KR blog

関西大学鉄道研究会の公式ブログです

キッズミュージアム

8月2日(火)・3日(水)の2日間、関西大学博物館にて行われたキッズミュージアムに
今年も出展しました。
IMG_2059
出展内容は、鉄道模型の展示及び運転体験、写真展示でした。
運転体験については、走行線4本をフルに活用して行いました。

IMG_2061
今回出展したレイアウトの全景。
特に、トンネルから出てくる車両に興味を示すお子さんが多かったように思います。
やったね山。

IMG_2064
博物館の方曰く、イベント全体では両日とも1000人を超すお客様がお越しになったそうです。
いやはや、道理で運転体験の列が全く途切れなかったわけです…(汗)。
見るのも運転するのも、みんな楽しんでくれたかな?
こちらとしても、マナー良く見学・運転をしていただき、非常に助かりました。

また、学祭や外部でのイベントを毎回見に行っています、今年も楽しみにしています
という応援のお言葉もいただき、こうして出展することにやりがいを感じました。
それと同時に、そうしたご期待にお応えできるよう更なる精進を、と気が引き締まる思いになりました。

最後になりましたが、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いいたします!!

第8回レールエキスポ京都に出展しました

6月25日(土)・26日(日)にボークスホビースクエア京都にて行われた
「第8回レールエキスポ京都」に出展しました。
毎年行われているこのイベントは、当会のような大学の鉄道サークルのみならず、
多くの電鉄会社様、鉄道メーカー様、一般の鉄道サークル様も出展する大きなイベントです。
当会も例年と同じく模型レイアウトを出展し、展示と運転体験を行いました。

IMG_1978_2
IMG_1979_2
写真は設営時のもので車両が一切並んでいませんが、
当日は、4本ある走行線ではひっきりなしに列車が往来し、
留置線ではそれを埋め尽くすくらい車両が並びました。

そして、今回出展したレイアウトをよーく見てみると、今回めでたく
初お披露目となった箇所があるのにお気づきになりますでしょうか。
それは…山と鉄橋です!
IMG_1991_2
IMG_2002_2
トンネルから抜け出てくる迫力感や整然と並ぶトラス橋の美しさは
とりわけ子供たちの興味を惹きつけていました。
やはり土木構造物が与えるインパクトは絶大ですね。
長きにわたる難工事の末に完成したこれらは、他の出展イベントでも使用予定ですので、
ぜひ一度実物を見ていただきたく存じます。

また、もう一つこだわりポイントとして、当日走らせた車両は
阪急やJR西日本といった関西圏を走る車両たちをメインにしてみました。
会場のすぐ近くを走る車両ということもあり、大人から子供まで一度は見て乗ったことのある
身近な車両に親しみを持ってもらえたのではないでしょうか。
IMG_2005_2
IMG_1996_2

最後になりましたが、両日ともたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
また、日々進歩し続けるKR模型レイアウトにこれからもご期待下さい!

新歓遠足@京都

今年も無事に新入生が入会してくれました。
そして新歓遠足として、絶好の遠足日和となった5月15日(日)には
京都を舞台にしたフォトラリーを行いました。

まずは梅田、淡路、高槻市で同じ列車に乗車し、車内合流という形で一路京都へ向かいます。
DSC_0305

ところで、この企画のルールは、
参加者を上回生と新入生混合の3つのチームに分け、
各チームが集合までに稼いだポイント数で競い合うというものです。
ポイント数は、
・四条通と烏丸通を境界として区分けした4つのブロックから1つと、10~50点のポイントを選択
・その組み合わせにより運営から指定されたスポットを訪問
・訪れた証拠写真を運営に送信し、ポイントをゲット
・街角で偶然運営と遭遇した場合や、映像作品の聖地を訪れた場合は特別ポイントあり
で計算していきます。
DSC_0375
※聖地訪問の一例

ブロック・点数と指定ポイントは下表の通りでした。
北東北西南西南東
50京大時計台渡月橋壬生寺渉成小学校石碑
40夷川発電所御金神社京都タワー清水寺
30蹴上インクライン北野天満宮羅生門跡東本願寺
20宝ヶ池立命館大学大宮駅伏見稲荷
10八坂神社京都御所東寺東福寺

尚、ラリーに際して「市バス・京都バス一日乗車券カード」が支給され、
バスでの移動がメインとなりました(その他交通機関利用時は各自負担)。


<Uさんチーム>
蹴上インクライン→御金神社→京都タワー→東本願寺→宝ヶ池→大宮駅=180点
特別ポイント130点
計310点
IMG_4478
IMG_4480

<Aさんチーム>
夷川発電所→清水寺→壬生寺→渡月橋=180点
特別ポイント100点
計280点
DSC_0353
DSC_0339

<Iさんチーム>
北野天満宮→京大時計台→渉成小学校石碑→羅生門跡→立命館大学=230点
特別ポイント80点
計310点
IMG_20160515_110637_2
DSC06423

10時過ぎに四条大橋下の鴨川河川敷にて解散し、17時に梅小路公園で集合するまで、
以上の行程で各チームとも京都の街を回り尽くしました。
勝負の方は、UさんチームとIさんチームが同点となったものの、
じゃんけんという死闘を繰り広げた末、Iさんチームが優勝となりました。

この企画を通して、初めての行事参加となる新入生の緊張も自ずとほぐれ、
上回生との距離感も少しは縮まってくれたのではないでしょうか。
それと同時に、会全体としての結束をより深められたように感じます。

新入生歓迎オリエンテーション

新年度が始まった4月2日(土)と4月4日(月)の2日間に、新入生歓迎オリエンテーションが行われました。
当日は、千里山キャンパスのみでしたが、例年通りブースを出展しました。

ブースでは、どのような会なのかを紹介するガイダンスを実施した他、
小さいながらもレイアウトを設置し、実際に模型を走らせました。
しかし、4日は生憎の雨模様で模型の運行にも支障が出ることから、
ブース出展を見送り、BOXにてオリエンテーションを行いました。
IMG_20160402_105714
IMG_20160404_112730IMG_20160404_112825

また、今年は2日の午前中だけでしたが、高槻キャンパスにてビラ配布も行いました。

最後に、興味はあるけど今更すぎてどうすればいいか分からない…という方へ。
新歓オリエンテーションは終了してしまいましたが、当会は年中会員募集中です。
直接BOX(部活動で言う部室)へ来てもらえれば、オリエンテーションと同様のガイダンスを行いますので、
気兼ねなくお越しください。
BOXへの行き方や当会についての情報は、ホームページも併せてご覧くださいませ。

2015年度春合宿を行いました

はじめまして。hoshiexp7603と申します。
以後当ブログの更新にも取り掛かってまいりますので、よろしくお願いいたします。
そして、ここ数か月更新が滞ってしまい申し訳ございません。

さて、タイトルの通り、春休み中の3月15日(火)~3月17日(木)の3日間に合宿を行いました。
今回の行き先は九州(福岡・熊本)です。

<1日目>
…とは言っても、この日は各自夕食を取った後、大濠公園駅に集合し、
近くのホテルに宿泊するだけでした。
ちなみに、前乗りして福岡近郊区間で所謂大回りをしていた会員、18きっぷ利用の鈍行で来る会員、
バイト終わりから新幹線でぶっ飛ばしてきた会員と様々でした。

<2日目>
各会員とも撮影や乗りつぶしに勤しんだ後、お昼からは西日本鉄道さんにて貸切を行いました。
DSC_0473
DSC_0474
車両は7050形2連(7158-7558)でした。
貸切自体は、西鉄柳川13:06発⇒大牟田13:26着と区間も時間も短かったですが、
中々貸し切ることのない通勤車両を貸し切ったということもあり、
充実したひと時を過ごせたように思います。
大牟田駅到着後には集合写真を撮影し、夜の熊本駅集合まで自由行動となりました。

<3日目>
熊本城近くのホテルに泊まり、昼前からは北熊本駅にある
熊本電気鉄道さんの車庫を見学させていただきました。
DSC_0072
200形。元南海22000系のズームカーで、何となく親近感が湧いてきます。
DSC_0002
6000形。
DSC_0039
01形。
DSC_0023
モハ71形。
DSC_0056
今年2月で引退した5000形(通称青ガエル)。
特別に幕を回していただきました。
また、これらの車両を見学をしながら、担当の方から様々なお話を聞くこともできました。
車庫見学の後はくまでんショップにてグッズを購入し、北熊本駅で解散となりました。

今回の合宿でお世話になった西日本鉄道さん、ならびに熊本電気鉄道さんには
改めてお礼申し上げます。

最後に、この合宿からおよそ1ヶ月後に発生した熊本地震つきまして、
被災地の皆様に1日でも早く平穏な日常が戻りますよう、心よりお祈りしております。
twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ