日本ワインファンバサダーに参加させて頂いております。
最近、楽天でお取り寄せした北海道のとうもろこし。
二人なのに10本もお取り寄せしちゃったので、せっせと芯からはずして冷凍しておりますv( ̄∇ ̄)v。
そんなトウモロコシを使ってワインに合う一品を
ブログ日本ワイン2回目白 (17)
リースティング・フォルテtoトウモロコシがんもの餡かけ
キリッとした口当たりのリースティング・フォルテに甘めのトウモロコシと出汁の効いた餡を合わせてみました。
酸味のしっかりとした白ワインと甘味のコラボ

ブログ日本ワイン2回目白 (9)
トウモロコシがんもの餡かけ
【8個分】
木綿豆腐 1丁
トウモロコシ(実のみ) 120g程度
片栗粉 大さじ3
ほんだし 小さじ4分の1
塩 小さじ4分の1
サラダ油(揚げ用) 適量
■餡
水 1カップ(200㏄)
白だし 大さじ1
みりん 小さじ1
出汁醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ
水溶き片栗粉(1:1) 大さじ1~1.5程度

①豆腐は冷蔵庫の中で重石をして、しっかりと水切りをする。
②①の豆腐をレンジでチンして、ざるなどで濾してなめらかにする。
③②の豆腐を濾したものに、ほんだし・塩混ぜ合わせ、調味料が溶けたら粗熱をとって、とうもろこしと片栗粉を混ぜ合わせる。
④フライパンに1㎝程度の油を入れて加熱して、③を丸めながら順次揚げていく。
⑤餡の材料を水溶き片栗粉以外を全部入れて加熱し、沸騰したら火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥④で揚げたとうもろこしがんもを皿にもり、⑤の餡をかける。

point
豆腐の水切りがあまいと、成形しにくいだけでなく、油が跳ねてキッチンが大変なことになります。


ブログ日本ワイン2回目白 (1)
リースリング・フォルテ2014
柑橘やリンゴのようなフレッシュな果実の香り
アタックにはつらつとした酸味を感じ、中盤から後半にかけても爽やかな酸味が続く、
軽やかですっきりとした白ワイン。

素材の味を引き立たせてくれるワインなので、繊細な味わいの和食にもぴったり。

banner300x90

ランキングに参加しています