2013年06月26日

ワークショップ『成型合板の仕組み』が開催されました。

6月23日(日)にワークショップが開催されました。

K&Yインテリアデザインスクールワークショップは、家具やプロダクトの模型などを制作しながら、構造デザインの基本を学びます。

今回のワークショップ『成型合板の仕組み』です。

まずは成型合板の仕組みや曲げ木についてのレクチャーです。
ワークショップ

ワークショップ

ワークショップ

みなさん、『成型合板』はご存知でしょうか?

成型合板とは、薄い単板を繊維方向に積層接着し曲面状に成型した合板のことを言います。
実はこの成型合板を利用した家具は結構多いのです。知らないうちに成型合板を使用した家具に触れていると思いますよ。
ワークショップ

ワークショップ

ワークショップ

成型合板のことは知っていても、その仕組みや曲げ木の事までは分からないという方も多かったですね。スライドや動画、実際に講師が制作してきた模型等を見ながら、どのように作られているのかを学びました。

その後は、成形合板の仕組みを利用した模型の制作です。ワークショップ

ワークショップ

ワークショップ
『成型合板の仕組み』のワークショップは必要となるパーツが非常に多いです!!
それらを丁寧に切り出していきます。慎重に慎重に・・・ワークショップ
切り出したらその後はのり付けです。
workshop04
乾かないうちにすばやく型へ!!!!!重しをのせてしばらく待ちます。しばらく置いて乾いたら型から取り出します。
本当はもう少し置いてしっかり型を付けたいのですが、時間に限りがありますので、40分程度で取り出します。成形合板
バラバラだったパーツを組み立てて行きます。
ワークショップ

ワークショップ
あとは、木の素材を貼り付ければ完成!!!!!
ワークショップ
今回は時間の制限も有りましたので、木を使用した成形合板を作成することは出来ませんでしたが、この模型制作で仕組みは十分に理解できたと思います。実際に自分で作るときに応用してみてくださいね。


次回のワークショップのテーマは『真空成型』を予定しています。
真空状態を作り出すことで、一瞬にして平面から立体へと変化して行く工程を体験します。
=====================================
日付 : 2013年7月21日(日)
場所 : K&Yインテリアデザインスクール
講師 : 中野講師
定員 : 6席
受講料:1,500円  
=====================================
お申し込みはコチラ
↓↓↓↓↓
http://www.kandy.ne.jp/form/workshop/


※このワークショップはK&Yインテリアデザインスクールの受講生はもちろん、家具に興味がある方ならどなたでも参加して頂くことができるワークショップです。


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: