2007年07月03日

「小さい契約で大口契約を引き寄せるヒント」

今回、ブログを再開するキッカケを頂いた

 

「木戸一敏様」に感謝申し上げます。

 

ありがとうございます。

 

 

テーマ

「小さい契約で大口契約を引き寄せるヒント」

 

先日、既契約者の社長と話をしていた時です。

 

社長

「小さい仕事をおろそかにする社員は伸びない」

 

「そうですよね」

と私。

 

私も、小さい契約から、大口契約を頂いた経験が多くあるので

 

社長の話は納得!!

 

 

 

一年前に、損害保険の代理店を始めた際、私と損保担当者とそのA社長を訪問した時の事です。

 

そのA社長から

「損害保険を始めたのなら、小さいけど、ゴルフ保険の提案をして欲しい」

と言われ、仕事のチャンスを頂きました。

 

A社長は私のために、ビジネスチャンスをくれたと思いました。

 

損保担当者が、社長にゴルフ保険の件で電話をするのを一ヶ月も忘れていて、私が謝罪の電話を入れたら

 

「ゴルフの保険は、別の会社から入ったからもういい」

 

と言われ、信頼は、地に落ちてしまい、その後、損保の話が出来なくなりました。

 

 

 

今回、訪問した時、その件を再度、謝罪しました。

 

そうしたら社長は

 

「実は、3000万円の仕事を、社員のミスで、納期が1ヶ月も遅れてしまい、中国にいた時、お客様から、苦情の電話があり、上海から日本にとんぼ返りして謝罪に行ったよ」

 

と言う話を聞きました。

 

「わざわざ、上海からですか?」

 

社長

「当たり前だよ!! お客様との約束だからね!!」

 

「その社長に謝罪して、納期遅れと同じ機械を、一ヶ月間レンタルして、お客様に使ってもらってたよ。」

 

「1ヶ月もレンタルしたら、料金も相当かかったのでは?」

 

社長

「赤字で大変だったけど。約束だから当たり前だよ」

 

「さすが社長!! すごいですね」

 

社長

「そのミスを俺が体を張って対応したら、毎年3億円以上の注文が来るようになったよ」

 

小さい仕事を、甘く見たらアカン!!

 

と社長は言っていました。

 

「損得を超えて、約束を守る。損しても契約内容を守れば、その後、大きなビジネスチャンスを引き寄せるんですね。社長の言うとおりだと私も思います」

 

 

次回は、

 

「小さい契約で大口契約を引き寄せるヒント」

 

私の体験談を書きます。



kandou0392 at 22:36|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年12月10日

10年ぶりにお会いして・・・・2回の面談で契約!!

お久しいぶりです。

 

今日は、長崎でセミナーを開催して、カステラ(福砂屋)のカステラを買って仙台に戻りました。

 

最近の、私の保険の契約事例は、終身の入院を夫婦で2件と、そのご夫婦に終身介護の保険の契約を2件。

 

月払保険料で4万円くらいと、一時払いで400万円くらいの契約です。

 

そのお客様は、10年ぶり位にあった契約者です。

 

3週間くらい前に、電話があり、入院と介護保険を充実させたい。と問い合わせがあり、今回契約。

 

10年ぶりに会ったのに。

 

2回目でご契約して頂き、うれしいです。

 

なんと、私は運がいいのでしょう!!



kandou0392 at 22:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月17日

仙台四郎をご存知ですか?

 

昨日から福島の郡山にいます。

64クラスと65クラスがセミナー7回目の最終回になりました。

 

今日は、セミナー終了後、受講生と打ち上げです。

 

皆さん、「仙台四郎」をご存知ですか?

仙台では商売繁盛の神様として有名です。

 

私のセミナーのノウハウの中に「仙台四郎」の文字絵があります。

 

お陰さまで、受講生の一人が、「仙台四郎」の文字絵を実践して、コミッションで約50万円位の契約を交わしました。

 

さすが仙台の福の神です。

 

 

受講生のスピーチ

 

うちわは、お子様2人いる家庭に、4人分お持ちしました。アプローチの時にプレゼントしました。そのうちわが、和室の欄間のところに、4つ飾ってあり嬉しかったです。

 

プレゼンテーションの時に、お子様の名前のポエムを2つ作って持参しました。

ポエムをプレゼントしたら、相手の心にはまったみたいで、大変喜んでいただきました。

プレゼン後、クロージングまで2週間も空いてしまうので、お子様のポエムを郵送で送りました。そうしましたら、お礼の電話が入り、スムーズに契約になりました。

 

 

成功のDNA

「営業マンはお客様を突然訪問しても招かれるような福の神になりましょう」



kandou0392 at 10:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月07日

鹿児島は暑かった!

昨日は、桜島の見える港の埠頭を40分ウォーキングしました。

気分最高でした。

桜島が今日は少し活動したようです。

でも、鹿児島は、暑い!!

今日は、鹿児島で一回目のセミナーでした。

終わって、九州新幹線で福岡に移動。

セミナー受講生のスピーチ

1カ月の成績は7件28万円

先月転勤し方にセミナー学んだ事を実践しましたら、隣の人を紹介頂きました。

成功のDNA

「狩猟型から農耕型の営業が成功を呼び込む」



kandou0392 at 06:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月05日

実は、俺は、このようなものに感動するんだ

仙台の居る時は、1時間、ウオーキングをしたら、

お腹の脂肪が、やわらかくなりました。

 

今日は、つくばでセミナーでした。

セミナーの先月の宿題はオリジナルの個人新聞の製作。

私が提供した新聞の基本形を、教わったとおり新聞を作り、

受講生は、宿題をして、8月に個人新聞を各自200通前後

郵送し、反応が良いことに驚いていました。

追加の契約や、紹介が出たり。

当然ですね。反応がいいものだけをセミナー受講生に提供していますから。

今日は、11月12月の申し込みの仕込みの、

はがきの基本形を提供しました。



セミナー受講生のスピーチ


うちわで、個人の家庭では、奥様が喜びますね。

既契約の社長にうちわを実践したら、その社長が

「実は、俺は、このようなものに感動するんだ」

といっていました。

心のこもったものに感動する。

別の法人の社長にうちわを差し上げたら、

「これはいい」

と喜んでいただきました。

朱印が社名がいい。

成功のDNA

「感動できる感性が成功を呼び込む」



kandou0392 at 23:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月04日

新人の○○さんがセミナーを受講して、現在は、支社の中でも40人中

9月4日

 

今日は、日曜日から大分に入り、セミナーの営業をしてきました。

 

4年ぶりにまた、同じ会社に行きました。

 

四年前、新人の○○さんがセミナーを受講して、

 

現在は、支社の中でも40人中ベスト5に入る

 

営業マンに成長していました。

 

嬉ですね。

 

受講生のスピーチ

 

2ヶ月間の成績は16件190万円。

 

うちわばかり実践していましたら、プレアプローチに簡単に導入できました。

「次回うちわお持ちしますので」

と言ってアポイントが非常に取りやすかったです。

お客さまに、時間を取って頂く事が可能でした。

 

職域販売で、デーラーでしたら、フロントや受付で名前のわかる人の分を作り差し上げました。裏にいる事務の方の紹介が出ました。契約の事例は、子供ポエムを仕上げたら、奥様から

「本気で家族のことを考えてくれているんだね」

といわれました。それで契約になりました。

 

うちわを使い、職域の開拓をしたいです。

 

成功のDNA

「信じて実践する能力は成功のDNA」



kandou0392 at 19:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月01日

夢に日付を

先日、富山でセミナーでした。
生命保険の営業経験が3年未満の営業マンが多いクラスです。
なので、私が、25歳で入社してから4年間の契約の件数や手数料の話や、個人の契約から、法人契約にどのようにシフトしたかの話を一時間もしてしまいました。
参考までに、私が入社し一年間で契約した件数はといいますと

105件 個人契約で被保険者数104人と1社

内訳
• 学生時代の友人 24人
• アルバイト先    29人
• 前職         25人
• 父の紹介      11人
• その他の紹介   11人
• 法人契約        1社

25歳から法人契約を狙って契約していたんですね。



セミナーの中で、ワタミの渡邉美樹社長の「夢に日付を」を必ず本を買って読んで頂き、自分の家庭・教養・趣味・財産・仕事・健康の目標設定を宿題に出しています。
なぜなら、目標設定をすると目標達成に必要な情報が飛び込んでくるからです。




受講生のスピーチ

12件109万円

月末に、疎遠になっていた契約者にうちわをお持ちして、追加契約を頂き契約できました。

さらに、そのお客さに追加のうちわを作って言ったら、今度は、妹さんの保険の話が出ました。

成功のDNA
「自分が本当に達成したい目標設定を明確にする」


kandou0392 at 15:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月30日

医療法人の話を聞いて

仙台の小学校は、夏休みが終わり、2学期が始まりましたが、幕張に途中、小学生がたくさんいました。関東地区は9月1日位から2学期だと聞きました。

セミナー参加者も、まだ気分と行動は夏休み状態。
まあ、いいか。
短い一年のメリハリですね。


セミナー受講生のスピーチ
一ヶ月間の成績は9件56万

お子様が3人いらっしゃる家庭に3つうちわを作りお持ちしました。




今日、3分間スピーチで受講生が、医療法人の勉強会の話を聞いていました。話が終わったら、即、電話番号を聞き、パンフレットの請求の電話をしていました。


成功のDNA
「良いと思ったら即行動に移す」


kandou0392 at 23:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月29日

医療法人の勉強会の話を聞いてい・・・・

829

 

仙台の小学校は、夏休みが終わり、2学期が始ま

 

りましたが、幕張に途中、小学生がたくさんいま

 

した。関東地区は9月1日位から2学期だと聞きま

 

した。

 

セミナー参加者も、まだ気分と行動は、

 

夏休み状態。

 

まあ、いいか。

 

短い一年のメリハリですね。

  

 

セミナー受講生のスピーチ

 

一ヶ月間の成績は9件56万

 

お子様が3人いらっしゃる家庭に

 

3つうちわを作りお持ちしました。

 

 

 

 

今日、3分間スピーチで受講生が、

 

医療法人の勉強会の話を聞いていました。

 

話が終わったら、即、電話番号を聞き、

 

パンフレットの請求の電話をしていました。

 

 

成功のDNA

 

「良いと思ったら即行動に移す」

 



kandou0392 at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年08月25日

「ありがとう」の言葉をたくさん浴びるとエネルギーに変わる

大阪は、暑いですね!!

昨日は、大阪でセミナーで、大阪では、今までに8クラスを開

催してきました。



昨日、講習したのは、社長の心を一発でとりこにする、

巻物年賀状です。私は、この巻物年賀状で、

法人の契約率(巻物年賀状を送ってから1年以内の契約)は

80%位です。



受講生の一人が、同窓会の責任者に選ばれ、

今年の3月から準備を始め、8月に20年ぶりに同窓会を開催した

そうです。そして、終了後に参加者(160名位)から、

「ありがとう」を参加者からたくさん言われ、

自分が感激し、次回も責任者になり、同窓会の幹事をお願い

されたそうです。



セミナー受講生のスピーチ

1カ月の成績は、27件コミッション155万

子供の学資保険から、何件か親の契約になっていますので、

お子様の○○○入りポエムを頂いたお客様は、

心を開いてくれたと思います。

特別条件がいろいろ付いたのですが、このセミナーで

学んだ事を実践した事により、気持ちよく承諾して

頂けました。

私は、入社11年目になり、殆ど会っていないお客様が

たくさんいます。リストアップして既契約者周りを

していきたいです。



成功のDNA

「訪問したい先をリストアップする」



●セミナー日程

☆8月28日:長崎
☆8月29日:千葉・幕張
☆8月30日:富山
☆8月31日:北九州
☆9月 4日:大分
☆9月 5日:つくば
☆9月 6日:鹿児島
☆9月 7日:福岡
☆9月 11日:福岡
☆9月 13日:仙台
☆9月 14日:福岡
☆9月 15日:湯沢
☆9月 19日:福島
☆9月 20日:福島
☆9月 21日:大阪


kandou0392 at 06:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)