上京OLの東京漫遊記

トーキョー☆ブックマークのブログ機能閉鎖に伴い、お引越ししてきました♪。
引っ越しした記事については、文字と写真のバランスが良くありません(^_^.)。
個人的な外食の備忘録です。
すでに閉店や移転しているお店もありますが、都度、管理はしていませんので、あしからず。。。

実は、何年も前から気になっていた道産ワインがいただけるお店。
札幌の自宅にほど近く、いつも目の前を通っていたのに立ち入ったことのないビル。
初めて伺いました。
ちょうど、年末最終営業日。
全てのワインが500円均一と太っ腹。
OL道産ワイン (6)OL道産ワイン (4)
道産ワイン応援団winecafé veraison(ヴェレゾン)。
バーという雰囲気だろうと思って行ったら、なんだかカフェ?という明るい雰囲気。
千客が一組いるだけで、とっても静かにゆったりとワインを楽しめました。
OL道産ワイン (3)OL道産ワイン (2)
飲みたかった山崎も珍しい蘭越のスパークリングも頂けて大満足。
なにやら、道産ワイン愛好家が集う店っぽかった。
明朗会計で安心してうかがえるフレンドリーなお店でした。
また、帰省した際には伺いたいです。

関連ランキング:ダイニングバー | バスセンター前駅西4丁目駅大通駅

以前、千歳空港に入っていた塩ラーメンが絶品の次郎長さん。
いつの間にか撤退しちゃって、千歳空港での楽しみが一つ奪われました・・・。
と思ったら、札幌エスタ内に発見.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
OL次郎長
ラーメン次郎長。
本店がいかめしで有名な森町にあり、函館に近いこともあって、函館塩ラーメンが味わえる貴重なお店。
空港でも函館塩を激しくリピートしてオーダーしておりました。

が・・・今回、メニューに函館塩の表記がないっノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!。
OL次郎長 (2)
まじっすか・・・
でも、人の少ないはずの札幌で大行列になっていた中、すでに並んじゃったので、ノーマル塩をオーダーしてみることに・・・。
OL次郎長 (3)
塩ラーメン 780円也。
スープ白濁・・・
チャーシューの炙り臭が強すぎる・・・。
ワタクシの好みではありませんでした・・・。

函館塩、かむば~~~~~~~~~~~っく。

関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

美味しい日本酒と美味しい食事がいただける大好きなお店.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
OL隠口 (6)
和食屋隠口
札幌に帰ると行きたい店の1つ
今回は年末だったこともあり念のため行く前に予約をしたところ、案の定混み合っているとのこと。
希望の時間より少し早めに来てくれるなら・・・ということで、予約を受けてくださいました
OL隠口 (2)
お通しは自家製胡麻豆腐。
まずはビールでのどを潤す。
OL隠口 (5)
刺身盛り合わせ:炙りしめ鯖・ツブ貝・マグロ。
OL隠口 (4)OL隠口 (3)
今回一番食べたかったもの(☆゚∀゚)。
真たち。真鱈の白子のことを北海道では真たちと言います。
写真左:たちかま
写真右:真たちの醬油漬

普通、たちかまは助だち(スケソウダラの白子)で作るのが一般的なのだけど、
この日は真たちで作ったとのこと。贅沢~
真たちの醬油漬はとにかく日本酒にあうっ。自分でも作ってみたい
OL隠口 (9)OL隠口 (10)
写真左:真たち天と舞茸天
写真右:からすみと百合根のふわふわ蒸し
。←毎月具材が変わるみたいですよ。HP参照。
たちぽんも食べたかったけど、どんなけ真たちが好きなんだッとなりそうで、やめておきました・・・。
どれもこれも、本当に美味
OL隠口 (11)
隠口さんは、日本酒が豊富
勧められるがままに飲み続け、お会計もびっくり価格にっΣ( ̄ロ ̄|||)。
日本酒はそれなりの価格帯ですので、お気を付けください。
OL隠口 (1)
もう、本当に満足満足・・・。
やっぱり北海道は食べ物がおいしいなぁ~。

関連ランキング:居酒屋 | 狸小路駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

札幌に帰省して、まず最初に伺った場所(・∀・)つ。
OLビアケラー (15)
サッポロファクトリー内のビアケラー札幌開拓使

本当は別の店で食べようとしていたんだけど、
空港で偶然目にはいったサッポロビールの広告につられてファクトリーへ
美味しいビールとジンギスカンが目的です。
OLビアケラー (5)
レンガ館1Fにあるビアケラー、普通の定食も食べられます。
が、ジンギスカン臭を嗅いでしまうと猛烈に食べたくなるジンギスカン
当然ながらのジンギスカンコーナーに着席。
服には臭いがつくこと前提で、東京からジンギ用を着用していくほど準備万端
一応、コートなどを守る洋服カバーも用意されていますが、
ファスナーが壊れていたり、破れていたりとあまり役にはたちません・・・
OLビアケラー (8)
5種ジンギスカン食べ比べ 2462円也。
これで1人前。たしか400gあったはず。。。
当然ながら食べ放題がメインのお店ですが、アラフォー夫婦、そんなに食べられません・・・。
これで十分でした
そのかわりと言ってはなんだけど、ビール・・・飲みまくりましたv( ̄∇ ̄)v。
OLビアケラー (16)
せっかくなので、開拓使麦酒を全種類飲みたいっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
OLビアケラー (12)
ジンギスカンにあう~~~っ( ̄ー ̄)ニヤリッ。
全種類制覇に成功
昼酒最高
OLビアケラー (10)OLビアケラー (11)
ジンギスカンを焼くときの私なりのこだわり
鍋に直に焼かない!。
もやしをうす~く全体に敷いて、その上に肉をのせてやくとやわらか~く焼き上がります。
ちょっと蒸し焼きみたいな感じ。
野菜も焦げないし、全部がおいしくいただけます
OLビアケラー (4)
ビールだけでいいわっという方には、ビールのみが楽しめるスペースがあります
札幌開拓使麦酒・賣捌所
OLビアケラー (3)
雪の中飲むビールも良いものですね。

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | バスセンター前駅さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)

帰省するたびに近代化していく札幌の街。Σ( ̄ロ ̄|||)
地下街の充実っプリには驚かされます。
すんなり席がgetできるのも地方都市の良いところ。
年末の帰省の折、ちょっと疲れたので寄ってみました。
OL石屋カフェ (2)
イシヤカフェ
新しくできた札幌駅~大通り間の地下道にあるお店。
言わずとしれた石屋製菓のカフェ。
OL石屋カフェ (1)
珈琲をオーダーすると白い恋人がサービスでついてきました
オットの分も頼んだので2枚。
白い恋人がついてくるのを知らなかったので、ケーキもオーダーしちゃったのよね
OL石屋カフェ (3)
なかなかの甘さのモンブラン
大丸札幌の石屋製菓ブースでも売っていました。

分厚いホットケーキが人気みたい。。。
個人的には白い恋人ソフトクリームが食べたかったな。←今、HPを観て知った情報・・・φ(.. )。

ゆったりとした雰囲気の店内で落ち着く環境。
が・・・トイレが無いのが難点・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。
地下道の公共トイレまで結構歩きます
お手洗いは済ませてから入店しましょうv( ̄∇ ̄)v。

関連ランキング:カフェ | 大通駅西4丁目駅狸小路駅

一時期、ワタクシの中でものすごく高かった坦々麺熱。
またもや復活かっ
なにやら、担担麺のお店が地味に増え始めたので、ブームの兆しアリなのかな・・・。
OL担担麺
香気
花椒が効いた紅坦々麺をオーダーしてみました。
ピリッと具合がちょうどよく、好きな味
OL担担麺 (2)
ちょうど光ってしまっている部分に載っている塩そばも気になる・・・。
あっさりスープも辛いしっかり味の坦々麺も楽しめるコチラのお店。
次は、違う麺を味わおうと思います。

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

松本といえば、とうじそばなるものが人気らしい
以前、旅番組で観て、食べてみたいと思っていたのです。
26~27乗鞍温泉への旅 (132)
みよ田 松本店
東京へ帰る電車の時間までコチラでお蕎麦を楽しみました。
駅から徒歩10分弱。パルコ近くの繁華街。
続きを読む

5

坦々麺にはまりしていた時期に見つけていたお店(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!。
ず~っと気にはなっていたのだけど、一度も行ったことがなく・・・。
初めて伺いました( ´∀`)つ。

ブログ匠 (1)


花山椒が大好きで、猛烈な坦々麺熱が去った今、麻婆豆腐にハマっているワタクシ
好きなものが2つとも食べられる、なんとも素敵なお店
ブログ匠 (2)
坦々麺 味玉のせ 840円也。
めちゃくちゃ大好きな味。
坦々麺にはまるきっかけになったお店の味に似ている。
辛みと胡麻のバランスがかなり良い。
オット曰く、今まで食べた中で一番ウマいそうな・・・。
ブログ匠 (3)
麻辣坦々麺 840円也。
花山椒好きなワタクシは、最初からコチラをオーダー
めちゃくちゃイイ感じの痺れを感じるっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
スープにご飯をいれたくなっちゃいました。

これは、足しげく通うことになっちゃうだろうな・・・。
旨すぎるっ( ̄ー ̄)ニヤリッ。

ラーメン屋さんにしては、客対応もしっかりとしています。
いつか麻婆豆腐もいただいてみたい。。。

関連ランキング:四川料理 | 横浜駅新高島駅高島町駅

偶然テレビでとりあげられていたのをみて知ったコチラのお店。
ブログぐるぐるべーぐる (3)
ぐるぐるべーぐる。
家から歩ける距離にあることが判明したので、平日のお昼時に行ってきました。
続きを読む

このページのトップヘ