『Classique Ave.の飛べない鳩胸2』@池袋手刀 2014/03/07

PAP_0011


カラビンカ活動再開スリーマンへ行ってきました。
個人的に見れていなかった間に活休と再開が起こっていましたが、元々再開の目処をつけていたようですし、結果的に長くないブランクになったのは喜ばしいことなのでしょう。
開演前にカラビンカの物販が開いているのを確認したので、ダッシュで『ひとでなし』を購入。やっとこ手に出来ました。
開演前BGMは公演名に因んでか、DIE IN CRIESのyukihiroリミックス……だったような。

以下出演順に。

Zig+Zag
初見。ほぼ前情報なしで観る筈だったのですが、イベント直前になって、アルバム『排泄玩具』を偶然安く手にし、ちょっとだけ予習できたバンドでした。今回のセトリには、そのアルバムからの曲はなかったようですが。

ボーカリスト:K〜を中心に登場時や曲間等にナレーションを挿入したり、前方の観客に豚のマスクを被せてみたりと演劇的な演出が印象的。
上で挙げた音源で聴いた限りでは、メタリックな攻撃的な楽曲とストーリー性が強目の根暗な世界観の歌詞の対比が印象に残りましたが、ライブハウスではやはり前者の色が強く残ります。それでも、基本力強く歌い上げながら、要所要所でコミカルになったり老女のような歌い方になったりするあたりは、ストーリー性も重視しようとする意図を感じました。
そんなキャラを保ったままMCではちょいちょい力を抜いてくるのがずるい(笑

「どうして早口で喋っているのかって? 早く水を飲みたいからさ!!」(2Lペットをゴソゴソ)


…。【サイレンス】
サイレンスとしては5年ぶりの鑑賞となっていた事に軽く愕然としつつ。

そんなブランクが個人的に有ったのですが、いざ始まると頭の「雨空のstar dust」から意外な程にすっと入っていけました。ドラムが生になっていたのですが、打ち込みリズムの同期も交えていたのが理由の1つだったのかもしれません。
当時のブログでは各メンバーの出で立ちのバラバラさに触れていましたが、今回も同じバンドとは思えないカオスな見た目でした。そして5年経っても殆ど見た目が変わらない、ギター:zullのマネキンぶり。
MC以降にダウナーな楽曲を固めてきましたが、このドロリとした空気に呑まれるような心地よさを感じたり。新曲も披露しましたが、ベースの反復フレーズが印象に残る、やはりダークな楽曲でした。今回上手寄りで見てい
たのですが、結構ベースの音が前に出てきてた気がします。
新曲の正式音源化は、やはり3年後位……なのか。
2014/03/11追記:……と思っていたら、5月にシングルリリースとの報が出ていました。いや今回の曲が入るかはまだ分かりませんが。

ラストに演奏されたのが「dreamer dreamer」。昨年、新譜を聴いた時から生で聴きたくて仕方なかったのですが、上述の流れだったため、今回は演らないかもともと思っていただけに嬉しい。
元々メルヘンチックな雰囲気を持つ楽曲ですが、間奏前の歌詞を想が「ニャーオ、ニャーオ」と変更していたのに更に和みました。

・set list(順番自信なし)
雨空のstar dust
ジョハリの窓
MUSIC STAR
(MC)
オレンジ色のobjet
(新曲)
ロマンス
沈む陽、空の穴
dreamer dreamer



カラビンカ
スクリーンが上がるか上がらないかの内に「宵待草」でスタート。
基本的に恨み節だったり救いが無かったりする内容の楽曲ばかりなのに、何故こんなに楽しいのか。
そしてこちら以上に、とにかくメンバーが終始楽しそうだったのが印象的。ボーカル:工藤鬼六は「天井裏発電機」でのすっげぇ良い笑顔がずっと持続していました(褒め言葉
楽しすぎてMCが軒並みグダりかけるも、勢いで何とかしていた気がします。

中盤からベース:高橋サヲリーナがボーカルを執る曲も登場しますが、高橋ボーカル曲はベースがゴツゴツしているというか、割りと激しい目の傾向なんでしょうか。
高橋さんが某ジェースのベー氏になりきるフリから始まる「鋼鉄高橋(タイトル合ってる?)」では、工藤さんの合いの手が「ファイナルファンタジ〜」。どういう事なの……。本編ラストもツインボーカルによるアッパーな「畜生の理」でした。

アンコールでのオーラスは「春を逝く人」。
「宵待草」と並び最初にライブを観た際印象に残っていた曲ですが、やはりこのメロディーと歌詞の取り合わせにグッと来てしまいます。
今月また手刀でカラビンカを見れる予定なので、そちらも楽しみ。

***

ほぼ3時間きっかりで終わったイベント。いやもうとにかく楽しかった! ほぼそれしか書いてないことに対しては積極的に目を逸らします。
心残りといえば、サイレンス終わった時点で後方まで人が詰まっており、カウンターへ日本酒を追加しに行けなかった事でしょうか(そんな