2011年05月

2011年05月31日

インテリアライフスタイル

明日、6月1日(水)から6月3日(金)まで、東京ビックサイトにてライフスタイル提案型国際見本市Interior Lifestyle Tokyo」が開催されます。

テーブルウェアからキッチンウェア、ギフト・服飾系アイテム、インテリアグッズ、家具、照明、ホームテキスタイル、インテリアグリーン、デザイン家電、デザインプロダクツに至るまで、ライフスタイルを彩る様々なプロダクツが世界中から集い、毎年見逃すことのできない見本市として、新商品や最新情報を求める幅広い業界から注目されています。

インテリア


K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでも、受講生の方たちとこのイベントへ出かけます。

スクールでは、建築やインテリアの枠にとらわれず、様々なものを自分のデザインに取り入れられるように、イベントへ積極的に出かけたり、美術品・アート等の美術館へ見学や講演会に参加しています。

イベントのレポートなどもお届けいたしますのでお楽しみに!!



2011年05月25日

節電対策

この2・3日は気温も低く、暑さが少し和らいでいますねでも、着実に夏は近づいています。

今、いろいろな所で夏の対策についてみることが出来ます。
家電製品もその中のひとつで、特に扇風機が昨年の10倍近く売れているんだとか。

例年なら、5月下旬ごろから展開し始めるそうですが、今年は4月から展開を始めていて、今は、メーカーも在庫切れとなっている商品が多いそうです。

自分たちに出来ることから少しでも電気を節約していけば、大停電になることなくこの夏を乗り切ることができます。
皆さんもカーテンなどのインテリアを変えたりして今年の夏を乗り切りましょう!!


インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO

2011年05月22日

小林幹也さんのショップ「タイヨウのした」オープニングイベント

小林幹也さんのショップ「タイヨウのした」でオープニングイベントが開催されました。K&Yインテリアデザインスクールの受講生と共に参加させていただきました。





埼玉県川越市の地ビール「COEDO」もいただきました。
非常に美味しかったです。





「ウキハシ」
先が少し浮いていて、箸置きが不要な便利食器





「タイヨウのした」に展示されていたプロダクトデザインの数々。
見ているだけで、すごく楽しい気持ちにさせてくれるデザインばかりでした。

またお伺いしたいと思います。

オーストラリアからのお土産



今週のおやつは「オーストラリアのチョコレート」です!
最近では、日本のあちこちでも売られているみたいですが(笑)
オーストラリアお土産として頂きました!



味は「キャラメル」
あまーくて美味しい板チョコです♪♪
海外のパッケージって何でこんなに可愛く見えるんでしょうね☆

(^▽^)甘いおやつは脳の栄養分になるのでチョコを食べて頑張るぞ〜〜〜!



2011年05月18日

新しい講師の先生を紹介します!

今日はK&Yインテリアデザインスクールの新しい講師の有馬先生を紹介します。



有馬先生はK&Yインテリアデザインスクールの卒業生で、卒業後は代官山の店舗デザイン事務所で勤務をされ、現在はフリーランスでご活躍されている店舗デザイナーです。





そんな中、是非ともスクールのお手伝いをしたいですというありがたいお言葉をいただいて、お忙しい中、スクールの講師としてご指導していただいています!

スクールでは主に製図・法規などインテリアコースの講義の授業を担当していただいています。

受講生の皆さんも、実際に現場で活躍されているデザイナーの有馬先生からの話にいろいろといい刺激を受ける機会も多くなっていくと思います。



これからもよろしくお願いします!!


インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO

2011年05月17日

夏の節電対策

最近、雨が多くなってきましたね。もうすぐ梅雨の季節となります。
東日本大震災が発生してからもう2ヶ月・・・。

東京では真夏の電力不足が懸念されていますが、皆さんはどのような節電対策を考えていますか?

K&Yインテリアデザインスクールでは、人のいないエリアはクーラーは使用しない事や、風の通り道を作り、早めに室内の熱を外へ出すという努力をしています。

また、インテリアにおいては、LED照明に注目が集まっています。消費電力を抑えことが出来るばかりでなく、照明から発する熱も少ないという利点が注目を集めています。

テレビでは、厳しい夏の日差しを遮る為にゴーヤの苗を使用してグリーンカーテンを作る紹介を色々なテレビ局で紹介していますね。

今はどこのホームセンターへ行っても、ゴーヤの苗が売り切れの状態だとか!!ゴーヤを育てて、グリーンカーテンを作り、実がなればそれを調理して夏のスタミナ料理に使うこともできます。まさに一石二鳥です。

でも、簡単にできると言う訳でもないようです。
プランターで育てる場合は少し深めの方が育ちが良かったり、苗と苗の感覚は60兪宛紊漏けないとだめ、またある程度成長したら(大きな葉が6〜8枚ぐらい出てきたら)先端を少し切ると横に良く広がるなどなど、それなりの知識は必要のようです。

これから始めるという方は、気を付けてくださいね。
グリーンカーテンを成功させてこの夏を乗り切りましょう!!

また、熱を上手く外へ出すことが出来るような空間デザインにもチャレンジしてみてください。

2011年05月15日

就職が決まりました!!



今日は天気が良くて青ぞらがそらいっぱいに広がってます。

気温もちょうど良く、暑くもなく寒くもないさわやかな日です。。

そんなさわやかな日にうれしいお知らせが届きました。

K&Yインテリアデザインスクールの学生さんの中には現役大学生が何名か受講されています。

この中には建築系の大学生も何名かいますが、ほとんどは文系・経済系学部の大学生たちです。

そのなか、4月にK&Yインテリアデザインスクールを卒業した2名の大学生が、夏休みにデザイン事務所へインターンで働きに行くことが決まりました。

2名とも大学3年の4月にK&Yインテリアデザインスクールに入学して、就職活動に備えて勉強をはじめました。

正式な就職内定ではありませんが、有名デザイン事務所への就職はインターンで入るのも難関といわれています。

そのデザイン事務所にOBがいたこともありますが、一生懸命に勉強して、就職活動用に作った作品が認められたようです。

夏休みはインターン生活一色になりますがと話してくれた本人は、あこがれの事務所で働くことができ嬉しそうでした。

本当によかったですね。

他の卒業生からも内定が決まりそうな連絡をもらってます。

この業界は、東北などの復興事業で少しづつ忙しくなっていきそうです。。。。



インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO





2011年05月13日

インテリアデザインスクールの課外授業!!



今日はK&Yインテリアデザインスクールインテリア全日コースがインテリアショールーム、インテリアショップめぐりの課外授業でした。

それなのになんと3人が風邪お休み!!

最近、急に暖かくなったり、寒くなったりで身体のバランスくずしますよね。

気をつけましょうね。。。

そんなわけで残りの生徒さんだけで行ってきました。

初めは碑文谷にあるインテリアショップ『タイヨウのした』

このお店はデザイナーの小林幹也さんのお店です。店に入ると木の香りがする癒しの空間でした。このいい香りは床材に使用している杉のかおりです。





小林幹也さんがデザインした雑貨や家具を、制作される工程などを自ら説明してくださいました。

木の素材、金属の素材を考慮にて作品ができあがることなど、とても丁寧な説明していただきました。



2階は小林幹也さんのデザインした家具が展示してあります。ここもとても落ち着く空間です。思わずソファに座ってくつろいでしまいました。。










小林さんの愛犬“サン”も顔をだしてくれました。

かわいい!! “サン”まだ3ケ月の赤ちゃんわんこです。



次に向かったのは羽田第2ターミナルにある名作椅子がいっぱい置いてあるフードコード。

こちらはプラスティック素材の名作椅子が数多く展示してあります。
いえいえ展示してあるのではなくショップの椅子として誰でも腰掛けて食事ができます。これらの椅子が、名作椅子やデザイナーズブランド椅子であるなんて知らなくてみんなお食事している人も多いでしょうね。









このあとは、パナソニック電工のショールームに行って帰路へ・・・

1日歩いて疲れましたが、机上の勉強だけでなく街にでて、実際に触れてさわって感じたりする上質のインプットこそが良いアイディアの源になります。

K&Yインテリアデザインスクールではこのような課外授業を取り入れえた実践的な授業を行ってます。



インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年05月10日

熊本のお土産「武蔵がえし」



熊本出身の受講生よりお土産をいただきました。
その名も、「武蔵がえし」!!

このお菓子は、名城・熊本城の美しい扇勾配を持つ石垣「武者返し」にちなんで名付けられた、「香梅」と言うお菓子の会社の銘菓です。

ほんのり紫色が美しい、独自製法の皮むき小豆さらし餡を、香ばしいパイ生地で包んで焼き上げた逸品。バターをたっぷりと使用したパイ生地は、風味豊かに焼き上げられていてとても美味しかったです。

熊本から東京に移り住むのはとても大変な事だったと思います。ましてや、4月は震災の後で、毎日余震があった頃。ご両親も、心配だったと思います。
それでも、インテリアを学び、インテリアデザイナーへなると言う夢を追いかけて東京へ上京してきました。

まだまだ学び始めたばかりですが、これから多くのことを学び、自分自身の夢を実現させて欲しいですね。私たちK&Yインテリアデザインスクールのスタッフも出来る限りのサポートをさせていただきます。頑張って前へ進んでいきましょう!!


インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年05月05日

ミラノサローネ報告会を終えて・・・

2011年5月3日(火・祝)にK&Yインテリアデザインスクールに於いてミラノサローネ報告会を開催しました。





世界最大規模の家具見本市「ミラノサローネ」は、今年で50周年を迎え、2011年4月12日から17日までの6日間開催されました。



K&Yインテリアデザインスクールでは今年も近畿ツーリストさんのご協力の元、ツアーを企画し学生たちと行ってきました。今年はツアー1か月前に北日本大震災という大変悲しい災害に見舞われ、スクール以外から参加申し込みをされた方が仕方なくキャンセルという残念なこともありました。

ミラノサローネ報告会が5月3日という大型連休真っただ中にもかかわらず、大勢の方にご来校頂き誠にありがとうございました。
ミラノサローネ報告会は、たくさんの写真をスライド形式で見ていただきましたが3時間と長時間になりご観覧された方も、さぞかし疲れたのではないだろうかと心配しました。





K&Yインテリアデザインスクールでは、ミラノサローネに関する勉強会や報告会の目的を、これからデザインを勉強する方やすでに勉強されている方に、世界最大のデザインイベントを現地に行って見たり触ったりすることで得られる上質のインプットが、上質のアウトプットを作る出すことをお伝えするためとしています。短期間にこれだけの上質なインプットができるのはこの時だけです。



そのために、ミラノサローネとは?から始まって、現地ではどのような家具メーカーやデザイナーがどこで展示をしているとの説明に終始したので、報告会に参加された方ですでにデザイン業界で働いている人には物足りなく感じられたかもしれません。
しかし、このデザインイベントがあることを知らなかった方やデザインの勉強を始めようとする方たちには大いに刺激となり、これからデザインの勉強する目的ができたとか、勉強が楽しくなったとの意見を頂きました



このデザイン祭典がどのようなものかをわかってもらうために、まずはたくさんの画像を見ていただきました。現地の臨場感が少しですがお伝えできたと思います。

今はインターネットで情報や知識が簡単に得られる時代ですが、実際に見たり触ったりするのはインターネットの中では絶対にできない経験です。その経験を透して、生で世界を見ることができ日本の立ち位置がわかります。これから私たちがデザインを考える上で大きな糧となります。デザインを勉強するみなさんには是非一度は行っていただきたい祭典です。



これからも、詳しいデザイン動向やトレンドはK&Yインテリアデザインスクールの運営会社のサイト「インテリア情報サイト」でもお届けしますのでお楽しみに!!



インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
RSS
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: