2007年05月

2007年05月29日

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド



写真は、春にあたらしくできた新宿のシネマコンプレックス『新宿バルト9』です。ここは新宿の新たなるデートスポットして、以前の古い映画館を解体してファッションなどのショッピングモールとの複合ビルとしてオープンしました。入口からチケット売り場や売のある場所が吹き抜けとなっていたり、吹き吹け2階部分がカフェになっていたりと、豪華で清潔なインテリアでこれを見に行くだけでも楽しい空間です。

最近のシネマコンプレックスはどこもインテリアデザインが凝っていて、そして、その空間の中に劇場があって、飲食店、物販店があるので、インテリアデザインの勉強をしている方ならこの空間はすばらしい教科書となります。ぜひ、近くのシネコンに足を運んでみてください。

K&Yスクールから近いのもあって、以前あった映画館とくらべてもとても行きやすくなりました。

この映画館で
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンドを見てきました。
おもしろかった!!本当に!!
ボキャブラリーが足りないのでこれ以上の表現ができないのですが、パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち パイレーツ・オブ・カリビアン/デットマンズ・チェストのどちらも、我が家のケーブルテレビで見たせいか、映像といい、サウンドといい、それとは迫力が違って、劇場での鑑賞がはじめてだったので本当に楽しめました。

でも、あれって最初と最後ってつながっているのかな。最後のあのシーンは次回があるという予告ですか?映画を見た方で、知っていたら教えてくださ〜い。そのあたりが良くわからないのでどうもすっきりせず、その日の夜はよく眠れませんでした(^_^.)。


最後に、私たちにはローリングストーンズのキース・リチャードがなつかしかったで〜す。

2007年05月26日

中目黒の隠れ家レストラン

中目黒に用事がありましたので、そのついでに久々に情報交換のためのビジネスランチと称して中目黒で働く友人に連絡をとりました。


グリーンでおおわれているレストランです


本日のランチはイタリアンのお店でLa Luna Rossa です。
そこは目黒川沿いにあり、目黒と中目黒の間にあります。
以前 目黒に住んでいたとき、よく目黒川沿いを散歩していました。
そのとき、見つけたのがこのお店です。


お店の中は、青山や代官山のようにマダムがいっぱいというより、近くにデザイン事務所やアパレルの会社が多いせいか、打ち合わせをかねてのビジネスランチが多く、女性客より男性が多いようです。

そのためかインテリアもシンプルで白い壁と堅木のフローリングにテーブルと椅子を並べただけ・・・・・しかし、ここにはすばらしい借景があります。
 春はさくら、初夏は目にまぶしい新緑・・・・・そう目黒川のさくらの木の借景です。仕事的には話題を集めるインテリアのお店もよく行きますが、行きつけの店となると、どうしても緑のあるホッとできる空間をさがします。

情報交換&報告会と称してのランチですが、どういうわけが仕事の話はそうそうに、最新の美容の情報や、おいしいお取り寄せの話題で、時間を忘れて盛り上がりました(笑)。

2007年05月21日

新丸ビル7F!「山本宇一プロデュース:片山正道デザイン,形見一郎デザイン」

六本木の東京ミッドタウンに続いて、有楽町にオープンした新丸ビルにいってきました。
ゴールデンウィークも終わり、少しは混雑が軽減していることを期待しましたが、金曜日の夜だったこともありまだまだ混雑は続いてました。

全体的な印象は、フロアが思ったより広くないせいか、ひとつひとつのショップは狭く感じられました。
しかし、7Fのレストランフロアは、開放的な空間です。今流行りのフードコートになっているため、回遊しながらテイクアウトしたものを、フロアのいろんなところにある客席で、食事をする場所を自由に選べるようになっています。

山本宇一プロデュース、形見一郎デザインの「SO TIRED」は、テイクアウトカウンターと客席の間に境目がなく、どこで食べようかウロウロしているお客さんの中を、ウエイターが食事を運ぶのです。きっと邪魔なんでしょう。そのためか店舗名をあえてマイナスイメージの言葉を使っているのが面白いです。店内のデザインは、学食のようなラフな客席のレイアウトが、クラシックイメージの強いステンドガラスをモダンに使用していることで洗練されたかっこよさになり、それが形見一郎さんらしいと感じました。

もうひとつの山本宇一さんがプロデュースした店舗「HENRY GOOD SEVEN」のデザインは、片山正道さんです。
シャンパンを楽しむお店で、店内は、小さな椅子が並んだ客席(男の人が小さい椅子に座っている姿がちょっと窮屈そうでしたが・・・・)があったり、テラスに面したソファ席があったりとします。デザイン的には床のタイルや照明、モールディングが素敵でした。

このフロアのコンセプトは「街のゲストハウスとしての空間」ということです。

店舗デザイナーを目指すみなさんも、有名デザイナーのデザインしたお店で、デザインコンセプトを考えながら美味しいディナーはいかがでしょう〜♪ きっとすてきな(?)ディナーになるはずで〜す!!
本当かな???きっとね・・・・・・でもそれを考えながらのディナーがおいしいかは別ですが。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆


2007年05月18日

クリスピークリームドーナツと東国原知事



先ほど、南新宿のサザンテラスにいってついでに撮った
クリスピークリームドーナツの前の写真です。あいもかわらず混んでいて、高島屋へいく陸橋の方まで並んでいました。

なんと、この行列は朝の8時から夜の10時くらいまで続いていますから、並ばずドーナツが買えるのは、開店時(朝7時)と閉店時(夜11時)だけなのです。

K&Yスクールからこのクリスビークリームドーナツのあるサザンテラス南新宿は歩いて15分くらいです。
こんなに近いところ(代々木)で働いているのに一度もたべていな〜い。私たち!!

『早く東京の人が飽きないかな、いくら食べたっくてもあれじゃ買いにいけない!!』いつまで続くのでしょうこのブーム。

そして、同じサザンテラスにある今話題の、東国原知事がいつも宣伝している宮崎のアンテナショップ『新宿みやざき館KONNE』も人でいっぱいです。

マーケティング的にみると『クリスピークリームドーナツ』は団塊ジュニアで、『新宿みやざき館KONNE』は団塊世代でいっぱいです。宣伝のやり方は違いますが、どちらもマーケティングの成功例です。口コミマーケティングとメディア露出戦略マーケティング、はたして勝負はどちらに軍配があがるのでしょう。

マーケティング分析もデザイナーにとっては大事なことです。こういった感じで行列をみるのも楽しいのでは?


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆



2007年05月15日

ぞくぞく就職決まる K&Yスクール

インテリア全日コースの卒業生の重松さんが、就職の内定決定の報告にスクールに来校してくれました。
他の人もそうでしたが、重松さんも面接のその場で内定通知を頂いたそうです。

K&Yインテリアスクールの卒業生は、履歴書と一緒に作品を先に送っているためか、面接の時に合格通知を頂く方が本当に多いです。これも受講生のみなさんががんばって創った作品が評価されているためだと思います。


面接が終わりすぐに内定がでたのでその足で報告に来てくれた、スーツ姿がバッチリの重松さんです


夢がひとつかなって本当によかったですね。重松さんのいかれる事務所は、六本木にあり、社長さんは超有名なデザイン事務所の出身で、その事務所の出身者は、店舗デザイン界を担う若手有名デザイナーが多く輩出しているところです。このネットワークを生かすかは重松さん次第です。がんばってもっともっと夢をかなえて下さい。

就職活動中の体験談もいろいろと聞いてありますので
後日、卒業生の就職活動レポートで報告します。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆


2007年05月14日

三鷹にある気持ちいいカフェ



みなさんはどんな時にカフェにいきますか?

もちろんお茶をしたり、ランチを食べたりする目的の場合もありますが、特に目的なくゆっくり自分の時間を過ごす為にひとりで行く人も多いのではないでしょうか?

本を読んだり、カフェで流れている音楽を聴いたり、ボーとしたり・・・。
私はそんな時間を過ごすのが好きで、近所にある三鷹のデイリーズという
カフェによく行きます。


定番ランチメニュー:コンソメ雑炊。サラダ、ドリンク付き。
店の隣に設計事務所があり、そこの事務所の方たちは、日替わりのパスタランチを毎日のようにカフェで食べているそうです。パスタ、おすすめです!


場所は、三鷹駅から少し離れたところにあります。店内は広々としたスペースにソファ席とテーブル席がゆったりとレイアウトされていて、隣の席を気にすることなくリラックスできます♪最新のデザイン系の雑誌もいっぱい置いてあるので、それを読んでいるとあっという間に2時間となり、時間がすぎるのを忘れてしまいます。

カフェの奥はインテリアショップになっています。もともとは家具屋さんからのスタートのショップですが、インテリア雑貨も充実しているので、そのため、土日になると、若い家族づれやカップルでとてもにぎやかになります。

是非、ご近所の方は足を運んでみてください♪

2007年05月11日

神楽坂の隠れ家レストラン

今日はひさびさに神楽坂にランチにいってきました。
イタリアンレストランでのランチです。



写真は本日のパスタランチ
ミネストローネスープに始まって、6種類の前菜の盛り合わせと
いわしのぺペロンチーノ、それとドリンクがついてなんと
1300円

神楽坂は、冬のドラマの影響でいまでもにぎあっていて、ランチの時間はどこの店もものすごっく混んでいます。

しかしこのレストランはそんな神楽坂のなかで穴場です。
ここはたぶん最近できたイタリアンレストランだと思います。
以前ここをお散歩で通ったときはなかったような・・・・

場所は神楽坂と牛込中央通の間の住宅街の中です。別に隠れて建っているわけではないのですが、住宅街の中なので一本通りを間違えると目印になるものが何もないので、なかなか見つけにくい場所にあります。

みなさんも神楽坂にいったとき、一度みつけてみてはいかがでしょう!!ゆっくりランチを食べたい時はお薦めのレストランです。

名前はSLOT(たぶん・・・・)


店内の奥にテラス席があってお天気のいい日はとても気持ちがいいのです!!

2007年05月03日

GW東京家具ショップめぐり 新宿編

K&Yスタッフは鎌倉や軽井沢に小旅行で楽しそうですが、公式(?)には8連休のはずの私は、東京でお休みを満喫しています。

昨日は20年来のお客さまであるK様と家具ショップめぐりをしました。

K様は、都内の一等地に家具付きのレジデンスをお持ちですが、そのレジデンスも老朽化がすすみメンテナンスが必要となりました。工事は昨年末に終っていますが、部屋に置いてある家具も新しいものに入れ替えたいとのご要望があり、それを選ぶのを手伝ってほしいとお願いされていました。しかし、なかなか時間とれず、やっとこの連休にご一緒しましょうという事になりました。

まずはじめにリビングデザインセンターOZONEコンランショップ,そして大塚家具アクタスインザルーム伊勢丹と新宿にあるインテリアショップだけでしたがひさびさにゆっくりインテリアショップめぐりできて楽しかったです。

いつもは、必要なものだけ見て、打ち合わせしてバタバタとショップをあとにするので、今回のようにお客さまの立場になって家具などをゆっくりみている時間が幸せでした。仕事を忘れて『うちにこの家具いいな』と考えたりして・・(笑)。インテリアショップで本当に楽しいですよね。そして、それを職業にしている自分がしあわせだなってつくづく思いました〜!!。

最後にK様 おいしいランチをごちそうさまでした ♪♪ いつもいつもありがとうございます。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆


2007年05月02日

軽井沢観光☆

K&Y CAD DESIGN SCHOOL
もゴールデンウィーク3日目突入です!!!

29〜1日までお休みを頂いたので、
実家の長野に帰省してきました。

29日には、友達と久々の軽井沢へ

私の実家は長野市なので、車で約二時間ほどかかります。
思ったより渋滞もしていなく、久々のドライブで天気も良かったので、
ルンルン気分♪

軽井沢についてまず訪れたのが『白糸の滝』

マイナスイオンたっぷりでかなり癒されました。
空気がおいしい〜☆東京でお疲れの方はぜひ訪れてみてください!!!

その後向かったのが、友達のお父さんが経営するレストラン
「L'ILLUSION DE K」

もともと長野市でレストランを経営していたのですが、新たに軽井沢へ移ったそうで。
久々に会うお父様は相変わらずちょいワルオヤジ風でかっこいい!!!
そして腕も確かです!!!
今回は食事はしなかったのですが、以前にご馳走になった時は感激しました!!!
軽井沢を訪れた際、おいしいフレンチとかっこいいオヤジに会いたくなったら
「L'ILLUSION DE K」に行ってみてください☆





そして最後にアウトレットでぶらぶら買い物を…

以前にきたときより面積が増えていてびっくりしました。
そして人も多い。
東京で人の多さには疲れていたので、ここはそんなに長居せず
アウトレットの中の池のほとりで一休み☆

夕焼けがとてもきれいでした。。。

そしてまた友達の車でご帰宅。

久々に自然に癒された旅でした(^o^)v
やっぱ長野はいい所です。
皆さんも機会があったらぜひ行ってみて下さい☆

(担当:峰村)

Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: