2011年10月01日

―縁(えにし)は突然に―


お久しぶりです。

せきのです。

4月からパラサイターの私にやっと仕事が巡ってきました。有り難いことです。

しかも!裕子さんと同じ職場です!めっちゃ心強いのだ。でもお仕事モードは劇団モードとは質が違うから「ちょこっと」緊張しておりまし。

とりあえず半年は働けることになりました。裕子さんや職員の皆様に「仕事ぶりはろくすっぽじゃん」って言われないようにがんばるしかない。

これから5時起き、バス乗り継ぎ生活にガラリとシフト。この朝が続けられるのかが何よりの重大問題だったりする…。


またカキコしま〜す。


明日は「せんくらフェス」に参加。仙台フィルと第九歌ってきまっす。


ではまた〜。





kanecyo at 23:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年09月15日

健康診断

年に一度の職場健康診断。
とりあえず異常はなし。
6月にも人間ドックをやったばかりだけれど、職場のは無料なので受けれるものは
受ける。
レントゲン撮影。
放射能の事故がなければ考えもしなかったが、かなりの放射線量。
健康診断、人間ドック、歯医者、整形外科など意外と意識しないとレントゲンを
とる機会が多いことに気付く。
お医者さんから今年何回レントゲンをとりましたか?などと聞かれたこともないし、
問診票にも記載欄がない。
既に今年だけでレントゲンを4回は撮った。
これは多い方なのだろうか?





kanecyo at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月11日

休日の試験

資格が色々とものをいう世の中。
これからはどうなるかわからないが。
それでも、職場から受験を依頼され休日返上でFP試験。
ファイナンシャルプランナー試験の3級を受験しに五橋の青葉短期大学へ。
2年前に受けた時には勉強しないで受験したにもかかわらず、選択問題方式のためか
奇跡的に筆記試験を合格、午後からの実技で落ちてしまったが。
今回は勉強して再トライと思っているうちに色々と行事が重なりあっという間に前日に
一夜漬けも睡魔に勝てずに出来ず、本番へ。
6割正解で合格。4割は自信ありだが、残りの2割はかなり「運」頼り状態。
郵便局の方だけでなく一般の人々も受ける試験だったのだが、お昼休みに近くのスーパーに
買い物に行った際に新採の時の同期とばったり4年ぶりくらいに会い、近況を報告しあう。
色々話していくうちに、劇団でよく打ち上げでお世話になっていた「あべひげ」に大学生の頃から
行っていたということ。まさかそんなこととは知らずあべひげの話で盛り上がり、そして、あべひげのような
いい店がないことを残念に思い、あべひげのありがたさをしみじみと感じました。
同期も家が白石のため、何度もあべひげに宿泊したことがあるらしく、私も家が角田だった時に最終がすぐに
なくなるので何度か泊まったという話をしました。
唯一無二の場所「あべひげ」。
もっと、あべさんに芝居見てもらいたかった。





kanecyo at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月07日

目黒パン屋さんリニューアルオープン

IMG_1067IMG_8432IMG_8262

かねちょう工房でお世話になっていた大家さんの目黒パン屋さんが
震災後、一度かねちょう工房とともに店舗を取り壊し、8月に同じ場所に
新築しオープンしました。
えずこシアターの稽古や公演でなかなかお伺いできなかったのですが、
先週土曜日におじゃますることが出来ました。
店内は以前のお店のような蔵の良さはなくなってしまったものの、
明るくゆったりとした空間になっていました。
以前と変わらない美味しいパンとケーキが販売されていて、
久しぶりに食べる目黒さんの家のパンはやはりおいしかったです。

定休日が毎週水曜日と第3火曜日に変更になったそうです。
前は毎週日曜日だったのですが。

また、定休日を利用した朗読会などが出来るといいですねと相談してきました。
平日夜の公演になりますが、仕事終わりのちょっとした朗読会もなかなかいいものかもしれません。


kanecyo at 07:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年07月14日

暑いけど涼しい

連日30℃を越す猛暑が続いています。
日中は屋内で仕事をしているのですが、一歩外に出るともうそこは照りつけるような暑さです。
外勤の方々は一日中、太陽の下をバイクで走っていると思うと屋内で働けるだけありがたいです。
節電の夏と言われていますが、我が家ではエアコンを使ったことがまだありません。
震災以来、コンセントは抜きっぱなしのまま。
エアコン使わなくてもトンネルを2つも越える山の上のためか、涼しいのです。
意外な事実。
扇風機すら使用しない日々。


kanecyo at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

カレーライスが食べたい時

カレーライスが食べたいと思う時、どこへ行けばいいのか?とふと考える。
チェーン店ならCOCOイチだけれど、もう少し熟成されたカレーがいいと思うとなかなかない。
インドカレーだと少しスープのようになってしまうし、スープカレーはカレーライスじゃない。
どこかの喫茶店に行けばあるけどなかなかここのカレーはうまいというお店が見当たらない。
そうなると自宅で作るのが一番なのだけれど、一杯だけ食べたいとなるとレトルトになってしまう。
食べたいと思うのはカレーのコマーシャルと見たときなんだけれども。
名取にはお昼にカレーを出すような喫茶店が思い当たらない。
角田にいた時はよくいく喫茶店が週に1度はランチメニューでカレーライスがあって辛さもトロトロ加減も
いいカレーライスだったのでよく食べていた。


kanecyo at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月10日

昨日から宮城県内Play Kenjiツアー始まる

約3か月ぶりの投稿
昨日からOCT/PASSの夏公演 Play Kenji ツアーがスタートしました。
7月9,10日はえずこホール平土間、来週16,17、18日は仙台市錦町公園、23日はOCT/PASSが稽古場でお世話になっている長町の瀧澤寺さんの本堂にて、翌日24日は秋保、30日は古川の吉野作造記念館となり荒尾公園にて野外公演を行います。
全公演 チケットなしの入場無料、17時開場の17時半開演、上演時間は90分なので19時には終演といつもにないタイムスケジュール。
日中はとても暑いながらも夕方は涼しい風なんかも吹いてきて、終演後の一杯がとても楽しみな公演です。
宮澤賢治作品が多数ちりばめられた内容になっていて大人から子供まで楽しめる内容です。
ぜひご覧ください。

kanecyo at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月22日

かねちょう工房 角田劇場閉館のお知らせ

8afff127.jpg
地震の被害がひどく大家さんの目黒パン屋さんの建て直しと同時に丸五年間お世話になった劇場も閉館することになりました。
劇場はなくなりますが、人は残っていますので、また色々な場所で活動を続けていきたいと思います。

ありがとうございました。


kanecyo at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月20日

前を向ける強さ


休日出勤で岩沼郵便局の窓口へ。被災された方々の臨時窓口。キャッシュカードを持っている人が多いため、八割がATMのお客様。通帳もカードも流された方々への応対。皆さん命があってよかったとすごい前向きだ。笑わないと元気が出ないからと二人で来た土建屋さんのおじさんは冗談交じりに話す、こちらが元気になる。自分たちは避難して助かったが消防署の息子はみんなに津波の注意を車で知らせている間に亡くなったという夫婦がいました。見つかったのは地震から5日後と言っていた。
震災の映像や番組をTV越しに観ていた。過去の各地での震災も実感はなく想像でしかなかった。それが今目の前で当事者の口から語られる事実で現実化している。どうしてあげることも出来ないがお金や財産の心配だけは手続きで安心させることが出来る、これから
沢山の人達が訪れるだろう。ひとりひとりに話を聞いてちょっとでも楽になってもらえるような応対をしていきたい。そのためにも、今は自分自身が元気でなければ。


kanecyo at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月16日

元気です。


地震の時は窓口にいました。重い端末機がかなり動き色々倒れたりしましたが怪我なく無事でした。
お客さんから色々な話を聞き海岸沿いの大変さを知ります。一日前であれば海沿いの郵便局にいました。その郵便局は土台を残して全てなくなったそうです。信じられません。窓口に来るお客さんがお家が流されてしまったからと淡々と話す様子にこれからの不安を抑えているように思えてなりません。


kanecyo at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Loading...