2008年03月

2008年03月20日

インテリアデザイナー 杉本貴志氏の講演会


こんにちは 講師の川俣です。
今回は講演会の情報をお知らせします。

この業界では知らない人はいない
スーパーポテト代表の
インテリアデザイナー杉本貴志氏

皆さん一度は足を運ばれたことがある場所、
無印良品や新宿マイシティのレストランフロア
「SHUN/KAN」、「グランドハイアット東京」
などは杉本貴志氏のデザインです。

その杉本氏がギャラリー・間で
展示会「水の茶室・鉄の茶室」を開催します。
また、その期間中に津田ホールで
講演会「デザインの発想と風景」も行われるそうです!!

デザイン界の第一線で活躍されている
デザイナーのお話を聴く機会はなかなか
ないと思います。
皆さん是非、聴きに行かれてはいかがでしょう。

私も聴きに行きたいところですが、
残念ながらその日はスクールで授業です・・

参加は事前にWEBで申込が必要で、
申込多数の場合は抽選になって
しまうそうですのでお早めに!!


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆








花粉症にきくおいしい簡単料理レシピ

春の予感がする今日この頃
桜並木の通りを歩いていると、
つぼみがいまにもはちきれそうに
膨らんで来ました。

でもそんな春先に毎年花粉症で
悩まれている方も多いはずです。
K&Y CADスクールの受講生の方にも
マスクをして通われている方が
いらっしゃいます。
花粉症ってなってみた人しか
わからないつらさがありますよね。

そこで、今日は花粉症にきく
簡単お料理レシピをご紹介します。

トマトとわかめとわけぎの粒マスタードあえ

材料は
トマト2個 わかめ50g わけぎ1/2本を用意します。
トマトとわかめを食べやすい大きさに切って、
洗ったわけぎをラップにつつんでレンジでチン。
それのあら熱をとって
これも食べやすい大きさにきって
あとはゴマドレッシングと粒マスタードで
あえるだけです。

簡単でしょ。

わけぎのしゃきしゃき感と
トマトのさわやかさがおいしいですよ。

これってものすごく簡単にトマトのリコピン、
ビタミンやわかめのミネラルがとれて
身体にいいことまちがいなし!!

これだけを食べてすぐに花粉症が
治るわけではないですが
ようするに、
コンビ二のお弁当や加工食品ばかり
食べていると花粉症は治んないですよね。

事務所に小さなキッチンと電子レンジがあれば、
簡単につくれますのでたまにはランチのときに
作ってみてはいかがでしょう?

スクールでも作って、みんなでいただきました。

CADスクールへGO GO!!
K&Y CAD SCHOOLへGO





2008年03月16日

パリ一人旅〜サボア邸からモンマルトルの丘まで

店舗デザイナーコース受講生の大井です。

先日、突然思い立って1人でパリに旅行にいってきました。先生に授業をさぼっていったのでレポート代りにブログに投稿しなさいといわれて書いてます(笑)。

前々からあこがれだった店舗のデザイン事務所に就職が決まり、これからはいそがしくなるだろうとの思いから、本当に突然思いたって行って来ました。

本来だったらもう少し安くでいけたはずなのに、旅行会社の人にも箱根でもすぐにはとれないのでしかたがないですよといわれましたが、割高の旅になり、ちょっと不安げな旅でした。

パリについたらどうしても行きたかったのはパリ郊外ポワッシー パリから電車で1時間くらいの場所にあります。




ここにはあの有名なコルビジェのサボア邸があります。どこかの国の学生達がいただけで観光客はほとんどいず、静かにゆっくりと見る事ができました。

パリの街にもどって




パリでは寺院が好きなので寺院を中心に観光して、ルーブルやオルセー美術館、凱旋門エッフェル塔とお決まりの観光コースをめぐりました。

今回のような1人旅ははじめてだったのですが、観光めぐりをしながら、いままでのこと、これからのことをゆっくり考えられる時間がとれたことがよかったです。

帰る日には、また、がんばって働いてここへこようと思いましたね。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆




2008年03月12日

フランスのスープはインスタントでもうまい!!



写真は店舗デザイナーコースの在校生である大井さんのフランスのお土産です。
大井さんは先週、就職が無事に決まり、これからはものすごく忙しくなるから、今度いついけるか分からないので昔からいきたかったフランスへ言ってきますと言って、授業をお休みして突然フランスに旅立ちました。

そして写真のスープがフランスお土産のです。日本でいうクノールスープみたいなものでしょうか。味が濃厚でおいしいです。フランスのスープはインスタントでもうまい!!

大井さんは異色の転職組で、なんと前職は公務員。どうしてもこの仕事がしたくて、その仕事をやめて勉強するためにスクールに入学されました。有名インテリアデザイナーの事務所で模型や図面の修正のアルバイトをしたあと、今回は正社員で就職を決めました。がんばりやさんです。

今回の旅は、8日間の短い旅でしたが得られるものはたくさんあったのでしょう。明日はその大井さんのフランス旅行の思い出を投稿してもらいます。お楽しみに!!


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆



Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: