今年も行ってきました(・∀・)つ。
ブログベルギービールウィークエンド2016 (5)
ベルギービールウィークエンド2016。
山下公園で毎年開催されているベルギービールのイベント。
去年の様子はコチラ⇒ 

今年も10時45分に到着した時にはすでにチケット販売が行われていました(☆゚∀゚)。

先に、テーブルをgetし(テントがある場所じゃないと日焼けしちゃうので・・・)チケットを買いに行く。
全く並びもせず、スムーズに買えるのが良い
ブログベルギービールウィークエンド2016 (2)
今年のスターターセット 3100円也
・専用グラス←ガラスなので取扱い注意
・ガイドマップ←会場内の地図や飲めるビールの情報が載っている。
・コイン 10枚
・フリスク

去年までついてきたガイドブックと持ち帰り用の袋が無~~~~~い(ノ◇≦。) ビェーン!!。
と思ったら、
グラス回収場所(グラスは持ち帰れるのですが、いらない人は置いていけるようになりました。)に置いてありました。
ブログベルギービールウィークエンド2016 (3)
このポケットガイドは過去の分もすべてコレクションしているワタクシ
横浜会場以外のベルギービールの情報も載っている貴重なブックなのです。
もちろん無料なので、是非もらって帰りましょう

販売開始まで、グラスを洗って待機v( ̄∇ ̄)v。
(水を一滴もビールに混ぜたくなければ、グラスを拭くふきんを持参することをオススメします。)

11時になると、ビール販売開始の放送&スタッフさんが知らせに来てくれます
ブログベルギービールウィークエンド2016 (7)
ベルギービールといえばのフルーツビールもしっかりと味わいました。
ベルギービールはアルコール度数が高いので、チビチビ飲みで・・・

横浜初上陸のビールもいくつかあるのですが、ガイドマップには記載がなく、
ブースに行かなくてはわからない状態なので、事前にHPでチェックしていくと良いかもしれません。
(もちろんスマホで調べられますが、会場でそれはムリ・・・。すぐに飲みたいもの・・・。)

コインは追加できますが、5枚1セットで1050円(なぜに1080円じゃないのかな・・・)なので、
頭を使いながらビールやフードと交換していかなくてはなりません

ブログベルギービールウィークエンド2016 (8)
鉄板フードのフリッツ。コイン2枚。
フードもコインが必要なので、その点は不便
フードだけは現金にしてほしいと毎年感じています。
ブログベルギービールウィークエンド2016 (1)
ポムピン。コイン2枚。
これもポテトなんだけど、マッシュポテトを揚げた感じだった。

個人的にはフリッツのほうがウマかったな.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

お酒に重点を置き、残ったコインでフードを引き換えるという選択。
飲食物の持ち込みはご遠慮くださいとマップには小さ~~~~く書かれてはいますが、
その辺は自己責任で・・・って感じみたいです。

我が家は、中華街で焼き小龍包などビールに合いそうなものをちょこっと持参。
お隣で飲んでいた素敵なご夫婦は、お高そうな箱にはいった干しブドウを食してらっしゃいました。

ベルギービールをビールと感じるか、ワインと同格に感じるのか・・・。
ここで違いが出るのだな・・・。←もちろん我が家はビールだよ。

ブログベルギービールウィークエンド2016 (9)
ひそかなお楽しみ
ワタクシのコレクションはコースター集め。
ビールごとにコースターが置いてあるので、それを集めるのも楽しい。
今年のお気に入りを激写

物販ブースもあるので、帰りにコチラのビールを買って帰りました

ベルギービールウィークエンドin横浜は明日まで。

ランキングに参加しています