上京OLの東京漫遊記

トーキョー☆ブックマークのブログ機能閉鎖に伴い、お引越ししてきました♪。
引っ越しした記事については、文字と写真のバランスが良くありません(^_^.)。
個人的な外食の備忘録です。
すでに閉店や移転しているお店もありますが、都度、管理はしていませんので、あしからず。。。

大井町にあたらしくオープンしたフレンチのお店。
OLビストロもザール (2)
ビストロ モザール
ここ、道だったの???という路地を入り、しばら~く歩くと出てくるお店。

続きを読む

スープカレー店がひしめく札幌。
マジスパ(=マジックスパイス)ファンのワタクシ、他の店の味は初体験(⌒∇⌒)。
OL2017-09-26 札幌旅 (559)
奥芝商店 駅前 創成寺
ホクレンビルの地下にお店が入ったんですね。
こちらも帰省ついでに寄ってみました。
OL2017-09-26 札幌旅 (560)
はじめてなので、メニューを熟読。
まずはスープを選んで好きなメニューを選ぶ→好きなトッピングを1品→辛さチョイス→白米or玄米→ご飯の量&レモンの有無。
という流れらしい・・・。
とにかく羊が好きなどさんこワタクシ。ラムバーグカリーはすでに決定済み。
トッピングで悩んだのだけど、すでに入っているものとは重ならない長いもにしてみた。→これが後々苦しむことに・・・。
辛さは無料でできる辛みMAX。
ご飯は小盛→これも後々苦しむ・・・。&レモンあり。
OL2017-09-26 札幌旅 (562)
鉄板焼きラムカリーバーグ おくおくスープ(エビ) 長いもトッピング 辛さ皐月 小盛飯レモン付。
すっごいボリュームΣヾ( ̄0 ̄;ノ。
そこそこお腹を空かせて行ったんだけど、食べられるかな・・・
OL2017-09-26 札幌旅 (563)OL2017-09-26 札幌旅 (564)
ラムバーグはめっちゃジューシー
箸を入れたら肉汁があふれ出てきたっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
もう、これだけでも全然OK。ウマすぎる('▽'*)ニパッ♪。
が・・・具が多いので、あっという間にお腹がいっぱいに・・・さらにトッピングも芋・・・。失敗・・・
ご飯にレモンをしぼり、さっぱりとさせてみたものの・・・完食ことはできませんでした。ごめんなさい。。。
次回行くとしたら、トッピングはきくらげかブロッコリー(お腹にたまらない系)、ご飯はさらに半分にしてもらおう
OL2017-09-26 札幌旅 (1)
ラムバーグカリーのチーズのせ きくらげトッピング。
オットオーダーの品。
アラフォー女子には無理だ~。オットは美味しそうにモリモリと食べておりました川 ̄_ゝ ̄)ノ。
OL2017-09-26 札幌旅 (561)
奥の生羅天なるエビ天まで頼んでいたオット・・・。すごっ。ちなみに別盛りで登場していました。

かなり前から名前は知ってた奥芝商店さん。できれば前の店に行ってみたかった。
スパイスもしっかりと効いていて、辛い物が好きなワタクシでも皐月で十分でした。

ちなみに9月末の平日午後3時近くに伺って、2組待ちくらいの人気っぷり。
札幌も人が増えたなぁ~という印象。

ワタクシもオットもラムバーグのとりこになってしまったので(って、カレーじゃないんかいっ。)、絶対にまた行くと思う。
次回は、チキンスープにしてみよう。
女子の皆様、トッピングとご飯の量には気をつけましょう。。。

奥芝商店 駅前 創成寺スープカレー / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅
昼総合点★★★★ 4.0

札幌で今、坦々麺がアツいらしい。
OL2017-09-26 札幌旅 (15)
175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店

久々に帰省したら、オットが通っていたラーメン屋がこの店に変わっていた。
調べてみたら、坦々麺&市内に複数店舗出店している。
無類の坦々麺好きとしてはとっても気になって行ってみました。
OL2017-09-26 札幌旅 (12)
店舗に入ったら食券を買い、その場で店員さんに渡す。
汁なし坦々麺の方が麺が多め。←小食の人はお腹がすいていないと完食できないかも。
ワタクシ、この後もまだまだ食べたいものがあったので、量を半分にしてもらいました。←値段変わらず。
OL2017-09-26 札幌旅 (14)
汁なし坦々麺。
はじめてなので、辛さもノーマルで戴きました。
ナッツが入っていて歯触りも良い。
花椒がしっかりと効いているのが嬉しい。
テーブルの上に自由に使える自家製ラー油がおいてあったので、それを少し入れてみました。
OL2017-09-26 札幌旅 (13)
汁あり坦々麺。
コチラはオットがオーダー。
食べていないけど、美味しいらしい。。。
次回はコレにしてみよう。
やっぱり汁がある方が好きだ。

札幌時代はエスタ地下にある四川飯店の坦々麺に激ハマりしていたのだけど、今回いただいた坦々麺もなかなか美味。
また、帰った際にはリピートしてみます!。

そうそう、食べログにサンクスのビルとありますが、いつの間にかファミマに変わっていました。
時代は流れてるわ~v( ̄∇ ̄)v。

175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店汁なし担々麺 / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅
昼総合点★★★★ 4.0

最近よくテレビに紹介される札幌のラーメン屋さん。
最寄駅は地下鉄東豊線の美園駅。
1番出口が一番近いみたいです。
OL2017-09-26 札幌旅 (160)
麺屋 彩未

朝、11時openとの事前情報をゲットし、東京感覚で10時半に到着したら楽勝でしょ・・・。
って伺ったら・・・すでにオープン済(゚∇゚ ;)エッ!?。←すでに食べ終わって帰る人まで・・・。何時openなの?
しかも、大行列で1時間待ち・・・。撃沈。地方感覚をすっかり忘れた、にわか東京っ子
OL2017-09-26 札幌旅 (159)
久々に行った、札幌郊外。
むか~し近くに住んでいたので勝手知ったる場所だったはずだけど、地理感覚って鈍るものね・・・
グーグル地図に頼るありさま。。。
OL2017-09-26 札幌旅 (157)
並んでいるときにメニューがまわってくる。
味噌ラーメンがウリのお店。
だけど・・・ワタクシは塩ラーメンが好きなので・・・v( ̄∇ ̄)v。
オットは辛味噌プラスチャーシュー麺。
しかも、チャーシュー麺は数量が少ないらしく、オットのオーダーにて売切れ。ギリギリセーフだったわ。
OL2017-09-26 札幌旅 (163)
辛味噌チャーシュー麺
美味しそうなチャーシューが4枚。
チャーシューの上にのっているショウガがいい仕事してる。美味しい(´∀`*)。
辛味噌スープもコクがあってウマい。
OL2017-09-26 札幌旅 (162)
塩ラーメン
ノーマルラーメンはチャーシュー1枚。
女子には十分です('▽'*)ニパッ♪。
さっぱりとした塩スープがウマい。
やっぱりラーメンは塩だよね~( ̄ー ̄)ニヤリッ。
OL2017-09-26 札幌旅 (164)
麺は太麺で食べごたえあり。
朝食を抜いて出かけたかいもあり、美味しく完食いたしました。

確かに美味しいラーメンみたい(ラーメン通じゃないので・・・だけど、1時間待ってまで・・・というのはどうかな。
並んでる人たちも観光客が多かったです。

麺屋 彩未ラーメン / 美園駅豊平公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

伊東でみつけたリーズナブルで海鮮が美味しいお店。
OL20170717伊豆北川温泉 (1)
まるたか
普通の居酒屋さんっぽいけど、ランチもやっている。
OL20170717伊豆北川温泉 (102)
肝心な一押しがみきれているけど、うずわ定食というものが人気らしい。
うずわ???。
OL20170717伊豆北川温泉 (104)

OL20170717伊豆北川温泉 (103)
事前に渡されるレクチャーカード。
食べ方やらうずわとは何ぞや・・・というのが書かれている。
合掌・・・。
OL20170717伊豆北川温泉 (107)
うずわ定食。
うずわ=ソウダガツオのことなんだって。
OL20170717伊豆北川温泉 (108)
カツオLOVEのワタクシ。
生臭みなしで美味
一緒についてくる青唐辛子に醤油を混ぜてつけて食べるのがウマい( ̄ー ̄)ニヤリッ。
OL20170717伊豆北川温泉 (111)
最後にお出しをかけてお茶漬けに。
美味しいんだけど、すっごいボリュームなので、アラフォー女子ひとりで完食するのは難しい・・・。

なので・・・
ワタクシはこちら。
OL20170717伊豆北川温泉 (109)
地魚刺身定食。
地魚という響きだけでテンションがあがるワタクシ(*゚▽゚*)。
OL20170717伊豆北川温泉 (110)
伊豆ってマグロがあがるんですね。知らなかった。
OL20170717伊豆北川温泉 (105)
鯵のたたき。
別注の品。
どうしても光ものが食べたい我が家。
鯵がうまかった~('▽'*)ニパッ♪。
身がコリコリしている。

新鮮な魚をリーズナブルに食べられるお店。
伊豆に行く際には、足しげく通いたい。。。

まるたか魚介・海鮮料理 / 伊東駅
昼総合点★★★★ 4.0

最近、再び新規開拓中の大井町。塩ラーメンが美味しいお店。
image
麺屋 焔(えん)

三つ又商店街の入り口にあるラーメン店。
以前、大井町に住んでいたころにはなかったので、そんなにできてからたっていないと思う。
お昼時にはワタクシも含め、待ち人が発生しておりました。
ワタクシの前に並んでいたお父さんは、ここは塩だよ~。って教えてくれた。
塩ラーメンが大好きなワタクシ。
たのしみ~。
image
味玉塩ラーメン 780円也。
ラーメンにしては、お値段も良心的。

透き通ったスープがうまいっ。
あ~、塩ってこれだわっ。
チャーシューを炙っているのは好みが分かれると思うのだけど、このラーメンには合うと思う。

店内も綺麗で、店員さんに女性がいらっしゃるので、ひとりでも入りやすい。
チャーシューご飯も気になるけど、アラフォー女性には厳しいわ・・・。

たま~にラーメンが食べたくなったらたぶん行っちゃうだろうなぁ~。

麺屋 焔ラーメン / 大井町駅鮫洲駅立会川駅
昼総合点★★★★ 4.0

THE表参道という雰囲気。
なんだかドラマに出てくるようなお店で、ドキドキしちゃいました
店員さんも都会的で素敵・・・。とおもっていたら、同じ道産子でした(笑)。
ブログCICADA (2)
CICADA
天王洲にあるTYブルワリーの系列店だったみたいです。
クラフトビールが取り揃えられていました。
ブログCICADA (4)
ラムタジン 1800円也。
激ウマのクミンが入った薄いパンと人参のディップ、クスクスがセット。
ラム肉と人参とトマトがゴロゴロとした地中海料理?。
結構美味っていうか、好きな味

事前に店員さんからかな~りボリューミーですよ。って言われていたのですが、
一緒に行ったメンバー的にシェアNGだったので、一人でなんとか完食
ブログCICADA (1)
クスクスって、こんなに食べたのはじめてかも。。。
結構ムセル・・・。

さすがに、おひとり様ランチは無理な雰囲気・・・
もう、行くことないだろうな・・・。
おしゃれすぎて、敷居高すぎます。。。

ランチメニューは、ボリュームに差が激しいので、
しっかりと店員さんに確認してからオーダーすることをおススメします。

CICADA地中海料理 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0

お店の名前からしてすっごく魅かれていたお店。
コチラも表参道の新規開拓。

ブログohitu田んぼ (2)
おひつ膳 田んぼ
ご飯がおひつに入って出てくる。
〆にお茶漬けにしていただくスタイルらしい(・∀・)つ。
ブログohitu田んぼ (3)
カツオのたたき膳。1650円也。
1000円から選べるメニューの中では高価格v( ̄∇ ̄)v。
カツオ好きとしては、どうしてもスルーできなかった・・・。

女性一人客が結構多かったな・・・。
表参道でも路地にはいった静かな場所にあります。
ボリュームもあるし、焼き鮭とサバ味噌なら1000円なので、いいかも。
とにかくお腹がいっぱいになりました。
もっと早く行っていたら、確実に行きつけになっていたお店・・・。

おひつ膳 田んぼ 表参道和食(その他) / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

これまた3月に行っていた表参道開拓記。
ここのところ、やっと新しい環境になれてきたので、一気にブログアップです( ´∀`)つ。
ブログイタリアン (2)
ナプレ南青山店
会社のめっちゃ近くなのに、一度も足を運んだことがなかった有名店
どうやらピザが有名みたい
パスタのセットとピザのセットが1000円ちょっとでいただける。
ブログイタリアン (3)
今回は、同僚と最初で最後のランチ。(忙しくて、一緒にランチに行ったことがなかった。)
Aランチ(パスタ)とBランチ(ピザ)をオーダーしてシェアすることに
サラダのドレッシングが激ウマっ
ブログイタリアン (4)
自家製ソーセージのピザ。←名前忘れた。
っていうか、でかいっv( ̄∇ ̄)v。
一人で完食するのは無理だ・・・。シェアしてよかった・・・。
このピザ、人気らしく、オーダーしている人が多かった
ブログイタリアン (5)
白菜と何かのパスタ・・・。←すっかり忘れた・・・。
旬の素材を使ったパスタだったはず。
これまた結構量があり、そしてそして、何より美味しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

会社の近くに美味しいパスタを食べられる店があったなんて・・・。
去る時に気づくという寂しさ・・・(TДT)。

立地がらランチ時は激混みかと思いきや、席数がかなり多いので、12時過ぎても全然大丈夫
もちろんおひとり様でも全然OK。
お店の雰囲気もとっても素敵
なかなか表参道に行くことはないけど、行くことがあったら立ち寄りたい店の一つになりました。

で・・・前回懲りたにも関わらず、自宅に近い横浜にも系列店があるということで、
横浜高島屋に入っているナプレにも出陣
なんと、青山より価格設定が高いっ
平日ランチで1500円超えっ・・・(; ̄Д ̄)。
OL 横浜ナプレOL 横浜ナプレ2
ポジリポ エ ナプレ。
平日限定ランチメニューA 1620円也。
サラダ、フォカッチャ、パスタのセット。
青山店にはないフォカッチャがついていて、サラダもボリュームがある。
ナスと万願寺唐辛子のパスタにしてみました。
青山のような感動はない・・・。
おひとり様は強制的にカウンター・・・。
量も、フォカッチャがついているからなのか少な目でした。

やはり、こちらも行くなら青山店にしよう・・・。

ナプレ 南青山店ピザ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.5

このページのトップヘ