在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

2015年02月

慰安婦:日本大使館6月移転、デモ・少女像はどうなる? (2015.2.28 朝鮮日報)


ソウル市鍾路区中学洞にある日本大使館が、現在の敷地に新しい建物を建てるため、6月ごろ臨時庁舎に移転する。このため、現在の同大使館前にある慰安婦平和碑(通称:少女像)も移設されるかどうかが注目されている。(抜粋)

領事関係に関するウィーン条約第59条には、

「接受国は、名誉領事官を長とする領事機関の公館を侵入又は損壊から保護するため及び当該領事機関の安寧の妨害又は当該領事機関の威厳の侵害を防止するため必要な措置をとる。」

と規定されているんですね。この時点で、南朝鮮はウィーン条約違反になることはもちろん、威厳の侵害となる、売春婦の像の設置はウィーン条約どころか公序良俗に反する行為として禁止しなければいけない事です。

ですが、2012年6月、当時の属韓・民主党はポーズとしてウィーン条約に関わる閣議決定のみをして、南朝鮮政府に対して抗議を行わなかったんですね。これが、日本は売春婦像に関しては異議を申し立てないという先例を作ってしまい、売春婦像が乱立するキッカケとなったのです。

今後は、ほうちも徳治も関係なく、国際法上に則り、強権的に抗議を行い、違反行為には強く出るべきでしょう。この移転はそういった意味でも良いきっかけとなり、無法国家、"韓国"を強くアピールできることになります。


たまに、在日が日本人に成りすまそうとしますが、何となく分かるような気がします。だって、韓国籍だと恥ずかしく思う時が少なくないですから。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

「三一節には国旗を掲げよう!」 (2015.2.28 朝鮮日報)


三一節(独立運動記念日)を控えた27日、ソウル市松坡区のオリンピック路では、太極旗(韓国の国旗)が風になびいていた。
28
朝鮮日報より

国旗掲揚、素晴らしい事ですが、ただ、今回の国旗掲揚運動は完全に軍国主義ですね。

数日前にも、実は同じ趣旨の記事があったんですね。「愛国太極旗設置運動を自分から実践しよう!」というスローガンを掲げていますが、なぜに3.1限定なんですかね。完全に反日を煽っているとしか思えないんですが。これって在日フィルターをかけての話しですから、日本人の多くは反日行動にしか見えないんじゃないかなぁ。

大体、民族代表33人は、宣言をしたはしたのですが、すぐさま総督府に自首をして、せっかく盛り上がった運動のハシゴを外した人たちなんですよね。その関係もあって比較的早期にこのテロ行為は鎮圧されたんですね。

もし、この自首がなければ下手にテロは拡大しなかったでしょうし、日本人に大きな被害が出なかったことでしょう。そう、3.1は単にテロ行為記念日でしかないのです。

私は彼ら南朝鮮同胞とは思考が違うので、100歩譲っても、国旗掲揚は悪くないと思うのですが、それなら日本のように全ての祝祭日に掲揚すれば良い。それを3.1に限定する、というのは国全体を軍国主義に導くようなものです。

8月29日、金田も日の丸を掲げようかしら。私たちにとっては近代化記念日でもあるのですから。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

韓国の自治体、予算不足で老朽下水管の補修困難 (2015.2.27 朝鮮日報)


環境部(省に相当)の点検結果通りなら、老朽下水管は常にシンクホール(地盤沈下による陥没穴)発生につながる危険性のある時限爆弾ということになる。だが、予算不足ですぐに改修・補修するのも難しいのが実情だ。環境部の試算では、20年以上経過した老朽下水管の半分を改修・補修したとしても約8兆ウォン(約8651億円)かかるという。 しかも、下水管の管理主体である自治体は「予算が不足している」と悲鳴を上げている状態だ。

財政自立度が比較的高いソウル市でも予算が不足しているのは同じだ。ソウル市の調査の結果では、地下に空洞ができたり、埋設から50年を過ぎて早急に整備したりする必要があるソウル市内の下水管だけで932キロメートルに達するとの集計が出ている。ソウル市関係者は「こうした区間を改修・補修するには年平均約2564億ウォン(約277億円)、4年間で計1兆259億ウォン(約110兆円)かかるが、ソウル市の財政では年間1017億ウォン(約110億円)の資金が不足している」と述べた。このためソウル市議会は昨年9月、政府の各部処(省庁)や国会に「シンクホールを予防するため老朽化下水管整備予算のうち50%を国庫から支援してほしい」と建議した。(抜粋)


昨日、東京出張に行ってきたのですが、地下鉄で汚水管漏れがあったみたいですね。

その際にはすぐさま近隣の駅から応援があり、地下鉄は遅延することなく通常運転していた、というのはサスガ日本人だと思いました。

その汚水管漏れも接続部のネジの錆が原因ではないかということで、老朽化に対する定期点検と場合によっては取り替え工事が必要なんだと思わせる出来事でしたが、今の南朝鮮はその取り替えも十分にできない財政状態だ、という記事です。

そう言えば点検も満足にできないんでした。超新韓の都知事様に泣きついたんでしたね。都民の皆さん、応援しますね。リコールを。


で、元の話しに戻しますが、2014年のソウルのFinancial autonomy rateは 81.2%でした。2013年は90.1%、2012年は91.5%でしたから急速に悪化していることが分かります。今現在でも下水管補修費の40%近くが不足しているのに、今年も財政悪化が予想されている中で、その不足は50%を超える可能性が考えられるんですね。

これは昔からなんですが、ソウルって下水臭いんですよ。全般的に。こういった下水臭さは長くソウルに住んでいる人も気になるくらいですから、初めてソウルに行った時は強烈な悪臭体験だったんですね。それが現在も変わらないというのがおかしいと思うんだけど、見た目の建物は近代的になったのに、ゴミだらけ、下水臭い街のままなんですね。特に永登浦はヒドイ、という印象ですが、ソウル駅も負けずに臭いですね。

必要な下水管補修の50%が補修できない。実は、補修率が下がるのは、下水臭いソウルがより臭くなる、という事だけではないのです。

発疹熱、というのがあるんですね。この発疹熱発生の危険性のある国の一つが南朝鮮なんですが、この発疹熱を媒介するのがケオプスネズミノミ。チョット世界史を紐解くと出てくるのがペストですが、実はペストを媒介するのもケオプスネズミノミなんですね。

「下水」「ケオプスネズミノミ」というキーワードから連想できる感染症の代表格がペストなんですよ。そう、予算がないからといって、今以上に下水の補修をしなくなるとペストの流行があるかも知れないのです。確かにシンクホールも怖いですが、もっと感染という観点からの都市再生を考えて欲しいと思うのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

再び乱射事件起こり4人死亡 当局が銃管理強化へ=韓国 (2015.2.27 朝鮮日報)


【華城聯合ニュース】ソウル近郊の京畿道華城市で27日午前9時半ごろ、男(75)が猟銃を乱射して兄夫婦(ともに80代)と出動した派出所長の3人を殺害し、自殺する事件があった。韓国では25日に中部の世宗市で50代の男が猟銃で3人を殺害し自殺した事件が発生したばかりで、警察当局は銃器管理の強化対策を発表した。

韓国で銃器は警察が預かることになっており、男はこの日の朝、預けていた猟銃1丁を派出所から受け取り、犯行に及んだことが分かった。猟銃の持ち出しが可能な狩猟期間で、特に変わった様子はなかったという。

警察庁は乱射事件が相次いで発生したことを受け、銃器所持の許可条件を厳しくするなど、管理を大幅に強化することにした。(抜粋)

日本も銃社会になりつつあったのが、最近では減少傾向にあるんですね。
手元にある警察白書平成24年版を見ると、平成19年が36万1402丁だったのが平成23年には27万1100丁になっているんですね。軽くネットで調べてみたら2007年には39万丁という数字も出てきているので、この8年で8万丁も減った、ということです(不法所持は含んでいません)。

フォーカス台湾によれば銃の所持は「1位のアメリカが100人あたり88.8丁と抜きん出ており、また東アジアでは中国大陸が102位で4.9丁、台湾が4.6丁で106位、韓国が1.1丁で149位、日本は0.6丁で164位」、南朝鮮の銃所持数は2015年1月末で16万3664丁なんですね。

彼の国では銃の管理は個人で行っていなく、警察に預けることになっているんですね。それなので、今回は狂気を警察が渡した、という形になるので、矢面に立たされたんですね。それで「管理を大幅に強化」という事になったのです。

それなら、どうして日本のように個人管理に移行しないんでしょうか。それは、個人管理にできない理由があるからなんですね。

事件の発生状況を比較してみたいと思います。ハンギョレによると年平均16.1件の銃器殺人が起こっている。

片や警察庁の「日本の銃器情勢 平成26年版」によれば日本は平成21年から25年の5年間で平均36.1件の発砲があり、年平均15.8人が亡くなっています。ですが、このうち、暴力団の事件が多数を占めていて、暴力団を除くと、平均10件の事件があり、4.6人が亡くなっています。ちなみに暴力団の事件は在日が関与しているケースが多いので、本来なら南朝鮮の数値に組み込みたいのですが、そこは抑えておきます。

要するに、銃の所持数は日本の方が多く、日本は個人管理にも関わらず、銃の所持数が少なく、しかも警察管理の南朝鮮より銃による殺人が少ない事が分かります。ここから何が分かるかというと、南朝鮮人の殺意はそれだけ強固である事が分かるのです。

預けてある銃を警察まで取りに行く、という、正直面倒な手順を踏んでも確実にコロシタイ。それだけ強い殺意を持ち得る国民なのだから個人管理にしたら銃犯罪は激増する。だから、個人管理にしたくてもできないのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

「社会の変化を反映」「時期尚早」 姦通罪廃止に賛否両論 (2015.2.27 朝鮮日報)


韓国の憲法裁判所が26日、刑法に定められた姦通(かんつう)罪について違憲との判決を下し、同罪が廃止されたことに対し、各界からさまざまな反応が出ている。

いち早く反応したのは株式市場だった。憲法裁の決定直後、コンドームメーカーのユニダスの株価がストップ高まで上昇した。同社の株価は同日午後2時の時点では2800ウォンほどにとどまっていたが、姦通罪の廃止が決定した直後に急伸し、ストップ高の3120ウォンで引けた。ユニダスはラテックスゴム製品を生産しており、コンドームや医療用手袋、半導体製造用の指ぬきなどが主力製品だ。

また、緊急避妊薬のノルレボを生産する現代薬品も憲法裁の決定直後に株価が急騰し、前日比9.7%高の2985ウォンで引けた。証券業界では、勃起不全治療薬を生産する製薬株のほか、登山用品株、マッコリ(韓国伝統の濁り酒)株、旅行株、ホテル株などが姦通罪廃止の恩恵を受けるという話がまことしやかに語られている。ただ、これら業界の株価はこの日、特に大きな動きを見せなかった。(抜粋)

いやぁ、株価は正直な反応を示しますね。

不倫をして一番困るのは妊娠。だからコンドームと緊急避妊薬の会社の株価が急騰したんですよね。

お嬢様以外にも多くの人が待ちに待った姦通罪廃止だった、ということです。
儒教に限らず、キリスト教も姦淫してはいけない、と教えるはずなんですけどね。それにも関わらず、既婚男性の37%が配偶者以外の女性と性行為(要するに姦通)を持っているんですよ。姦通罪という重石があったにも関わらず3人に1人以上が姦通しているのに、姦通罪が廃止になったらどこまで増えるのでしょうか。

南朝鮮人男性は「娶るのは妻、愛するのは妾」
という文化の下で育ってきました。これは女性に対する敬意が存在していなかったからなんですね。そういった文化だからこそ、姦通罪で締め付けても、実際に多くの人が処罰されても姦通を止められなかったのです。間違っても、禁じられているから燃え上がるってのはナシですよ。

ですが、姦通が当たり前にあった時代の李朝時代を思い出して欲しいのです。私たちが習ったファンタジーではないですよ。史実に基づいた李朝時代です。その当時の女性はどういった扱いを受けていましたか。完全に奴隷ですよね。労働力と繁殖のために存在していた。それが李朝時代の女性です。

恐らく、これからの南朝鮮は不倫に係る業界は盛り上がるでしょう。そういった面では内需拡大になるとは思いますが、ただ、それは不倫相手に対するお金の出費が増える、という意味ではありません。だからこそ、旅行やホテルなどの株価は大きく上がらなかったのです。そう、これからの姦通は単に、ヤルだけ、という女性を性の道具としか見ない不倫文化が流行するのだということを株価が教えてくれるのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

強制動員被害者支援団体、内部抗争で設立が無効に (2015.2.26 朝鮮日報)


日本の植民地時代に強制動員された被害者を支援するため、韓国政府から設立許可を受け発足した公益財団法人が、内部の対立のため設立自体を無効とされる事態が発生した。

ソウル行政裁判所行政12部(イ・スンハン裁判長)は26日、財団法人の準備委員として関わってきたJ氏らが行政自治部(省に相当)長官を相手取って起こした、役員任命処分と法人設立許可処分の無効確認訴訟で、原告の訴えを認める判決を下したと発表した。

その上で「本件の財団法人は定款作成や署名・捺印が無効であるため、法人設立許可処分は違法だ。また重大な瑕疵(かし)があることが客観的に明らかなため、設立許可と役員の任命はともに無効だ」と判断した。

財団を支援するため、臨時の組織として支援委員会が設立され、政府や企業などから数十億ウォン(数億円)が拠出されてもいた。(抜粋)

慰安婦もそうですが、収益になるようなんですね。戦時モノは。

ただ、資金の流れが透明なはずの"公益"財団なのに、拠出金が数十億ウォンって、どんだけドンブリ勘定なのでしょう。もしくは、書類の確認をしないで記事を書いたか、ってところでしょうか。どちらにしろズサンですね。

で、この記事の注目するポイントはやはり"公益"財団、ってところです。

日韓請求権協定において一切の戦時補償は終了しているのですが、終了しているハズの戦時補償を末代まで行うための団体設立を、国が正式に後押ししている、という事が分かるんですよね。

そう、南朝鮮は「生活が苦しいのなら戦時補償の請求を日本に行え」と言っているようなものなのです。確か慰安婦団体は公益財団でなかったと記憶しているんですが、強制動員に対しては、国の全面的バックアップが得られるはずだった、というワケです。あっ、「生活が苦しいのなら」は金田の憶測ね。

もし、南朝鮮が国富を蓄積し、個人も富を蓄積し、そして社会保障制度が整ってからの人口オーナスなら、こういった国際的に恥さらしな請求は行わなかったのだと思うのです。ところが、社会保障はボロボロで国も個人も負債が目立つ。それなら、ということで数年前まで機能していた打ち出の小槌をここで使うことにしたのでしょうね。

ところが慰安婦団体もそうですが、内紛が絶えないんですよ。こういった団体は。多くは金銭的な部分での不協和音みたいなんですよね。何せ、平昌オリンピックにはお金が集まらなくても、ここには財団設立前の支援委員会だったにも関わらず数十億ウォンも集まるくらいですから。


日本側としては、その不協和音を突っつけば良いんですが、残念ながら、日本側はそこまで手が回っていない。もったいないですね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

ソウルの17歳以下人口 20年でほぼ半減 (2015.2.26 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】少子化が急速に進む韓国のソウル市で、ここ20年間に17歳以下の子どもの数がほぼ半減したことが分かった。

ソウル市が26日発表した統計によると、昨年のソウルの人口は1010万3000人で、1994年と比べ6.1%減った。そのうち満17歳以下の子どもの数は昨年158万7000人で同45.6%減となり、全体の減少率を大幅に上回った。

満17歳以下の人口は1994年に全人口の27.1%を占めていたが、2004年には20.9%、昨年は15.7%まで低下した。(抜粋)

とうとう、日本の少子化に実質追いついてしまったんですね。

日本の統計は15歳未満人口しか出てこなかったので、地道に計算することにします。
平成25年10月1日時点での満17歳以下の子供の数は1979万8000人。日本人の人口が1億2570万4000人ですから満17歳以下の人口比は15.7%だったんですね(これは在日外国人を除いた比率です)。いやビックリ。同じ数字ですよ。

そう、南朝鮮はこの短期間で日本に追いつき追い越せを目標にして、とうとう日本に追いついたわけです。感慨深いんじゃないですか。長らく日本を目標に頑張ってきたのですから。

そんな嫌味は置いといて、急速に労働人口が萎むのです。もちろん消費人口も。反対に高齢者人口も急激に、そう、こちらは急激に拡大します。日本の場合、団塊の世代や私の世代が亡くなった後は、人口増の望みがあります。人口オーナスからの解放が起きますから。

しかし、南朝鮮の場合は急速過ぎる変化に経済が対応できず、国富を蓄積する前に、いえ、次世代に残す富を蓄積どころか負債だけ残す事になります。このまま少子化が進行すれば人口オーナス状態から解放された際は、マイナスから始めることになります。そうなると、ここでも人口増に繋がらないのです。

ちなみに、南朝鮮の2014年合計特殊出生率は1.21で出生数は43万6500人。日本は1.43ですから、このまま行けば、金田の予想は確実に実現する事になります。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

韓中がFTA仮署名、年内発効目指す
韓中FTA仮署名 韓国は製造業で譲歩し農水産物守る
韓中FTA:韓国の主力輸出品目に関税引き下げの恩恵なし (2015.2.26 全て朝鮮日報) 


韓国・中国両政府は25日、両国間の自由貿易協定(FTA)に仮署名した。韓国産業通商資源部(省に相当)が発表した。▲北朝鮮の開城工業団地で生産された全ての品目の原産地を韓国と同一視する▲上海自由貿易区で出資比率50%以上を義務付ける規制を緩和し、韓国の建設会社が50%未満の出資でもプロジェクトを受注できるようにする――などの内容が盛り込まれた。

公表された協定文には、交渉合意後も公表されていなかった商品ごとの年度別関税撤廃内容が盛り込まれている。中国は韓中FTA発効から20年以内に韓国製品の品目全体の91%(7428品目)の関税を撤廃する。韓国は同じ期間に中国製品の品目全体の92%(1万1272品目)の関税を撤廃する。(抜粋)

農畜産物は韓中FTA交渉で韓国が最も気を配った分野だ。コメは交渉対象から外され、トウガラシ、ニンニク、牛肉、豚肉、リンゴ、ミカン、ナシなど韓国の農畜産物の3分の1に当たる548品目が関税撤廃対象から除外された。キムチなどは関税を一部削減する。一方、中国は農産物品目の91%の関税を撤廃する。

水産物も、韓国の自由化率は品目ベースで86%、輸入額ベースで36%にとどまる。これに対し、中国の自由化率は品目で99%、輸入額では100%で、事実上、完全に市場を開放した。(抜粋)

無関税推進対象から外れた品目は数多い。業界が次世代成長動力として推進している有機発光ダイオード(OLED)パネル、二次電池、サムスン電子やLG電子が10年近く世界1位を誇るカラーテレビなどが代表的な例だ。リチウムイオン電池は関税率が現在12%だが、5年後にやっと9.6%に引き下げられる程度だ。

韓国の主力輸出品目である液晶表示装置(LCD)パネルは発効後9年目から関税が下がることになった。韓中FTAが今年末に発効しても、関税引き下げ効果が生じるのは2024年になってからだ。業界関係者は「中国のディスプレー・メーカーの技術力向上は速いため、それを考えると9-10年後の無関税適用は事実上、意味がほとんどない」と話す。

韓国が競争力を持つ主な輸出品目が韓中FTAで関税引き下げのメリットを得られないことは、昨年11月の実質的な妥結宣言直後から問題になっていた。韓国の主力輸出品目である自動車はもちろん、韓流ブームに乗って中国人に人気のスキンケア化粧品・シャンプー・リンスなどの生活用品、船舶用エンジンなどの高付加価値製品もすべて、高いレベルでの配慮が必要な「高度センシティブトラック(Highly Sensitive Track)」に指定され、無関税の恩恵が受けられない。(抜粋)

まとめて1本の記事にすれば余計な手間が省けるのに。。。
まぁ、こうでもしないと記事の本数を確保できないのだから仕方がないことではあるのですが。ちなみに1本目はイ・インヨル氏の記事で、2本目は総合ニュース。外部ですね。3本目がキム・スンボム氏。こうやって見ると、実は記者によって思想が違うのが見て取れますが、全体として失敗、というニュアンス。

基本情報として、中韓貿易は南朝鮮にとっては非常に重要な、そして比重の大きな相手国です。従来は、工業製品を輸出して儲けを得ていたのですが、ここ数年、中国の工業力が南朝鮮に追いつき、多くの分野で中国は南朝鮮を必要としなくなってきている、という状況です。

残念ながら、日本は南朝鮮に対する技術の移転が急速に行われなくなってきました。もちろん、一部の新韓というか在日企業を通しては行われているんだけど、以前のような急速な移転がなくなった。面白いことに、サムスンは表面上、技術開発費や研究費に多額の投資をして、多くの特許を取得しているんだけど、いわゆる核心技術の特許がない。これは、基本他者も同じなんですね。だから、今後、南朝鮮の技術力の向上はゆっくりになる。

それに対し、中国の技術力の向上は目を見張ります。例えばスマホ。サムスンのスマホはiPhoneと同価格帯なのに壊れやすい傾向にある。日本では実際にそういった評価が定着し、嫌韓と相まって急速に売れなくなった。中国のシャオミのスマホはどうかというと、非常によくパクれている。完成度も高く、サムスンよりかなり安いのに貧弱感がないんですよね。こういったことが工業製品全般に起こっているんですよ。

それなのに、南朝鮮が現在、少しばかりリードしている製品の関税撤廃は先送り。そんな事だから「韓国企業は相対的に不利」とイ氏はかきたくなったんでしょうね。対してキム氏は「建設と韓流関連分野で韓国企業に有利な成果がやや追加された」と甘い評価をしていますが、この2人、本当に同じ会社の人なのかしら?

まぁ、それは置いておいて、3本とも触れていないのが不思議ですが、農業製品に関しても南朝鮮はマイナスになることも分かっている。何せ、大腸菌で汚染されたものは一切、受け付けないのが中国様ですから。ということで、意味がない、どころか締結しなければ良かった、という結果になりそうな中韓FTAでした。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

昨日の旭日旗に続き、今日は竹島問題を書かせてください。

今回、説得の中で一番、難航したのが竹島問題ですね。

古地図を出して南朝鮮が竹島を不法占拠した経緯を説明。
日本の漁業従事者を虐殺した事やアシカを全滅させたこと。
南朝鮮では独島が本来、別な島を示していた事実。
そして、日本でもソルラル休み明けに報道された下記の事実。

「竹島は日本の領土」マッカーサー秘密電文に記述 「韓国は不法占拠」とも (2015.2.24 夕刊フジ)

韓国が不法占拠を続ける島根県・竹島の返還を求める22日の「竹島の日」記念式典に、韓国政府は相変わらず抗議をしてきた。歴史的にも国際法上も、竹島は日本固有の領土だが、いつまで隣国はウソをつき続けるのか。こうしたなか、かつての駐日米国大使の秘密電文が注目されている。

《日本海にある竹島は日本の領土である》《韓国は力ずくで不法占拠している》《われわれ米政府は、韓国に圧力をかけて、この島を日本に返さなければならない》《最低限、われわれはこの件を国際司法裁判所に付託し、仲裁を求めることに合意するよう主張すべきである》 (抜粋)
こういった事を説明してきました。


合意点はアシカ。
これは明確ですから。全滅させたのは南朝鮮人。
何せ1952年には数百頭の生息が確認されていますからね。
そして1972年にも繁殖が確認されている。
実行支配している最中に全滅しているのですから日本の所為にはできませんね。
これは未確認ですが、南朝鮮軍が暇つぶしにアシカを撃ったという話しも彼らから聞けたのは収穫でした。

翌年持ち越しになったのは日本の漁業従事者を虐殺した事実。
これも意外と知られていない事実なんですね。
日本の若者が知らないのも困りますが、
子供の頃にあった事を知らないというオジサン世代には困りますね。
ただ、新聞のコピーなども渡したので、これはほぼ合意でしょう。

ついでに、元寇。
南朝鮮では元からの暴力的要請がありシブシブ参加みたいなことが信じられていますが、
朝鮮人の手によって編纂された「高麗史」には
高麗の忠烈王が元のフビライに執拗に日本侵攻を持ちかけることによって行われた、
と書いてあるんですね。
実は、隠岐・対馬で行われた虐殺は朝鮮人が画策し、
元の名前を騙って引き起こした侵略戦争だったのです。
これは朝鮮の史書ですから、相当な驚きでしたが、否定しようがなかったですね。
彼らの中では朝鮮人は平和的人種と信じられていますから、
これはショックだったようです。


領有権は、厳しい。
理論や史実だけじゃない、ということを思い知らされるんですよ。
古地図にある独島は確実に竹島ではない。
それでも、昔の測量が間違っていただけだという。
彼らが「南朝鮮には口伝が残っている」と主張するので、
口伝がある地域からは竹島は見られないと反論すると
船で沖に向かったのだろうと言ってくる。
そして、記事にあるのはいわゆる「マッカーサー・テレグラム」の事ですが、これも突きつけました。
これについては、第三国の意見は聞けない、って・・・

竹島は少し前までは漁業権で重要でしたが、
今はそれにプラスして海底資源に関係します。
そういった重要な"領土"を日本に渡すはずがないだろう、と言うんですね。

実利が絡むから、手放さない。
実行支配が続けば不法でも、国際法上、いつかは南朝鮮の領土になる。
そういった考えを持っているのです。
いわゆる実行支配50年説ですね。
確かに、このままでは正攻法で竹島は取り戻せない、
というのが親戚(一応、ウリ、なんですけどねぇ)と話していての感想です。
ウリ内でこうなら日韓ならまとまるはずもない。

日本ももっとロビー活動を大々的に行う時期なんだろうなって思い知らされました。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

韓国で最も人気の趣味は? 2位は音楽鑑賞 (2015.2.25 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが25日に発表した韓国人の趣味などに関する調査結果によると、最も好きな趣味として登山を挙げた人が14%で最多となった。次いで音楽鑑賞(6%)、運動・フィットネス(5%)、ゲーム(5%)などの順だった。

年齢別でみると40代以上では登山との回答が最多だったが、10、20代では男性がゲーム、女性が音楽鑑賞を挙げた人が最も多かった。(抜粋)

日本と南朝鮮では同じ単語でも意味が違う、というのが幾つかあります。先日「思いやり」に対する朝鮮語はあるか、というコメントを昨日、YUJIさんからいただきました。これはある、とも言えるし、ない、とも言える。というのが回答になるんですね。ななしさんが書いてくださった"배려"も似たように使いますが、思いやり予算、のような使い方は無理がありますし。

今までも大学初任給などこういった事例を挙げてきましたが、登山、も日本とは少し(かなり)違います。

南朝鮮の山について少し書きたいのですが、南朝鮮の山は高い山がないんですね。取り敢えず、ベスト3を紹介すると、
1位 1950m 漢拏山(ハルラサン)   済州島   
2位 1915m 智異山(チリサン)    全羅南道・全羅北道・慶尚南道  
3位 1708m 雪嶽山(ソラクサン)   江原道
実は2000m越えの山が一つもないんですね。日本だと上位200山にも入らない。日本の感覚としては登山というよりトレッキングとハイキングの中間くらいでしょうかね。

ソウル近郊に高尾山と同じくらいの標高の山があるんですね。道峰山(ドボンサン)ですね。山からソウルの市街が見渡せるので人気のある山の一つです。他にも北漢山(プッカンサン)や冠岳山(クァナクサン)が知られています。どれもアクセスが良く、標高も低いので日帰り登山の山なんですよ。

それにも関わらず、標高850mもないソウル近郊登山でなぜだか2年間に50名もの尊い命が失われているんですね。トレッキングで死亡事故って一体、、、。ちなみに、調べた限りではここ数年で高尾山での死亡事故は「0」。無謀な男性がマウンテンバイクで山を駆け下りて迷ったという情けない記事はありましたけど。

そう、南朝鮮人は無謀なんですね。

普通に、登山ではなく、トレッキングの装備より軽くても無事に行程を終えられる山々なんですが、自分の体力や経験、実力を知らなさすぎるんですね。だから低山でも事故が多発するし死亡事故が絶えない。しかも、こんな低山ばかり登っていて、いきなり日本アルプスに挑む。それも装備はトレッキングよりも軽装で。

だから毎年、南朝鮮人の遭難事故が"日本"でも起こるのです。

ついでに書くと登山マナーは相当悪いですよ。なんで南朝鮮の登山路のあちこちにタバコの吸殻やチリ紙、ゴミが散乱しているんでしょう。せっかく山に登っているのにタバコを吸いながら登る。登山路の途中で用を足しているなど日本ではお目にかかれないシチュエーションに出くわすんですね。

日本の山に来てまでタバコ吸うな!ゴミをは持ち帰ろ!排便するな!道を集団で塞ぐな!!

最後は金田の心の叫びなんで華麗にスルーしてください。
多分、近いうちに並記にします。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

このページのトップヘ