2009年12月

2009年12月28日

今年最後の代々木食堂オープン!!

昨日はK&Yインテリアデザインスクールで、在校生、卒業生を迎えて、忘年会をかねての今年最後の代々木食堂をオープンしました。



総勢40人のお食事を作るために私たち講師は朝から準備をしました。

この日のメニューは、
★モッツァレラチーズと生ハム
★サーモン、胡瓜、チーズのピックさし
★シーザーサラダ
★トマトとキノコのパスタ
★バジルソースのパスタ
★パエリア
★フルーツのヨーグルト和え
★ティラミス







最初に、出したのがこの3つ。
これだけのメニューを作るのもたいへんですが、準備するのも大変です(汗・・)






メニューには各講師の担当があります。
(以下参考)

★矢野講師
.モッツァレラチーズと生ハム
.サーモン、胡瓜、チーズのピックさし
.シーザーサラダ

★峰村
パエリア

★新人の鈴木さん
.トマトとキノコのパスタ
.バジルソースのパスタ

★インテリア基礎知識の小竹先生
フルーツのヨーグルト和え


★戸田講師
ティラミス


準備も整い在校生が集まってきました。








卒業生もどんどん集まってきます。




こちらのお二人は、なんとK&Yインテリアデザインスクールの卒業生同士で結婚されたご夫婦です。

こちらのブログにお二人の結婚式の様子が書かれています。




そして宴会開始!!!

開始後、パエリア完成しました★



そこから新人 鈴木さんの出番です!!
パスタ作成開始!!


まずはにんにく、アンチョビを炒めて、そこにきのこを投入。
少し炒めたらトマトソースを加え、加熱。


そこにパスタを加え、


塩・コショウで味付け。

で完成!!
でも完成した写真がない(~o~)/
うっかりしてました。

では食べたご感想をきいてみましょう!


もぐもぐ・・・



「ん〜うまい!!」

好評でした!!


その後はみんな食べたり、飲んだり、騒いだり★














そんな中でもスタッフは必死でごはんづくり(汗)

でも皆さんの笑顔と「おいしい」という言葉で、疲れもふっとびました!!













二次会の場所に移動するのが億劫なくらい、楽しいスクール忘年会になりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

来年の1月11日には公開プレゼンテーションも開催されます!!
こちらにもぜひご参加ください♪

詳細はこちら



来年もK&Yインテリアデザインスクールを宜しくお願い致します。








2009年12月24日

就職ガイダンスを開催しました。

昨日、3ヶ月に1回開催している就職ガイダンスを行いました。

2010年1月11日に開催される公開プレゼンテーションを最後に卒業していく生徒たちが熱心に聞き入っていました。

ガイダンスの内容は、「面接の常識・非常識」について。

皆さんは、面接のときに聞かれる質問などは事前に対策を練っていくと思いますが、実は面接が始まる前から面接試験は始まっているのです。
では、どのようなことに気を付ければ良いか、どのような準備が必要なのかを中心にガイダンスをしていきました。

あと、業界ならではの仕事情報など、お話していきました。

就職氷河期の真直中と言う事もあって、皆真剣に聞き入っていました。

リーマンショック・ドバイショック以降、非常に就職が難しい状況にあります。
デザイン、建築業界も例外ではなく去年に比べて非常に厳しい状況が続いています。

しかし、卒業生のみなさんは、この一年間それなりにがんばって就職を決められています。

この業界の就職はCADだけができれば就職が決まると言う訳ではありません。
インテリアデザインに対する知識、技術、企画力など総合的に評価されて就職が決まっていきます。

この業界で、K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL の卒業生の作品の評価は高いです。
しかし、作品に対しての技術的な実力の評価だけではありません。

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL の卒業生は、何度かの課題で実務の設計プランと同じように企画を立て、デザインをします。そのような知識、企画力は仕事をやって行く上で高く評価されます。
技術力のように作品で目に見えるわけではありませんが、そういった力は面接時に、発揮されます。今この人が何を考えて、受け答えしているのかわかります。そういった実力は簡単につくものではなく、やはり授業の中でやっていったからこそつきました。

だからK&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL の卒業生の就職率が高いのもこんな理由です。

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL では就職が決まるまで、できる限りの就職サポートをしていきますので、みなさんがんばってください。

2009年12月23日

高島屋タイムズスクエアのイルミネーション

仕事終わりに気分転換のために、イルミネーションを見に高島屋タイムズスクエアに行ってきました。

昨年はすごく綺麗なイルミネーションが所狭しと並んでいたので、今年は
どんなイルミネーションがあるのだろうと楽しみにしていました。

行ってみてビックリ!!
どこにもイルミネーションらしきものが見当たりません!?!?
いつも並んでいるところには13人のアーティストによる展示ブースが
あるだけ・・・少しガッカリです(TT)
昨今の不況の影響でしょうか・・・
経費削減ですね。

仕方がないので、サザンテラスの前を通って帰宅することに。
そこにはすごく綺麗に飾り付けられた木々がありました。





一本一本の木にたくさんのLEDが取り付けられていて光り輝いていました。
この装飾のデザインはどんな人が考えたものだろう??
プロダクトデザイナーかな?店舗デザイン??ディスプレイデザイン??





などと考えながら見入ってしまいました。

光り輝くイルミネーションを見ていると自然と心が落ち着いていきます。自分だけでしょうか・・・

もうあと少しで今年も終わってしまいます。
年明けには3ヶ月に1度の公開プレゼンテーションが開催されます。

お時間があれば是非足を運んでみてください。


2009年12月18日

表参道・青山見学授業 

先週の火曜日に、インテリアコースの夜間授業で、表参道・青山見学に行ってきました!

インテリアコースの基礎編では、「CAD授業」と「講義・演習授業」交互に行います。

「講義・演習授業」は、
?製図知識・構成材 ?家具・造作家具 ?デザイン・プレゼンテーション ?法規・設備
という4つのブロックに分かれています。
今回は「家具・造作家具」の授業の一環の「家具を見学に出かけよう!!」で、学校から近い表参道・青山を訪れました。

こういった課外授業もK&Y インテリアデザインスクールでは行っています。

hhstyle.com『GYRE』の中に入っているMoMA Design Storeで名作椅子やプロダクトを見学した後、南青山にある
『A to Z cafe』



このカフェは「講義・演習授業」を担当してくださっている梅川講師からのご紹介。

『A to Z cafe』YOSHITOMONARA + grafプロデュースのカフェです。









YOSHITOMO NARA + grafは、今年の夏、青森県弘前市の古い煉瓦倉庫に、
A からZまでの小屋を町並みをなすように出現させます。
その会場の一部分がそっくり移動してきたかのようなA to Z CAFEは、彼らの活動情報を発信するサテライトとして機能するほか、ひとときの夢ではなく、いつでも帰って来られる住み慣れた家のように、訪れる人をあたたかに包みます。(A to Z cafeより引用)

本当にその小屋がそっくりこのカフェの中に存在していました!
奈良美智さんの作品も多数飾ってありました★☆★





ビルの5Fですが、眺めが良く夜のプラダビルがとても綺麗に見えました。
南青山のひっそりした場所にあって、店内も穏やかな雰囲気なので、一人カフェにも最適です!!

生徒さんたちもゆっくり、見学した家具の話をしたり、梅川講師の話に耳をかたむけていました♪






インテリアコースではこうした基礎の勉強をした後、応用に進み店舗デザインや家具・プロダクトデザインを行います。
来月にも第21回公開プレゼンテーションが開催されます。

現在インテリアコースの皆は、課題に大忙し!!
皆頑張っているので、ぜひお時間ある方はいらしてください!!


第21回公開プレゼンテーション
日時:2010年1月11日(月・祝) 11:00〜

詳しくは⇒こちら


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆!








2009年12月08日

就職がきまりました!!

先ほど、就職が決まり先月から働き出している卒業生からメールがありましたのでご紹介します。

以下 卒業生からのメールです。
↓ ↓


忘年会のお誘いありがとうございます

もうご存じだと思いますが、先月から△△▲▲で働いています。

仕事は大きい物件が数件同時進行しており、
小さな依頼もちょこちょこ入ってくるようで仕事は次々出てきます。
そのため、毎週、プレゼンの準備で追われています。
雑用もあるので毎日それなりに忙しくしています。

プレゼン(打ち合わせ?)が多いのでその資料づくりは
勉強になります。

わたしは、ベクターワークスで図面を直しをしたり、フォトショップ
イラストレーターでプレゼンボードを作ったりして、
学校のときの勉強が役にたってます。

忘年会 日曜日ですよね。たぶん大丈夫です。

できるだけ参加したいと思います。
それでは、先生 皆様にお会いできるのを楽しみにしてます。

だんだんと寒くなりますが、お身体は気を付けてください。





頑張っている卒業生からのメールでした(^。^)

僕たち講師はこういった簡単なメールでもがんばっている姿がわかるメールがうれしいです( ^)o(^ )

12月1月と求人募集が増える時期です。
就職活動の人は、こまめに求人欄をチェックして、行きたい企業があれば積極的にアプローチしてください。
今、業界は世間一般同様、全体的に求人数は減ってはいますが、上記の卒業生の事務所のように忙しいところは、とてもいそがしいようです。
そして、今、求人を募集している企業は将来性のある企業だと思います。


K&Y インテリアデザインスクールでは、定期的に就職ガイダンスを開催しております。

在校生、卒業生で就職活動をされる方はぜひご参加ください。

くわしくはこちらへ



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





みなとみらい編 〜クリスマスイルミネーション〜

・。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚*


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

ことしもK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。


先ほどの表参道のイルミネーションに続き、みなとみらい編もお送りします☆☆







日曜日に、みなとみらいのランドマークタワーに入っているGAPに行ったついでに見てきました!!
去年とまったく同じですね(笑)

なぜ去年と全く同じかというと、この時期にGAPでファミリーセールがあるからです!友達がそのGAPで働いているので、かなり安くGETできるのです♪
インナーとか消耗品はいつもココで(笑)

その友達から聞いたのですが、神宮前交差点角のGAPはなくなるみたいですね。。。
11/7に原宿駅前に「GAPの新しいフラッグシップストア」がオープンしたので、交差点の方は閉店。というかビル自体が立て替えされるみたいです…


11/7原宿駅前にオープンしたGAPの新しいフラッグシップストア

すぐに駅前の方が定着するのかもしれませんが、原宿のGAPっていったら、交差点のイメージだったので、なんか悲しいです(泣)

ファッション雑誌のスナップポイントとしても有名だったので、東京に出てくる前でも知っている場所、そして憧れの場所でもありました!

これから「GAP前集合ね!」って言われても、「どっちの?」ってなりそうですね(笑)


GAPの話題にそれましたが、みなとみらいは他にもイルミネーションスポットがあります!!
この日は具合が優れなく、ランドマークのみで帰宅してしまいましたが、また違うところのイルミネーションもご紹介できればと思います。

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





表参道編〜クリスマスイルミネーション

今朝も、電車は人身事故で大幅な遅れ・・・・・・

最近、多いですね。

さんまさんが愛娘のいまるちゃんの名前を決めるとき、生きているだけで丸儲けって考えて『いまる』って名前をつけたそうです。。。なんて素敵な話なんでしょう。。

その話をインタビューで、いまるちゃんがたんたんと話す姿がよかった。
『この名前をつけてくれて本当に感謝してます』って・・・・

そうです。。

生きているだけで丸儲けなんですよ。。私たちは・・・





・。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜Xmas+.゜+.☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
.。+゚*[o・ω・]ノ*.。+゚*


どんなに厳しい時代でも、どんなに悲しいできごとがあった年にも必ずクリスマスはやってきます。クリスマスが嫌いな人っていないと思います。

そんなクリスマスの幸せな気分を盛り上げてくれるのがクリスマスイルミネーション。。。。

ことしもK&Y インテリアデザインスクールのブログでは、クリスマスイルミネーション部隊がいろいろなところに出かけてみなさんに素敵なクリスマスイルミネーションをお届けします。。。。。。。。




今回のクリスマスクリスマスイルミネーションは、11年ぶりに復活した表参道のイルミネーション。

むかしむかし、ここには、たくさんの幸せだったとき、悲しかった時の思い出があるわ・・・・・

と思い出に浸っていると、後ろから

『そうですか? 僕は小学生だったのでそんな思いではありません』

とおもいきっり現実に引き戻らされました(^_^;)。。。

そう言ったのは新人スタッフの鈴木です。。

そうですね。あなたは、いまからいっぱい思い出を作ってちょうだい。









今年は原宿表参道はH&M フォエバー21  ナイキ原宿など次々に若者ブランドショップがオープンして、活気ある若者の街が復活しました。。。

このイルミネーションは10時までやってますので、ぜひ、行ってみてください。

幸せになることまちがいなし!!


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




2009年12月05日

建築再生プログラム 作品データアップしました!!」



ご報告が遅くなりましたが、先日、インテリア全日コース
<応用編>の第一課題のプレゼンテーションがありました。
(このプレゼンテーションはインテリア全日コースのみとなります。)

内容は「建築再生プログラム 〜代々木〜」
一回目とは思えないくらい、堂々とした発表でした。

昨日作品データもアップしましたので、合わせてご覧ください!!

⇒⇒⇒こちら


K&Y インテリアデザインスクールインテリアコースでは、基礎編でインテリアの基礎知識やCAD技術を学び、応用編で各コースに分かれ、基礎で身につけた技術を生かして実践型の応用課題を制作します。
通常のインテリアコースは3ヶ月に一作品を制作しますが、インテリア全日コースのみ3ヶ月で二作品を制作します。

その第一課題が「建築再生プログラム 〜代々木〜」です。
今現在、スクールが入っているビルを「住(生活ができる)のビジネス空間(アパートメント、SOHO、ホテルなど)
として蘇らせる」
という課題です。
ビジネスプランの企画書作りから、リノベーションに必要な平面詳細図、展開図、3DCGなどプラン作りを総合的に学びます。

今回もいろんな企画がでてきて面白かったです。
基礎編の方たちも良い勉強になったようです。先輩方を見習って1月から頑張りましょうね!!


この第一応用課題が終わってゆっくりできるのも束の間・・・
現在は、第二応用課題に追われています(笑)
こちらの課題は、全コース一緒にプレゼンテーションをするので、さらに気合が入ります。

だんだんプレゼンテーションの日も近づいてきましたね(汗)


第21回公開プレゼンテーションの日程は・・・

2010年1月11日(月・祝)です!!!

インテリア全日コース店舗デザイナーコースの課題テーマは「六本木の飲食店」

家具・プロダクトデザインコースの課題テーマは
「ユニバーサルデザイン 〜木編〜」

どんな作品が出来上がるか楽しみですね!!!

インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





佐藤卓さんの講演会

こんにちは、新人の鈴木です。



昨日、「桑沢デザイン研究所 連続講座 スーパー・オープン・レクチャー」に行ってきました。
この講演会は、本当に人気で、伊藤豊雄さん吉岡徳仁さん深沢直人さんと有名な人ばかりが講演してくれるのですが、なかなか座席が取れず、やっとの思いで予約できたのが今回の講演会でした。

講演者は、グラフィックデザイナーの佐藤卓さん



佐藤卓さんのお話は、面白く、勉強になると聞いていましたが、本当に話に引き込まれてしまいました。

お話のテーマは、佐藤さんのデザインに対する考えがメインで、何度もデザインの身体性大切さを説いてくれました。

脳で考えがちになってしまうデザインに対する態度ではなく、体で感じて、体で考えて、体で行動することが良いデザインに繋がるそうです。

そのことを、佐藤卓さんのこれまでの仕事の流れを通して、具体的に話をしてくれました。

例えば、クールミントのガムですが、当初、ガムのパッケージは、全ての面が同じ絵柄だったのです。それは、パッケージのデザイナーが商品の陳列棚に置かれているガムは、真上かしか見えないと勝手に思ってしまったために起きたデザイン。

本当は、棚に置かれているガムは、斜めになっていて、側面の柄は、2面見えるようになっています。だとしたら、全ての面が同じデザインでは、雑に見えてしまいます。
だからこそ、側面ごとに違うデザインを佐藤卓さんは、考えたそうです。

今回の講演で、佐藤卓さんは、実際に現場に行って、そんなデザインが必要なのか考えなければいいデザインは生まれないと何度も話していました。

また、商品を目立たせるために、極端にシンプルにしたデザインをしたお話。

「デザインの解剖」で、いろんなプロダクトを分解しきれないまでに解剖し、デザインの過程を知る話。

プロダクト一つを解剖するだけで、社会の流れや、仕組みがわかる。
社会と結びつけると話していました。

話を聞けば聞くほど、納得してしまい、佐藤卓さんの世界に引き込まれてしまいました。


講演で話している佐藤さんの姿は、本当に楽しそうでした。

昨日の講演会はかなり有意義な時間を過ごせたと思います。

また4月くらいに「桑沢デザイン研究所 連続講座 スーパー・オープン・レクチャー」をやるそうなので、皆さんもぜひ、予約をとって行ってみて下さい。

本当に人気なので、予約受付時間と同時に予約する気持ちで予約してください。


http://www.kandy.ne.jp/course/interior02.html target=_blank>インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




2009年12月03日

パントン展とリースショップ

こんにちは、新人の鈴木です。

昨日、パントン展に行ってきました。

前日に、一足早く、インテリア全日の皆さんが観に行っていて、すごく良かったと聞いていたので、楽しみにしていました。

感想は…



思っていた以上に素晴らしかったです!!

過去から現在にいたるパントンがデザインした家具。
その時に描いていたアイディアスケッチ。

滅多に見られないものなので、時間を忘れて夢中で眺めていました。

ラフなスケッチからパントンチェアコーンチェアが誕生していくのが分ります。

日頃から落書きのように絵を描いていますが、本当に、そこから何か生まれるのではないかと軽い期待を抱いてしまいました。

展示会場の奥にはパントンが作った空間が用意されていました。



その空間は、不思議で、とても居心地がよく、わくわくする空間でした。
この空間は、実際に見て体験してみてください。

東京オペラシティーアートギャラリーで行われているパントン展は、本当に素晴らしかったです。
まだの方は、是非、行ってみてください。


パントン展以外にもう一つ面白いものを見てきました。

それは、パントン展の帰りに偶然見つけた建物なんですが、一見さびれた集合住宅。



ただ、よく見ると建物の中に大量の家具や雑貨、植物!



不思議に思って、建物に入ってみたら、そこは、家具や雑貨などのリースショップでした。





集合住宅の建物をそのまま使い、リースショップにしていたのです。

ここのリースショップは、テレビや映画のセット専用のものらしく他の方には貸し出していないそうですが。


ただ、そこの場所は、高校の文化祭に来ているような、家具のおもちゃ屋に紛れ込んでしまったかの様な錯覚になり、とても楽しい時間を過ごせました。

皆さんも興味があったら探してみてください。
代々木と初台の間にありますから。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
RSS
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: