2007年06月

2007年06月24日

うれしい知らせ 就職が決まりました




写真はインテリア全日コースの卒業生の内山君が、授業の休憩時間につくった折り紙や切り絵です。
彼は、手先がとても器用で、休憩の時に食べたキャンディなどの包み紙で、小さい折鶴を作ったり、色の付いたメモ紙をきりぬいて、せっせとK&Y インテリアスクールの受付カウンターに飾ってくれます。

ある日、彼はそれが飾ってあるとお掃除がたいへんなのでボクが卒業したら全部すててくださいといいました。卒業したからじゃ明日全部すてますよ。じゃちょっとね思いましたので、就職が決まったらかたづけることにしました。

それを片付ける日がきたようです。

昨日、彼から連絡が入り、『先週から働いています。建築デザインから商業施設の店舗までをこなすデザイン事務で、まだ2週間程度しか働いてませんが、毎日が楽しくて楽しくてしかたがないです。』電話の声は本当にうれしそうにでした。


自分の希望のところへ就職できて本当によかったですね!!これからいろいろたいへんなこともあるとは思いますが、がんばってください。

ところで、なんと!!同じ事務所に、K&Yの卒業生がくるらしい!! それはいったい誰?


では、この続きは来週のお楽しみ!!


それにしてもこの事務所はすごい!! K&Yの卒業生を二人も雇うなんて!!
おそるべしK&Yです。それだけ優秀な生徒さんが揃っていると証拠です。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆





2007年06月15日

東京ミッドタウン 六本木


先週の日曜日、K&Yインテリアスクールのマーケティングの授業でミッドタウンにいってきました。

オープンからずいぶん経っていたので、もう空いているだろうという思いでいきましたが、その日は雨もふっていたせいか館内は大盛況でした。しかし、まだまだ見学者が多いという感じです。売り上げ的にいうとショップのレジはあまり動いてませんでした。

授業の内容は、このミッドタウンに店舗を提案するならどんな店?というのがテーマです。六本木という街から、現在入館しているショップのリサーチをおこないます。

そんな訳で一軒一軒お店をのぞくのですが、どの店もひと人でいっぱいです。館内は六本木ヒルズよりは整理されていますのでどのショップも見やすいです。

ランチもここで食べようと、張り切ってきましたが、飲食店はどの店も行列です。地下にカフェやイートインなどもあるのですがここもいっぱい。結局はいつものスタバでランチ・・・・残念!!

ここには、デパ地下のような総菜やお弁当を売るお店もあるのですが、それを食べる場所が少なく結局はランチ難民のごとく、ぐるぐる歩き回りました。

東京では次々と新しい商業施設がオープンしていますが、こういった場所は、有名デザイナーが設計したお店が必ず入店しています。ミッドタウンもスーパーポテトの杉本貴志氏佐藤可士和氏プロデュースのショップがあり、有名デザイナーの店をひとまとめで見られます。このように、新しいファッションタウンは店舗デザインの勉強になりますので、インテリアデザインを勉強されている方は、ぜひ、足をはこんでください。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆



2007年06月01日

いま、世界から注目を集める デザイナー・吉岡徳仁

K&Yインテリアスクールの授業で、テレビをよく見ましょうと薦めています。テレビを見るといっても、ただ、だらだらとみましょうというわけではなく、番組のひとつひとつのなかにデザインを考えるアイデアの情報がぎっしりと入ったものをお薦めしています。

たとえば、ビジネス情報番組です。商業施設やプロダクトのデザイン提案は、現代のモノやカネがどのように流れているかを把握しなければできないことです。K&Yインテリアスクールでは、常にそのようなマーケティングの感覚からデザインを発案できる人材が、今求められる人材と考えています。このような番組には、いろいろなアイデアが隠さていて、素晴らしい番組がたくさんあります。

そんなテレビ番組で来週6月5日夜10時『NHK プロフェッショナル 仕事の流儀』の番組はぜひご覧ください。

いま、世界から注目を集めるデザイナー・吉岡徳仁さんの特集です。
スクールで、おしゃれなものに敏感な受講生の方たちが、早々と彼のデザインした携帯を持っているのを見たときは、あらためて、彼は今注目の新鋭デザイナーだと感心しました。


デザイナーを目指しているみなさんはぜひご覧になってください。デザイナーの現場のお仕事がどんなものか、仕事のきびしさ、信念などいろいなものが見えてくると思います。

それでは、番組を見た方は感想をお待ちしておりま〜す。(^^♪

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆



Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
RSS
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: