今月のK&Y代々木食堂

2010年12月02日

12月の代々木食堂オープンしました!!

もう12月というのに今日の陽気はどうしたんでしょうね???
あったかすぎるぅ~(゚ω゚=)~♪

さて、久々の代々木食堂オープンです!!





K&Yインテリアデザインスクールの卒業生のほとんどは、デザイン事務所や設計事務所で一生懸命働いてます。そんな卒業生に、しっかりとした食事をしてほしいという願いから小さなオフィス事務のキッチンで簡単にできるメニューを実際につくって、ご紹介するのがこの代々木食堂です。

昼間にやっているので、インテリア全日コースのみんなが
この代々木食堂にありつけます(。-∀-)ニヒ♪

今月のメニューは「きのこた~っぷり!カレーうどん」です。
しいたけ・しめじ・エリンギ・えのきをた~っぷり入れました!!
今回は、骨付きの鳥肉+ねぎでだしをとって、プラス油揚げ、ごぼう、豚肉も具材としていれたので、スープに良いおだしがでて美味しかったです( ´艸`)





皆さん、カレーを飛ばさないように、ナプキンを首からさげて(笑)美味しくいただきました!
(なんかよだれかけみたいですね・笑)

ごちそうさまでした!


インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す人はインテリアデザイン専門の学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOLへGO



2010年09月03日

9月の代々木食堂オープンしました!!

久々の代々木食堂オープンですヾ(・∀・。)

その前にインテリア全日コース 応用編の課題『建築再生プログラム』のプレゼンテーションを行いました。

インテリア全日コースのこの課題は、既に建設してあるオフィスから住宅へのリニュアールコンバーションの課題でアパートメントの提案をします。

今回は、なんとK&Y インテリアデザインスクール始まって以来の男性だけのプレゼンテーション!!


『こらっヾ(`ε´)ノ ピースはいいから
プレゼンを聞きなさい(-∀-○)』


この『建築再生プログラム』の課題は下のサイトでアップしてますのでご覧ください。。

『建築再生プログラム』こちらから>>


プレゼンテーションが終わり、お腹も空いたところで
『今月の代々木食堂』( *´艸`)

今回のメニューは・・・

『バー二ャカウダーソースと夏野菜のパスタ』
今回はかなり美味しくできました!!
にんにくは一度牛乳で煮てあるので、においもあまり気にならない!!
バーニャカウダーソースの塩分は、普通のものより少し強めに
しておいたほうがパスタには良いですよ♪


『グリーンサラダ』
名前のごとく本当にグリーンだけヽ(´ω`)ノ
でもチーズとピエトロドレッシングがあれば大丈夫(*´・ω・)b


あとは近所のパン屋さんで、美味しいパンを買ってきました!!
袋のデザインがシンプルでステキ(゚∀゚)


内装もオシャレなパン屋さんだったので、後日
「インテリアデザインスクールの今週のおやつ&おみやげ」ブログ
ご紹介したいと思います!!




今回はどれも美味しくできたので、プレゼンの講評をしながら、
一気にペロリと食べてしまいました♪

それにしても今日は、にんにくの皮むきに思ったより時間をとられてしまいました。
だってにんにく6個分・・・
細かい作業が好きな私は、あまり苦じゃない(●´C_`●)
というか途中から自分の手だけで早いむき方を取得し、楽しんでましたが・笑

しか〜し、矢野校長には辛かったようで、どうにか簡単に
道具を使ってむける方法をいろいろ模索していました・笑

今ネットで調べていると、こんなものを発見!!

『3秒で簡単ニンニク皮むき器』
シリコンゴムがニンニクの皮にくっつき、転がしているうちにはがれるみたいです。

こういうことを面倒だと思い、どうにかしたいと思う人の方が、こういった道具を生み出しやすいのでしょうね!!

私は地道にやってしまう派です(´∀`;●)

次回の代々木食堂もお楽しみに♪

2010年06月03日

6月の代々木食堂オープンしました!!

6月に入っても東京はさわやかな陽気が続いてますがみなさんはいかがでしょうか?

今日はK&Yインテリアデザインスクールでは、インテリア全日コース『建築再生プログラム』の課題のプレゼンテーションの日でした。





インテリア全日コースのこの課題はオフィスから住宅へのリニュアールコンバーションの課題でアパートメントの提案です。

この『建築再生プログラム』の課題は下のサイトでアップしてますのでご覧ください。。

『建築再生プログラム』こちらから




そして、プレゼンテーションのあとは

『代々木食堂』です。









K&Yインテリアデザインスクールの卒業生のほとんどは、デザイン事務所や設計事務所で一生懸命働いてます。そんな卒業生に、しっかりとした食事をしてほしいという願いから小さなオフィス事務のキッチンで簡単にできるメニューを実際につくって、ご紹介するのがこの代々木食堂です。

昼間にやっているので、ほとんどがインテリア全日コースのみんながこの代々木食堂にありつけます(笑)。。

今回のメニューは、インテリア全日コースのリクエストに答えてジャージャー麺

これは失敗なくおいしくできました。

ごちそうさまでした!!



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!



2010年03月19日

3月の代々木食堂オープンしました。〜遅れたひな祭り







久しぶりの代々木食堂です。

今日の、メニューはサーモンの押し寿司です。そして、写真はその押し寿司を使ってお雛様をつくりました。なぜ、今頃お雛様?って思われるかもしれませんが、本当は3月の代々木食堂は今月の4日に予定していました。

しかしK&Yインテリアデザインスクール矢野校長がその日は出かける用事ができたとの一声で次の週になり、また、予定が入ったと次の週になりで、のびのびになって、やっと昨日代々木食堂をやりました。

それでも、やっぱりお雛様はやりたいと思ったので、ある材料で作ってみました。あまり可愛くできませんが一応お内裏様とお雛様です(笑)。。。





いただきまーーーす。。。


お内裏様とお雛様はうまくできませんでしたが、押し寿司はおいしくできました。


今日も完食です。。ごちそうさまでした。

材料は
ごま+しその混ぜご飯とシャケフレーク+パプリカの混ぜご飯に、いり卵を間にはさんで2層に重ねた押し寿司です。あとは新わかめとえのきのお吸い物でした。


今日は簡単なので、レシピはこれだけ・・・・
K&Yインテリアデザインスクールの卒業生たちのほとんどはインテリアデザイン事務所で一生懸命に働いています。

設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。

そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。

それでは、次回の代々木食堂をお楽しみに!!



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





2009年12月28日

今年最後の代々木食堂オープン!!

昨日はK&Yインテリアデザインスクールで、在校生、卒業生を迎えて、忘年会をかねての今年最後の代々木食堂をオープンしました。



総勢40人のお食事を作るために私たち講師は朝から準備をしました。

この日のメニューは、
★モッツァレラチーズと生ハム
★サーモン、胡瓜、チーズのピックさし
★シーザーサラダ
★トマトとキノコのパスタ
★バジルソースのパスタ
★パエリア
★フルーツのヨーグルト和え
★ティラミス







最初に、出したのがこの3つ。
これだけのメニューを作るのもたいへんですが、準備するのも大変です(汗・・)






メニューには各講師の担当があります。
(以下参考)

★矢野講師
.モッツァレラチーズと生ハム
.サーモン、胡瓜、チーズのピックさし
.シーザーサラダ

★峰村
パエリア

★新人の鈴木さん
.トマトとキノコのパスタ
.バジルソースのパスタ

★インテリア基礎知識の小竹先生
フルーツのヨーグルト和え


★戸田講師
ティラミス


準備も整い在校生が集まってきました。








卒業生もどんどん集まってきます。




こちらのお二人は、なんとK&Yインテリアデザインスクールの卒業生同士で結婚されたご夫婦です。

こちらのブログにお二人の結婚式の様子が書かれています。




そして宴会開始!!!

開始後、パエリア完成しました★



そこから新人 鈴木さんの出番です!!
パスタ作成開始!!


まずはにんにく、アンチョビを炒めて、そこにきのこを投入。
少し炒めたらトマトソースを加え、加熱。


そこにパスタを加え、


塩・コショウで味付け。

で完成!!
でも完成した写真がない(~o~)/
うっかりしてました。

では食べたご感想をきいてみましょう!


もぐもぐ・・・



「ん〜うまい!!」

好評でした!!


その後はみんな食べたり、飲んだり、騒いだり★














そんな中でもスタッフは必死でごはんづくり(汗)

でも皆さんの笑顔と「おいしい」という言葉で、疲れもふっとびました!!













二次会の場所に移動するのが億劫なくらい、楽しいスクール忘年会になりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

来年の1月11日には公開プレゼンテーションも開催されます!!
こちらにもぜひご参加ください♪

詳細はこちら



来年もK&Yインテリアデザインスクールを宜しくお願い致します。








2009年11月12日

11月の代々木食堂オープン!!



きょうは K&Yインテリアスクールは久々の代々木食堂です。


K&Yインテリアスクールの学生たちのほとんどはインテリアデザイン事務所で一生懸命に働いています。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。

そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアスクールで作ってご紹介しています。


今月のメニューは、秋鮭のちゃんちゃん焼き!!

ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いたもので、北海道の漁師町の名物料理です。

また、最近では、鮭に含まれるアスタキサンチンという成分が若返りの成分として注目を集めているそうです。

この話をしたら、K&Yインテリアスクールの生徒も、必死にちゃんちゃん焼きを食べていました。
まっ、皆さん十分若いんですけどね。






さて、レシピの紹介です。


秋鮭のちゃんちゃん焼きの材料・分量(4人分)

秋鮭...2〜3切れ
鮭のはらす...1パック
塩コショウ(秋鮭用)...少々
イカ...1パイ
キャベツ...1/4〜1/2個
玉ネギ...1/2個
ニンジン...1/2個
白ネギ...1本
生シイタケ...4〜6枚
エノキ...小1袋
シメジ...1パック
モヤシ...1/2〜1袋
ブロッコリー...1/4〜1/2株

[合わせダレ]
白みそ...大さじ8
酒...大さじ3
みりん...大さじ1.5
砂糖...大さじ2
刻み赤唐辛子...適量
バター...30g
サラダ油...大さじ

作り方は

1.秋鮭はサッと水洗いして水気を拭き取り、皮を引いて半分に切る。はらすは食べやすい大きさに切って水洗いし、水気を拭き取る。全体に塩コショウを振り掛ける。

2.イカは足を持って胴から引き抜いて、目の際からワタを切り落とす。足先も揃えて切り落として4等分に切って水洗いする。胴は軟骨を引き抜き、きれいに水洗いして1.5cm幅の輪切りにする。

3.キャベツはザク切りにして水洗いし、水気をしっかり切る。(手で食べやすい大きさにちぎってもいいですよ!)

4.玉ネギは縦に1cm幅に切る。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、斜め薄切りにする。白ネギは1cm幅の斜め切りにする。

5.生シイタケは石づきを切り落とし、サッと水洗いして水気を拭き取り、軸と笠に切り分けて軸は縦に裂き、笠は斜め2〜3等分に切る。エノキ、シメジは石づき(根元)を切り落とし、小房に分ける。モヤシは水に放ってシャキッとしたら、しっかり水気を切る。ブロッコリーは水洗いして小房に分ける。
<合わせダレ>を混ぜ合わせる。





6.ホットプレートを熱し、バター10gを溶かしてサラダ油を加え、鮭の表面に焼き色をつけ端に寄せ、ブロッコリー以外の野菜を全体に広げて上に鮭をのせて、蓋をして7〜8分蒸し焼きにする。
イカとブロッコリーをのせ、<合わせダレ>をまわし掛ける。バターをのせ、更に蓋をして2〜3分火を入れて鮭が焼けたら、ほぐしながら野菜と一緒にいただきます。



みんなで鍋を囲んでいるみたいで、とても楽しく頂けました!
味も「今までで、一番」という声が上がるほど大成功でした!


2009年09月11日

9月の代々木食堂


今月のメニューはロコモコ!!

メニューを何にするか悩んでいたときに、インテリアデザインスクールの生徒さんが「ロコモコが食べたい」といった一言で決まりました。

ロコモコは、今では、日本でも有名な料理ですが、少し前までハワイの人でも全く知らない料理だったそうです!
あるレストランの主人が、学生が安価に手軽に食べられるものとして考えたのが始まりらしいです。確かに今回、代々木食堂で掛った一人分の費用は500円!
安いうえに、手軽につくれて、美味しい♪

しかも、学生向きの料理からハワイを代表する郷土料理にまでに知名度を上げたところも他人事には思えません。
そういうことひっくるめて、代々木食堂にはぴったりなメニューでした。


K&Yインテリアデザインスクールの学生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いています。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。




ハワイの郷土料理、ロコモコの材料・分量(2人分)

挽肉:150g
たまねぎ:1/2個
溶き卵:1/2個
片栗粉:大さじ2
塩:小さじ1/3
にんにく:小さじ1(すりおろす)
ナツメグ:適量(なくてもよい)
デミグラスソース缶:1/2
ケチャップ:大さじ1
ソース:大さじ1
水:1/3カップ
塩:適量
黒胡麻:適量
卵:2個
レタス:2枚

作り方は
1. 玉ねぎをみじん切りにしてから、玉ねぎ、卵、挽肉、片栗粉、にんにくのすりおろし、塩、ナツメグを粘りが出るまでよくかき混ぜる。4等分し、手でキャッチボールをするように空気を抜き、小型に丸める。

2. フライパンで焼き、焼けたらいったん皿に取り出し、デミグラスソース缶、ソース、ケチャップ、水をフライパンに入れて煮立て、塩と黒胡麻で味を整え、再びハンバーグをフライパンに入れ、弱火にしてハンバーグを煮る。

3. 別のフライパンで目玉焼きを2個作る。

4. 皿にレタスをひき、ご飯を盛り、ハンバーグと目玉焼きをのせればロコモコの出来上がりです。



ハンバーグを前日に仕込んだせいか少しボロボロになってしまいましたが…
味には全く支障はなく、美味しく頂きました!



2009年08月01日

7月の代々木食堂オープン



7月の代々木食堂オープン!!
今月はいかとめかぶのピリ辛そうめん


K&Yインテリアデザインスクールの卒業生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いています。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。




家具・プロダクトデザインコースの梅川講師は代々木食堂初参加です。



材料(1人分)
いか・・・小半ぱい
刻み生めかぶ・・・10g
塩蔵わかめ・・・・5g
きゅうり・・・・・1/4本
そうめん・・・・・1.5束
【たれ】
みそ、コチュジャン・・・・・各大さじ1
砂糖・・・・・・大さじ1/4
ごま油・・・・小さじ1/2
酢・・・・・大さじ1/2

1 いかはさばいて、さっとゆでて水気をきり、胴は長さ3〜4cmの細切りに、足は食べやすい長さに切ります。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにしてください。

2 めかぶはざるにのせ、熱湯を数回まわしかけ、流水で洗って水けをきります。わかめは水に5分ほどつけてもどし、水気をしぼり、食べやすく切ります。【たれ】の材料を混ぜ合わせておきます。

3 そうめんを袋の表示通りにゆで、流水でしっかり洗って水けをきります。そうめんをボールに入れ、いか、わかめ、めかぶを加え、たれの半量を加えて全体に絡めてください。
器に盛り、残ったたれをかけたら完成。


今日はわらびもちもデザートでありました。


今日もきれいにごちそうまでした。



2009年06月25日

6月の代々木食堂オープンしました。

6月の代々木食堂オープンしました。



今月のメニューはガスパチョスープの冷たいパスタ。
ガスパチョはスペインの冷たいスープ。そのなかにカッペリー二をもっていただきます。
パスタと絡める為、ガスパチョはいつものスープよりちょっとドロとさせた濃いスープにするのが特徴です。



K&Yインテリアデザインスクールの学生たちのほとんどは
インテリアデザイン事務所で一生懸命に働いています。設計やデザインのお仕事は食事もゆっくりとれないくらい忙しい毎日です。そんな卒業生のみんなが月1度でもいいからランチをゆっくりとって栄養のある食事をとってほしいという願いから、デザイン事務所の小さなキッチンでも簡単にできるレシピを毎月K&Yインテリアデザインスクールで作ってご紹介しています。

夏野菜レシピ ガスパチョスープの冷たいパスタの材料・分量(1人分)
トマト        2個
玉ねぎ        1/6個
にんにく       1かけ
塩        小さじ1/4
レモン汁     大さじ1/2
オリーブオイル   大さじ2
はちみつ     大さじ1/4
パン粉       大さじ1
水         大さじ3
カッペリー二   80グラム
その他トッピング夏野菜 適量 ※ トマト パプリカ キュウリ ピーマン

作り方は
1.玉ねぎ、ニンニクを適当なサイズに切り、レンジで加熱します。
2.トマト、キュウリをブレンダーにかけやすいサイズにカットし、ニンニク、塩レモン汁、オリーブオイル、はちみつ、パン粉、水を入れよく混ぜます。
3.ガスパチョスープを入れた器に、カッペリー二を盛り、角切りにした夏野菜をトッピングします。ひんやりさわやかに召し上がってください。



トッピングにはK&Yインテリアデザインスクールのガーデニングで育てた、バジル、イタリアンパセリなどもトッピングしました。

本日は、4月に家具・プロダクトデザインコースの梅川講師がミラノサローネにいったときにお土産に頂いたパスタをサラダにして一緒に頂きました。








インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!






2009年05月07日

ミラノサローネ報告会&パーティー

K&Yインテリアデザインスクールの梅川講師引率による2009年ミラノサローネ見学ツアーを企画しました。

5月3日 K&Yインテリアデザインスクールではミラノサローネ2009の報告会が行われました。




 



報告会のあとは、『梅川先生お帰りなさい』をかねて、卒業生、在校生、4月からの新入学生を交えて親睦会のパーティを開きました。このスクールは本当にパーティ好きです(*^。^*)



今日のメニューは生春巻きとカレーライス






デザインという共通の話題でみんな話がつきません。
みんな本当にたのしそうです。












夜遅くまで飲んで食べてみんな楽しく過ごしました。
そのあとは、2次会、3次会と流れた人たちもいたとか。。。。
みんな明日から連休ということで羽目をはずして遊んだのでしょう。

たまには、それもいいでしょう。束の間の休息です。。連休が明けたらあなたたちにはまた忙しい毎日が待っていますもんね。。。



インテリアデザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はインテリアデザインの学校
K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL(K&Yインテリアデザインスクール)へGO!!☆!





Profile

K&Y INTERIOR DESIGN SCHOOL

インテリアスクールの講師、在校生、卒業生たちが日々の仕事やスクールの出来事を掲載していきます。このブログにはインテリアデザイナーを目指す若者たちの悲喜交々がいっぱい掲載されています。

お気に入りブログ&HP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: