2015年08月16日

マーケティング講義のプレゼンテーション

昨日まで、お休みしていたK&Yインテリアデザインスクールですが、今日から授業を開始しました。

お休み中、たくさんの資料請求や体験授業・コース説明会のご予約などいただきましたが、順次対応していきますので、今しばらくお待ちください。

さて、今日はお休み前におこなったインテリアコース基礎編(土曜クラス)の受講生による、マーケティング講義のプレゼンテーションの様子をご紹介します。

基礎編クラスはマーケティング講義で商業施設をリノベーションするという課題に対して、企画の立て方、プレゼンテーション方法を学びます。そして最後の授業で行われるのが今回のプレゼンテーション!みんなの前で自分が考えた企画を発表します。

マーケティング02
マーケティング01

プレゼンの直前までイメージボードの作成や、リノベーションする施設の詳細部分を考えたりと、それぞれとても忙しくしていましたね。残念ながら時間に間に合わず、他の方がプレゼンをしている時に一生懸命に考えて発表することになった受講生もいました。

今回のマーケティング授業のプレゼンテーションは自分のやりたい商業施設の企画を単に発表すれば良いと言うわけではありません。

今何が必要とされているか、どうしてここに作る必要があるのか等の時代背景をしっかりと調べて、『哲学・ビジョン・コンセプト』を明確に打ち出し、それに繋がる企画詳細を出さなくてはいけません。
マーケティング06
マーケティング05
アイデアを出すのは簡単そうに思えますが、実は仮説に沿ったアイデアを企画書にするという作業が難しいのです!

今回も、この哲学・ビジョン・コンセプトを導き出す部分でつまずいてしまった受講生や、アイデアが出なかった受講生がいました。初めてこういった作業をするという方が多かったためか、なかなか形にならずとても苦労していましたね。
マーケティング07
マーケティング03
マーケティング04
深い部分まで考え抜かないとありきたりのものを詰め込んだ商業施設になってしまいます。良いアイデアを導き出すためにも、哲学・ビジョン・コンセプトは非常に重要なキーワードになっているということがこの授業を通じて理解できたのではないでしょうか。

これから応用コースに進む受講生は、今回の授業を忘れないようしっかりとまとめておいてくださいね。応用ではもっと大変になりますよ!!



当スクールのインテリアデザイン教育にご興味がある方、または受講を希望される方は、下記のフォームから資料請求、体験授業に是非ともご参加ください

資料請求はコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kandy.ne.jp/form/dataclaim/

体験授業、コース説明会のご参加はコチラ
http://www.kandy.ne.jp/school/freelesson.php

インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校

Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
RSS
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: