KR blog

関西大学鉄道研究会の公式ブログです

チン電貸切2017秋

毎年学祭期間中にチン電こと阪堺電車の貸切を行っており
今年は学祭3日目の11月4日(土)に行いました。
参加人数の都合、現役会員のみでの開催とし、自己紹介やビンゴ大会で盛り上がりました。

DSC_0247
この貸切に充当されたのは、東急車輛製のモ710で
和歌山・白浜にあるアドベンチャーワールドの広告ラッピング車でした。
側面に描かれているパンダも目を引きますが
何よりパンダ風に塗装された顔のライト付近が印象的です。
あれ、並行路線の特急が最近話題になっていたような…。
中の吊革もテーマパーク仕様となっており、動物たちがあしらわれていました。

DSC_0302
経路としては、例年同様
恵美須町⇒浜寺駅前⇒我孫子道車庫⇒天王寺駅前
でした。
去年のチン電貸切では、阿倍野筋の区間は新線切り替え前でしたが
今年はばっちり新線を走り、降りたった天王寺駅前もキレイになっていました。

最後に、今回貸し切らせていただいた阪堺電気軌道様には
改めてお礼申し上げます。

レールウェイフェスタ2017

11月2日(木)~5日(日)に行われた本学の統一学園祭に、今年も出展しました。
今回は2年ぶりに2学舎D203教室へ戻り、より多くの展示ができました。
車両もヤード一杯に留置でき、より楽しんでいただけたのではないでしょうか。

DSC_0192
特別企画として、デモ運転では「日本縦断リレー」と題し
北海道から九州までの列車を紹介しました。
縦断ルートとしては
札幌⇒函館⇒青森⇒秋田⇒新潟⇒金沢⇒大阪⇒鳥取⇒新山口
⇒下関⇒小倉⇒大分⇒熊本⇒川内⇒鹿児島中央
とし、キハ261系1000番台や485系3000番台、HOT7000系、885系などを紹介しました。

DSC_0182
DSC_0183
他には、プラレールや伊丹のイベントで制作した写真の一部を展示しました。

期間中多くのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
またのご来場をお待ちしております。

2017北神急行フェスティバル

10月29日(日)に行われた「2017北神急行フェスティバル」に
この度初めて出展しました。
当会は、北神急行電鉄を特集した機関誌新刊「新・快速せんり9号」の頒布をメインに
ミニミニレイアウトやスライドショーの展示をしました。

DSC_0170
せんり9号をお買い上げいただいた皆様、大変ありがとうございました。
北神急行という鉄道に、より興味関心を持っていただく一助となれば幸いです。
ちなみに、まだまだこちらの在庫はございますので
当会のイベント出展時や書店委託販売でお手に取っていただければと…。
何卒よろしくお願いいたします。

DSC_0185
以下余談ですが、7052FがA系化のために入場中で、併せてLED表示幕が導入されるようです。
中の人のカメラでは、1/640秒までは鮮明に残せたので
同じタイプのものが前面に装備されれば、撮影にあまり影響は出ないと言えるでしょう。
今後も、北神急行から目が離せません。

「新・快速せんり9号」が完成しました

当会の機関誌「新・快速せんり」の新刊が、この度完成しました。
9号目となる今回は、北神急行電鉄様を特集しています。
営業キロ7.5kmのうち、およそ7.3kmが山岳トンネルであることが特徴の路線ですが
車両紹介やトンネルに関してなど、各々の記事が充実するよう
徹底的に調査・取材をした一冊になっています。

n_senri9

価格は、直接販売で600円書店委託販売で700円です。
最速頒布は、10月29日(日)に行われる予定の
「2017北神急行フェスティバル」となります。
もちろん、会場となっている谷上車両基地の記事もありますので
ガイド代わりにいかがでしょうか?
これ以降は、当会出展の一部イベントでも頒布します。
年内では、11月2日(木)~5日(日)に行われる本学統一学園祭にて頒布予定です。
また、通信販売も受け付けていますが
詳しくは当会ホームページの機関誌のページをご覧ください。
書店様での委託販売につきましては、準備が整い次第お知らせいたします。

最後になりましたが、取材を快く引き受けてくださった北神急行電鉄様に
厚く御礼申し上げます。

船場鉄道フェスティバル2017

10月7日(土)・8日(日)に船場センタービルにて行われた「船場鉄道フェスティバル」に
今年も出展いたしました。
例年とは異なり、各大学が分散しての開催となりました。

61238
61239
走行車両は、関西のものを中心としましたが、皆様に親しめてもらえたでしょうか。

IMG_0468
期間中、船場リリィさんもお越しになりました。
船場センタービルに住む招き猫だそうで、当会もそのご利益に与れればと…。
何卒よろしくお願いいたします。

IMG_0470
最近話題になっていた路線の車両も登場しました。
ちなみに、103系と323系、どちらが好みですか?

最後になりましたが、当日は多くのお客様にお越しいただき
誠にありがとうございました。
twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ