は、那珂湊ー阿字ヶ浦ー勝田の区間で車両を貸し切らせていただき(定期列車に増結です)、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

ajigauradantaionly



勝田駅に到着後は解散となり、各自関西へと様々な手段で戻ったようです。

以上、ご報告です。

この場ではありますが、真岡鐵道さん、並びにひたちなか海浜鉄道さんには改めて御礼申し上げます。

 

第38回統一学園祭に参加します!!

こんばんは。会計のdebo5800です。

今年も学園祭に、研究発表という形で参加します。
詳細は下記の通りとなります。

 企画名  : レールウェイフェスタ 2015
開催場所 : 第2学舎3号館 D203教室
 日     時  : 11月1日(日)   10:00~16:00
         11月2日(月)   10:00~16:00
         11月3日(火・祝)  10:00~16:00
         11月4日(水)       10:00~12:30

目玉となる大きな鉄道模型モジュールをはじめ,プラレールや鉄道グッズの展示や合宿報告など,さまざまな企画を準備中です。皆様のご来場を心からお待ちしております。

なお、会場については昨年と同様の教室となります。

fes12
twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ