お薦めのレストラン カフェ編

2009年02月07日

2月の代々木食堂オープンしました〜いろいろ野菜たっぷりのチキンチャウダー

2月のK&Yインテリアデザインスクールの代々木食堂 オープンしました。




今月のメニューはいろいろ野菜たっぷりのチキンチャウダーとかまどさん炊き立て五穀米ごはん ほうれん草とベーコンのナムルです。







K&Yインテリアデザインスクールの学生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いてます。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。


いろいろ野菜たっぷりのチキンチャウダーのメニューは

じゃがいも    1/2個
人参       1/4個
玉ねぎ      1/2個
冷凍コーン    50g
鶏モモ肉     1/2枚
水       1.5カップ
牛乳        100CC
生クリーム      50CC
小麦粉      大さじ1.5
固形コンソメ   1/2個
塩・胡椒     適量
バター      10g
パセリ      少々をみじん切り

お野菜はさいの目に切ってバターでいためます。全体がしんなりするまでじっくりいためます。そこに小麦粉を入れ、水、牛乳、生クリーム、固形コンソメを加えて、ひと煮立ちさせます。煮立ったらコーンを入れ、塩こしょうで味を調えます。仕上げにパセリを振ってお召し上がり!!

今回も簡単メニューです。

ほうれん草のナムルは、ほうれん草を電子レンジでラップをかけて茹でました。そこに炒めたベーコンを加え軽く塩、こしょう、ゴマ油で和えただけです。

それにしても今回もっともおいしかったのは、伊賀焼の郷 長谷園のかまどさんで炊いた五穀米ごはんです。

かまどさんはいまではすっかり有名になって、この間の日曜日もフジテレビの『新報道 2001〜マネーコンパス〜で紹介されていました。土鍋で炊く御飯ブームを作ったのがこのかまどさんです。





K&Yインテリアスクールでは家具デザイン・プロダクトデザインコースのサンプル品として4.5年前に購入しました。当初はよくスクールでご飯を炊いてはご飯を食べていたのですが、今回久しぶりに頂いて

やっぱり、オイシーーーー


初めて食べた受講生のみなさんは、このおいしさにびっくりーーー。。。土鍋で炊く御飯がこんなにおいしいとは・・・はまりそうです。。。。。
(次の日もご飯を炊いて食べました)

土鍋って日本が誇るプロダクト製品です。

その中でこのかまどさんのすごいのは、土鍋を圧力がまにしたことです。圧力がまにしたことでご飯は15分で炊きあがります。最初は本当にこれでいいのかって半信半疑でやって炊きすぎて焦がしたりしましたが、いまでは中火強で炊き、湯気が出てから3分まって火を止め、あとは20分蒸らすだけ。

これで美味しい炊き立てのご飯ができあがります。

また、このかまどさんを作っている長谷園はもっとすごいです。この土鍋という日本の伝統品を開発を重ねどんどんと進化されているのです。最近ではかまどさんが電子レンジで炊けるものやIH土鍋など、時代に合わせて新しいものを生み出しています。

過去に戻らず進化しながら伝統を守る

これこそがいま日本に必要なことではないでしょうか?



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
インテリアデザインの学校K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL
(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!









2009年01月28日

Baru恵比寿〜活躍する卒業生

今日はK&Y インテリアデザインスクールの活躍する卒業生をもう一人ご紹介します。

もう一人の活躍する卒業生は野口君です。
野口君は店舗デザイナーコースの卒業生です。



野口君はK&Y インテリアデザインスクールの就職活動レポートに参加してくれています。卒業したばかりのころは初々しく、希望に輝かせて無事店舗デザイン事務所に就職しました。先日お正月の仕事始めの日にごあいさつに来てくれて、

『この店、おれが全部ひとりでやったですよ。デザインから施工図まで・・・・現場管理もやったですよ』

『へーひとりで全部やったの すごいじゃない。もうそこまでできるようになったの?』

『そうです。全部ひとりで。。。。よかったらこの店に食べにいってください♪』

『じゃ、ブログにも載せるね』

って写真をもらっていたのですが、

私たちはいそがしっくって忘れてました。失礼!!
ここで改めてご紹介します。

お店の名前は Baru恵比寿 黒豚と野菜料理 のお店です。
お近くの方や仕事場が恵比寿の人は行ってみてください。


素敵なお店です。。。。食事もすごくおいしいです。


それにしても2年足らずで一人前にできるようになるなんてすごいですよ。

野口君は務めていた会社をやめて、K&Yインテリアスクールの店舗デザイナーコースに通うため、早朝から午後までのアルバイトに変えて1年間勉強に励みました。その甲斐あって無事店舗デザイン会社に就職して、現在にいたります。

確実に一歩一歩前にすすみ、夢を叶えています。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!




2008年09月11日

カフェオープン〜そして結婚〜

8月までK&Yスタッフとして働いていた川俣です。
今、私はカフェで働いています。



フィアンセが7月にカフェをオープンしてそこを手伝っています。慣れないことだらけですか゛毎日楽しく仕事をしています♪

突然のことでみなさんにご挨拶する間もなく私のわがままでK&Yを辞めることになりましたので、この場を借りてご挨拶させていただきます。

K&Yでの6年間は私にとって色々な意味で沢山のことを勉強させていただきました。何をやるにしても自分から学ぶ意識や好奇心が大切だということを強く感じました。あと、楽しんでやることは矢野先生と仕事をしていれば自然と身に付いてきました(笑)。K&Yで働いたからこそ、今カフェで働く決断ができたと思っています。

みなさんも自分で決めたことに責任を持って、楽しんで学んで仕事をしてください♪
新しい店舗やインテリアの情報には常にアンテナをはっていますのでみなさんのご活躍を楽しみにしています。

今まで本当にありがとうございました。

カフェは三鷹にありますので、お近くにお越しの際はぜひお寄りください。





http://www.hi-famiglia.com




インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2007年07月29日

昭和レトロな空間カフェ 赤城の杜の温故知新




今日は神楽坂にあるホッと一息できるカフェを
ご紹介します。
このカフェは、神楽坂の商店街の坂道を上る
赤城神社のなかにあるカフェです。
赤城神社の緑にあふれた境内を通り、カフェに続く
階段を上ります。


神社本殿横にある神社会館を、
カフェにリニュアールしたこの空間は、
中に入ったとたん
昭和にカムバックします。

みなさんも一度はいったことがあると思いますが、
このような昭和民家を改造したカフェは、
今、東京のいたるところにあります。
昭和レトロはどこかなつかしく
心地のいい空間を
醸し出しています。

K&Yインテリアスクールでも、将来はこのようなカフェの設計デザインをやりたい人もいますよね。

でも、このような木造在来工法の建物をリニュアール
してのカフェは、はたして地震対策などは大丈夫なの
でしょうか?

そこで、本日は昭和民家カフェ リニュアールの
インテリアレッスン!! 


昭和民家のカフェは、畳の床を木質フローリングに
改造することが多いですが、
そのときは必ず床板、天井をしっかり剥がし、
床の根太や天井の梁を強化されてください。
それだけでも建物はしっかりしてきます。
それと、木造在来工法は、
柱と柱で長いスパンがとれないので、
広い空間をつくることができません。
そんな昭和民家は、
和室と和室が襖で仕切られた間取りを、
襖をはずして広い空間として使います。
リニュアールの時も、欄間や袖壁を撤去せず、
それを生かしたデザインの空間づくりをしましょう。

このように地震対策がしっかりしてある空間は
安心して、ゆっくりとお茶ができますよね。

ところで、いろいろ出てきた建築用語わかりましたか?
もちろん、建築を勉強してきたみんなはわかりますよね。


さて、この神楽坂Akagiカフェは、神社の境内の中に
あるためか、なんか落ち着くんですよね。
となりに幼稚園もあって
子供たちの声もどこからとなく聞こえてくるし・・・・


心が疲れたときに一度行ってみてください。
とにかくほっとします。

みなさんも、近所にある古民家再生のすてきなカフェを紹介ください。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方は
K&Y INTERIOR SCHOOLへGO!!☆





2007年05月14日

三鷹にある気持ちいいカフェ



みなさんはどんな時にカフェにいきますか?

もちろんお茶をしたり、ランチを食べたりする目的の場合もありますが、特に目的なくゆっくり自分の時間を過ごす為にひとりで行く人も多いのではないでしょうか?

本を読んだり、カフェで流れている音楽を聴いたり、ボーとしたり・・・。
私はそんな時間を過ごすのが好きで、近所にある三鷹のデイリーズという
カフェによく行きます。


定番ランチメニュー:コンソメ雑炊。サラダ、ドリンク付き。
店の隣に設計事務所があり、そこの事務所の方たちは、日替わりのパスタランチを毎日のようにカフェで食べているそうです。パスタ、おすすめです!


場所は、三鷹駅から少し離れたところにあります。店内は広々としたスペースにソファ席とテーブル席がゆったりとレイアウトされていて、隣の席を気にすることなくリラックスできます♪最新のデザイン系の雑誌もいっぱい置いてあるので、それを読んでいるとあっという間に2時間となり、時間がすぎるのを忘れてしまいます。

カフェの奥はインテリアショップになっています。もともとは家具屋さんからのスタートのショップですが、インテリア雑貨も充実しているので、そのため、土日になると、若い家族づれやカップルでとてもにぎやかになります。

是非、ご近所の方は足を運んでみてください♪

2007年04月20日

ほっとできるカフェ


公開プレゼンテーションで卒業生を送り、そして新入学生を迎えたK&Yスクールは4月は大忙しです。

そんな忙しい毎日にほっとできるカフェをご紹介します。

今日は久々にお薦めカフェの紹介です。

写真は渋谷にとあるカフェのマフィンランチ。






このカフェの店内は、パイン材でまとめられていて、床は無垢のパインフローリング、壁はホワイトの塗装です。天井はこれもパイン材のトラス組で、一見山小屋風ともいえるインテリアです。しかし、山小屋風の重々しさが感じられないのは、椅子やテーブルがガーデニング用の椅子を使っているせいでしょう。また、この椅子が意外としっかりしていて、とても座りやすく長居しても全然疲れません。

テラスは暖かい日はオープンテラスになり、テラスのガーデニングをみるているのもほっとします。

場所は、渋谷駅と原宿駅のちょうど真ん中にあり、店内の奥の席から、山の手線を走る電車がみえます。渋谷や原宿での買物帰りや代々木公園散歩帰りに立ち寄るカフェとしてお薦めです。

是非、いかれてみたらいかがでしょう。


■Cafe drole
 東京都渋谷区神南 1-3-12 2F
 http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/sbya04_drole_photo.html



2007年03月23日

K&Y カフェ オープン


K&Y カフェ オープンです。
一ヶ月に1回だけK&Y スクールでカフェがオープンします。
今月は筍ごはんです。まさしく春たけなわ、筍のおいしい季節です。

今月のK&Yカフェのメニューはそんな旬のおいしい食材を使って、たけのこご飯を作りました。


おいしく炊けた筍ごはんに新じゃがとエリンギ煮物、大根とたまごのおでん

みんなでいただきま〜す。(^_^.) おいし〜い!!





2007年02月21日

愛犬家に人気の新宿御苑前にあるカフェ



写真は新宿御苑の梅です。
今年はいつもの年より温暖化の影響で梅が咲くのも早いようです。

新宿御苑は犬の散歩の人たちが多く(実際に御苑の中は犬ははいれませんが)、そんな愛犬家に人気のあるカフェをご紹介します。ちょうど新宿御苑新宿門入り口の目の前にあるカフェです。店内の座席は少なくゆったりめで、ワンちゃんが休憩しやすくしてあります。

お店のデザインは床、テーブルがパイン材のオイル仕上げ、壁は白の塗装で一部、ブルーグレーのタイル張り、全体的にカラーはアースグレーでまとめて、壁やコーナーにアメリカンカントリーの雑貨を飾り、キッチンの棚にはお店で使う食器類もかわいく並べてあります。ドリンクや食べ物の食器類もコーディネートの工夫がされています。

オーナーは以前アパレルで働いていた女性二人とか・・・・・。女の子が夢をかなえたカフェです。


アルミのプレートにのった厚手のコーヒーカップ


私の行く時間は午後2時くらいなので、犬の散歩の方や主婦の方でいっぱいですが、
夕方はOLさんも多いようです。近くに伊勢丹やインテリアショップアクタスがありますので
買い物帰りにぜひ、寄られたらいかがでしょう。




□BOWLScafe ボウルズカフェ
ADD:東京都新宿区新宿2-5-16 霞ビル 1F
HP:http://bowlscafe.com/


2007年02月15日

きのうはバレンタインデー

きのうはバレンタインデー・・・でもう一つのチョコのご紹介をします。



オッジのチョコレートケーキ(ショコラ・デ・ショコラ)です。このチョコケーキはK&Y スクールのバレンタインの定番で、毎年バレンタインはこのチョコケーキを買ってきてみんなと食べます。チョコケーキの他に生チョコケーキもありこれも絶品です。

このケーキやクッキーのショップは都内のデパ地下にもありますが、本店が、目黒雅叙園の目黒川をはさんだ向かい側にあります。目黒川の川沿いは美しい桜並木で、3月の下旬からのシーズンには格好のお花見スポットになります。本店はおいしい『葡萄パン』やアイスクリームなどもありちょっとお茶をするテーブル席もありますので桜並木を眺めながらゆっくりティータイムはいかがでしょう。こころも落ち着きます。これからは季節も気持ちいい季節です。散歩やお近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

オッジ本店前からみた桜の季節の風景


オッジ下目黒本店


2007年01月14日

ネオバロック様式のカフェ パリのスターバックス

今回は受講生のお薦めカフェ
場所はなんと花の都パリです。

以下、受講生の投稿文です。

出張先でおしゃれなスターバックスを
発見いたしました・!
そこは1875年に完成した
ネオバロック様式の典型な建物の中にあり
場所はフランスはパリのオペラ座の
対面にあります。

磨かれた黒石の重厚感溢れるこのファサードは
パリの町並みに不思議とはまってます。


期待感いっぱいに店に一歩入ると、天井はガラス貼り!
光いっぱいに清潔感溢れる空間が広がっていました


そして、正面の階段を上ると
その奥には全く異なる空間が・・・・


歴史ある住宅を改造して造ったとのこと
ああ、やはりここはパリ・・
パリジャン達のこの街への愛情を、
感じずにはいられませんでした

パリに行かれる方はぜひ、このカフェに
寄ってみてください。


ヨーロッパには古くから高度なリニュアール技術が
ありますからこういった空間構成もあり
なんでしょう。

また、すてきなカフェがみつかったら投稿してください。
ありがとうございました。



Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: