2007年04月

2007年04月30日

鎌倉堪能!


ゴールデンウィーク前にお休みをいただき、鎌倉に行ってきました。前日までは雨が降り続いていましたが、この日は快晴!マウンテンバイクを借りて、鎌倉周辺の気になるお店をいろいろ回ってきました。江ノ電もいいのですが、この辺りは住宅街の中にポツンとお店があり、行ってみたいお店は点々としているので自転車があるととても快適でした♪
菓子研究家のいがらしろみさんの「ロミ・ユニ コンフィチュール@鎌倉」。「ジャム」のお店です。お土産にジャムをもらうと以外と食べずに冷蔵庫にしまわれたままになってしまいがちですが、ここのジャムはフルーツの美味しさが活きていてとても美味しいです。Webでも購入可能なので気になる方は是非!
もうひとつ、「nui nui 1st」。ほどよく力が抜けた鎌倉人のゆるーい感じにぴったりのシャツ屋さん。シャツ以外にも鍋つかみやバックなど「縫い縫い」した商品が並んでいます。このお店の方から鎌倉のおすすめのお店をたくさん教えていただきました♪
あとは、この写真の通り!本当にいい小旅行でした。
(担:川俣)


2007年04月29日

お台場の「コンテナ美術館」



建築家の坂茂氏が設計した貨物用コンテナを互い違いに積み重ねた移動式のノマデック美術館に行ってきました。屋根と支柱に紙管を使うなど、建材のほとんどがリサイクル資材を使用しているそうです。
残念ながら内部の写真は撮影禁止でしたが、入り口を入ると外観とは全く違う幻想的な夜のローマ神殿を思わせる丸柱が立ち並び、幻想的な音楽が流れ、別世界に入り込んだようでした。
写真家グレゴリー・コルベール氏の人間と動物との驚異的な交流の姿を捉えた作品が展示と映像と音楽で表現されているのですが、いろいろと歩き回った後に立ち寄ったのでこのうす暗い、心地いい音楽のせいで映像をみながらウトウト・・zzZ。私には映像は必要なかったようです。写真だけで十分でした^_^;
<担当:川俣>





インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆


2007年04月28日

深澤直人氏の企画展『チョコレート』から


写真は六本木の新名所ミットタウンに併設されたデザインミュージアム21_21 DESIGN SIGHTにて行なわれている深澤直人氏の企画展『チョコレート』のポスターです。

そのチョコレート展にあわせてすてきなカフェをご紹介!!

丸の内にあるこのカフェは365日チョコ(毎日チョコが変わる)やチョコレートライブラリーがあります。もちろんメニューもチョコレートを使ったメニューがいっぱい(^^♪

詳しくは↓ ↓ おいしそう!(^^)!

明治製菓:100%チョコレートカフェ




どれもおいしそう!(^^)!

このカフェにはゴーデンウィーク中に一度足を運ばれたらいかがでしょう。


そして、K&Yスクールでは『美術館へいこう』と題して2ヶ月に一度みんなで美術館へ行きます。

詳しくは ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/event/event_16.htm





インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆









2007年04月26日

代々木公園でお散歩



今日は最高のお天気です。
あんまりの気持ちよさで代々木公園をお散歩しました。

K&Y CAD DESIGN SCHOOLから代々木公園はすぐそこです。
明治神宮(ここもお散歩にはお薦め(^^♪)の北参道を通りぬけ、原宿駅を左手にして右に曲がると代々木公園の入口です。

東京はずーとお天気が悪かったので久々の晴れ間をみました。日差しはもう夏の日差しを感じます。

私たちの仕事は、オフィスでパソコンに向かっての作業が多いです。でも、毎日毎日、パソコンに向うだけでは身体にもよくないし、仕事を進めていく上で、よいアイディアも浮かびません。そんな時、お天気がよければお外に出るのをお薦めします。新鮮な空気を吸ってから軽くストレッチをするとその後も作業は驚くほど進みます。

これからはお散歩には一番いい季節です。

みなさんもたまにはお昼休みを公園で過ごすのはいかがでしょう




お昼時は人も集まりにぎやかです。


CADスクールへGO GO!!
K&Y CAD SCHOOLへGO


2007年04月25日

ミラノサローネ2007


2006年から新しくなった会場です

家具の国際見本市では最大の規模を誇るミラノサローネが18日から23日開催されました。
この見本市は今年で46回目の開催で歴史ある見本市です。


期間中はミラノは街をあげてデザインのお祭りをしています。毎日いたるところでレセプションパーティがおこなわれています。

90年代、一声を風靡したミニマムデザインや禅(ZEN)、それから2000年に入り、ネオクラシックやロマンチックと流れをかえてきたインテリア業界、そんな流行の発信がいつもミラノサローネでした。 





さて、今年はインテリア業界のどんな流れがみられたのか。そんなミラノサローネの最新の情報をK&Yインテリアスクール家具プロダクトデザインコースの講師で、プロダクトデザイナーの上林壮一郎先生がいち早く伝える最新情報のセミナーが開催されます。

詳しくはこちらまで ↓↓↓
http://www.kandy.ne.jp/event/event_12_4.htm

このセミナーはどなたでも参加できますのでインテリアに興味がある方はぜひ、いらしてください。

お待ちしております。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆






2007年04月22日

今週のおやつ 自由が丘ロール屋のロールケーキ &就職報告 4



今週のおやつは、今話題の自由ヶ丘のモンサンクレールのオーナーシェフ辻口博啓のロールケーキ専門店『自由が丘ロール屋』のフルーツロールです。

今週のおやつも卒業生のおやつです。店舗デザイナーコースの菅さんのおみやげで、菅さんのおみやげは以前も辻口博啓氏のラスクの専門店『和楽紅屋』のを頂きました。いつもいつもありがとうございます。菅さん!!

菅さんも無事就職が決まり、現在、恵比寿のデザイン事務所で働かれており、ウェディングの施設やディスプレイのお仕事をされています。




2007年04月20日

ほっとできるカフェ


公開プレゼンテーションで卒業生を送り、そして新入学生を迎えたK&Yスクールは4月は大忙しです。

そんな忙しい毎日にほっとできるカフェをご紹介します。

今日は久々にお薦めカフェの紹介です。

写真は渋谷にとあるカフェのマフィンランチ。






このカフェの店内は、パイン材でまとめられていて、床は無垢のパインフローリング、壁はホワイトの塗装です。天井はこれもパイン材のトラス組で、一見山小屋風ともいえるインテリアです。しかし、山小屋風の重々しさが感じられないのは、椅子やテーブルがガーデニング用の椅子を使っているせいでしょう。また、この椅子が意外としっかりしていて、とても座りやすく長居しても全然疲れません。

テラスは暖かい日はオープンテラスになり、テラスのガーデニングをみるているのもほっとします。

場所は、渋谷駅と原宿駅のちょうど真ん中にあり、店内の奥の席から、山の手線を走る電車がみえます。渋谷や原宿での買物帰りや代々木公園散歩帰りに立ち寄るカフェとしてお薦めです。

是非、いかれてみたらいかがでしょう。


■Cafe drole
 東京都渋谷区神南 1-3-12 2F
 http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/sbya04_drole_photo.html



2007年04月17日

リラックスタイム 桜のお香



写真は桜の香りのお香です。東京の桜はもう散ってしまいましたが、北国の桜はいまからが満開です。散った桜をしのんで今日は桜のお香をインテリアスクールでは休憩の時間に焚きました。いい香り・・・休憩時間にお香が香る教室・・・ちょっとお昼寝でも・・・・ハードな授業の毎日の中で今日はちょっと休憩です・・・・みなさんあんまり気持ちがいいからって熟睡しないでくださいね。

Profile

K&amp;Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: