神楽坂へいこう

2009年04月14日

神楽坂散策

4月は新入学生もたくさん入ってきて、新しいクラスの始まりです。

3月は卒展やプレゼンテーションでイベントが続いたK&Yインテリアデザインスクールですが、4月に入り一段落したのもつかの間、またインテリア応用コースの新しい課題がスタートします。インテリア応用コースのみなさんは次は7月の公開プレゼンテーションに向けて新たなプランを制作します。

K&Yインテリアデザインスクールでは、インテリアデザインコースの店舗デザイナーコースの応用編、インテリアプロデュースコースの応用編の皆さんの課題はテーマと計画場所が指定されます。次の課題の指定の街は神楽坂です。

そんなわけで、日曜日は神楽坂に現場調査にいきました。




神楽坂らしさを残す石畳の路地を抜けて・・・・


ランチタイムも写した写真のチェック





このゴリラさん誰かに似てるね。。ヌーさん


神楽坂は犬のお散歩コースには最適!!ソフトバンクのお父さんは私たちを怖がってこっちを見てくれない(笑)。。。

神楽坂通りを登って、それから牛込神楽坂まで下っていろいろなお店や神楽坂を行きかう人々をリサーチしました。






飯田橋のお堀にある水上カフェ『キャナルカフェ』で休憩。
桜の花もまだ幾分残っていて、みんなは久しぶりのゆったりした休日だーーー??となんか勘違いしながらお茶していました。今日はお休みではなくこれは授業の一環です。。





東京大神宮ではおごそかに結婚式が・・・・


最後は、宮崎あおいちゃんが結婚式をあげた東京大神宮に行って、お参りして帰ってきました。



神楽坂をすみずみまで満喫したリサーチとなりました。。。


インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!







2007年07月31日

テレビドラマロケ現場に遭遇



写真の場所は、
神楽坂の住宅街の中にある
とある場所です。
実は、この写真をとる1時間ほど前に
そこではドラマの撮影がおこなわれていました。

ある日、ドラマをみていると
ふとこの場所見たことがある 
と思いました。
確かめるために、
散歩の帰りにその場所にいってみると、
なんと!!その場所で撮影をしていました。
そこにいたのは劇団ひとりさんと井上真央ちゃん

ブロックの壁にトタン屋根
簡素の建物ですが写真のように
壁には花や植物がペンイントしてあり
かわいい建物です。

前々からこの建物はきになっており
ここはなに?と思ってました。

本来は絵画教室の建物のようです。

前回のブログで紹介した赤城神社も
よく撮影に使われているみたいですが
最近、神楽坂を歩いていると
よくロケ現場に遭遇します。

そんな神楽坂にK&Yインテリアスクール
学生たちが提案する仮想店舗ビルが
あります。

詳しくは下記のホームページをクリック

↓↓↓↓↓↓

神楽坂プロジェクト



2007年05月11日

神楽坂の隠れ家レストラン

今日はひさびさに神楽坂にランチにいってきました。
イタリアンレストランでのランチです。



写真は本日のパスタランチ
ミネストローネスープに始まって、6種類の前菜の盛り合わせと
いわしのぺペロンチーノ、それとドリンクがついてなんと
1300円

神楽坂は、冬のドラマの影響でいまでもにぎあっていて、ランチの時間はどこの店もものすごっく混んでいます。

しかしこのレストランはそんな神楽坂のなかで穴場です。
ここはたぶん最近できたイタリアンレストランだと思います。
以前ここをお散歩で通ったときはなかったような・・・・

場所は神楽坂と牛込中央通の間の住宅街の中です。別に隠れて建っているわけではないのですが、住宅街の中なので一本通りを間違えると目印になるものが何もないので、なかなか見つけにくい場所にあります。

みなさんも神楽坂にいったとき、一度みつけてみてはいかがでしょう!!ゆっくりランチを食べたい時はお薦めのレストランです。

名前はSLOT(たぶん・・・・)


店内の奥にテラス席があってお天気のいい日はとても気持ちがいいのです!!

2007年01月23日

神楽坂でランチ♪

久しぶりに丸一日お休みがとれたので
神楽坂までランチにいきました。

そこでK&Yスタッフお奨めのフレンチレストラン
ブラッスリー・グーに行ってみようかと思いました。
ところが、
ちょっと早めの11:30にお店にいったにもかかわらず、
すでにお店は満席で、すばやくお店の人がでてきて、
すみません本日は予約の方で満席です・・・。
と言われました。
しかたがないので次に同じ通りにある
イタリアンのカルミネにいきました。
なんとここもすでに満席。で次にちょっと先にある
フレンチのビストロバーブにいくとかろうじて席が
空いていました。そのあと、お店の人は何組の人を
ことわったことでしょう。
神楽坂ランチっていつもこんなに混んでいるのでしょうか?
どの店も、神楽坂マダムでいっぱいです。

食事のあと神楽坂商店街まで散歩しました。
あたかかい日差しのせいもあったのでしょうか
神楽坂商店街はいつもより人通りが多く、にぎやかでした。
ふと、耳をすますと
どこかできいたことのある曲が流れてきます。
ドラマ『拝啓、父上様』
森山良子さんがうたう主題歌です。
もしかしてこのにぎやかさってドラマの影響でしょうか?
ドラマの視聴率も順調にのびているらしいです。
まだ、ご覧になられていない方は一度ご覧になってください。
派手さはないのですがほのぼのとあたかさが伝わってくる
ドラマです。

そして神楽坂はブームの到来を感じさせるにぎわいでした。



2007年01月12日

始まりました 神楽坂を舞台にしたドラマが!!拝啓 父上様

拝啓 父上様
K&Yインテリアスクールの応用コースの学生の
課題でもある神楽坂を舞台にしたドラマです。
ドラマは、いまもなお江戸情緒が
のこる神楽坂の老舗料亭で修行をする
若き板前の成長物語です。
嵐の二宮和也さん主演で、
古き良き日本の香り漂う伝統の老舗料亭、
花柳界の話、そして現代的な問題である
高層マンションへの土地売却などをめぐって、
情緒ある裏路地がなくなる危機や、
二宮くんのお父さんはだれ?と
色々な出来事が展開していきそうな予感です。

2005年『南新宿』、
2006年『原宿キャットストリート』と
発展性のある街にコンセプトビルを
企画してきました。
次にK&Yインテリアスクール応用コースの
課題を考える時、
活気ある商店街をテーマにしたいと
思っていました。
その時、神楽坂が一番に浮かびましたが、
神楽坂という街はもうすでに
完成された街という印象でした。
しかしながら神楽坂を何度か散策してみると
神楽坂って本当に面白い街であり、
そして奥深くまだまだ発展性のある街だ
と確信しました。
大学や専門学校が多いせいか、
地元住民の方意外に学生や、
さらには外国人と
さまざまな老若男女行きかう街です。
それよりないよりこの街は
人工的な臭いがしません。
フレンチやイタリアン、中華、韓国料理と
小さなレストランが点在するこの街は、
人間の手で創られていく街だと思います。
そんな街に、K&Yは何か一石を投じた飲食店の
プランを提案します。


http://www.kandy.ne.jp/compe/nominate3_02.htm

2006年12月11日

リーズナブルなお店が多い神楽坂

今回はインテリアスクールのスタッフの
お薦めフレンチをご紹介します♪

スクールの課題でも取り上げている神楽坂。
ひそかに熱い「神楽坂」。
「東京日仏学院」があり、フランス人が多くいるからなのか
フランス料理のお店が点在しています。
その中でもリーズナブルで満足できるフレンチとして
「ブラッスリー・グー」は人気があるようです。

私が頂いたのは

前菜:「鶏レバーのパテ」バケットにつけてワインと一緒に食べる♪レバー好きにはたまらない!
他にはキッシュ・エスカルゴ・テリーヌ等


メイン:「本日のお魚料理:鯛のポワレ レンズ豆ソース」お野菜が沢山添えられているのがポイント!
見た目がいまいちですが、レンズ豆のバターソースでしっかりした味付けで美味しかったです。
他には牛タンのポワレ・鴨肉のコンフィ等

デザート:洋ナシのシャーベット
他にはクリームカラメル・ガトーショコラ・クレームキャラメル等

以上しめて\2.940

前菜、メイン共にボリューム的には大満足?ちょっと多いくらいです・・。
かなりよく食べる友人と行ったのですが、その友人でさえお腹いっぱいになる分量です。(食べすぎは美味しさ半減なのでパンは控えめに!)
久しぶりにフレンチに行きましたが、かしこまらずに、気軽に食べられるフランスの家庭料理のような感じで満足できました。
(以外にも全部食べましたが次の日の胃もたれ感はありませんでした。付け合せでお野菜が沢山ついていたからかもしれませんね。)

外観・内装はかなり古くもう少ししたらリニューアルしたらどうでしょうか?といった感じでした。
(大きなお世話でしょうが・・)

みなさんもお薦めの美味しいお店がありましたら、
是非教えてください。

Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: