2011年12月

2011年12月30日

インテリアコース&CADコースの1月生にはまだ間に合います!!

あと2日で新年ですね。

K&Yインテリアデザインスクールではようやく大掃除も終わり、少し落ち着いたところです。でも、まだやらなければいけないことはあるのですが・・・どうして、年末はこんなにたくさんやることがあるのでしょうか。

毎年そうなのですが、年末になるとK&Yインテリアデザインスクールへの資料請求体験授業も増えてきます。1月からコースを受講したいと言う方が多いからでしょうか。

どうして年末に多くなるかというと、一つは年が明けて、改めて何かをスタートさせたいという気持ちがあるからだと思います。

それとインテリアコースは1月からスタートするとインテリア全日コースの卒業は6月、1年コースの卒業は12月で、年間で一番求人数が多い時期です。授業が終了してそのまま就職活動へ!!そして順調に就職の内定をもらえれば、1月から新たな職場で働き始めるといった具合になるからです。

求人数が増えている時期に就職活動ができるという事は非常に大きなメリットとなります。いつからはじめようか迷っている方はこのタイミングで始められては如何でしょうか!!

インテリアコースの1月生、CADコースの1月生はまだ若干ですが空席があります。あと、すでに4月のお申し込みも頂いており、コースによっては新年早々に4月生も締め切りのコースがでてきそうです。受講をご検討の方はお早めのお申し込みを!!

また、新年4日からコース説明会、体験授業を開催しておりますので、ご検討の方は是非いらしてください。

コース説明会、体験授業のご予約はこちらから

http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php




それでは、皆様良いお年を!!!!!!!


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO

2011年12月29日

今年最後の「みんなのメール」!!

これが今年最後のみんなのメール!!

今朝、ブログに書いた卒業生からのメールです。

↓   ↓   ↓ 

http://www.kandy.ne.jp/mail/

みんなのメールとはK&Yインテリアデザインスクールに送られた在校生や卒業生からのメールページです。

読んで下さい!!


今年最後の就職が決まりましたの連絡!!

昨日、またまた卒業生から就職内定の連絡が入りました。

この卒業生は7月に卒業した生徒さんでしたが、家庭の事情でいままで就職活動をできずじまいでした。それで少し落ち着いたので来年から就職活動をしようと思ってますと先々週くらいに久しぶりに顔見せにやってきたところでした。

そのあとすぐに、注文住宅の企業からK&Yインテリアデザインスクールに就職依頼があり、そこにその卒業生を紹介したところとんとん拍子に話がまとまり、新年早々に出社ということになりました。仕事内容も本人が希望する住宅のコーディネーションだったので、仕事内容についても満足のようです。

仕事を離れて1年のブランクがあるのに再就職がこんなにスピーディにすすんだことに、本人も戸惑っていましたが、とにかく就職が決まって落ち着いて一安心です。

K&Yインテリアデザインスクールの講師陣も今年最後にこんな喜ばしい連絡が入って、みんなも喜んでいました。

仕事をはじめることには多少なり不安があるみたいですが、K&Yインテリアデザインスクールの卒業生はみんな自信をもって大丈夫です!! 講師の私達が保証します(笑)。

これをご覧になられている企業の皆さま、K&Yインテリアデザインスクールには優秀が学生が大勢おりますので、求人募集の際には一声お掛け下さい(^u^)。

求人をご依頼される企業様はこちらからどうぞ

↓    ↓    ↓
http://www.kandy.ne.jp/form/job_offer/


K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから


K&Yインテリアデザインスクールでは体験授業、コース説明会を随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO

2011年12月27日

2012年 第1回ミラノサローネ勉強会開催!!

来年のミラノサローネは2012年4月17日〜22日までの期間で開催されます。

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLでは、昨年に引き続きミラノサローネ視察ツアーを予定しています。

このツアーに先駆けて、現代のインテリア動向についの勉強しよう!! が今回のセミナーの主旨です。現在のデザイナーやインテリアの動向を勉強すればミラノサローネツアーがもっと楽しくなるはずです。

ミラノサローネ2

ミラノサローネ1

ミラノサローネ


これからインテリアデザイナー・インテリアコーディネーター・家具デザイナー・プロダクトデザイナーを目指す方には、今後の勉強になるはずです。 2012年 第1回目の勉強会は、『ミラノサローネで活躍するデザイナー』と題しまして、注目のデザイナーをピックアップしご紹介させていただきます。


------------------------------------------------

2012年 第1回ミラノサローネ勉強会
『ミラノサローネで活躍するデザイナー』

日時  : 2012年1月22日(日)14:00-15:30
会場  : K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
受講料 : 無料
定員  : 15名

------------------------------------------------

勉強会終了後に、講師との簡単なディスカッション等も予定しています。
(※簡単なお飲み物のサービスも予定しています。)

詳細・お申し込み・今後のスケジュールなどは下記URLよりお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/event/milan.php



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO

2011年12月22日

就職が決まりました!!~全員内定を頂きました

ご報告です!!

K&Yインテリアデザインスクールのインテリアコース、CADコースで10月から就職活動中の卒業生、修了生はほぼ全員、企業から内定を頂きました。まだ、正式にどの企業へ就職するか決めていない人もいますが、すでに働いている人もいれば、新年早々に働き出す人もいます。

これで、こころおきなく新年を迎えることができてよかったです(^u^)。本人もほっとしてますが、K&Yインテリアデザインスクール講師陣もほっとしています。

今年、前半は震災で、日本中の人々の心が沈みましたが、今年最後が、こんな明るいお知らせで閉められて本当に良かったです。

新年明けると、すぐに1月生が入学してきて、また忙しい日々が始まります。9日(月)成人の日にはK&Yインテリアデザインスクールのインテリアコースの公開プレゼンテーションがあります。

来年は一年中こんな明るい話題でみなさんを元気づけたいですね!!


K&Y インテリアデザインスクール就職実績こちらから


K&Yインテリアデザインスクールでは体験授業、コース説明会を随時開催しておりますので、ご予約の上、お気軽にいらしてください。

体験授業、コース説明会はこちらから⇒体験授業を予約する
受講生の作品をご覧になられる方はこちらから⇒作品を見る



インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO


2011年12月20日

インテリア基礎知識の家具の造作実習が始まります!!

2月22日から、インテリア基礎知識の家具の造作実習が始まります。

この実習は、家具・プロダクトデザインコースのカリキュラムとして取り入れている授業で、K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLが提携している工房を使って行っています。

実習の中では、椅子を製作して行きます。機械を使用して材料製材や研磨を行っていきますので、女性の方でも簡単に製作することが出来ますし、自分の手で製作をして行けば家具の構造も理解することが出来ます。

家具製作

家具製作実習


前回、製作した方の椅子を見せてもらいましたが、かなり実用的な椅子で、スクールに置かせて頂いているぐらいです。座り心地も良く、自分の物でもないのに思わず座ってしまいます。製作途中にも工房にお伺いさせて頂きましたが、物が出来て行く過程を見るのは非常に楽しかったですね。

このカリキュラムは、家具・プロダクトデザインコースを受講している方はもちろん、このカリキュラムだけを受講したいという方でも受講が出来ます。

家具に興味のある方、一度は自分で家具を作ってみたいという方等、是非このカリキュラムを受講してみては如何でしょうか!!

資料請求はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/


その他にも学んでみたい講座等があれば、是非一度K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへお問合せ下さい。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO

2011年12月19日

「DOMA秋岡芳夫」展に行ってきました!!



デザイナー的生き方とは?

ずーと行きたかった目黒美術館で開催されている「DOMA秋岡芳夫」展。やっと行ってきました!!合う人ごとにとっても良い展示会ですよ、ぜひ行ってみて下さい!! と言われていましたが、年の瀬で忙しいのと、近くだからいつでも行けるってのがあって、なかなかいくことができませんでしたが、本当に良かったと思える、期待を裏切らない展覧会でした。

デザイナー的生き方とは?

工業デザイナーである秋岡 芳夫。デザイナーでありながら、自ら手を動かす職人肌があったのか日本から消えつつあった膨大な数の工具の収集や失われゆく職人とその文化を守るために、木工で町おこしをしたり、時には童話を描いたりと、多岐な才能の同氏の展覧会です。

木は人間が生産することができる天然素材で地球最後の日まで使える貴重なものです



「木」という「サステイナビリティ」な素材が、ていねいにかつ多様に使えることを教えてくれる、数々のプロダクトデザイン。
日本の風土に根ざした「一器多用」という考えを実践した、シンプルライフの達人の生活がここにあります。

この展覧会は今週の日曜日12月25日までとなっております。紹介するのが大変遅くなりましたが、デザインを勉強している方は、ぜひとも行ってほしい展覧会です。

目黒区美術館『秋岡芳夫展』
2011年12月25日(日)まで

観覧料 一般900円 10時〜18時 月曜休館



2011年12月13日

代官山の新スポット!!「森の中の図書館」

CIMG1418


代官山に新しくできた注目スポット蔦谷書店に行ってきました。とにかく想像以上に広いのにびっくりです!!

建築デザインはクライン ダイサム アーキテクツ、まちづくりコンサルティングの山口文象氏、グラフィックを中心としたアートディレクションは原研哉氏、施設全体のクリエイティブ・ディレクションはクリエイティブディレクターの池貝知子氏とそうそうたるメンバーが集結したこの施設の広さはなんと約12,000m2 (3,630坪)。みなさんはこの広さ、想像できますか? わたしにはできない。。。(笑)

まだあったのですね、都会にもこんなところが・・・・もとはNTTの施設だった場所です。

CIMG1405


CIMG1407

CIMG1412

都心ではめずらしい平置き駐車場もたっぷりとってあります。

代官山のヒルサイドテラス脇に建つこの施設は、3階建低層の3つの建物で連なり、その周辺別棟にショップが入り、敷地全体がゆったりととってあります。

CIMG1409


CIMG1408


CIMG1410


CIMG1415


CIMG1413


本好き、音楽好き、映像好き、建築好き、デザイン好きの人にはたまらない贅沢空間です。こんな贅沢な空間を、都会のド真ん中に作っていいのでしょうか(笑)。

まさしくテーマイメージ通りの「森の中の図書館」なのです。

建築やデザインの本もものすごく充実しているし、2階ラウンジで飲食を注文すると、建築やインテリアの有名な雑誌のバックナンバーが見放題!! 建築やデザイン勉強している人には是非行ってみてほしいところです。

K&Yインテリアデザインスクールの学生さんはもちろん行きますよねーー♪。




2011年12月12日

就職が決まりました!! 〜贅沢な悩み

今週も卒業生から就職内定をもらったとの連絡を受けたのですが、ちょっとそのことで彼らは悩みがあるらしいのです。

人によっては2、3社から内定をもらっている人がいます。それでどうしたらいいのか、どこに決めて良いのかわからないのが悩みです。就職活動を初めて、こんなに早く内定をもらうとは思っていなかった卒業生もいて、まだ心の準備ができていず、ちょっとあわてている人もいます。

すぐに働きたいという希望と、もう少し余裕がほしいという気持ちの板挟みでつぶれそうと、真剣な顔してK&Yインテリアデザインスクールにやってきた人もいました。

贅沢な悩みですが、彼らも真剣です!!

前々回のブログでも書きましたが、K&Yインテリアデザインスクールには、他校を卒業しても面接すら呼ばれず就職活動を何ヶ月も続けている人たちがスクール見学に連日来てますが、これを聞いたらうらやましがります。

私たちから彼らに言えるのは、一生のことだからよく考えて、自分で決断しなさいと言う事だけです。

あとは、彼らが決めるのを待つだけです・・・・・。





2011年12月11日

楽しい♪ ♪ 課外授業♪

昨日は、K&Yインテリアデザインスクールインテリア(土曜)基礎コースの皆さんは、インテリアショールーム・インテリアショップ見学の課外授業でした。

午前中は、教室で名作椅子、名作家具の観賞とスケッチ、午後から羽田→汐留→青山のコースをまわりました。

CIMG1347


羽田にも大きなツリーが飾ってあり、気分はすっかりクリスマス♪。

この時期の羽田は修学旅行の学生さんたちが大勢いました。

CIMG1354


CIMG1356


CIMG1355


CIMG1351




何故、羽田に行ったかというと、この羽田第2ターミナルは名作椅子の宝庫なんですよ。
ご存知の方も多いと思いますが、2010年10月13日、羽田空港第2ターミナルは増床され、建築家、中村拓志氏によるプロデュースで、フードコートに名作椅子を配置するレストランが誕生したのです。



たくさんの名作椅子を、直に観て、触って、座れるのはここが一番です!! だから、ここにK&Yインテリアデザインスクールでは見学にいきます。


CIMG1348


CIMG1349


CIMG1359


午前中勉強したばかりの椅子がずらりと並べてあるので、ここに着いたとたんみんなは大興奮。
ひとつひとつスケッチしたノートを眺めては形と名前を確認して座ってまわります。

ここでランチをして、さあ―次は汐留です。

汐留にはパナソニック電工のショールームがあります。ここのショールームは住宅設備に関するあらゆる商品が揃っているので、学生たちの見学には最適な場所です!!

CIMG1363


ここは写真撮が禁止だったので・・・・入口のところだけです。。


CIMG1366


青山まで来ると、あたりはうっすら暗くなり、神宮外苑の銀杏並木のライティングも綺麗でした。

次は、インテリアショップカッシーナ。

CIMG1367


CIMG1368


CIMG1369


名作家具と、洗練された美しいコーディネーションを見るのはとても勉強になります。

次は、向かい側にあるH・Hスタイルドットコム。この界隈はインテリアショップが集まっているところです。

CIMG1372


CIMG1371


CIMG1373


CIMG1374
CIMG1377


CIMG1378



前回の授業で、家具図面の描き方、素材、テクスチャー、塗装を学んだ生徒さんたちは、実物を見てさわって確認していきます。これは、机上の勉強では決してできない実践的な勉強です。

来週の授業はこれを踏まえたうえで、AVボードのデザインを学びます。家具のデザインを自らすることによってプランニングから設計までの、実践的な技術が習得ができるのです。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO




Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: