KR blog

関西大学鉄道研究会の公式ブログです

新体制に移行しました

新年明けましておめでとうございます。

本年も関西大学鉄道研究会をどうぞよろしくお願い申し上げます。 

さて、昨年末に開かれました総会におきまして、当会の新たな役員の選出を行いました。

2016年、新体制で会の運営にあたってまいります。

役職者並びに会員一同、企画の運営、対外活動等により力を入れてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

夏合宿を実施しました

2015年8月26日から28日の3日間、北関東地域を中心に夏合宿を行いました。

ご報告が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

さて、今回の活動の流れですが、初日は小山駅に集合し、駅前ホテルに宿泊。
2日目は真岡鐵道の車庫にお邪魔させていただき、車庫見学と設備や車両に関して様々なお話を聞かせていただきました。
3日目はひたちなか海浜鉄道さんの那珂湊駅にある車庫にお邪魔させていただき、車庫見学と列車貸し切りを行いました。ここ数年の合宿に比べ、かなり充実した合宿でありました。

では、順に追ってご紹介したいと思います。

初日はホテル宿泊のみのため、小山駅に夕方に集合しました。

oyama

ここまででも18切符で1日かけて来る人や、飛行機で来る人、前日から東京周辺で楽しんでからくる人など、様々でした。

2日目の 27日は、真岡鐵道さんの車庫にお邪魔させていただきました。
朝に水戸線で下館駅まで移動し、そこから真岡駅まで移動です。

真岡駅に併設されている車庫で、一般車両であるモオカ14形や、
moka_syako


moka_joki
蒸気機関車のC12形が停まっていました。


普段見れない近さで見れたので、その迫力にどの会員もびっくりした様子でした。

様々なお話をいただき、駅前にあるSLキューロク館を見学してから、水戸駅へ移動しました。

3日目は、ひたちなか海浜鉄道の車両基地である湊機関区にお邪魔させていただきました。
水戸から1駅隣の勝田駅まで移動し、そこから那珂湊駅まで移動です。

那珂湊駅にある基地に止まっている車両の説明を受けたり、見学させていただきました。

その後は、那珂湊ー阿字ヶ浦ー勝田の区間で車両を貸し切らせていただき(定期列車に増結です)、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

ajigauradantaionly



勝田駅に到着後は解散となり、各自関西へと様々な手段で戻ったようです。

以上、ご報告です。

この場ではありますが、真岡鐵道さん、並びにひたちなか海浜鉄道さんには改めて御礼申し上げます。

 

第38回統一学園祭に参加します!!

こんばんは。会計のdebo5800です。

今年も学園祭に、研究発表という形で参加します。
詳細は下記の通りとなります。

 企画名  : レールウェイフェスタ 2015
開催場所 : 第2学舎3号館 D203教室
 日     時  : 11月1日(日)   10:00~16:00
         11月2日(月)   10:00~16:00
         11月3日(火・祝)  10:00~16:00
         11月4日(水)       10:00~12:30

目玉となる大きな鉄道模型モジュールをはじめ,プラレールや鉄道グッズの展示や合宿報告など,さまざまな企画を準備中です。皆様のご来場を心からお待ちしております。

なお、会場については昨年と同様の教室となります。

fes12

てっけんサミット2015 に参加しました!

8月の22~23日に、立命館大学・大阪いばらきキャンパスで開催された、「てっけんサミット2015~つながるひろがる鉄研の輪~」に、当会も参加しました!

22日はクローズデイで、関西にある大学の皆さんや、関東・中部圏など他地域にある大学の方々と、アイスブレーキングやクイズ企画など様々な 企画を通して交流しました。


6718


この春当会に入会した1回生も参加しており、自分の鉄道の知識を共有したり、他の方の話を聞くことで、鉄道に対しての見識のみならず、交通系全般に対して見識が深まったようです。


8390-1


23日はオープンデイで、一般の方も来場される中、教室を借り切ったブース展示を行いました。当会会員の撮影した写真をスライドショーで上映したり、自分で撮影した写真を用いて作成した旅行記の展示、また小規模ながら鉄道模型を走行させるなど、他の団体とはまた違った展示を行いました。

当会会員とは別な鉄道系団体に所属する方と、「鉄道が好き」という共通点で友人の輪を広げ、交流できました。この2日間は、会員にとって非常に有意義な時間でありました。

IMG_9165

これからも人と人の「輪」が広げられることができればと、このてっけんサミットを通じて感じました。 

夏休みもイベントに参加しました!!


  お久しぶりでございます。

  8月4、5日に、関西大学博物館キッズミュージアムが開催され、鉄道模型コーナーを担当させて頂きました。また、14、15日には、千里阪急ホテルにて “夏休みファミリーイベント” が開催され、鉄道ジオラマの展示をさせて頂きました。どちらもたくさんのお子様たちに来てもらい、親子で運転体験を楽しんで頂きました。御来場された皆様には大変喜んで頂き、有難く思っております。我がKRの車両の中では、阪急電車・JR京都線・近鉄しまかぜ等の人気が高いようです。これからも人気車両はもとより、いろんな車両をお見せできるよう心掛けますので、よろしくお願い致します。
  次回は、 “船場まつり” 出展の予定となっております。皆様にお会いできることを楽しみにしております。


DSC06391DSC06470
twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ