2009年03月

2009年03月30日

就職状況&独立支援プログラム

現在 K&Yインテリアデザインスクールは、新宿リビングデザインセンターOZONEインテリアコースの受講生の 2008年度卒業生の作品展を開催しています。








連日多くの方にご来場頂きまして誠にありがとうございます。


インテリアデザイナーが独立するための成功法、インテリアデザイナーが成功する素質、そして、インテリア業界の就職のお話などを、現在青山や麻布十番でチャイニーズレストラン&バー『ハ―デンタイテン』を経営されているオーナーの宮本社長、店舗を開業したい方とインテリアデザイナーをマッチングさせる店舗デザインドットコムやインテリアデザイナーの求人サイト求人@インテリアデザインを運営されているシンクロフードの代表の藤代社長をお迎えして、K&Yインテリアデザインスクールの代表である矢野講師を交えて討論会を行いました。

3人の方には、独立にあたってなぜ独立をしたのか、、宮本オーナーには今までの何度かお店を出店され、インテリアデザインをお願いするにとき、どのようにお願いしたかお店のオーナーとインテリアデザイナーの両方とお付き合いのある藤代社長には、今、成功されいているデザイナーさんてどんな人、それから、現在のインテリア業界の就職事情などをお聞きしました。



初めは矢野代表から、今回のトークアンドトークの趣旨の説明がありました。

矢野:
K&Yインテリアデザインスクールは今年で開校9年目を迎えて、多くの卒業生を業界に輩出してきました。スクールはその次の支援として、独立された方の応援をしていきます。
そこで、はじめにお二人の社長様に、業種はそれぞれ違いますが、なぜ、会社を作ったのか、独立をされたのか経緯をお二人にお聞きしたいと思います。



宮本社長:
僕は、前オーナーからお店を買い受けるとチャンスを頂き、前から独立するなら30歳という目安をつけており、独立することになりました。。。。

藤代社長:
私も宮本社長と同じく、30歳にこだわっておりました。30歳って男にとってやってやるぞって目安ですよね(笑)。
前は外資の企業で働いておりましたが、そこでは思うような仕事ができなくなり、それならと独立しました。独立にいたってこれがやりたいというのはその時はなく、自分が独立に必要なことを調べていくうち、これってビジネスになるかなと考えているうちに今の形態になったというわけです。。。。お店を開業する人とインテリアの設計士さんのマッチングと支援は、両方の方に喜ばれるわけですから、それっていいなと思いました。。


矢野:
今、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生も少数ではありますが独立したり、独立を考えている人たちがいます。彼らに何かアドバイスをお願います。インテリアデザイナーとして成功する秘訣などもあれば一緒にお願いします。。。


藤代社長:
成功しているデザイナーは個性的な人ですね(笑)。。。良いにせよ悪いにせよアク強い人です。。それと一番は成功ているデザイナーさんは成功しているオーナー(施主)さんに出会っていうことです。そのオーナーさんが成功して出店を重ねていけば、自然に次から次と設計の依頼は入ります。デザイナーさんは如何にしてもその出会いがあるかないかで決まってきます。そして、その出会いこそが運だと思います。。それとあとは勢いかな・・・・これはすべてのビジネスに言えますが、なにごとも挑戦していく勢いですね。考える前にすぐに実行に移すってことは大事です。



宮本社長:
私も出会いは大切にしています。。ここにこうやって呼ばれてお邪魔しているのも、いい出会いを期待してやってきます(笑)。


藤代社長:
それから、ここにおられる宮本オーナーのように信念をもたれたオーナーさんと出会うことですね。商売をして儲けることは大事ですが、金銭の成功だけではなく、そのビジネスに対してどれだけの哲学があることが大事で、それをしっかり持っておられるオーナーは成功されています。。。




矢野:
宮本オーナーは、現在2件のお店を出されていますが、お店のインテリアをデザイナーにお願いするにあたって、どのようにデザイナーを探されましたか?
そして、そのときどのようなご要望をだされましたか?

宮本社長:
店舗デザインドットコムからご紹介いただいてデザイナーを決めさせていただきました。お店のデザインを依頼するにあたり、私にもいろいろ考えていたことがありましたが、やはり設計に関しては素人が口をだすべきではないと思い、まっさらな状態でデザイナーさんの提案をじっくり聞いた上で決めさせていただきました。。。はじめての店はそれでよかった思いました。やはり、たいへんな借金をした上での開業ですから、自分たちの思いは真剣です。その気持ちを大切に考えてくれるデザイナーさんが一番です。


藤代社長:
宮本オーナーのお店は、デザイナーとのマッチングの成功されたお店です。。。



矢野:
おそらくどの仕事も出会いって大事だと思いますが、特にこの業界は大事であるということですね。。。出会いが運命を決めるってことがよくわかりました。。ここにお集まりの皆さんもここで出会ったことで運命が変わるかもしれません(笑)

宮本オーナーから貴重なご意見をいただきありがとうございました。
さいごに、藤代社長に、現在のインテリア業界の現状をお聞きしたいと思います。
やはり、インテリア業界も世間と同様にきびしいですか?



藤代社長:
求人サイト求人@インテリアデザインを私どもは2年半前に立ち上げました。
いまでは多くの方に会員登録いただいておりますが、昨年9月頃から、求人を探す方からの登録が多くなってきました。求人を募集する企業様はそれほど減ってはいないのですが、探す方が多くて需要と供給のバランスを崩しているのは確かです。前からこの職業は人気がある職種なのにますます人気であるということです。

最近では異業種から、参入される方が多いのですが、やはり、それなりに実力がないとなかなか仕事につくことは難しいですね。。みなさんもしっかり勉強してこのような高いスキルをつけられるということはたいへん良いことだと思います。。


矢野:
しっかりとお勉強をしましょうということですね(笑)。。みなさん、今以上にがんばってお勉強しましょう。。
本日は貴重なお話を本当にありがとうございました。




最後まで和やかに、そして、聴衆した方々は、すばらしいお話を伺った貴重な時間
でした。

ここに掲載した内容はほんの一部です。

K&Yインテリアデザインスクールでは、このようなイベントを頻繁に開催しております。。このようなイベントはどなたでもご参加できますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。



4月のイベントスケジュールは

4月5日(日) 公開プレゼンテーション 代々木TKP

4月11日(土) ミラノサローネ勉強会 
        代々木K&Yインテリアデザインスクール

4月20日(月) ミラノサローネ見学ツアー出発

ミラノサローネ見学ツアー以外は無料ですので、ご興味のある方はぜひともイベントにご参加ください。。。。



※K&Yインテリアデザインスクールはイベント参加者、スクールの資料請求の方に対して電話などのスクール入学の勧誘は一切いたしません。









2009年03月29日

卒業制作展 インテリア業界の現況〜討論会

現在 K&Yインテリアデザインスクールは、新宿リビングデザインセンターOZONEでインテリアコースの受講生の 2008年度卒業生の作品展を開催しております。






昨日は、卒業生による優秀作品者のプレぜテ―ションを行いました。


やはり、優秀作品者のプレゼンは聞かせてくれます。。。。

プレゼンを聞いていて企画内容も流れがよくわかり、スピーチも聞きやすく、CG技術も高く、きれいなプレゼンでした。全体をきれいに仕上げるということは大切なことです。





プレゼンテーションのあとは、インテリア業界のお仕事や就職についてのトークアンドトーク

インテリアデザイナーが独立するために成功法、インテリアデザイナーの素質などを、現在青山や麻布十番でチャイニーズレストラン&バー『ハ―デンタイテン』を経営されているオーナーの宮本社長、
店舗を開業したい方とインテリアデザイナーをマッチングさせる店舗デザインドットコムやインテリアデザイナーの求人サイト求人@インテリアデザインを運営されているシンクロフードの代表の藤城社長をお迎えして、K&Yインテリアデザインスクールの代表である矢野講師を交えて討論会を行いました。



討論会の内容はまた、この後のブログで・・・・・・お楽しみに・・・・


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!








公開プレゼンテーション in OZONE



現在K&Yインテリアデザインスクールでは、新宿リビングデザインスクールで卒業作品展を開催中です。

本日は公開プレゼンテーションを開催しました。

たくさんの方にご来場いただき誠にありがとうございました。
久々に懐かしい卒業生も来てくれて、楽しい一日でした。

公開プレゼンテーション後に行われた、『トークアンドトーク』の模様は明日のブログで・・・・・

2009年03月26日

2008年度卒業作品展



K&Yインテリアデザインスクールでは現在、2008年度卒業作品展を開催してます。

日時:3月26日(木)〜3月31日(火)

場所は、新宿リビングデザインセンターOZONEです。



作品は全部で14点で、K&Yインテリアデザインスクールのインテリアコースの受講生の作品が主です。K&Yインテリアデザインスクールの学生は基本的にインテリア全日コースの受講生以外は普通に仕事をも持ってます。この作品を作り上げるため彼らは仕事の合間をぬってスクールに通いました。一年間の集積の賜です。。。。

3月28日(土)は公開プレゼンテーションを行います。
そのあとは『インテリア業界 今の就職状況』のトーク&トークです。派遣会社や就職情報サイトの担当者たちの現況の生の声をお聞きします。。。

それでは、大勢のご来場をお待ちしております。。。。

2009年03月22日

東京マラソン〜みんなはなぜ走るの?

今日は東京マラソンの日です。

家が東京マラソンのコースに近いので、朝から見てきました。


まずは車いすランナーから


エリートランナーの集団です

場所は曙橋付近。。。スタートから10分くらいでランナーはやってきました。。。
早い!!


一般ランナーは初めは男性がほとんどです


そのあとコスプレランナーたちが続きます。このあたりから女性陣も多くなってきました。







今年のランナーは総勢で3万5000人
次から次にやってくるランナーたちをみていると、終りがないのではないかというほどたくさんの人でした。
今年は走りたい希望者が多く倍率は7.5倍だっとか・・・身体が引き締まった人が多く、トレーニングを繰り返して準備はバッチリ!!ファッションもみんな思い思いの恰好で走ってます。特に女性はカラフルなウェアが多かったです。


ひとりひとりの顔をみていると、思ったよりみんな真剣に走ってました。何かに挑戦したい、やりとげたいという気持ちが強いのでしょう。。。。。


走り終えたらきっと達成感があり、爽快なんでしょうね。



私が主宰するK&Yインテリアデザインスクールの受講生の方たちに、お休みの日は必ずスポーツをしましょうと常に言っています。

現在、社会人の仕事の大半はスピードが要求されます。私たちの仕事であるインテリアデザインもCADやPC作業でスピードアップを常に要求されます。このような仕事でストレスを抱えている人はいっぱいいます。そのストレスを解消するのがスポーツです。
東京マラソンに参加希望者が多いのも、このような環境があるのではないでしょうか?
軽く始めたランニングだったのが、思ったより身体が楽になってやみつきになってしまったという話はよく聞きます。


東京マラソンのようにいきなりランニングから始めなくても、ウオーキングからでもいいのです。大股で早歩きを30分くらいするだけで、肩こりなどが解消されます。冷え症の方も歩くことで身体が温まり、血行がよくなりますのでこれはお薦めです。それにお金もかかりません。

いまから、スポーツするには気持ちいい季節です。みなさんもこの機会にウオーキングやランニングを習慣化してください。スポーツをする時間を習慣化することで、驚くほど仕事がはかどること間違いなし!!です。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!







2009年03月18日

春はイベントがいっぱい!!

K&Yインテリアデザインスクールは3月〜4月にかけてイベントがいっぱいです。

ここにまとめますね。

まずは

3月21日(土) ミラノサローネ勉強会
この勉強会は今回で5回です。この勉強会はデザインを勉強する方には、本当にためになります。今回のテーマは『各国のインテリアメーカー』です。ミラノサローネに出展の常連メーカーを中心にご紹介していきます。インテリアデザイナープロダクトデザイナーがこメーカーのあとおしで世界に羽ばたいていき、有名なデザイナーとなるのです。そんなお話をメーカーの歴史などを交えて、お話していきます。








2008年度卒業作品展

3月の26日(木)〜3月の31日(火)までがK&Yインテリアデザインスクールの2008年度卒業生の卒業作品展です。2008年度の受講生の作品が展示してあるのと同時に会場では、業界のお話や、就職状況の相談会も行ってます。

開催日時: 3月の26日(木)〜3月の31日(火)
10:30-19:00
(入場無料)

会場: Living Design Center OZONE 6Fリビングデザインギャラリー
東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワービル内



3/28(土)14:00- 公開プレゼンテーションの開催されますのでぜひお越しください。




そして、卒業作品展が終わったら、インテリアコースの応用コースの公開プレゼンテーションが4月5日(日)にあります(大忙しです!!┗┐(-c_,-。)y-~・・・・)


4月5日(日) 公開プレゼンテーション
応用コースのみんなは毎日遅くまでがんばって作品を仕上げてます。



まだこの時期は余裕で作品を作ってますが、プレゼン前になると教室は殺気だってきます(笑)。。。。。

ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ





それから、いよいよ、4月20日〜25日はミラノサローネ見学ツアー出発です。ミラノサローネ勉強会に参加したみんなは、これまで勉強したすべてがこのツアーで点と線が線がつながってくることでしょう。。。。(*^。^*)  楽しみですね


4月20日〜25日はミラノサローネ見学ツアー








2008年のミラノサローネの写真です


本当にイベントがいっぱいでしょ。。。。。。


☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

K&Yインテリアスクールにご興味のある方は是非各イベントにご参加ください!!  ミラノサローネ見学ツアー以外はすべて、無料でご参加できます。。。

ご来校、ご来場をお待ちしております。





インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年03月16日

就職も決まって。。。。。。卒業旅行 北欧の旅



本日はK&Yインテリアデザインスクールの在校生の方からの、北欧旅行の報告を掲載します。

現在店舗デザイナーコース応用編を受講中の鈴木敏文さんは大学4年生です。もうすぐ、大学を卒業します。そして、4月からは店舗系ゼネコンの会社に就職も決まっています。
彼は、大学では映像の勉強をしていましたが、将来を考える上で店舗デザインに興味を持ちました。好きな映像を商業施設に取り入れることで、また新たな空間ができ人々を幸せにするのではと考えて、就職活動を店舗系の会社にしぼりました。就職活動を続ける中でやはり建築・インテリアの知識やデザイン力が必要あると実感し、学校をさがしているところK&Yインテリアデザインスクールを見つけ、ダブルスクールで勉強することが可能と考え、入学を決めたそうです。

鈴木さんにとってこの9ヶ月は、就職活動、大学の勉強、アルバイト、そして、K&Yインテリアデザインスクールの勉強と本当に忙しかったと思います。しかし頑張ったおかげで無事就職は決まり、4月から希望の職種への夢が叶いました。

以下 そんな鈴木さんの投稿です。。。

☆ーーーーーーーー☆ーーーーーーーー☆ーーーーーー

就職も無事決まり、大学も卒業とあって、旅行を計画しました。一緒にいく友人たちの希望もあり、この記念すべき卒業旅行を北欧としました。以前、スクールで行われたミラノサローネ勉強会の『北欧のデザイナーたち』の回で勉強したことも影響しています。






フィンランド、スウエーデンの美しい街並みの風景です。


卒業旅行を北欧にしたのは正解です。膨大な写真をスクールの先生たちに見せたら、量の多さにびっくりされましたが、1000枚近くはありました。風景すべてが絵になります。おもわずカメラを切りまくりました。

フィンランド、スウエーデン、ノルウエー、デンマークと4つの国をまわるので2日に1回は移動でしたが、それも苦にならず、毎日、感動のくりかえしでした。

デザインの国々北欧と言われるのが納得できる町並み、風景です。








洞窟の中の地下鉄もデザインされています。





日本の映画で有名な かごめ食堂 日本人でいっぱいでした

とにかく、写真をいっぱい撮ってきました。

今、K&Yインテリアデザインスクールの4月5日の公開プレゼンテーションに向けて作品を制作中ですが、この旅行でデザインのアイディアのヒントをいっぱいもらったような気がします。





僕は本が好きなので本屋がすごく気になって、つい・・・・







ノーベル賞記念堂のカフェのパフェ


授業をお休みして旅行にいったのですが、今回の旅行を快く送り出してくださった先生方に感謝しております。今後の僕の将来にとって有意義な旅行となりました。


☆ーーーーーーーー☆ーーーーーーーー☆ーーーーーー


K&Yインテリアスクールで現在開催されている、ミラノサローネ勉強会はミラノサローネツアーのために開催されている勉強会ですが、この旅行にも役にたったのですね。
よかったです。やっぱり勉強会は有意義に役にたってます。そういえば、この間の勉強会の最後で、鈴木さんの大学での卒業制作の作品の上映会をやりましたね。。。。実に楽しい映像でした(*^_^*)


若い時に世界を見ることはとても良いことです。最近、何かと国内に目が行きがちですが、世界を見て、日本の良さが再認識できる話はよく聞きます。

鈴木さんは学生専用の安いツアーでみんなと行ったみたいですが、それで若い時は十分だと思います。こういったデザインへの旅行はデザイナーにとってとても大事なことです。そんな機会があればできるだけ行ってほしいと思ってます。

K&Yインテリアデザインスクールのミラノサローネツアーも、若いみなさんが金額的に負担にならないように、近畿ツーリストさんのご協力でがんばった金額となってます。


今年はツアーのお申込みは閉め切りましたが、来年は行きたいと思っていらっしゃるぜひ、みんなでいきましょう。


そして、旅行に行く方も、行かない方もみんなが参加できる

ミラノサローネ勉強会にぜひ、参加してください。

詳しくはこちらから ↓ ↓

ミラノにいきたいーーーー!! 方はこちら


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年03月15日

3月の代々木食堂 オープンしました。

3月のK&Yインテリアデザインスクールの代々木食堂 オープンしました。



K&Yインテリアデザインスクールの学生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いてます。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。

今回のメニューは、ちらしずしとキャベツのオイルサーディン和え、それから、いちごと白玉の甘酒かけです。








今日のメニューほど、レトロなお皿にぴったりあったメニューはないくらいはまったメニューです。このレトロなお皿類は、捨てようとしたものをもらってきたものです。最近、ますます、このレトロな皿が気に入ってきました。お花模様のお皿って本当にかわいい!!

今回のメニューは家庭の味の定番ものです。ちらしずしは家庭家庭で作り方も違うし、キャベツの和えものも、ただ、オイルサーディンで和えただけです。それなので、メニューは今回はあえて紹介しません。

今回で、インテリア全日コース10月生のみなさんは最後の代々木食堂ででした。10月生のみなさんとはいろいろなものを作って食べましたね。。。。そんな彼らももうすぐ卒業です。

今、彼らは、4月5日の公開プレゼンテーションのために課題制作中です。作品も形になってきて今が一番楽しい時です。毎日遅くまで、スクールに残って頑張ってます。



そして、去年頑張った受講生たちの作品を集めた、2008年度卒業作品展が3月末に行われますこちらもぜひいらしてください。

開催日時:
2009/3/26(木)-3/31(火)10:30-19:00(入場無料)

会場:
Living Design Center OZONE 6Fリビングデザインギャラリー
東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワービル内

で開催します。

また、
3/28(土)14:00- は2008年度の受講生優秀者による公開プレゼンテーションを行います。

2008年度の作品の数多く展示てありますので、
お時間がある方はぜひいらしてください。
 




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!













2009年03月06日

そうだ IKEAへいこう

春が近づいているのになぜか毎日、雨・・・・しかし

昨日は、かろうじて晴れていました!!そこで
K&Y インテリアデザインスクールインテリア全日コースのの受講生の方たちを連れて、南船橋のIKEAに行ってきました。

女の子たちはすでに何度も、IKEAにはお買いものにいっているらしいのですが、男子は初めてだということで、じゃ、IKEAへいこうってことになりました。

現在、インテリアコースの受講生の方々はみんな原宿キャットストリートの物販店のプランづくりに取り掛かってます。インテリア全日コースも同じく、プランニング中です。

しかし、毎日毎日パソコンに向かって制作じゃ、プラン作りも詰まってくるだろうということで、今日は課外授業にいこうと突然の思いつきで出かけることにしました。それにはみんなも大喜び・・・
お天気もよくって、あったかかった。。。。











こういった授業も昼間のインテリア全日コースの特典です。

このあとは、5分ほど離れた ららぽーと に行って、市場調査です。

こんなファッションビルは、物販店のプランの参考になる、アイデアがいっぱいです。
店舗の中をゆっくり、ひとつひとつ説明しながら回ってゆくと、みんなも目も輝きをましていきます。。どこかで、自分のプランとつながるものがあるのでしょう。

今日は有意義な課外授業ができました。。。。。


現在、、インテリアコースは4月5日(日)に開催される、

春の公開プレゼンテーションのために課題を製作中です。さぞかし毎日毎日課題のことでいっぱいでしょうね。。

そして、その前に K&Y インテリアデザインスクールでは、2008年度の受講生の卒業作品展を、新宿リビングデザインセンターOZONE

3月26日(木)〜3月31日まで開催します。

卒業作品展開催

日時 3月26日(木)〜3月31日(火)まで

   10時30分〜19時まで

ご来場をおまちしております。

詳しくは  こちらから




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: