2009年11月

2009年11月25日

「プロフェッショナル~仕事の流儀〜」の片山正通さん

こんにちは。卒業生の●□です。

昨晩、NHKのNHK「プロフェッショナル~仕事の流儀〜」でインテリアデザイナーの片山正通さんを特集していました。

皆さんは、ご覧になられましたか?



片山正通さんは、1966年岡山県生まれ。2000年にワンダーウォールを設立しました。

ちなみにこのワンダーウォールにはK&Y インテリアデザインスクールの卒業生の方も働いています。

片山正通さんはインテリアデザイン以外に建築デザインディレクション、プロダクトなども手がける、今、注目されているデザイナーです。

番組では、今月14日に開店したナイキの原宿店のエピソードを中心に、片山正通さんの仕事との向き合い方、デザインに対する考え方を紹介していました。



片山正通さんがデザインを考えている姿は、悩みに悩んでそしてもがきながらも、どこか楽しそうで、それを面白がっているように見えました。

だからこそ、人が集まるお店をデザインできるのだと感じました。

好きなことを仕事にしている人や仕事で活躍している人の姿や考えを知ると、とても燃えてくるものです。

案の定、僕もさらに仕事に対する情熱が、湧いてきました。


以前は、NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀〜」トップランナーなどプロの仕事を特集する番組を、毎週のように観ていたのですが、最近は、忙しいことを理由に観ることが減っていました。

でも、こういう番組を観ることは、知識だけでなく、自分のやる気を上げることにも繋がります。

皆さんも「プロフェッショナル~仕事の流儀〜」のような番組を見つけたら是非見てみてください。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年11月21日

後引くおいしさタイ料理〜クルンサイアムのグリーンカレー

今週の水曜日、 K&Y インテリアデザインスクールの学生たちとみんなでクルンサイアム六本木店にタイ料理を食べに行きました。

クルンサイアムとはK&Y インテリアデザインスクール産学協同プロジェクトでお世話になった川口オーナーの4番目のお店です。

先だって、川口オーナーから、クルンサイアムが六本木に新規オープンする連絡を受けました。

偶然にもインテリアコース応用の学生たちの課題が六本木の街をテーマにした飲食店だったので、そのリサーチと21-21DESIGN SIGHTで行われている展示会を見にいくのをかねてお店に行ってみました。

お店は、六本木ミッドタウン近くの焼肉の叙々苑の脇の道を入ったすぐのところにありました。
お店はこじんまりとしていて、タイの街にあるカフェみたいなかわいいお店です。



迫力の調理シーンが見れるカウンター席





ロフト風の中2階もあって、ここではゆったりとくつろげそうです。







お料理は、オープン記念のサービスでランチがなんと

500円

これには学生たちも大喜び!!


ランチには生春巻きとスープがつきます。。












それにしても、女子ってエスニック料理は大好きだけど、男子はそれが苦手な人って多くないですか?
特に辛いのが苦手なのかな(笑)



まず、スープをご飯にしみこませて




ごくん



ああ 辛い


でもうまい
このなんともいえない後引くおいしさ・・・・
この、グリーンカレーはそんなおいしさです。
もちろん、辛いのが苦手な方は卵でまろやかなしたカレーや甘めのヌードルもあります。

でも、なんだかんだいいながら完食しました。


ごちそうさまでした。おいしかったです!!



ここクルンサイアムは日本人向けのアレンジなしのタイ料理でまさしく本場の味。辛いものは辛く、甘いものは甘い。

コックさんもタイの有名ホテルで経験を積んだシェフです。

この店にくるとタイの旅行を思い出すのはわたしだけではないはずです。

自由が丘店、吉祥寺店のファンが多いのもうなずけます。


24日の火曜日までランチは500円、ディナーは全額キャッシュバック(お食事1000円ごとに1000円の金券がもらえる)です。あと先着200名様にタイの小物プレゼントでこの日はそれもみんなでもらいました(^。^)。。。。

住  所:東京都港区六本木7-12-29 龍土町ハイツ103号
(地下鉄 大江戸線 7番出口から徒歩3分、 日比谷線六本木駅4a出口から徒歩3分。
 ミッドタウン真向いの「叙々苑さん」横の「龍土町美術館通り」に入り、すぐ左折、
 「麻布迎賓館さん」の隣。)

TEL/FAX:03−6438−9395
営業時間:11時半〜15時(14時半LO)、17時〜23時(22時LO)。年中無休



通常は予算はランチが1000円弱、ディナーが3000円程度でお腹いっぱいになります。

是非、ヒルズやミッドタウン、または、美術館に行かれた帰りに皆様も行ってみてください。。。おいしいタイ料理が味わえます。




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!







2009年11月19日

美術館へ行こう!!「見えていない輪郭 展」



先ほどインテリア全日コースの皆さんと21_21 DESIGN SIGHTで行われている「THE OUTLINE 見えていない輪郭 展」に行ってきました。

今回のディレクターは・・・
世界が信頼するプロダクトデザイナー、深澤直人氏
空気を撮る、広告写真の第一人者、藤井 保氏
のお二人です。

深澤直人氏デザインのプロダクト約100点と、藤井 保氏が4年間撮り続けた、それらの写真約70点によって誰もが知りたかった「デザインの輪郭」を解きあかす、かつてなかった試みです。


実を言いますと、私はこの展示会に足を運ぶのは、3回目(笑)

1回目はK&Y インテリアデザイン スクール「美術館へ行こう!」できちんと説明ができるように、21_21 DESIGN SIGHTが開催している「先生のためのガイドツアー」というものに参加させていただきました。

2回目は完全にプライベート。。。もう見に行ってしまったとは言えず、初めてっていう顔をしてみてました(笑)

でも2回も行ったおかげでリサーチ済みなので、インテリア全日コースの方にいろいろ解説できてよかったです★
インテリア全日コースの方にも「いろいろ裏話など聞けて、楽しかったです!」とお褒めの言葉をいただきました。


今まで日常生活の中で、見慣れていた深澤直人氏のプロダクトや家具。

そんなプロダクトや家具をいろんな視点から観察し、ベストなアングルで藤井 保が撮影することによって、「このプロダクトにはこんな表情があったのかぁ」と関心したり写真でみて想像していたサイズと実際のサイズのギャップがあったりと、新たな発見があってとても面白かったです!

展示されているプロダクトの説明文にも面白さが隠れています!ぜひ近づいてじっくりみてください!深澤ワールドに引き込まれます。

携帯の説明文には「未来ちっくな感じ」という若者のような言葉を使っていて、深澤さんもこんな言葉を使うのかと、びっくりしました!

私が一番気に入ったのは1枚焼きのトースターの説明文。
(きちんとメモするのを忘れてしまい、この通りの文章ではないです。覚えているところを抜粋して書いています。ご了承ください。)



2枚焼きに比べたら、1枚しか焼けないのは
不便かもしれない。
しかし1人暮らしで、2枚焼きのものを1枚しか使わないというのは非常に寂しい…誰が先に焼くかということも楽しみである。

こういう考え方、非常に好きです!ぐっときました。
こう考えて形にしてしまうのも、凄いですね!

あと、最後に展示してあるユニットバスの壁の薄さにはびっくりしました!あんなに薄いのは見たことありません。必見です!!

21_21 DESIGN SIGHTをでた後に、せっかくなのでその流れで東京ミッドタウンの無印良品にも立ち寄りました。

私は去年、無印の講演会を聞きに行ったほど「無印良品」ファンなので何も買うものがなくても店舗があったら、一通り新商品はないか見て回るのですが、インテリア全日コースの皆さんは今まであまり入ったことがなかったようです。

去年の講演会で聞いた話をしながら、店内を見て回っていたら、「今まであまり、注目していなかったけど、
無印ってとても考えられている商品で、こんなに面白かったんですね〜!」と興奮していました(笑)

去年の講演会の内容はこちら

無印をでて皆さんと解散した後、上を見上げるとこんなデコレーションが★



女の子なら折り紙でこういう飾りを作ったことが一度はあるでしょう!
どこか懐かしいんだけど、こうやって飾るとミッドタウンにも合うオシャレなデコレーションにもなるんですね♪関心しちゃいました!

なんだかとても長いブログになってしまいましたが、とても充実した「美術館へ行こう!」でした★★



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!


2009年11月17日

六本木ミッドタウン編〜クリスマスイルミネーション

次は同じく六本木のミッドタウン

ミッドタウンは入る口と公園側にイルミネーションがありました。


まずは、スタバ側の入り口














公園側のイルミネーションは、幻想的な音楽に合わせて光が踊る美しさです。

見学している人たちからは光が踊るたびにみんなのため息が。。。。

写真では、うまく表現できませんが、映像を見るような美しさでした。











インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





六本木ヒルズ編〜クリスマスイルミネーション










・。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚*


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

ことしもK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。


今回はおなじみの六本木ヒルズのケヤキ並木のイルミネーション

これを撮影したのは先週の土曜の夜。。。
その日はあたたかかったせいかこのイルミネーションの見るためにか大勢の人がこの欅坂にいました。


2009年11月16日

第1回 国際エクステリアEXPO

こんにちは、新人の鈴木です。
ブログアップが少し遅くなりましたが、先週行われた、国際エクステリアEXPOに行ってきました。





名前の通りガーデンやお花の展示会です。

うちの社長は、「インテリアデザインを考える上でも、ガーデンやお花の植栽までを考えるのは大事なこと。インテリアデザインは、ガーデンデザインまで含んで考えなきゃいけない。」と話していることもあり、今回の展示会を見に行きました。







一言に植栽と言っても、さまざまな方法があり、とても勉強になりました。

やはり、家の中、視界の中に緑があると落ち着きますし、気持ちいいもんです。
社長の言う通り、これから植栽を考えることは大切で、インテリアとエクステリア、両方大切だと感じた一日でした。


また、海浜幕張にアウトレットモールができていました!!
未だにアウトレットモールに行ったことがなかった僕と社長は、調査として、アウトレットモールに行きました。



ショップごとの内装は、特にお金をかけているということはなく、機能性を第一に考えた作りになっていました。



販売しているものは、季節は多少ずれているものの安く、思わず欲しくなるものも多数ありました。

悩んだすえ仕事中にも関わらず買ってしまったことは、言うまでもありませんね。
(^_^;)


なんにせよ、とても勉強になった1日でした。
皆さんも積極的に展示会に参加してみてください。

さて、先週まで、首都圏内のショップや展示会を回る市場調査でしたが、今週から本格的にプラン作りです。。。。
先週一週間の市場調査から企画から設計プランまでを作っていきます。
まだまだ、未熟者ですががんばります!!





インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




2009年11月12日

11月の代々木食堂オープン!!



きょうは K&Yインテリアスクールは久々の代々木食堂です。


K&Yインテリアスクールの学生たちのほとんどはインテリアデザイン事務所で一生懸命に働いています。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。

そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアスクールで作ってご紹介しています。


今月のメニューは、秋鮭のちゃんちゃん焼き!!

ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いたもので、北海道の漁師町の名物料理です。

また、最近では、鮭に含まれるアスタキサンチンという成分が若返りの成分として注目を集めているそうです。

この話をしたら、K&Yインテリアスクールの生徒も、必死にちゃんちゃん焼きを食べていました。
まっ、皆さん十分若いんですけどね。






さて、レシピの紹介です。


秋鮭のちゃんちゃん焼きの材料・分量(4人分)

秋鮭...2〜3切れ
鮭のはらす...1パック
塩コショウ(秋鮭用)...少々
イカ...1パイ
キャベツ...1/4〜1/2個
玉ネギ...1/2個
ニンジン...1/2個
白ネギ...1本
生シイタケ...4〜6枚
エノキ...小1袋
シメジ...1パック
モヤシ...1/2〜1袋
ブロッコリー...1/4〜1/2株

[合わせダレ]
白みそ...大さじ8
酒...大さじ3
みりん...大さじ1.5
砂糖...大さじ2
刻み赤唐辛子...適量
バター...30g
サラダ油...大さじ

作り方は

1.秋鮭はサッと水洗いして水気を拭き取り、皮を引いて半分に切る。はらすは食べやすい大きさに切って水洗いし、水気を拭き取る。全体に塩コショウを振り掛ける。

2.イカは足を持って胴から引き抜いて、目の際からワタを切り落とす。足先も揃えて切り落として4等分に切って水洗いする。胴は軟骨を引き抜き、きれいに水洗いして1.5cm幅の輪切りにする。

3.キャベツはザク切りにして水洗いし、水気をしっかり切る。(手で食べやすい大きさにちぎってもいいですよ!)

4.玉ネギは縦に1cm幅に切る。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、斜め薄切りにする。白ネギは1cm幅の斜め切りにする。

5.生シイタケは石づきを切り落とし、サッと水洗いして水気を拭き取り、軸と笠に切り分けて軸は縦に裂き、笠は斜め2〜3等分に切る。エノキ、シメジは石づき(根元)を切り落とし、小房に分ける。モヤシは水に放ってシャキッとしたら、しっかり水気を切る。ブロッコリーは水洗いして小房に分ける。
<合わせダレ>を混ぜ合わせる。





6.ホットプレートを熱し、バター10gを溶かしてサラダ油を加え、鮭の表面に焼き色をつけ端に寄せ、ブロッコリー以外の野菜を全体に広げて上に鮭をのせて、蓋をして7〜8分蒸し焼きにする。
イカとブロッコリーをのせ、<合わせダレ>をまわし掛ける。バターをのせ、更に蓋をして2〜3分火を入れて鮭が焼けたら、ほぐしながら野菜と一緒にいただきます。



みんなで鍋を囲んでいるみたいで、とても楽しく頂けました!
味も「今までで、一番」という声が上がるほど大成功でした!


インテリアフェスティバル2009

今日から東京ビッグサイトで、3日間行っているインテリアフェスティバルに行ってきました。


会場入り口に敷き詰められた子どもの人形です。

同時開催で、「インテリアトレンドショー第28回JAPANTEX2009
IPEC-2009も開催しているので、そこも見に行きました。




植栽を家具感覚にした展示

インテリアフェスティバルでは、<環境にやさしいインテリア>をテーマに、植栽を生かしたインテリアの提案や「メロービジュー」「エスモーション」などの新しいインテリアコーディネートの提案をしていました。


自然の神秘をイメージした「メロービジュー」


ストリート感覚のカジュアルスタイル「チューニングスプラッシュ」


ハンドメイド感覚あふれるエスニックスタイル「エスノモーション」

LEDを使った最新の照明の紹介などもしており、インテリアコーディネートの新しい可能性を主に紹介している展示会でした。

また、学生が考えたインテリアの提案や作品展などもしており、とても刺激的でした。


会場内に設置されているカフェ。さすがにおしゃれです。。。


学生の展示会場。どの作品も面白いものばかりでした。

K&Yインテリアスクールの生徒さんたちもそうですが、好きなことをしている人は、みんな本当に、楽しそうに作品を作っています。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2009年11月10日

就職が決まりました!! 求人企業からのお礼のメール

先月からスクールの紹介でK&Y インテリアデザインスクールインテリア全日コースの卒業生が、インテリアコーディネートの事務所に就職し、現在元気に働いています。

今日は、働いている会社の社長さんからお礼のメールを頂きましたので、それを紹介します。



以下 メールです ↓↓↓↓↓↓



○○の□□です。いつもお世話になっております。

今回は急な求人ということにもかかわらず、優秀な人材をご紹介くださいましてありがとうございます。たいへん助かりました。

△△さんは本当に真面目に良く働いてくれます。
図面補修などのベクターワークスを使った作業は問題ないし、イラレ、フォトショップの技術力も高いので、プレゼンボード作りをやってもらっています。

来月から研修期間も終わり、正社員として採用の予定です。

3年前の▽▽さんといい、こちらが困っている時に即戦力となる人材をご紹介くださいまして本当にいつもありがとうございます。

K&Yインテリアデザインスクールの生徒さんは優秀な方ばかりで、弊社は大いに助かりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。


以上のような本当にうれしいメールを頂きました。

K&Y インテリアデザインスクールの卒業生がOBとして働いているために、急な欠員がでて、すぐに求人を頂いきました。こんなに喜んでもらえるのは本当にうれしいです!!
今後もこの卒業生お二人は、K&Y インテリアデザインスクールで学んだことを生かして大いに活躍してくれるでしょう。




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




目黒通りで発見

こんにちは。
お馴染になってきました、アトリエケイアンドワイの鈴木です。

今のうちに色んなインテリアショップを見て、知ることは、とても大事なことだと、
社長に日々言われています。

なので、昨日は、仕事の一環として、目黒通り沿いに並んでいるインテリアショップを見て回りました。





目黒通りには、アンティークショップを始め、木製の家具を中心に販売しているショップ、ミッドセンチュリー家具を販売しているショップなど幅広く点在しています。





どのお店も個性的で、今後、仕事でも訪れることがありそうなショップもあり、
大変、ためになりました。

社長が、日々話してくれていることは、とても大切なことなんだと、分りました。


また、目黒通りから少し外れた通りには、面白い建物が沢山あります。
中でも、興味深かったのは、住民が自身の手でリフォームできる、アパートです。






どこまで出来るのかは分りませんが、外観は、素人が補修したと思われる個所が所々にあり、ちょっとしたハウルの動く城です。




ほんの少し自分もこういう場所に住もうかと思いました。


少し町を歩くだけでも、面白いものに出会い、1日が楽しく感じられます。
ぜひ、皆さんも時間があれば、町に出て探してみてください。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: