2007年03月

2007年03月25日

フィギュアの妖精たち

昨日のフィギュアスケートの世界選手権大会を見ていらした方は大勢いらっしゃると思いますが本当に感動しましたね。

5位と出遅れていた浅田真央ちゃんは驚異的な追い上げで銀、昨年のトリノオリンピックでの屈辱をはらした安藤美姫ちゃんは逆転優勝!!すばらしい試合でした。感動しました。

特に2人の涙はおもわずもらい泣きです。
彼女たちは、10代の少女たちが経験するたのしい出来事をすべて封印して、毎日の練習にはげみ、フィギュアスケートにすべてをかけてきました。14歳で全日本チャンピオンになった安藤美姫は昨年のトリノオリンピックから故障つづきでした。そんないろいろあった中での優勝のうれし涙です。そして、浅田真央は前日のショートプログラムでまさかの5位。調子がいいといっていただけに彼女にとっても不本意の順位だったと思います。その悔しさからの涙でしょう。2人の涙は、いろいろなことがあってもなにごとも無駄な失敗はないことを証明してくれた涙でした。


毎日の過酷な練習ははたから見ればたいへんですが、自分の目指す夢がある彼女たちは幸せです。目標をもたずに生きることのほうが不幸せと思うのは私だけでしょうか?

もちろん、K&Yスクールに通われているみなさんは大きな夢をもってますよね。そして、仕事と勉強と過酷な毎日をがんばっているそんな受講生のみんなの作品発表会が、4月1日に行われます。ご興味のある方はぜひいらしてください。


詳しくは
4月1日(日)13:00〜 K&Yインテリアスクール公開プレゼンテーション


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆


2007年03月23日

スグレモノ プロダクト かまどさん



土鍋は日本を代表するキッチンウェアのプロダクト商品です。
いま土鍋でごはんを炊くということがブームです。海外にも素敵なお鍋がたくさんありますが、この鍋は、ごはんがおいしく炊けるということで、有名な料理研究家が紹介したことから、土鍋でごはんを炊くブームの火付け役となったものです。

通常の土鍋に中蓋をかぶせることで圧力釜の機能となり、おいしくふっくらとご飯が炊けます。

K&Y インテリアスクール家具プロダクトデザインコースの授業のなかに、キッチンのプロダクト製品をデザインをする授業があります。そのデザインを考える授業では、毎回、日本の古来からつづく陶器磁器類の勉強はかかせません。こういった古くからあるプロダクト製品を研究することであたらしいデザインが見えてくるような気がします。

この製品のことを詳しく知りたい方はこちらで↓↓
http://www.igamono.co.jp/recommend/


そして今月のK&Yカフェではこのすぐれものの土鍋でご飯を炊いて見ました。



K&Y カフェ オープン


K&Y カフェ オープンです。
一ヶ月に1回だけK&Y スクールでカフェがオープンします。
今月は筍ごはんです。まさしく春たけなわ、筍のおいしい季節です。

今月のK&Yカフェのメニューはそんな旬のおいしい食材を使って、たけのこご飯を作りました。


おいしく炊けた筍ごはんに新じゃがとエリンギ煮物、大根とたまごのおでん

みんなでいただきま〜す。(^_^.) おいし〜い!!





2007年03月20日

大地 真央 インテリアデザイナーと婚約

というニュースにインテリアデザイナーって誰?と思われた方も多いのでは、そのインテリアデザイナーはなんと森田恭通氏。いまや日本で一番の売れっ子デザイナーです。彼にあこがれてインテリアデザイナーを目指す方も多いのではないでしょうか?

彼がデザインした店舗はNYのレストランMEGUが有名です。身近のところで見ることができるのは、表参道ヒルズのジィーンズショップやサマンサタバサ表参道店でしょうか。彼のデザインの特徴は斬新的でスワロフスキーいっぱいのデザインが印象的です。
彼のデザインのコンセプトがグラマラスと、女性が喜ぶ空間を作るとか・・・・(他もあったけどちょっと思い出さない 失礼) 

きっと、これからは大地真央さんを日々見つめながらデザインイメージのインスピレーションを感じていかれるのでしょう。

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆


2007年03月17日

今週のおやつ オリオール・バラゲのマスクレーター&マシュマロ



3月14日はホワイトデー ちょっとおそくなりましたがその日にもらったおやつを掲載。

上の写真のチョコはオリオール・バラゲのマスクレーターというチョコレートと柚子チョコです。このチョコにはちょっとした驚きがありました。マスタレーターという名前のカカオチョコは口の中に入れるとパチパチと音をたてるのです。このパチパチがなんとなく懐かしい感じがして夢のあるお菓子でした。




上の写真はホワイトとコーヒー味のマシュマロです。このマシュマロは本当においしかったなこんなおいしいマシュマロは食べたことがないです!!(^_^.)


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆


2007年03月13日

六本木の新名所 国立新美術館



先週 K&Yインテリアスクールの学生たちと六本木の新名所である国立新美術館へ行ってきました。オープンしたばかりの建物なのでまだまだ見学者の方が多く、3階のレストランはランチをとる人たちで、どこがラストかわからないくらい長蛇の列でした。

黒川紀章氏の建築デザインはやはりあっぱれといいたくなるくらいすばらしく、内部のデザインは入口部分から吹き抜けのが大きくとってあるので迫力のある空間です。他の美術館にくらべて迷路の部分がないので内部全体がわかりやすい空間と言う印象でした。



また、写真のCarl Hansen&son社の椅子がいたるところに置いてあるので休憩する場所が多く、展示されているものに興味がなくても、外回りで近くに来た時はここで休憩できるなと思いました(笑)。そういう意味で何度も訪れたくなる場所です(^^♪。
次回はぜひ、3階のレストランでお食事をしたいですね。きっと六本木ヒルズの夜景を見ながらのディナーは最高だと思います。

もうすぐ、近くに東京ミッドタウンもオープンします。青山墓地の桜も来週には花を咲かせることでしょう。まだの方はぜひともいってみてください。ものすごく混んでいると思いますが(笑)・・・・・・・(^^♪



夜景もものすごくきれいでした。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆


2007年03月05日

突然の訃報 電脳カマタ食堂


写真は電脳カマタ食堂をみてスクールでお昼休みにみんなで作りいただきました。メニューはたらこスパと菜の花のアンチョビ炒め アボガドソースのグリーンサラダ

2月28日突然の訃報が伝わりました。『電脳カマタ食堂』というHP&ブログの開設者のカマタさんの死です。

この方に私たちは一度もお会いしたことのありません。ただ毎日ブログを拝見するだけで
コメントも出さない短いお付き合いでした。

一ヵ月ほどまえに偶然にそのブログを発見しました。私たちのスクールでは毎週のようにみなさんから頂くお菓子を記録に残す為にブログにのせていたのですが、このブログをみたとき写真がきれいなので参考にしたいと思ったのと(私たちが撮影する写真があまり美しくないので)と、ブログの内容の感性にひかれて自分たちのブログにもリンクを貼らしてもらいました。

そして、一緒に『電脳カマタ食堂』をつくってきたスタッフの方のお手紙を読んで、勤務中にかかわらず涙がとまりませんでした。こんなにせつない男の人の手紙をみたことがありません。突然の訃報がこんなにやりきれないものかと思います。

みなさん、身近にいる大切な人を本当に大切にしてください。

カマタさんのご冥福をこころからお祈りします。合掌




2007年03月02日

今日は楽しい ひなまつり♪〜





写真のお雛様は、姪の家に小さな女の子の為に飾ってあったものと、その子の兄が幼稚園で作ってきたお雛様です。

今年は冬らしい寒さがなかったので、これをみて『もうひな祭りの季節なんだ』と思いました。忙しい毎日を送るの中でも、季節を飾る余裕がほしいものです。

そこで数日前にテレビで観た話題ですが・・・・・・
香川県に引田という港町があります。その町では毎年、ひな祭りが開催され、その期間中は各家家の玄関先にお雛さまを飾るそうです。この街は江戸時代の街並みをいまでも残し約60件の家が展示するそうです。このイベントも年々盛りあがり今では遠くからの観光客も増えて町おこしの一環となっているらしいです。こういった町おこしって素敵だと思いませんか?

街を再生するってなにも新しい建物を建てるばかりじゃないなあと、こういう話題を見るたびに思います。

詳しくは↓

http://www.h4.dion.ne.jp/~toso504/Sikokufuubutusen/Sikoku-Maturi-kagawa15.htm

http://www.geocities.jp/shigeki_miyoshi/hiketa.html

 
インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆


プレゼント当選者発表 イッタラのマグカップ


イッタラのマグカップ

11月より開催しています、K&Y インテリアスクールのデザインコンペディションの投票のプレゼント当選者の発表です。1月の当選者は千葉県在住のじゅじゅさんに当たりました。じゅじゅさんが選らばれた商品はイッタラのマグカップです。イッタラのキッチンウエアは本当に素敵です!!。これでおいしいティータイムを過ごしてください。

じゅじゅさんが選んで頂いた作品は『水の庭で楽しむワインと創作フレンチ』の店舗です。

3月の作品の投票は→こちらから


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆


Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: